みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/五反田駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
やりたいことがないからこそ、地民で学ぶ
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部地球市民学科の評価-
総合評価良い私は高校2年次から地民に行きたいと決めていましたが、入学してよかったと心から思っています。特に国外フィールドワークでは本当に視野が広まりました。私は特に将来やりたいことがないのですが、やりたいことがないからこそ地民に入ってあらゆる社会課題の問題解決のためのツールを学ぶことでどこにいても適応できる人材になれているような気がします。
-
講義・授業良い講義は楽しく、見になることばかりです。基本的に30人以下の少人数で行われ、グループワークが多いです。他学年混合のグループワークが多いため、初対面の人でもディスカッションする力が身につきます。課題は多く慣れるまではバイトやサークルなどの両立が大変ですが、慣れれば自分のペースで確実に終わらせることができます。教授が授業前に必ず課題を確認し、授業中にフィードバックがあります。良いところは褒め、伸ばせるところや間違っているところは丁寧におしえてくれます。
先生方はもちろん、同期も優しくのびのびとキャンパスライフを送ることができます。
サークルがあまり充実してないため、そこでの上下関係は築きづらいですがフィールドワークなどで先輩や後輩と仲良くなることができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期に選考があり、3年前期から始まります。ゼミ紹介が2年の後期から始まりますが、教授の授業を受ければなんとなくゼミの雰囲気がわかり比較的選びやすいのではないかと思います。希望すればゼミ見学に伺うこともできます。ゼミの選び方は色々ありますが、関心のあるテーマよりかは教授との相性で決める方がいいと思います。
-
就職・進学良い2年後期以降定期的にセミナーが開催されます。卒業生の活躍のおかげで、清泉女子大学の学生は歓迎しますとおっしゃってくださる企業も多いです。エントリーシートの書き方から筆記試験対策講座などさまざまなサポートがあり、充実していると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は山手線五反田駅が一番近いと思います。他にも大崎駅、高輪台駅、品川駅からも通うことができます。どの駅から来ても坂が必ずあり、大学前の坂が非常にきついです。夏は汗拭きシートが欠かせません。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じです。狭い大学なので、学科だけの建物とかはないです。
-
友人・恋愛良い基本的にみんな優しいです。学内で怒ってる人を見たことがありません。新入生合宿で地民への仲間意識が非常に強くなります。2年の英語合宿で同じメンバーになった子たちは辛さを一緒に乗り越えた仲間として深い友情が生まれます。
恋愛は人それぞれですが、基本的にみんな長く交際が続く印象です。 -
学生生活普通体育館がないので、体育系のサークルがなくインカレ(他大学混合のサークル)に所属している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単に申し上げますと一年次では問題解決のための手段を学び、2年ではそれの応用、3.4年は自分が興味のあるテーマに絞っていくという感じになります。
-
志望動機恥ずかしい話、完全に一目惚れでこれといった理由がありません。地球市民学科の説明会に来た時に「これだ!」と思いました。強いていうなら海外フィールドワークでしょうか...
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002406 -
清泉女子大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 清泉女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















