みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
法学部 政治学科 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良いすごくいい大学 生徒も真面目だし、校舎もドラマでよく使われるから自慢できる 少人数制の授業だから生徒や先生と親密なコミュニケーションを取れる
-
講義・授業普通先生が淡々と説明している 自分が受けたい授業を履修できない 抽選で落ちる
-
研究室・ゼミ良い先生が好き 少人数制で学べる 深く一つのことを学べる 意見を言い合える
-
就職・進学悪いキャリセンの動きが微妙 支援をあまりしてくれない自分から 動いてるのかさっぱり
-
アクセス・立地良い吉祥寺という好立地にある 帰りとかみんなでお店寄れるから 自然も多い
-
施設・設備悪い老朽化とかはべつにないが、新しいというわけでもない 図書館は立派だけど、今ほぼ使えないからコロナで だから微妙
-
友人・恋愛良いどこの学校でもそうだと思うけど、自分から友達を作ればいい人に巡り会える
-
学生生活良いサークル選びはちゃんとすればいいサークルに巡り会えて、生活も充実すると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は幅広い政治学ぶ 2年からは自分の好きなもの学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製薬会社のmr
-
志望動機政治が苦手だったから学びたい 好立地にある 少人数制だから
感染症対策としてやっていることオンライン授業が開催されている それ以外は特にない5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704489 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通それなりに東京の中心に近い大学としては、全学部が同じキャンパスにあり、大学らしい大学だと思います。学生のレベルは高くないので、しっかり勉強したい人にはおすすめしません。しかし、こじんまりした大学なので、教授はもちろん、教務なども学生に寄り添ってくれる大学です。
-
講義・授業普通教養科目も充実しており、自分の専攻科以外の教養も学ぶことができる...
-
研究室・ゼミ普通1年次から、ゼミの練習のような科目があり、少人数でゼミのようなものを行う。その際に色々な分野に触れるので、ある程度自分の興味のあるものは見つかるのでは。
-
就職・進学普通私は大学のキャリアセンターを利用していないのでわからないです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の吉祥寺駅です。しかし、駅から徒歩で20分程度かかるので、アクセスはそこまで良くないかもしれません。
-
施設・設備普通図書館は新しく、非常に居心地が良いです。特に長期休みは自主勉強等におすすめです。
-
友人・恋愛悪いそこまで賢い大学ではないので、中途半端にチャラついている学生も多いです。中途半端なので、頭の良さを悪いことに使っているような連中もいないので、落ち着いているとも言えます。
-
学生生活悪いサークルには所属していなかったので、総数や実態については分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の政治史から、現代社会につながる世界の政治史を学びます。そこから、地域の政治情勢などについても学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先中国資本のIT企業(技術職)
-
志望動機個人的な事情が大きいですが、都内で中心に近く、キャンパスが一つだったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537967 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いゼミの教授との距離も近く、講義よりも演習がとても面白いと思います。私が在籍していた頃は行政や官僚などの世界についてのリアルなお話を聞くことができました。
-
講義・授業普通講義の面白さや向き不向きは学生によると思います。しかしながら選択できる授業の数が多いため、興味のある分野から学習できると思います。またそこから派生して、深く、広く知識をつけられると思います。教授の指導についても、人によりけりですが、学生想いの方が多いように感じました。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文が卒業するために必須になりました。そのためゼミ選びはとても重要です。教授の専門領域は人によりけりなので、書きたい分野について詳しそうな方を選ぶとスムーズだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から大学まで少々距離はありますが、吉祥寺という土地に立地しているポイントは高いと思います。学生向けの街でありながら、とてもクリーンなので心地よいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マーケティングリサーチ会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332655 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通キャンパスが吉祥寺一つだけなのでいろいろな学部の人と会うことができます。講義は教養から学部特有の専門的なものまでさまざまあり、いろいろなことが学べると思います。自分のがんばり次第で生活が変わってくると思います。
-
講義・授業普通他学部の授業や提携している大学の授業を受けられたり、幅広く学べると思います。しかし学生が騒がしい授業が多くあります。
-
アクセス・立地良いワンキャンパスであることが魅力だと思います。徒歩では20分程度かかるがバスが多く出ているので困ることはありません。
-
施設・設備良い話題になった図書館など、比較的きれいだと思います。食事ができる施設がいくつかありますが、人にもよりますが味はあまりおいしくはないです。
-
友人・恋愛良いいろいろな性格の人がいると思います。他学部の学生がいる授業も多くあるのでたくさんの人と交流できます。
-
部活・サークル良い学内のイベントで部活・サークルの中でチームを作って参加したりしていて、活発だと思います。さまざまなジャンルのものがあるためなにかしら所属できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律と政治両方を学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機あまり学生が多くないので落ち着いて学べると思ったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問をたくさん解きました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23590 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価普通学びたい人は詳しく学べるし研究もできる。ただ、突き詰めても何も無い。好きな教授と好きなことを学ぶ場所。
-
講義・授業普通教授は偏った考えの者が多く、主義主張にあわなければ、またはそれが納得いくものでなければ否定されます。
-
就職・進学普通サポートとはいえ自分から動かないものには手を差し伸べません。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる割に校舎も狭くないため無駄な移動が多い。毎日の無駄な登校時間が積み重なると相当。
-
施設・設備普通施設は充実していても周知されていなければわからず、細かいルールが多くめんどくさい。
-
友人・恋愛良いそれは人それぞれでしょう。人に出会う機会は多くも少なくもできる。
-
学生生活良い普通の大学と一緒。
特に変わった点もなく面白い点も無い。はい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治思想史、西洋政治思想史、戦後思想史などの思想史を学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受験をしたら合格したからです。それ以外に何があるでしょうか?
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944901 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い就職活動や、学生生活においてとても満足しているためこの点数にした。著名人もいるのでとてもいいと思う。
-
講義・授業普通選択肢が少なかったと感じるためこの評価。中身は良かったと思う
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがありとても良かった。どの講師も評判が良かった。
-
就職・進学良い就職活動はとてもサポートがよかった。先輩方の活動履歴が沢山あってよかった。
-
アクセス・立地良い環境はとても素晴らしかった。設備も整っていてとてもよかった。
-
施設・設備良い図書館がとてもキレイで、ものすごくよかった。勉強しやすい環境でした
-
友人・恋愛良い全部の学科が同じ場所なので交友関係が広がった。サークルも沢山あった。
-
学生生活良いサークル、部活の数が沢山あってとてもよかった。他大学交流もあったように思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からゼミ活動が必須としてあり、政治学科でも法律学を、学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手保険会社の総合職
-
志望動機法学部に興味があり、政治学科に興味のあるゼミ講師がいたため。
投稿者ID:566497 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い個人的に現状満足しています。特に不満に思っているところはありません。勉強するにも遊ぶにしてもいいところにあると思っています。
-
講義・授業良い1年目からゼミ講義が取れたりするので、いい環境で学ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就職実績は色々なところで出ていますが、よい方ではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅から歩くと15分ほどありますが良いところだと個人的には思います。
-
施設・設備良い他大学のことはあまりわかりませんが、個人的に満足しています。
-
友人・恋愛普通他大学の同学部学科の人数に比べたら少ないので、友人はつくりやすいとおもいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分にあったところを見つけるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容在校中なのでカリキュラム上でしかわかりませんが、学年が進むにつれて専門的な政治分野を学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機個人的に興味があったかと言われるとそうではなく、何となく選んでしまいました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710422 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部政治学科の評価-
総合評価良い本を熟読しレジュメにその内容や自分の意見をまとめみんなで議論することで(ゼミ)、自身の考える能力の向上につながっていると感じる。そこが良い点である。悪い点は講義の内容が教授の考えよりも事実の方が比重が大きいためつまらないときがあること。
以上の2点より、4点にした。
本を読むことが得意で社会学系の本を読むことが楽だと感じる人は、もう少し難易度の高い大学に入った方がいいかもしれない。 -
講義・授業良い初めて聞いたことでも私たちが考えることができるように、ある事柄のことについてわかりやすく説明してくれる。
それは教授によるため絶対とは言い切れない。
自分が努力すれば良い結果が残せると思える講義。 -
研究室・ゼミ良い自分で考えて説明する力、さまざまな知識を得ることができる。また、他人の意見を聞くことができるため視野が広がる。ただし、ゼミ生の能力に左右されるため全員が発言しないようであれば何も起こらない。
-
就職・進学普通まったく知らない。就職のサポートは3年次から始まるらしい。先輩方が就職した会社からは、成蹊大学の生徒は論理的思考能力に欠けているという指摘が多く、その能力を育む努力を怠るようであれば就職にひびくと思う。
-
アクセス・立地普通大学の最寄り駅から徒歩約30分は遠く感じる。バスで通うとしても交通量ともに人口が多くコスパはよくない。
-
施設・設備普通政治学科であるからこそ使える設備や施設はないはず。
どの学科でも全ての施設を使うことは可能である。ただし実験室は理系専門。 -
友人・恋愛普通高校や中学ほど、誰が誰を好きかどうかわかりやすくない。友人関係については、1人でいる人もいるし複数人で常に行動している人もいる。みんな好きなようにやっている。
-
学生生活悪いレベルが高くはないしみんなで仲良くしたいという雰囲気ではない。個人個人作業している感じ。イベントがないわけではないが、完成度が低い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミでは日本や外国の問題について考えることが多い。貧困や差別、移民など。レジュメを作ってみんなで議論することが主だが、得意でなくとも努力すれば問題ない教材(本)が用意されている。
講義では、自分の能力に合った英語を学ぶことができる。心理学も学べる。
2年次から政治以外の講義を受講することができる。美術など。 -
就職先・進学先伝統工芸に関する職。
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い「学びたいことが学べるかどうか」ことがまず、一番の大きなポイント。興味を持つことがその学科の中にあるからこそ、「大学に行きたい」と感じるし、自分の中でのモチベーションも上がる。
-
講義・授業良いゼミが良い。うちの大学は1年の時点で全員がゼミの経験をするのだが、そこで「話し合うことの大切さ」を徹底的に頭に叩き込んでくれる。この能力は、将来就活を行う上でも大きな武器となり得る。
-
研究室・ゼミ良い前述のとおり。ゼミのことについては、前述した通りでそのまま使えると思います。あるいはこっちに前述したことを書き込んでください。
-
就職・進学普通就職については、正直微妙。というのも、ランクがあまり高くない大学であるため、目指す就職先に早慶上智やGMARCH、国立大の人が来ると厳しい。ただ、それなりに有名企業に行く人もいるので「3」。
-
アクセス・立地良い自分の家からほど近いので「4」。ただし、最寄り駅(吉祥寺)からは結構歩く。バスを使っている人も多いが、遅刻しそうなとき以外は自分は基本的に使わない(笑)
-
施設・設備良い軒並み綺麗。特に図書館。グッドデザイン賞を受賞しているのもあり、うちの大学では恐らく一番人が集まりやすいのはここ。
-
友人・恋愛普通自分から動きに行くべき。大学では、何事も自分から動かなければ始めることができない。そういう点では、とてもためになる。
-
学生生活良い新聞会に所属している。作るのは大変だが、完成した時の達成感は言葉では表せない。「自分を変えたい」という気持ちがあれば、ぜひ新聞会へどうぞ。自分もそれがきっかけで入った(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時点で専門科目を学ぶことができるのが大きなメリット。カリキュラムの組み方次第では、他大学の人と比べて「広く深く」という、いいとこどりをすることもできる。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412689 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は政治を学ぶというより学んだことを披露、発表する場と考えて下さい。大学の勉強だけでは物足りないということも多く自分で勉強しないと政治は学べません。
-
講義・授業良い講義自体は良いのですが必修がほぼで自分が学びたいと思っているものが学べない場合があります
-
研究室・ゼミ良いゼミは様々な色のゼミがあり自分の温度のあったゼミを選べます。
-
就職・進学普通正直ここの大学の生徒はおっとりとしていて就職をガツガツやる感じではないです。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅が最寄りですがめちゃめちゃ歩きます。
-
施設・設備良い図書館だけはキレイで居心地がいいので割と多く活用しています。
-
友人・恋愛普通インカレは多くないので合コンとかはあまりないです。わりと閉鎖的に思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は政治学全般のさわりだけを学び、2年次以降はその知識のさらに上の段階や、あまり普段触れない分野の勉強をします。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267713 -
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ
























