みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
白百合女子大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間総合学部初等教育学科の評価-
総合評価良い数年前に新設された学科のため、どうなんだろう?と思っていましたが、やはり歴史のある学校のためか、先生方もそれぞれの専門家が揃っています。多くの先生が本や教科書を出版していたり、国立大学で教えていた先生だったり、教育者としての経験が長い方だったりなど、かなり力を入れているな、と感じます。少人数のため顔や名前を覚えてもらえたり、親身に相談に乗ってくれるところが魅力だと思います。また、多くの教育機関から声がかかるので、就職には困らないと思います。言い方に語弊があるかもしれませんが、この大学の一番の魅力は、先生方や学生たちの“質の良さ”だと思っています。キャンパス全体が緑に囲まれあたたかく柔らかい雰囲気で、先生方も優しく学生もゆとりを持った明るい人が多いなという印象です。おっとりしている自分にはとても合っているな、と思います。学費は高いと思いますが、その分質の良い教育とあたたかい友人達に恵まれました。私はこの大学に入学してよかったな、と思っています。参考にしていただけたら嬉しいです。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが、駅周辺がとても充実しています。カフェなど飲食店が多いので、空きコマや放課後に食べに行ったりしています。
-
施設・設備良いカフェテリアなどオシャレな建物が多く、落ち着いて過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い私はあたたかい友人達に恵まれました。女子大なので学内に男子はいませんが、他大学とのインカレサークルに入ったり、バイトなど出会う方法はあります。
-
学生生活良い学内にサークルはありませんが、部活は充実しています。他大学とのインカレサークルに入る人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容免許や資格を取るために必要な必修科目の受講が基本です。選択では、ファンタジーなどの児童文学を研究する授業や子どもの発達心理など、好きな科目を取ることができます。
-
就職先・進学先子どもに関わる職業に就きたいと思っています。
保育園や幼稚園、福祉施設なども視野に入れています。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370752 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い絵本や児童文学、子どもの文化など専門的な授業を受けることのできる人間総合学部児童文化学科はすごくおすすめです。毎日の授業がとても充実しています。
-
講義・授業良い有名な絵本作者の先生やNHKでアニメを製作している先生などの授業が受けれます。児童文学の授業はたくさんの国ごとに授業があるので好きなものを選んでいます!
-
アクセス・立地普通駅からは遠いですが、新宿までは1本で出れます。駅はどんなお店も揃っているので困ることはありません。周りも穏やかでとても良い環境だと思います。
-
施設・設備良い女子大ということもありかなり綺麗です。トイレや教室も清潔で充実しています。校内にあるお御堂はとても神秘的です。心が休まります。
-
友人・恋愛良い良い友人がたくさんできました。女子大らしく華やかな子が多い印象ですが、みんなとても穏やかで優しいこが多いです。恋愛関係は人それぞれです(笑)女子大ということもあり自分次第です(笑)
-
学生生活悪い学内のサークルは残念ながら充実しているとは言えません。ほとんどの人が学外のサークルに入っています。学外サークルの勧誘にそこまでするか?というぐらい非常に厳しいです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366162 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいと思った内容を勉強できてとても良かった。施設も充実していた。教授にも分からないところを質問したりするととても熱心にこたえてくれた。
-
講義・授業良いさまざまなカリキュラムが組まれていて、内容もとても豊富だった。
-
就職・進学普通個別で就職サポートを受けることができた。内容も良かった印象がある。
-
アクセス・立地普通キャンパスへのアクセスはとても利用しやすかった。周辺環境も良い。
-
施設・設備普通さまざまな施設がたくさんあり、学生生活がより良いものになった。
-
友人・恋愛普通生徒数がとても多いので、新しい出会いがたくさんあり、とても良かった。
-
学生生活普通サークルに力を入れているところもあり、充実したサークル活動ができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなな歴史やフランス語を特に多く履修した。どれも講義のないようがよかった。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アパレルの販売のお仕事へ進んだ。 -
志望動機昔から外国に興味があり、その中でもフランス語を学びたいと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821421 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価普通フランス語やフランスの文化(芸術や食など)に興味があればとても楽しい環境だと思う。初心者も安心して学べるのでぜひこの学部を検討してほしい。ゼミも様々なテーマで取り組める。
-
講義・授業良い人数が少ないので先生との距離が近く、質問などもしやすい。指導が丁寧だと思う。
-
研究室・ゼミ良い他がわからないのでなんとも言えないが、それなに充実していると思う。zoomだったのであまり感想がない。
-
就職・進学良い就職に対するサポートは良かったと思うが、コロナもあり就職出来なかった。説明会でくる企業は微妙なのも多い。
-
アクセス・立地普通京王線仙川駅です。駅から遠いと個人的には思います。商店街があるがそんなに楽しくないです。
-
施設・設備良い施設はいいと思います。チャペルも素敵だし、図書館もきれいです。めぐみ荘が大学感がなくて好きです。
-
友人・恋愛普通女子大なのでバイト以外だとインカレに入るしか恋愛の手段はない。しかしそこで気が合えば自分の身の丈にあってない人と出会える。
-
部活・サークル普通文化祭は有名どころの大学に比べれば規模は小さい。しかし前述した通りインカレに入れば他大学の文化祭に参加することができる場合もある。自分の入れない大学の文化祭に参加できるのは女子大の特権だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は既習者と初心者でクラス分けがされる。基礎的な文化を学ぶ。2年はより深く学び、ゼミの準備みたいなのがある。3年から4年は卒論に取り組む。
-
就職先・進学先就職できなかった
-
就職先・進学先を選んだ理由指定校推薦で来ており、フランスに興味があったのと白百合女子大学は名前が知られているので選んだ、
感染症対策としてやっていること去年はオンライン授業だった。大学には3年の3月(2020年3月)から卒業(2021年3月)までに2回しか行ってないので授業の形態はわからない。サーモグラフィーみたいなものがあった。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767372 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪いもっと履修科目の幅と内容の深みを重視してもらいたかった。
授業のレベルが低いし、教員は適当だし、学内のシステムが不親切すぎた。良い友達と巡り会えたことが唯一の実りだった。 -
講義・授業悪い出席のみでほぼ全ての単位が決まる制度に納得できなかった。
教員の中には、生徒のことを最優先に考えるとてめ素晴らしい人材もいるが、大部分の教員はお金を貰う為に授業をしている感じがする。高校で新学校に通った人にとっては授業の質がかなり低いと感じる。ただし、授業を受ける姿勢に対する評価はとても厳しい。有意義な勉学を仲間と共有したいという人には向かない大学。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによると思うが、私が所属していたゼミは、あまり有意義な内容とは思えなかった。楽なゼミと過酷なゼミの差が激しい。
-
就職・進学悪い就職率はほぼ全員だが、一部上場企業などの大手はごく限られた人数しかいない。これは、大学が進める就職先がワンパターン(旅行業界、ホテル業界)に偏っているからだと思う。しかし、中には、自分で人脈を広げて広告会社に就職する同級生もいた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠すぎる。どんなに急いでも15分から20分はかかる。木々に囲まれた閉鎖空間にあるので、都会から離れたい人にはおすすめしたい。
-
施設・設備普通図書館だけは素晴らしい。英語やフランス語など様々な言語の書籍がある。
-
友人・恋愛悪い女子校なので、のびのびとしている。友達作りをしようと思えばできるし、一人でも居心地は良い。
-
学生生活悪いそんなもの存在しないに等しい。学内にはサークルがなく部活しかないので、インカレに入る人もごく僅かにいたが、白百合にインカレの勧誘に来るサークル時代皆無に等しいので、自分から探すしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リーディング、グラマーアンドリスニング等の英語の講義が9割で、その他第二外国語とキリスト教、就活クラスが必修科目。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
演劇関係に進みました。 -
志望動機留学制度があったという点と自宅から近場にある大学という点で、
私大の滑り止めにちょうど良かった。一般入試が何日かあったので、日程がとりやすい。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724631 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国語国文学科の評価-
総合評価普通真面目な人はとことん真面目だし、不真面目な人はとことん不真面目。両極端。学科室は良い環境にあるので、自分次第で変わっていくと思う。
-
講義・授業普通講義は大体眠い。先生が年寄り多めなのもあり、あまり面白くはない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって異なるが、私のゼミは毎回討論が強制的にあり、考察力が伸びたと思う。
-
就職・進学良いキャリア支援課はとても親切だと思う。少し立ち寄りづらい雰囲気はあるが、比較的どの人も優しい。
-
アクセス・立地普通10分くらいかかる。道が狭くて、一方通行。1限前は混んでしまう。
-
施設・設備良いわりと綺麗な校舎。しょっちゅう改修工事をしており、汚い所は無いと思う。
-
友人・恋愛普通同じ学科の人とは仲良くなりやすいと思う。恋愛は、自らインカレサークルに入るなど積極的に動かなければ、何もなく終わる。
-
学生生活普通文化祭はそこそこ盛り上がっている。チャラい男が餌探しにやってくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容変体仮名
漢文
古代文学、中世文学、近代文学
国語学概論
日本語研究 -
就職先・進学先介護業界
-
志望動機もともと国語が好きで、極めたいと思ったから。また、様々な文豪作家の作品に触れたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610327 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い苦手を克服できたり、なりたい職業を見つけることができました。就職活動の実績も高く女子が憧れる航空関連のCA/CCや地上職のグランドスタッフになる友達は多いです。元CAの先生がいるため授業で見つけることができます。先生との距離が近いため何かあったら支えてくれます。
-
講義・授業良い外国人の先生の授業が多く話す力がつきます。将来に向けたプログラムがある授業や講座が多く自分のやりたいことを徹底して学べます
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まりアメリカ、イギリスなどの国別や日本と比較した研究、教育についてのゼミなど7つ程あります。
-
就職・進学良いキャリアサポートはとてもいいです。3年の後期から参加必須で就活の講義があります。講座はたくさん設けてあり私も多く参加しました。行きたい業界の卒業生と話す会などもあり近い距離で学べます。
-
アクセス・立地悪い京王線の仙川駅にあります。駅周辺はとても栄えていますが学校に向かうと住宅地が多いです。徒歩10分で校門から校舎までも3.4分かかるため計算して向かわなければいけないです。校門には警備員さんがいるため安心です。
-
施設・設備普通パソコンは多いです。学科ごとに研究室という特化したサポートセンターがあるため何かわからないことはそこに行けばすぐ解決します。留学に特化した場所もあり相談できる 場所が多いです。
-
友人・恋愛悪い部活と同好会しかないため入らない子が多く学外のサークルに所属したりしています。友人関係は授業で仲良くなることが多いです。女子校であるため学外やバイトで付き合うことが多いと思います。
-
学生生活悪いサークルはありません。イベントはハロウィンやクリスマスなどのイベントでは飾り付けがされています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は図書館で英語の本を読む授業があり読むことが多かったのですが2年になると英語でスピーチやプレゼンがあり発表形式でスピーキングの力をつけます。3.4年ではスピーキングもライティングもリスニングも全て英語で行うことが多くなります。
-
就職先・進学先航空業界の事務
-
志望動機英語を克服したかったのと英訳の本を読むことが好きだったため入りました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588392 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い時代ごとの専門の先生が豊富であり、図書館にも資料が揃っている。先生に直接質問ができるため深い学びにつながる。
-
講義・授業良い変体仮名という講義は三回も(再履修ではなく)自分の意思で何度でも履修できた。そのことによって、より深い学びの根本となるべきことを学べて原文で読めるようになった。
-
研究室・ゼミ良い研究室の助手さんがとても優秀で様々な角度からどの時代の作品・作家さんのものでも解説を丁寧にしてくれる。
-
就職・進学良いキャリア支援科を活用すると、毎日進路指導をしてくれているので、かなり大手に就職する方々が大半を占める。
-
アクセス・立地普通京王線の仙川駅にあります。電車が止まるのが区間急行とかしかないので、乗り換えが慣れるまで難しい。また、学校までも15分歩かなければ行けないので梅雨時はつらい。
-
施設・設備悪いWi-Fiがあまり飛んでおらず、とても不便で、重い荷物やパソコンを持っていてもロッカー(コインロッカーも)ないため困る。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はない。友人関係は学内サークルに入れば必ず築くことが可能であるが、他大のサークルに入ると難しいかもしれない。
-
学生生活悪いサークルは、他大のサークルに人数が流れていくため役職が一人何役も背負わなくてはならないことが多々ある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482531 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間総合学部初等教育学科の評価-
総合評価良い私は幼児保育コース専攻です。
大学では、保育士免許、幼稚園教諭免許取得のために十分な知識を得られます。
先生方もフレンドリーで親しみやすく、学科の規模も大き過ぎないので、同じ学科だったらみんなと顔見知りになれます! -
講義・授業良い専門的な知識を多く学べます。
一人一人に手厚く指導してくださる先生がとても多いです! -
研究室・ゼミ良い研究室は学科ごとに設けられており、うまく活用すればとても役に立ちます。
ゼミは四年の前期から始まります。
三年次にゼミ選びの参考となる授業があるので、選びやすいです。 -
就職・進学普通キャリア支援課が設けられており、色々な対策をしてくださります。
しかし、学科との連携が取れていないような所もあるのが、少し難点です。 -
アクセス・立地良い仙川駅から徒歩15分ほどです。
仙川駅には様々なお店が立ち並んでいるのでとても便利です。 -
施設・設備良い校舎は少し古いですが、汚いと思うところはないです。
また、最近トイレが新しくなり、使いやすくなりました。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少な目で、70名程度なので、みんなと友達になれます。
また、彼氏持ちだらけです(笑) -
学生生活普通学内のサークルは小規模です。
イベントは学祭が盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育コースは、免許取得のための学びが中心です。
実践的な授業も多く、多方面から学ぶことができます。
また、実習も5回と充実しており、十分な学びが得られます。 -
就職先・進学先幼稚園
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468391 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部フランス語フランス文学科の評価-
総合評価普通フランス語に特化して勉強したい!という方には向いている大学です。なんとなくフランス語学科を選ぶと、意外と大変です。
授業は少人数制(20人程度)なので発言・質問がしやすい環境が整っています。フランス人の講師も複数人います。
他大学に比べて小規模な大学なので友人が作りやすい環境だと思います。
白百合女子大学はキリスト教の大学なので宗教学が必修授業であります。年に一度ミサも受けます。他の宗教を信仰されている方には苦痛だと思います。 -
講義・授業悪い1年生で基本的なフランス語の文法を学び、2年生からは成績順でクラス分けがされます。語学の勉強は退屈なものが多く、授業の面白さはあまりありません。しかし自分から意欲的に勉強をするとみるみる上達する言語なのでそこが面白さでもあります。
フランス人講師によるフランス語のみの授業もあるので、必然的に耳が慣れてきます。最初は難しいですが、慣れてくると楽しいです。 -
研究室・ゼミ普通「文化比較ゼミ」「言語研究ゼミ」「哲学ゼミ」など様々なゼミがあります。ゼミが始まるのは3年からで、2年の後期から選択が始まります。ゼミのほとんどは講義形式ではなく、ディスカッションや発表といった形式で行われています。
ディスカッションでは控えめな学生が多いので、学生同士で熱く討論したい方には物足りないゼミかもしれません。 -
就職・進学良い就職率はほぼ100%で、大学院に進学する人はほとんどいません。金融業や航空業に就職する人が大半です。就職率は高いですが、大手企業に就職する人は一般職がほとんどです。
就職活動に対する大学側のサポートはかなり手厚くしてくれます。個人面談を必ず行い、ガイダンスもしつこいほど開催されます。
一人で行動するのが苦手な方にはとても良い環境だと思います。大学側が手厚くサポートしてくれる学校はあまりないと思うので、そこが強みだと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅は京王線仙川駅です。駅からは徒歩10~15分ほどかかります。駅周辺にはコンビニやスーパー、ドラックストアなどがあり、充実しています。大学の近くは住宅地なのであまり何もないです。
-
施設・設備良い大学は比較的新しいので綺麗です。トイレにはメイクルームも設けてあるので学生は皆使っています。
冷暖房も完備されており、不自由は殆どありません。
ただ、一つ問題点をあげるとしたら、食堂があまり美味しくないところです。そこだけ唯一残念です。 -
友人・恋愛良いクラスの人数が少ないので、友人はすぐにできます。クラス全体で仲が良く、みんなでご飯に行ったというケースもあります。
女子大なので、出会いを求める人は他大学のサークルに入っていることが多いです。可愛らしい女子が多いので、殆どの学生に彼氏がいる印象です。 -
学生生活悪い学内にはサークルはありません。部活動のみです。
運動部はラクロス部、テニス部、チア部などがあり、文化部は茶道部、華道部、演劇部などがあります
学園祭は驚くほど閑散としています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学4年間、ひたすらフランス語漬けです。文法・発音・文化・文学等を学びます。在学中でかなり上達できますが、将来フランス語を生かした職種に就ける人は殆どいません。
卒論は必須ではないので、卒論を書く人は数えるほどしかいません。大学に行く目的意識をきちんと持っている人には物足りない大学だと思います。 -
就職先・進学先未定
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467452 -
- 学部絞込
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 口コミ






















