みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 文学部 >> 国語国文学科 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
文学部 国語国文学科 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い少人数授業をウリにしているため、必修科目では20人前後のクラス構成となります。教授や生徒との距離が近く、積極的に取り組めば知識を深められるでしょう。
選択科目の中には全学部共通のものもあるため、場合によっては自分の学部以外の生徒と友好関係を築く事ができます。 -
講義・授業良い・基本的に1,2年での授業は簡単です。
・入学前に選択をする外国語ですが、私の代では「英語・中国語・フランス語」から選ぶことができました。後者2種類は99%の生徒が大学から学び始める言語であり、基礎から学ぶことができます。
・どの大学でも言える事ですが、全て自己責任で学習が進みます。予習・復習・課題・授業内の発言・取り組み等は個人次第で差が出るでしょう。
・白百合では特に自主性が問われる場面が多々見られます。
適当に通い、授業中は出席だけして、寝たりスマホをいじったり寝たり友人と話して適当に過ごし、課題を直前に適当に済ませ、適当な成績をもらってとりあえず進学する――そんな人も多くいます。 -
アクセス・立地普通・新宿から京王線で20分です。
・駅からは狭い道を10分、正門から建物が集合している場所まで最大5分かかります。
・薬局、郵便局、スーパー、カフェ、コンビニ複数有り -
施設・設備良い・場所によっては古くなっていますが、施設は綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い【友人関係】
・友人ができるかできないかは個人の行動次第です。
・異なる性質の女性同士も程よい距離を保っているため、自分が居心地の良い場所を見つけることができれば穏やかで恵まれた友人関係を築く事ができます。
【恋愛関係】
・女子大のため、異性の恋人が欲しい生徒は外部で作っています。
・インカレもありますが、飲みサーやパーティーを頻繁に開催するものも多いため、予期しない活動内容からトラブルに巻き込まれる生徒がいます。それが目当てで入る生徒もいますが、注意が必要です。 -
学生生活普通・サークル数は少なめです。外部のチームに所属する人も多く見られます。
・サークルに入っていない人は全体の3割ほどです。
17人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:442497 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいと思っていた分野とカリキュラムが一致していて今のところ満足している。また、先生たちの授業が面白くて充実している。
教室の雰囲気などはわからないが、zoom上では楽しく授業をやっていた。オンラインのせいか他の生徒の意見をgoogle classなどの授業の時に見る機会が多かったが、どの意見も面白く考察が深い人がたくさんいて驚いた。自分は書くことや表現することが得意だと思っていたが、比べ物にならないくらい素敵な意見を持ってる人が多くいていい刺激になった。
対面で授業の時は他の生徒の意見が共有されるかどうかは分からないが、そんな人たちと一緒に授業が受けられる環境は恵まれているなと思う。 -
講義・授業良い1年間オンラインの授業だったが、資料作りやレポートに対するフィードバックがしっかりしていた。また、小さなことでも褒めてくれる先生が多いのでやる気が出る。他の大学では先生によって授業の質が大きく異なる事があるらしく不満を持つ友人が見られたが、この学部で授業の質に不満を抱いたことはなかった。
-
就職・進学良い学校の在校生ページで定期的に企業からのキャリア情報が流れてきていたのでそれなりにサポート体制は整っているのではないかと思う。
また、大学名を言うと周りからの評価がとてもいいので就職にはいいのではないかと思う。 -
アクセス・立地良い京王線沿線にあるので都内に遊びに行ったりバイトをしたりするには便利だと思う。駅から徒歩15分くらいのところにキャンパスはあるが、ちょうどいい運動になるのではないかと思う。駅前のタクシーも多かった印象がある。
-
施設・設備普通通ったことがないので詳しくはわからないが、現代ではビルのような大学が多い中で平キャンパスの大学は珍しく伸び伸びとした印象を受けた。また、外界とキャンパスの区切りがしっかりしているので気持ちの切り替えができると思う。チャペルも豪華で初めて入った時にはとても感動した。緑豊かなキャンパスに憧れてここの大学を志望したので、早く通える日が来てほしいなと感じる。
-
友人・恋愛良い自分次第で大きく交友関係は広げられると感じる。オンラインで学校に通えない1年間で思うように交友関係は広げることはできなかったが、会うべく人にはきっと出会えると思う。オンラインの中でもなんとか友達になれた人たちはみんないい人でこれからの出会いをとても楽しみにしている。
-
学生生活良い先輩からはインカレが充実していると聞いている。
オープンキャンパスや学園祭には参加したことがないのでわからないが女子大なのでそこまで規模は大きくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では文学を読んで考察をしたり意見を言ったりと、大学の授業を受ける上での基礎的な姿勢を学んだ。
-
志望動機もともと国語が得意で入試の国語の配点が多い学部だったから。
文学の分野に興味があり、より知識を深めたかったため。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:721614 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい物がしっかりと決まっている人にはかなり良心的な学びの制度が整っていると思います。しかし、何となくでこの学部を選んだ人達には少し厳しく感じる点があるかもしれません。
-
講義・授業普通内部から上がってきた人も多く、既にグループができている場合もあります。どこの大学もそうですが教授については人によってかなり雰囲気は違い、合う合わないは多少あると思います。
-
就職・進学普通かなり有名な大学ではあるので面接官へのウケはいいです。就活のサポートはあまり積極的では無いですが、パンフレットや求人情報はたくさん置いてあるので自分で探してから教授や先輩に相談するといいと思われます。
-
アクセス・立地良い田舎ではなく、かといって都会すぎるわけでもないちょうどいい環境だと思います。
-
施設・設備悪い新しい施設もあり、サークルなどの部室や機能なども充実しています。
-
友人・恋愛悪い女子校なので正直出会いはありません。合コン命です。頑張りましょう。
-
学生生活良いサークルの個数は多くは無いですがどこに入っている子たちも楽しそうで、上下関係が信じられないほど厳しい所はないと思います。文化祭に芸能人が来たりすることはあまりありませんが、学生たち全員で色々な催し物を行い実行する側としても客としても楽しめる文化祭だという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことは私が言うよりもホームページを見ていただいた方がわかりやすいかと思います。必修科目は自分が全く興味のない分野に割り振られる可能性があるので注意してください。ゼミもあるので、自分が詳しく知りたい分野を深めることができます。
-
志望動機この学部に通っている先輩から話を聞いたりオープンキャンパスに行ったりして、教授の人柄や授業の内容に惹かれたから
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675410 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い全体的に本当に素晴らしい大学です。しかし通学に非常に時間がかかるのがネックです。お嬢様大学と呼ばれるだけあって、親戚や友人、周りからの評価は抜群です。
-
講義・授業良い少人数教育であり学生の疑問が先生に届きやすいから。また分からないことがあれば聞きに行きやすいから。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択の際、どのようなことが行われているか見学できるから。またサポーターがいらっしゃるので助かる。
-
就職・進学良い3年生になるとひとりひとり相談する時間が設けられるから。何も分からなくても親身に対応してくださるから。
-
アクセス・立地悪い東京の23区外にあり遠いから。実際、私の家から2時間以上かかる。
-
施設・設備良いミッション系の大学ならではである美しいチャペルが魅力的だから。
-
友人・恋愛良い女性しかいないのでみんなで協力しやすいから。恋愛関係も充実している人は充実しているから。
-
学生生活良い東京大学や早稲田大学など有名大学とのサークルがあるから。またミッション系の大学ならではのイベントがあるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から現代、日本語教育まで幅広く学べる。3年生からは自分が興味のあることを深く学べる。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機周りからの評価が非常に高く、就職率も非常に高いから。お嬢様って言われるのが嬉しいから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を実施している。今年度は1度も登校できないがサポートが手厚い。8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702034 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良いわたしはまあまあ満足しています。ですがもう少し色んな人と色んなこと共有したいです。学科については少しペースが遅いので塾も混じえてちょうどいい漢字でいました。
-
講義・授業良い講義を休んでいても1から教えてくれるのでありがたい専攻のプライベートの話まで聞ける
-
研究室・ゼミ良いこちらはとっても役に立っています学校でやっていることを習えるので
-
就職・進学普通こちらからしたらとても役に立つためだけの上方が扱われています
-
アクセス・立地良い立地条件は駅からはとても近いとは言えませんが、便利な立地や周辺だとおもいます。
-
施設・設備普通学校の中にたくさんの施設がありだれもがあり飽きないしとても満足しています。
-
友人・恋愛普通女子だけなので恋愛はできません、ですがサークルなどで触れ合う機会はあります。
-
学生生活普通女子大学なのでサークルの会議などで男子などとお話する機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係を積極的に学びに行きました。だいがくは人間関係が成り立たないと学校生活も成り立たないからです。
-
志望動機むかしから私が選択した分野に興味がありより知識を深めたかったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712790 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い私のやりたい事,知って今後活用していきたいことをしっかり教えてくれて感謝しています!!
でも何か足りないような…??なんて物足りない気持ちになってしまいます…
具体的でないのにこんな個人的な意見申し訳ないです… -
講義・授業良い行きたい学校へ行けたらそれで私は大満足で笑
しかも思っていたより楽しくて人生で1番幸せです笑 -
研究室・ゼミ普通なんとも言えないので…
充実しているはずなのに…やはり私の実力不足でしょうか… -
就職・進学良い今はまだ分かりませんが少し今後に自信が持てたからですね!!笑
-
アクセス・立地良いなかなか良いです!!安心して行けてます!!女子の私でも!!笑
-
施設・設備良いちゃんと見て入っているのであれで足りないなんて申し訳無さすぎます…最高です笑
-
友人・恋愛良い彼氏居ませーん!!笑
でも友達とはその分楽しめてます!!
彼氏欲しいけどね!!笑 -
学生生活良い今まで生きてきて部活やサークルなどやイベントで不満は感じたこと無いですね!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実は私今入院中で最近のあたりは…
すみません!!
友達は文法??というんでしょうかその辺を,と言っておりました!! -
志望動機私の今までで唯一の得意分野で選びました。
それと私の母は国語分野が得意でそれに憧れて志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728668 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い専門科目の授業が面白いです。キリスト教が必修になっています。ミサも出てみると良いでしょう。楽というわけでもありませんが課題をこなしていけばなんとかなります。
-
講義・授業普通他の大学では学ぶことが出来ないキリスト教について学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い先生と相談する時間があまりない。
-
就職・進学良いサポートしてくれる職員さんがいます。皆さんとても親切です。親身になってお話を聞いてくれ、就職説明会も頻繁に行われています。卒業生とお話をする機会も設けてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて15分くらいです。コンビニも沢山あります。 ただ、甲州街道の大きな交差点は青信号が短いです。
-
施設・設備良いトイレは綺麗で生理用品の自販機が備えられているところもあります。フィッティングルームもあります。
-
友人・恋愛良い部活に所属すれば縦の繋がりも持てるでしょう。入らなくても特に問題はありません。
-
学生生活普通ミッション系の学校なので修養会やクリスマスミサなどが執り行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学や古典文学から近代文学まで幅広く学ぶことができます。その他女性の視点から歴史や文化を見るような様々な授業があります。
-
志望動機女性の視点から見る歴史や文化に興味があった。キリスト教について理解を深めたいと思ったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601575 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部国語国文学科の評価-
総合評価悪い演習が多いため、意欲的に学習できます。少人数クラスなのでちゃんとできます。お嬢様学校と言われていますが、別にそんなこともありません。
-
講義・授業普通先生によりますが、相談になってくれる先生はいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生がとても優しいです。演習の調べ物を一緒に考えてくれます。
-
就職・進学悪い自分で自主的に行動することが大事です。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。学校までの道が狭くて、歩きづらいです。あとお店が何も無いので物足りないかもしれません。
-
施設・設備普通トイレが綺麗です。最近3号館のトイレが綺麗になりました。嬉しいです。学校にカラスが多いです。
-
友人・恋愛普通女子のいざこざが少し多いかもしれません。しかし自分の意思があれば大丈夫。面白いお友達が多いため、楽しいです。
-
学生生活悪い学祭に活気がないです。でもお笑い芸人や有名人が来ることもあります。サークルはかなり少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文科は時代ごとに文学を学べます。一年次から演習をやるので自分で調べる能力が身につきます。三年次からゼミをやります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483194 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国語国文学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると、学びに一生懸命になった記憶がほんの数える程度しかない。周囲の学習意欲も低く、どの授業でも「あと何回休めるか?」という声ばかりが耳に入ってきていた。授業中は私語こそ少ないものの、スマホや化粧は当たり前。本当に学びを充実させたい人は、まずは研究室に通い、助手さん等との交流を深めるしかない。授業以外に関しては、部活やサークルはあまり充実しておらず、他大学のものに属する人が多い。文化祭も高校と同程度のレベル。参加者よりも、休みを利用して遊びに出かける学生の方が圧倒的に多い。卒業後は、ある程度、知名度の高い就職先に入る学生が多いように思う。自身が白百合女子大学出身だということで、特に特をしたことはない。
-
講義・授業悪い講義・授業の内容は、どれだけ学生の質が低いと思われているのか不明だが、とにかくレベルが低い。特に英語は、その傾向が顕著。しかし、学生がこのことに危機意識を持つことは稀で、スマホ・化粧ができればよいという考えが蔓延している。教授・講師の先生は、割とお若く新しい数名の先生方は熱心に授業を組み立て、講義してくださった印象がある。一方で、古くからいらっしゃる先生方のほとんどは、あまり講義に力を入れていらっしゃらないのかな?という印象。講義中は、「頑張るのは格好が悪い」という高校生のような雰囲気がある。討論形式の授業で発言を多くしようとものなら、冷めた視線が飛んでくる。課題は、ほとんどの授業にはない。あってもやらない。唯一、教職課程は模擬授業の指導案等の課題がほぼ毎週あった。単位については、欠席日数には厳しいが、普通に試験を受けていれば普通に取得できる。
-
研究室・ゼミ悪いそもそもゼミで他の学生と顔を合わせることがなかった。「卒業論文を書きあげるための個別相談」という位置付けで、他の学生の進捗状況や論文内容を知ることは、まずあり得なかった。本当に「卒業するため」だけの時間。全く充実感はない。
-
就職・進学悪い特にサポートはなし。就職率はまぁまぁよいそうだが、中身はないが、外面だけはいい学生が多いためだろう。結婚を機に退職することを夢見ている学生が多いので、とにかく「名前」さえよければ、一般職でも何でも構わない。早く就活なんて終えて遊びたい!と話している。
-
アクセス・立地悪い京王線の仙川駅から、細い坂道を歩いて15分ほど。周囲にコンビニもなく、全く周辺環境は充実していない。とにかく不便。遊びに行くには、新宿まで出なければいけない。ほとんどの学生が、そこで買い物や食事をしている。
-
施設・設備悪いキャンパスは、よく言えばこじんまりとしていて移動はしやすい。悪く言えば、狭く小さくて大学という感じがあまりしない。かなり年季が入っている建物も多く、設備は先進的とは全く言えない。特に食堂を含めた地下はかなり暗く、とても女子大とは思えない雰囲気が漂っている。研究設備や図書館も、学びに十分な材料が揃っているとは到底言い難い。課題をやる上で役立つパソコンは、台数が限られているので使えないことが多い。試験前も特に学生は勉強をしないので学校の施設は特に関係ない。
-
友人・恋愛普通2.3人での超少数で行動するパターンがほとんど。後の結婚式に呼ぶような友達が、たくさんできることはない。精神年齢が皆幼いので、派手なグループ内では常に陰口大会で、つまはじきにされる学生も頻繁に見る。部活やサークルに入れば、多少は交流の幅が広がるが、それも何年も続くような関係にはならない。女子大なので勿論、学内恋愛はなし。皆、アルバイト先を通じて恋人を作ることがほとんど。
-
学生生活悪い自身はサークル・部活には参加しなかったため、それらが充実しているかは分からない。文化祭は、高校と同程度のもの。垢抜けず、制約も多い中でやっているので目新しさはない。唯一人がわっと集まるのは、お笑いライブを目当てで来るファンのみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容概要といえる程、順序だったカリキュラムではない。とにかく卒業するために、バラバラのパーツを拾い集めて、振り返ったら卒業していた…という感じ。
-
利用した入試形式都内私立の中高一貫校 教員
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412119 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部国語国文学科の評価-
総合評価良い文学が好きな人にとっては作品を読み進める楽しさを感じることが出来る。高校までのように文法から読むことは少ないがその分作品内容について細かく学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い自分の学びたいことを選んで学べる。
選択授業も充実しているため、様々な授業を受けられる。 -
研究室・ゼミ良い自分の学びたいことを、また学びたい作品を扱っている教授は誰なのかしっかり吟味させてくれる。
-
就職・進学悪い2年生の時点ではとくになにもないが就活には手厚いと聞いたことがある。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩くが周りは飲食店や雑貨屋など充実している。
また京王線でサンリオピューロランドや新宿まで一本で行けるし、渋谷などにも行きやすい。 -
施設・設備良いパソコンやコピー機は使い放題で、とくに図書館がとても広く論文などに利用出来る。
-
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係などは見られないが遠くから来ている子もいてとても新鮮な友情関係がある。
-
学生生活良い新入生歓迎会など手厚いし、サークルやクラブの量は多いと思う。インカレも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には上代、中古、近代のように大きく別れていて自分の興味に反った時代の作品を読み進める。
-
志望動機教職課程を履修することができ、また教職の授業と必修科目の融通がきくため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814562 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国語国文学科
- フランス語フランス文学科
- 英語英文学科
- 【募集停止】宗教科
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、白百合女子大学の口コミを表示しています。
「白百合女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 文学部 >> 国語国文学科 >> 口コミ























