みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 人間総合学部 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
人間総合学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い専門科目は1年時にしっかり基礎から学び、2年時からは実際に用いられている心理検査や実験等を行い、本格的に心理学を勉強したい学生には良いと思います。基礎知識を覚えたり、統計データ処理は大変ですが、やりがいや達成感はあると思います。3・4年時には選択必修で自分の興味のある分野の心理学を学ぶことができ、3年後期には卒論の準備段階としてプレ卒研究を行うため、卒論対策もとても手厚いです。卒業後の進路としては、大半は民間企業に就職される方が多いですが、白百合女子大学は発達心理学の分野でもとても評価の高いところなので、そのまま内部進学をして臨床心理士の資格取得を目指す方もいます。白百合女子大学の卒業後の進路として一番多い業界が金融業界だそうで、発達心理学科の先輩たちも金融業界に多く就職される方が多いようです。先生方も一人一人とても親身で優しくて、授業時には丁寧に作業を教えてくれます。とても専門的な学科なので、学習に時間を割くことも多いですが、充実した学生生活を送ることができると思います。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486116 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良いたくさんのことを学べる。好きなことを深いところまで学べます。先生たちもその世界のトップランナーで、ステキな先生ばかりです。
-
講義・授業良い先生も優しく素敵な大学。キャンパスも綺麗で、好きなことをアットホームの環境で学べる大学です。先生と生徒の距離が近いです。
-
就職・進学良い手厚いです。悩みや不安を先生に話しやすい。支援課の人も親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し距離がありますが、最寄りの仙川駅にはたくさんの美味しいお店があります。学生街なのでいい雰囲気です。
-
施設・設備良い綺麗なところと、少し古い建物がある。緑が多い。ピアノ練習室があって、個人練習ができます。
-
友人・恋愛普通広く浅くな人もいれば、大学生をエンジョイしてる人もいる。エスカレーターで付属から来た人もいれば、外部の人もいて、いろいろな友達ができる。
-
学生生活普通学内イベントはこじんまりです。小規模で、内輪で楽しむ感じでさはさ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童文学や文化について、自分でアニメーションや絵本、文学を書いたり作る人もいます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機好きなことを学べるから。児童文学を学べる大学生は少なく、資格も取れる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845736 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い絵本や児童文学、子どもの文化など専門的な授業を受けることのできる人間総合学部児童文化学科はすごくおすすめです。毎日の授業がとても充実しています。
-
講義・授業良い有名な絵本作者の先生やNHKでアニメを製作している先生などの授業が受けれます。児童文学の授業はたくさんの国ごとに授業があるので好きなものを選んでいます!
-
アクセス・立地普通駅からは遠いですが、新宿までは1本で出れます。駅はどんなお店も揃っているので困ることはありません。周りも穏やかでとても良い環境だと思います。
-
施設・設備良い女子大ということもありかなり綺麗です。トイレや教室も清潔で充実しています。校内にあるお御堂はとても神秘的です。心が休まります。
-
友人・恋愛良い良い友人がたくさんできました。女子大らしく華やかな子が多い印象ですが、みんなとても穏やかで優しいこが多いです。恋愛関係は人それぞれです(笑)女子大ということもあり自分次第です(笑)
-
学生生活悪い学内のサークルは残念ながら充実しているとは言えません。ほとんどの人が学外のサークルに入っています。学外サークルの勧誘にそこまでするか?というぐらい非常に厳しいです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366162 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文学を学べる唯一の学校です。少人数なため積極的に授業に参加でき、また先生方のサポートも手厚いです。雰囲気は明るく華やかな雰囲気もありますが、キャンパスは緑が豊かで落ち着きのある学校です。偏差値だけでは語れない良さがある学校です。
-
講義・授業良い絵本の東大と言われるほどの学科のため、教授陣も充実しています。絵本作成、出版演習も授業で取り扱われているのが特徴だと思います。
-
就職・進学良い昨年は航空会社への就職が多くいました。(約800人中25人)一人ひとりに目の届く教育のためキャリア支援も手厚いです。そこの心配はないと思います。OGなどの訪問会もあるので生の声が聞けます。
-
アクセス・立地普通都心から電車で約15-20分すこしだけ奥地にありますが、そこまで不便は感じません。
-
施設・設備良い校舎もチャペルも綺麗ですし、クリスマスにはツリーがとても素敵です。設備も大きな問題はないと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。女子大ということもありそれぞれの個を受け入れられ、おっとりとした方が多くいます。恋愛はインカレに入ったりバイトをしたりしていくらでも自分で出会いは作れます。
-
学生生活良い運動部に所属していますが、他大学との交流や、大会に出場などもしていて楽しくやっています。文化部も和気あいあいと活動しているみたいです。白百合祭では推理小説研究会の発表が人気のブースになっています。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名おもちゃ論
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:193269 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い他にはない学科で、絵本やおもちゃのことを深く学ぶことができます。先生も優しい方が多く接しやすいです。また希望者は幼稚園教諭の免許を取得できるので、充実した学生生活を送ることができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京王線の仙川駅です。徒歩10分~15分で着きます。駅を出てすぐに商店街がありスーパーなど充実しています。住宅街でもあり、多くの友人が仙川に一人暮らしをしています。暮らしやすい街だと思いますが、買い物を楽しむには調布駅や新宿駅に行く必要があります。
-
施設・設備普通年々学内の施設が新しくなっています。パソコンは校内にたくさんあり誰でも使えます。図書館利用には学生証が必要となります。児童文化学科があるからか、絵本や漫画などが豊富に揃えてあります。
-
友人・恋愛良い小規模な学校なため、友人を作ることは困難ではないと思います。学科によって雰囲気も変わります。
-
学生生活悪い小規模な女子校な為か、あまりサークルはなくインカレに入ってる人が多く見られます。学祭は規則が厳しく活気はあまりありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事業所内保育園
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478489 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い緑豊かなキャンパスの中で研究設備や資料が整っており、学科の勉強をしたい人にとってとても恵まれた環境です。また、学科自体が一般的な大学に比べ少人数であるため、学科の同級生も幅広く友人になれ、それだけでなく教授との距離感も近く、より熱心に学ぶ環境があります。
-
講義・授業良い少人数指導に重点を置いており、教授との距離感も近く、聴講というよりかは対話型の授業が多く、積極的に学ぶことができる。指導も細やかにいきわたっているように感じた。
-
研究室・ゼミ普通少人数の学科のため、ゼミも少人数で行われ、教授とのコミュニケーションや指導も細やかである。しかし、その反面、教授の指導方針にゼミの活動も大きく影響を受けており、教授によって、卒論の指導やゼミの内容などに差が大きく出ることがある。
-
就職・進学普通就職率などは比較的、数値ではいいとされているが就職課のサポートが不十分のように感じた。就職課の職員の数が学生の数に見合っておらず、人手不足を感じた。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩15分という、少し歩くには遠い距離。最寄駅は学生が多いということもあり、飲食店など学生にとって便利な街になっている。
-
施設・設備良い学生が使える研究設備はとても整っているように感じた。また、図書館も充実していたり、研究室の資料も豊富で、卒論や学習にとても役立った。また、学内の様々な場所に学生が自由に使用できるパソコンが設置されており、レポートや卒論などに有効活用されている。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、大学としては少人数の学科のため、まるで高校のクラスのように学科全体でみんなと仲が良いという大学にしてはめずらしい光景も見られる。また、女子大ということもあり、恋愛関係はみな、学外に出会いを求める。そのため、他大学との合同サークルなども多くみられる。
-
学生生活普通サークル活動については、充実感や熱心さ、部員の数などさまざまなバリエーションのものが多く存在し、自分のやりたい活動がきっと見つかるようなものになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して学科について基礎から発展までしっかり勉強できるようなカリキュラムになっている。
1年、2年は主に発達心理学にとらわれすぎずに心理学という大枠や基礎、統計学など、研究に必要な基礎知識を学ぶ。
3年生は演習を多く含むカリキュラムで基礎の勉強を生かして発展的に学べる。
4年生では、授業自体は少なく、卒業論文にしっかり取り組めるカリキュラムになっている。 -
就職先・進学先児童養護施設の現場職員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428920 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い私が所属していた時はまだ児童文化学科は文学部としてあったので今はどうなのかわかりませんが、全国探してもここまで児童文学について詳しく学べる学校はないのではないかと思います。
-
講義・授業普通変な先生が多い印象がありました。しかし決して悪い意味ではなく良い意味です。変な部分は多くて書ききれませんが、その分授業内容も先生が話す内容も興味深いものばかりでした。
-
研究室・ゼミ悪い白百合女子大学ではゼミのことを何故か"演習"といいます。これが少しダサいですね、、。笑私が所属していた演習は制作の演習で、ほとんど放置状態でした。授業は前期に1.2回程度。まあ制作なので授業する必要もないですが、それにしても教授は放置しすぎなのではないかと思いました。生徒からしてみれば楽で良いですけど。卒論口述試験にも何故か私の演習の教授は来ず、代わりに学科の責任者?の方と面接して終わりました。最後くらい来てくれても良いのになあと少し寂しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレル/販売職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345620 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部発達心理学科の評価-
総合評価良い少人数体制をとっているところに大きな利点を持つ大学である。学生の学びたい分野にできる限り答えようとしてくれる教授陣も多い
-
講義・授業良い少人数授業が多いため教授との距離が近く質問などがしやすい環境である
-
研究室・ゼミ良いゼミの全体人数が少ないため一人一人の研究に教授が丁寧にサポートしてくれる
-
就職・進学良い就職課の対応は大まかよいが、業界によってはサポートが不十分なことが多々ある
-
アクセス・立地普通最寄駅の街はお店や飲食店が多くとても過ごしやすいが学校自体が駅から少し距離があるためアクセスしづらい
-
施設・設備良い図書館がとても充実しており、特色である児童文学などの書籍や絵本、紙芝居なども豊富に取り揃えており、研究にとても役立てることができる
-
友人・恋愛良い女子大であるため恋愛関係については学内では難しいが、少人数のクラス分けにより、学生間での友好関係は良好に気付かれることが多いように感じる
-
学生生活普通年に一度、学園祭が行われるが、中途半端な展示やイベント、催しが多く、盛り上がりに欠ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身が在学していた時は、文学部児童文化学科発達心理学専攻という名であったので、心理学を幅広く学べるのはもちろん、児童文学についても学ぶ機会があり、それを生かして心理学の研究の幅が広げることができた
-
就職先・進学先児童養護施設の児童指導員(現場職員)
-
志望動機心理学を学びたい気持ちが強く、正直、第一志望ではなかったが、カトリック精神を大切にしていることや少人数で深く心理学を学べるところに魅力を感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569957 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が比較的多く、課題も出されるのできちんと学習が出来ます。心理学に興味があるなら楽しいです。
-
講義・授業普通先生が対応しきれない部分はアシスタントの大学院生が対応してくれる授業もあるので便利です。ただ、講義だけの授業だと眠くなってしまう授業もあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年生から始まると思います。まだ経験していないのでわかりません。
-
就職・進学良い就職先は企業に就職する人がいたり、幼稚園、保育園に就職する人など様々です。キャリア支援課があり、サポートは十分あります。
-
アクセス・立地普通通学は電車通学だと仙川駅から歩いて10分ほどです。少し歩く道が狭かったりします。また、仙川駅はあまり栄えているわけではないので、新宿のような大都会な感じではなく、アットホームな感じです。
-
施設・設備良い授業に関する設備はしっかりしていますが、少し教室などは古いです。とても綺麗なわけではありません。発達心理に関する物品はある程度揃っています。
-
友人・恋愛普通友人はやはり女子大なので仲良くなれる女子を見つけるチャンスは増えます。ただ、恋愛は男子が学校にいないので、サークルやバイト先などで見つけるしかないです。なので、インカレサークルに所属している学生は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理について学びます。心理学概論や心理の統計について勉強したり、簡単な実験をしてレポートを書いたりもします。幼稚園、保育士の資格を取る人はそれに関する授業も行います。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229205 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文化を専門的に研究しているのは日本でこの白百合女子大学だけなので児童文化や児童文学など子どもに関することに興味がある人にはとてもためになる大学だと思います。教授も面白い人ばかりだし、友達もたくさんできます。
-
講義・授業良い児童文化や児童文学を専門的に研究している教授の話が聞けるのでとてもためになります。科目も充実していてマザーグース研究やおもちゃ論など他の大学では受けられない講義がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で専門の先生が一人一人にしっかり対応してくれるので自分の興味があることを徹底的に学ぶことができます。先生方も面白い人ばかりで、先生が好きだからそのゼミを選んだという友達もいました。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。2年のうちから就職について考える授業があったり、就活セミナーを多く開催しており一人ひとりへのサポートが手厚いことが特徴です。
-
アクセス・立地普通最寄りの仙川駅から徒歩10分と少し遠いところにあります。仙川駅も京王線しか通っていないため通学の際は少し不便に感じるかもしれません。慣れれば徒歩も苦ではなくなります。
-
施設・設備良い女子大学なので施設はどこも綺麗です。白を基調としていて清潔感溢れる校舎になっています。図書館には絵本や児童書がたくさん置いてあり児童文化学科の学生はよくここで調べ物をしたり絵本に触れていたりしています。
-
友人・恋愛良い全員女子なのでとても華やかな学校生活を送ることができます。みんな可愛くて優しい女の子たちばかり集まっているので友達も出来やすく、サークルも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は児童文化と児童文学それぞれの基礎を学びます。それを基に2年次には自分の興味がある分野で基礎演習を行い3年次の演習や卒論に向けて自分の方向性を決めます。
-
志望動機子どもについて興味があり、児童文化や児童文学を学ぶのが楽しそうだと思い志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験利用の入試だったのでとにかくセンター対策をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181588 -
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、白百合女子大学の口コミを表示しています。
「白百合女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 人間総合学部 >> 口コミ























