みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い女子大なので女の子しかいません。女子大ではどこか物足りない…と思う人も多いと思いますしかし、目標を持って入学する子が私の周りには多いので、充実した大学生活を過ごせます。キャンパスも文学部は渋谷にあるのでとても便利です。校舎は2014年に新しく建ったものなので、とても過ごしやすい環境です。ひとつ難点としては、渋谷キャンパスの学生でも、何かの行事によっては、生活系学科のある日野キャンパスに行かなければならない時があるので、その時が不便です。それ以外に困ったことは特にありません。
-
講義・授業普通そんなにたくさんの授業は無いので、大きな大学のように授業を選ぶことはあまりできないです。全体的に出席には厳しいです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミには入っていませんが英文科は4年生からゼミに入ることができます。他の学科だと、1年生からゼミに入るところもあるようです。
-
就職・進学普通様々な業種が多いです。努力次第だと思います。先輩にはキャビンアテンダントになった方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い渋谷なのでどこからでも来られます。女子大だからか、一人暮らしをせずに新幹線で通学する子も多いです。渋谷のセンター街側ではなく、ヒカリエ側です。警察署もすぐそばにあるので安心です。渋谷駅南口から徒歩で5?10分です。
-
施設・設備良い2014年に新しく建った校舎です。ガラス張りでとても綺麗です。9階のカフェテリア、10階の屋上庭園は私もお気に入りです。トイレもとても多く、パウダールーム(?)もあるのでお化粧直しもできます。一度来て見てみることをオススメします!!ただ、ひとつ難点は運動場(体育館)が無いので、隣の中高に体育館をお借りしてスポーツの授業が行われます。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできます。女子大ですと、女子だけは怖いかも…と思う人が多いと思います。共学上がりの子、中高女子校の子、様々ですし、大学生ですのでみんなスッキリとした関係を築けています。恋愛はできる子はできます(笑)両隣には青山学院大と國學院大がありますし、早稲田大とのインカレも多いので出会いはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修では主に英語に触れることが重視されています。英語の本をレベル別クラスで読みます。2年生になると、読みながらも書きの授業が入ってきます。
-
志望動機国際的なことが学びたかったから。これからは英語が必修の社会になるだろうから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問は解きませんでした。センター試験の勉強をずっとしていたので、センター試験のレベルをしっかりと取れていれば大丈夫です。
投稿者ID:120997 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通就職を意識した授業がとても多く、就活だけでなく、社会に出たときに使えるんだろうな、というプレゼンなどの機会もたくさんあります。ですが、正直やりがいを感じない授業もあります。でもそれはどこの大学も同じでしょう。友達はたくさんいて楽しいです。
-
講義・授業悪い先生が比較的話しやすい人が多いので、わからないことがあれば授業後にきいたりもできますし、そこはいいところだとおもいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミに入っていないのでわかりませんが、好きな先生のゼミが面白そうなので興味をもっています。ゼミについての説明は少し少ないかな。
-
就職・進学普通就職は、やはり女子大ということもあって、率は良いと思います。でも、人任せでいてはもちろん就職できないと思っております。
-
アクセス・立地普通駅から比較的近くて良いのですが、15分の道のりでも行きが上り坂なので、少しそれはきついです。学食は小さくて昼はすぐ埋まってしまうのでほぼ教室で食べています。
-
施設・設備普通コンビニがマイナーなものだし、品揃えはあまりよくないし小さい。でもそれはビル型だから仕方ないのかもしれない。あと、エスカレーターは一つだしエレベーターもなかなか来ないし、どちらも不便なので私は常に階段を使っています
-
友人・恋愛良い去年のクラスの人達と、いまでも仲良くしています。とても楽しいです。でも、新しいクラスはあまり好きではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業について。統計について。1年生の間でその他多分野に渡って勉強できます。
-
志望動機経済学がやりたくて、女子大の中で少ない経済学を探したところ、ここの人間社会学部に入っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか代ゼミの先生を信じて言われたことをやっていただけ。
投稿者ID:123159 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部現代生活学科の評価-
総合評価良い幅広く学びたい人にはおすすめです。
少人数で先生たちはとても身近で親身になってくれますし、
相談事もしやすかった。授業もいろんなジャンルの中から
自分のやりたいことを選べるので、凄く楽しかったです。 -
講義・授業良い型にはまることなく、様々な分野を幅広く勉強できます。
自分で好きなものを選択し、深く学べるところがよかったです。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方が親身になってくれるので、安心して就活に取り組めました。
-
アクセス・立地普通日野キャンパスは駅から徒歩10分くらいですが、行きが坂道なので大変です。夕方になると街頭はありますが、ほとんど人がいないので、不審者が出没してました。
-
施設・設備良いこの学科は新しい教室が使えたので、綺麗でした
売店はありますが、昼休み前にほとんど売り切れてたりしていたので、自分で持ってきてる人も多かったです -
友人・恋愛良い学校内でもサークル活動があるので、充実してます。
他にも部活動も盛んなので、高校からスポーツなど
続ける友達もたくさんいました。 -
学生生活良い体育祭やオープンキャンパスなど充実してます。
女子大は、女子だけなのでとても楽しいです。
学園祭は、他校からたくさんの方々来校されます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア、環境、生活や住まいなどについて学べます
家庭科の教員免許も取れるので、教師を目指してる方はおすすめです -
志望動機いろんなジャンルを学びたかったから志望しました。
あらさやかなま
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770711 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価普通過ごしやすい。だが、高校の延長みたいな。思っていた大学とは違う。けど楽しい4年間だった。おすすめです
-
講義・授業普通管理栄養士の資格がとれる 田舎なので、心地が良い だが、都心からは遠いため通うの大変 地方の方おおい
-
研究室・ゼミ普通いろいろな先生がいる 優しい方が多いのでやりやすい楽しく学べると思います
-
アクセス・立地普通都心から遠いため 通いにくい 千葉からは遠いひとりぐらしがおすすめ2時間半はもう通えない
-
友人・恋愛悪い女子しかいないので、楽ちん。合コンはあまりないあるのかもしれないけど
-
学生生活普通やってなかったので、わからない。有名なのは特に無いと思う。でも種類は多かったと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士取得のためのべんきょう。授業から実技からさまさま。料理できなくてもだいじょうぶ
-
就職先・進学先サプリメントの営業
投稿者ID:703610 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食科学部食科学科の評価-
総合評価良いこの大学に進学して良かった。と思える学生生活を送ることができた。また、独り暮らしをするのにも不便のない土地であり、充実した生活を行うことができた。
-
講義・授業良い部活動などが充実しており、さまざまな学部の人とか変わることができる。担任教授が各クラスに配置され、定期的に面談も行われるため親身になってくれる。アクセスとしては一駅となりが立川駅で不便はない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択は強制ではなく、できる人だけが所属する。そのため比較的、自分の研究したいテーマに割り当てられやすい。
-
就職・進学良い女子大ということもあり、サポートは手厚い。また、有資格学部となるため進学実績は高い。
-
アクセス・立地良い一駅となりが立川駅でアクセスには問題なし。駅からやや遠いため不便を感じることもあるが、独り暮らしをしていたため特に問題なかった。
-
施設・設備普通新しく立て替え工事が行われ建物はきれいになってきている。学食の席数がやや少ない。
-
友人・恋愛良いさまざまな都道府県から多くの人が集まるため、新しい考え方を持つ友人に出会える。
-
学生生活良いサークル、部活はたくさんある。遠征なども行い、本格的に活動していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験に向けた内容を学ぶ。実習なども多くある。
-
就職先・進学先薬局管理栄養士
-
志望動機自分の学びたいことを学ぶことができたため。とりたい資格がとれたため。
投稿者ID:572079 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通専門性に欠ける。
日本語教育が割としっかりしており、日本語教員(外国人に日本語を教える)のようなことに興味があれば良く学べると思う。
留学にも積極的ではあった印象。
もう少し、異文化との交流や自国文化を学べる機会があっても良かった。
先生や古くからいる職員の雰囲気が好きではなかった。
とくに、進路指導。
大学的に就職に力を入れていることは分かるが、職員がイマイチ。 -
講義・授業普通大学で面白いと思った講義はひとつもなかった。
高校まで授業は楽しいものばかりだったのに、残念。
浅く広く学ぶ印象。
先生たちの専門が何なのかもよく分からなかった。
よく言えばオールマイティ。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの決め方が意味不明。
あれで専門性を極めることは不可能。
ゼミは卒論を書くためだけに入る、ただそれだけ。
希望は何も通らないのに先生によって難易度が異なるのもどうなの、、と思った。 -
就職・進学悪い女子大なだけあって、実績は良いとは思う。
が、サポートが十分だったとは思わない。
縦の情報はまるでなし。
女子大の特徴だと思うが、先輩後輩でそこまで仲良くならない。 -
アクセス・立地普通渋谷も日野もとにかく駅から歩く。
どちらも坂の上。
渋谷はまだ都心部なので、それなりに良いが、
雨の日の通学は億劫だった。
企業のように地下通路で駅直結だったらいいのに。 -
施設・設備悪いとにかく狭すぎ。
ジム、プール、体育館などの施設はない。
図書館の充実度のみ素晴らしかった。
食堂も時間限定でしか営業しておらず、
本当に不便だった。
昼過ぎや夕方も営業してほしかった。 -
友人・恋愛普通女子大なため、それなりに友達は出来ると思う。
恋人がいる子はほぼ高校からの付き合い。
学内で出会いはなし。 -
学生生活悪いサークルは学年が上がるごとに廃れていくかんじ。
他校との合同サークルが主だった。
部活の活躍は聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な英文学全般。
イギリス文学もアメリカ文学も広く浅く学ぶ。
文化やコミュニケーションはあまり充実しておらず、卒論を書くときにはじめて専門っぽくなる。 -
就職先・進学先大手広告代理店の子会社。
人材アウトソーシングの会社。、
投稿者ID:430098 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価普通生活環境学科の中でアパレル・プロダクト・建築の3つから自分が勉強したい分野、授業を選ぶことが出来る。
建築だけではなくてアパレル・プロダクトの授業を受けることも出来るので、視野が広がると思う。
卒業後に事情がありアルバイトで働くことを希望したが、その際ゼミの先生に相談した時も前向きな意見をもらうことが出来た。
現在は正社員として企業で勤務しています。 -
講義・授業普通デザイン系の学科なので実習が多い。
実習を通して必要な知識や技術を身につけることが出来る。
ただ、アパレル関係の授業だと授業に集中せずに話をしたりする学生が多くて迷惑だった。 -
研究室・ゼミ良い10人前後のゼミに所属していたが、実際にコンペティションに応募をしたり、学外での活動も活発だった。
希望があれば先生の知り合いの方などを通して就職活動をしたり、卒業論文の情報収集することも出来た。 -
就職・進学良い自分が通常の就活とは異なった形態で就活をしていたので、率直なところよくわからない。
けれども、学校が主催している就活講座などは就活の基本を身につけることが出来るのでいい講座だと思う。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までが遠い。また、学校の周りにコンビニなどがないので食事や買い物に行くのは不便。
自分自身学校の最寄りには何も無いので、少し離れた場所に住んで電車通学していた。 -
施設・設備良いキャンパスにある学部が一つだけなので、情報センターが狭い。
図書館は広くてテスト前などでも余裕を持って勉強することは出来た。 -
友人・恋愛悪いサークルの友人はたくさん出来たが、学科の知り合いはほとんどできなかった。
あまり趣味や性格が合わなかった。 -
学生生活良い学校公認のサークルだったが、交流校が多くあり他大の友人も沢山出来た。
また、活発に活動していたので充実した生活を送ることが出来たと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインの基礎など。専門的な授業はあまり多くない。2年次以降から各分野に特化した授業が多くある。
3年次でゼミに所属する。 -
就職先・進学先大手小売業の販売職(アルバイト)→同企業大手小売業の総合職(内部登用で本社員)
投稿者ID:430752 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通入るゼミナールによって学生生活の充実度は変わる
社会学の様々な分野のつまみ食いはできるが、ひとつの分野を深めることは難しい
就職は自分で積極的にする人しない人といる -
講義・授業普通講義の雰囲気、単位のとりやすさ、出席率は先生による。先生によっては、何年間も同内容を使い回す人もおり、先端を学べないこともあるだろう。
-
研究室・ゼミ良いゼミ決めの前のゼミごとの説明会の参加は任意だが、きちんと参加し、真剣にゼミを選ぶべき。
三年からは、ゼミでの活動が中心となる。またゼミによって就活も左右される。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、面倒見がよいようだ。歴史ある大学ということもあり、希望すればOG訪問のためのアポもとってくれる。一年時から会社見学やインターンの機会もある
-
アクセス・立地良い渋谷が最寄り駅で学校まで徒歩七分。おしゃれなカフェやお店も充実している。渋谷の國學院や青山学院大学とも連携しており、自由に本を借りる事ができる
-
施設・設備良いキャンパス内にはところどころ椅子机があり、空き時間に予習復習などができる。また、図書館は非常に蔵書が多く、取り寄せや買い付けもできる。自習室も予約制個室で過ごしやすい
-
友人・恋愛悪い女子大のため、恋愛は少数派だろう。学外との交流話も聞くことは少なく、インカレが一般的だ。
友人関係の幅はかなり個人差がある。 -
学生生活悪いサークルや部活動はいくつかあるが、どれも目立った活動をきかない。実は活発に活動しているものの広報してないだけかもしれないが。参加率も他大学と比べ、かなり低い印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、必修科目が主である。教養科目を主に学ぶ
二年時は、必修と専門科目を選択し、学ぶ。
三、四年時は、一二年での学習を踏まえ、ゼミに参加する -
就職先・進学先電子部品大手メーカーに、海外営業職として就職
投稿者ID:426707 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通社会学全般を学ぶにはいいと思います。なにか特定の学問について専門的に掘り下げたい人には向いていなく、4年間で概論についてさらっていく感じです。
-
講義・授業悪い人によって差がありますが、面白い授業で先生が熱心にとり組んでくれるものもあれば、出席しているだけで単位が取れる科目もありました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミでの生活は、とても充実していました。とにかく先生が面倒を見てくれます。
ゼミ選びは是非慎重に行ってください。 -
就職・進学良いキャリアセンターがしっかりサポートしてくれます。金融系にいく人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパスの場合、最寄りは渋谷になります。青山学院大学のすぐそばにあります。坂道を登るので少し辛いです。日野はハイキングでしたが、のんびりとした学生生活を送れました。
-
施設・設備良い綺麗なトイレが各階にたくさんあり、とても助かりました。
-
友人・恋愛普通群れる子が多いです。
-
学生生活悪い学内ではあまり充実していませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先出版
投稿者ID:390172 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い専攻したい分野、興味のある分野にかなり専門的に学べる。基礎的なものから大学院レベルのものまで、本人のやる気次第で多くの知識を得られる。綺麗な建物で渋谷にあるため立地もよく便利。学生証を提示して無料や割引きで入れる美術館が多く授業に役立つ。
-
講義・授業良い専攻する分野によって雰囲気は変わるが、基本的にどの教授も物腰おだやかで、厳しく指導するという感じではない。単位も授業にきちんと出席していれば全く問題なく難しすぎるという印象はない。履修は基本的な西洋東洋の古代近代を最初の一年に学び、そこから興味のある分野に関係のある授業を自分で選んでいく形式。そこから学びたい教授のゼミで学ぶ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは他の学科より遅く、四年から開始される。西洋近代の人気が高い印象。三年までの授業内容から自分の興味のある分野を選び四年でゼミを決め入る。ゼミによっては全体で美術館へ行ったり課外活動もある。卒論は中間発表の機会や個別面談があり詳しいアドバイスを直接貰える。
-
就職・進学普通一般企業への就職も多いが、教員免許を取ったり学芸員の資格を取ったり、大学院への進学もあり色々な可能性のある学科。大学全体で学生をサポートしてくれるので、説明会や勉強会は積極的に参加するべき。早い時期からそういった機会を設けてくれるので、卒論で忙しくなる前に参加し、就職に向けて準備しておく必要がある。
-
アクセス・立地良い日野のキャンパスから、美学美術史学科は渋谷キャンパスに移動したので、通学はかなり便利になった。美術館へのアクセスも良い。大学は駅からもそう遠くなく、大学やオフィスが多い通りなので治安も良い。買い物や遊びは反対のハチ公口に出るとすぐなので友だちと遊ぶのにも最適。
-
施設・設備良いコンビニやカフェ、学食もあり、屋上のテラスなどお洒落で綺麗。トイレも清潔で、一見大学というよりもオフィスビルといった印象。図書館の所蔵は少ないが希望すると入れてくれたり、日野の大きい図書館から取り寄せも可能。
-
友人・恋愛普通女子大学なので安心して学べる。友人ともカフェやラウンジでお喋りできるスペースが充実している。ひとりで座れるカウンター席もあるため、友人と講義が被らないひとりの空き時間も楽しく過ごせる。
-
学生生活普通大学のイベントとしては文化祭が大きく、あらゆるサークルが参加している。学内サークルだけでなく他大学、近隣大学とのインカレサークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は時代の流れを大雑把に掴む必要がある為、同時に色んな国や時代を学ぶ。そのため自分なりに整理しないと複雑で理解が難しい。教員免許や学芸員資格を取る人は授業以外の単位が必要になるためかなり忙しくなる。
-
利用した入試形式販売、接客業に就職したが名前の知られた会社で、働きやすい環境。
投稿者ID:411308 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ






















