みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い本当に良い先生ばかりです。
生徒想いの先生が多く、たまに怖い時もありますがこの学科に入ってよかったと思いました。 -
講義・授業悪いこれは人によると思います。
オンデマンド授業を積極的に行なっている先生は基本的に適当ですね。
-
就職・進学普通学内説明会はいろんな企業が集まるのでいいと思いますが、コロナ禍ということであまり学校に行けないのでサポートは十分かと言われると微妙かもしれません。
-
アクセス・立地良いキャンパスへは10分ほど歩きますが、環境はとても綺麗だとおもいます
-
施設・設備良い私がこの学校を選んだ理由が設備の綺麗さでもあるので、本当に綺麗です
-
友人・恋愛普通微妙です。コロナ禍のため、今でも仲良い人は数えるほどしかいませんね
-
学生生活悪いサークルに加入していないためわかりませんが、体育祭は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大体必修の授業が多いですね。
女性関連の授業も多いです。 -
志望動機英文学に興味があったため志望しました。
英文学以外にも言語学、歴史について学べるためです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821088 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]比較文化学部比較文化学科の評価-
総合評価普通アジア、アメリカ、ヨーロッパについて幅広く学びたい人や、高校生の間に将来やりたい事が決まってない人には丁度良い学部だと思います。女子大なので、各地域の女性史やジェンダーについて扱う先生が多い気がします。
-
講義・授業良いアジア、アメリカ、ヨーロッパの文化について幅広く学べます。留学もできます。コロナ禍で制限されているので、現在はオンライン留学の制度も取り入れられています。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期に自分の所属するコースを担当する先生のゼミを選択します。
-
就職・進学悪いまだ2年で本格的な就職活動は始まっていないので、自分で求めないと情報は入ってこないです。周りにもインターンなどの就職活動を始めている人は見かけません。
-
アクセス・立地良い最寄りからは歩いて10分ほどです。キャンパスの周りはオフィス街なので、学生向けのカフェなどの飲食店は少ない気がします。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。二つの棟に学食がありますが、お昼時はとても混雑します。
-
友人・恋愛普通サークルはありますが、インカレに所属する人の方が多い気がします。女子大なので、インカレやバイトをしていないと恋愛はできないと思います。
-
学生生活普通入学してからずっとコロナなのでイベントに参加したことはありません。学園祭は毎年有名な俳優さんを呼んでいて、今年度は多摩で山田裕貴くん市ヶ谷で渡邉圭佑くんがオンラインのトークショーをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、言語やジェンダー、ワードエクセルなどの基本的な授業が多いです。後期から各コースごとの授業が始まります。2年からは本格的にコースの授業が始まり、後期に3年からのゼミの選択があります。
-
志望動機大学受験までに将来やりたい事が決まっていなかったので、幅広いジャンルを学べて大学生活の間に絞り込める学部を選びました。
感染症対策としてやっていること最近は8割対面2割オンラインの授業です。教室の机もディスタンスを取るように印がつけられていて、学食のテーブルはパーテーションで区切られています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818352 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い学べる範囲が大きいので、自分のやりたいことがはっきりしていない人は入ってから学びの中でやりたい方が見つかると思います。もちろんすでにやりたいことがある人にはそれを突き詰められる環境があるので自分でそれを有効活用すれば充実すると思います。ただ、語学の授業は物足りないレベルなので、習得を目指すなら留学をしたほうがいいです。
-
講義・授業良い自分のやりたいこと、興味のあることに関して学ぶことができる。知識だけでなく、自分で考えて発表する場もある。考える力や伝える力を使ういい練習場だと思う。授業は先生によって良し悪しや自分と合うか合わないかが変わるが、しっかり出席して課題を出せば単位は取れる。
-
研究室・ゼミ良い担当教授によるが、私の所属ゼミはとても充実している。ゼミの時間は学生の卒論発表をはじめ、ゲストを呼んでお話を聞いたり、文章を書く訓練をしたりなど、やる内容は様々である。学期末にレポート(という名の卒論)を提出し、学期の初めに面談を通して各自の研究の方向性などを決め、完成に向け執筆する。
-
就職・進学良い就職支援センターがあるのでわからないことはそこに聞くことができるし、学生専用の卒業生の体験記を検索できるWebサイトもあるので大変お世話になった。進学実績は個人の頑張りによる。学科内では航空系を目指す学生が多かったが、コロナの影響でそれがなくなってしまったのでここ最近の就職先はわからない。
-
アクセス・立地良い最寄りは半蔵門駅、市ヶ谷駅である。駅から10分ほど歩く。坂があるので少し大半ではあるが、新宿や渋谷など、都心へのアクセスが非常に良い。キャンパスは道路を挟んでビルが何棟かある作りでぱっと見学校感は無いが、中は綺麗でとても使いやすい学校だ。特にトイレが綺麗。
-
施設・設備良いEFGH棟は割と最近できた新しめの建物なので対面にあるABC棟より綺麗だ。特にトイレがきれいで使いやすい。コンセントもある場所があるので、たまに学生が髪を巻いていたりする。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの学生がいる。自分が何をしたいのか、どういうものが好きか、嫌いかなど個性をしっかり持った人が多いので、相性の良い人とは仲良く、そうで無い人と間挨拶くらいはする、みたいな関係でとても過ごしやすいです。グループワークなども基本的にはしっかり話し合うことができるので進めやすかった。男がいないのでマッチングアプリかアルバイトで出会う人がほとんどです。
-
学生生活良い学内のサークルは女の子同士で平和にできますし、インカレに参加する学生もいたので、やりたいことはなんでもできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションとメディア、異文化など。比較文化学部との違いは、文化の歴史をどれくらい学べるかの違いです。文化の根源から学びたい人は比較文化、現在の文化やその行方などはコミ文のような印象があります。
-
志望動機私は大学受験に失敗して、後期の試験で受かったので入学しました。もともと異文化に興味があったので、いいかもしれないとやんわり思いながら入学を決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782306 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価良い何がやりたいのか決まっていない人でも、大学に入ってから、どんなことを中心に学んでいくか決めることができる。
-
講義・授業普通授業内容はとても面白いし、興味を持ったことを学ぶことができる。
だが、コロナ禍でほぼオンライン授業のため、先生や同じ授業を受けている人とコミュニケーションをとることができないのが残念。 -
就職・進学良い大学側のサポートは十分だと思う。進学支援も充実しているし、大学からしょっちゅうインターンや資格試験のメールが届く。
-
アクセス・立地良い都内の中心にあるので、アクセスはいい。ただ、今のご時世コロナが心配り
-
施設・設備良い女子大なだけあって、トイレが広くてとても綺麗。
学食も二箇所にあり、それぞれ4種類ずつくらいメニューが用意されている。 -
友人・恋愛普通クラスに分けられるので、クラス内で友人を作ることができた。
しかし、ほぼオンラインだから会うことはほとんどない。 -
学生生活普通コロナ禍じゃなかったら、体育祭も文化祭のようなものもあるらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学、社会学、メディア学、経営学部、経済学、ジェンダーなど、さまざま
-
志望動機もともとはメディア系に進みたいと考えていたから。
今現在、授業を受けてきて進みたいと思う道が変わった。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中は全てがオンデマンドまたはzoomでの授業になった。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761985 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い元々第1志望の大学、学部ではありませんでしたが、入って学んでいくうちに身になっていくのを実感し、日々楽しく学んでいます。
-
講義・授業良い先生によってまちまちですが、レベル別でクラスも別けられているので、向上心のある学生は質のいい学びをすることが出来ます
-
就職・進学良いスタッフの皆さんが優しく親切に一人一人に就活サポートをしてくださいます。定期的にメールなどでもイベントをお知らせしてくださいます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅という基本都内どこからもアクセスが良い駅から10分ほど歩きますが、オフィス街と道の両脇にある鮮やかな木によってどちらのいい雰囲気も味わいながら歩くので全く苦ではありません。
-
施設・設備良いとても綺麗です。特に衛生面で気になる御手洗は常にピカピカに掃除されてあり、毎度快適だと感じます。
-
友人・恋愛良い皆優しいです。私は学内サークルには所属していませんが、学外で同じ大学の人が複数いたことからその繋がりで別の学部の友達も出来ました。全体的に見てもフレンドリーな人が多いと思います。
-
学生生活悪い少し盛り上がりに欠けていると思っています。女子大故に多くの学生がサークルを学外で入ってしまうのもあり、サークルもあまり多くは無いですし、イベントも凄く大々的に盛り上がる、というより"イベント担当者によってしっかり行われたイベント"感があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語の文法から英語でエッセイを書く授業、英書を沢山読み英文を沢山インプットする授業、発音の授業、TOEICなどの試験に向けた授業など様々あります。授業選択によってやる配分は違います。自分のやりたいことを選択すれば間違いなく学びになると思います。
-
志望動機英語が元々好きで、大学で英語力をもっと伸ばして将来社会に出た時に英語を使う仕事をしたいと思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761617 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いまぁ良かったこの所属学科に選んでよかったなと思った
大学で沢山勉強をしたかったのでここで良かったなと思いました -
講義・授業良い凄い良かった少しやだなと思う先生もいたけど全然大丈夫やった。
-
研究室・ゼミ良い良かった
-
就職・進学良い良かったこんなに充実した実績があったから、すごいよかった!!
-
アクセス・立地良い環境がいいと通学とかしやすいと思っただから悪いと嫌な感じがするから
-
施設・設備良い充実したどこのがっこうよりも充実したと思っている。ここで良かった
-
友人・恋愛良い凄い良かった
あまり恋愛には興味が無かったけど恋愛関係ができた -
学生生活良いめっちゃした色々なサークルに入るか迷ったけど入ってよかったなと思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人と人のコミニケーション
コミニケーションが無かったら勉強とか聞けないと思うから -
志望動機もともと文化系が好きだったからこの学科を志望しましたここで良かったです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600892 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション文化学科に通って無事就職もできたので良かったと思います。勉強や試験が大変ということもそれほどなかったので、バイトをしながらでも十分楽しむことができる大学だと思います。
-
講義・授業普通コミュニケーション文化学科は1番幅広く学べる学部だと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生によって人気不人気の差がありましたが、入りたいゼミに入ることができれば満足できると思います。就活の話をたくさんしてくださる先生のゼミに入ったので3年目から心構えをすることができました。
-
就職・進学普通ゼミの先輩方や、大学の先輩はOG訪問など心よく受けてくださいました。
-
アクセス・立地普通一年目は狭山のキャンパスでしたので不便でした。市ヶ谷になってからは駅からキャンパスまでの距離はありますが交通のアクセスはよかったです。
-
施設・設備普通新しいですし、とてもきれいです。自分の学科の階しか行かないので知らない場所はたくさんありそうです。
-
友人・恋愛普通学科、クラスが同じであれば深く付き合う友達もできると思います。
-
学生生活悪い文化祭、スポーツ祭などありますが、充実はしていなかったとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化コミュニケーションとマスコミュニケーションがメインでした。語学は英語か中国語から選択し、どちらかを四年間学んでいきます。
-
就職先・進学先金融業界です。
-
志望動機語学についてと異文化を学びたかったので、英文科ではなくコミ文を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600162 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間関係学部人間福祉学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間共生学部福祉学科の評価-
総合評価普通この大学で過ごした時間は自分の財産だと思います。資格取得でお世話になった先生には感謝しかありません。
-
講義・授業良い福祉の専門家の先生方が授業をしてくださるのでいいと思います。社会福祉士の資格取得もサポートしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年生よりゼミが始まり、福祉のさまざまな専門分野をもつ先生方のところにさまざまな分野に興味のある学生が集まるので幅広く学べます。
-
就職・進学良い就職支援サポートがあり、面接や履歴書の書き方の講座や添削を行ってくださるので心強いです。
-
アクセス・立地普通本学部のキャンパスは多摩市の小田急線唐木田駅です。都心から離れていて通うのが大変な方もいるかもしれません。
-
施設・設備良い介護実習に使うベッドやお風呂などさまざまな設備が揃っていていいと思います。
-
友人・恋愛普通女子大学なので他大学とのインカレサークルに入ると出会いは広がると思います。
-
学生生活普通文化祭では芸能人がトークショーに来てくださり盛り上がるイベントになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が在籍した時とカリキュラムが変わっているようなので分かりません。
-
就職先・進学先社会福祉法人 障害福祉サービス
-
志望動機社会福祉を勉強したいと思っていて、オープンキャンパスの体験授業に参加した時に、ここで学びたいと思い入学を決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566810 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]社会情報学部環境情報学専攻の評価-
総合評価良い立地もよく、建物も新しいし、有名な大学なので大学名を言っても通じるのが嬉しいです。女子だけの環境がとても気に入っています。
-
講義・授業良い環境について学ぶことはこれからの未来を学ぶことでもあり、とてもためになる授業ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、それぞれのゼミで先生にサポートしていただきながら研究をしています。
-
就職・進学良い就職支援センターが置かれており、何でも相談出来ますが、人により一度少し冷たい対応をされることもありました。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅から徒歩10分でさまざまな路線が通っているので、とても良いです。
-
施設・設備良いエレベーターやエスカレーターが配置されています。学食も充実しています。
-
友人・恋愛良い友人とは同じ授業を受けたり、一緒に勉強したりなど、関係はいいです。
-
学生生活悪い学内のサークルやイベントにはあまり興味がなく、在学中に行ったことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年までを通して環境について学びます。基本的な環境の成り立ちや抱える問題、企業がどのように環境問題に取り組んでいるかなど、さまざまな視点から環境ついて学べます。
-
就職先・進学先アパレルメーカー販売員
-
志望動機人類の進化の過程について勉強したとき、とても興味がわき、深く勉強したいと思い入学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536620 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い自分の大学生活を振り返ってみると、楽しかったことだけでなく自分から積極的に勉強していた日々を思い出します。 この大学で出会えた友人とは社会人になっても会いますし、ゼミのメンバーに関しては教授も含めて年に1,2回集まっています。 女子大の中で1番おすすめする大学です。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義を受けられるところ。 他の学科の講義はもちろんのこと、外部講師を招いて「占い講義」や「アナウンサー講義」など、女子大生が興味をもちそうな講義を行ったりもする。
-
研究室・ゼミ良い優秀な教授が多いと感じます。インテリアデザインを学ぶゼミではゼミ合宿で海外へ行き、近代的なアートを直接学ぶことができるそうです。 自分は食物学科のゼミでした。毎週様々な対象に向けて栄養満点の献立を考えていました。その献立を実際調理し、時間や調理の仕方など毎回考え直したりするなど大変でしたが、かなりやり甲斐のある内容でした。
-
就職・進学良い大学と提携している企業がかなり多くあるので、どこで働くか特に考えていない人はそういった提携先の会社へ進んでいきます。 もちろん就活対策もしっかりしており、ES添削や面接対策(個人、グループ)、それに伴う不安を聞いてくれるスタッフも常に駐在していました。 さらに資格取得支援も充実しており、一般的に認知度が高いマナー検定やPC検定の特別講師を招いて授業を受けられます。私はこの資格支援の講義を受けて秘書検定準1級が受かりました。
-
アクセス・立地良い自分がいた時は1年目だけ狭山市にある狭山キャンパスに通わなければいけなかったのですが、現在は1年目から市ヶ谷にある千代田キャンパスに通えます。 都心のキャンパスということもあって周りに他の大学もいくつかあり道が混んでいて歩きにくかったです。また、千代田キャンパスは半蔵門駅からも近いのですが、キャンパスまで長い坂道が続くルートとなるので夏場は特に辛いです。
-
施設・設備良い千代田キャンパスは新しい校舎がどんどん建てられている状態なので大学内が非常に綺麗です。新校舎はエスカレーターが付いており、屋上には菜園スペースや広場があります。 校舎がビルの形状なのですが、体育館が意外と広かった印象です。プールやシャワールームも設備されています。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛は他大学のインカレに入ったりアルバイトを通してできたりする人がほとんどでした。 校舎内はもちろん女子だけなのですが、思っていたより可愛い子が多く、女子校あるあるに出てくるような男勝りな女子はあまりいませんでし?た。 友達関係は非常に満足しています。
-
学生生活良い学祭の委員会に入った時に感じましたが、女子大の学祭には他大学の男子が非常に多く来場していました。それもあってか催し物や出店は力が入っていました。 学内のサークルはバレーボール部がかなり強く、国内遠征をよく行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学 発達心理学 実践調理 献立表 国際社会 法律 植物栄養素
-
就職先・進学先大手金融業界の総合職
-
志望動機生きていく上で食べることは必須であることから、バランスの良い食事の知識と技術をつけるべく入学を希望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564671 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























