みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
大妻女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い勉強もできるしとにかく人も多くて明るい子がたくさんいます!!
何をしたいか決められていなくても、一年目で様々なことをしてその後専門的な知識を学ぶことができるところがいいと思います! -
講義・授業良い様々ない幅広い授業があり、大人数から少人数までたくさんあって充実している。
-
就職・進学良い私はまだ詳しく利用したことはないが、就職支援が手厚く、様々サポートして頂けるらしいです。
-
アクセス・立地良い駅から10分ほどで行けるため立地がすごくいい。
駅からもすぐ遊びに行ける。 -
施設・設備良いどこも綺麗になっていて、特にトイレが綺麗で大満足!エレベーターやエスカレータもあり便利。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いは少ないが、いろんな子がいるので友人はできやすい
-
学生生活普通学内のサークルは他のサークルと比べてあまり活気がないような感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な内容(英語やメディア)を学び、その後気になる分野を深く学べます。
-
志望動機メディアに興味はあったものの、何がしたいか決まっておらず幅広く学びたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050941 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会情報学部社会生活情報学専攻の評価-
総合評価良い教授も優しくて分かりやすく、生徒のみんなも優しくていい子ばかりで、施設も充実しており、毎日充実しています
-
講義・授業良いここの教授の先生みんなの授業がわかりやすく、とてもべんきょうになります
-
研究室・ゼミ良いゼミの生徒みんなで仲がよく、先生も優しくて、わかりやすくて、とても充実しています
-
就職・進学良い推薦などでいいところに就職している人がいるのは聞いたことあります
-
アクセス・立地良いどの駅からも少し離れており、少し坂もあるので少ししんどいです
-
施設・設備良い教室も、食堂も、トイレも全てきれいです他の大学よりも綺麗です
-
友人・恋愛良い女子大ていうのもあり、男関係で揉めることがないのでみんな仲良いです
-
学生生活良い毎年にんきな有名芸能人を招いていて、とてももりあがっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容けいざいがく、けいえいがく、プログラミング、英語、社会学など
-
志望動機けいざいがく、けいえいがく、プログラミング、英語、社会学等とはば広いことを学べるから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1045596 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価良い学科の校舎は至る所にノートパソコンが置かれていて、
とてもいい環境だと思います
いつでも自習室を使えるのもよいです -
講義・授業良い実習がとても楽しい
英語の授業もためになることだけを教えてくれる -
研究室・ゼミ普通まだゼミ入ってません
3年生から興味のある分野、先生のもとに分かれてゼミが始まります -
就職・進学良い定期的に結構な頻度で就活の講座や集まりを開いてくれます
面倒見はいいと思います -
アクセス・立地普通駅から少し歩きます
でも上品で静かな場所にあるので環境はいいと思います
投稿時に武道館が見えます -
施設・設備良い本当に校舎内が綺麗です
そこらへんのルミネよりも綺麗です
ドラマの撮影にもよく使われています -
友人・恋愛良い女子大だから恋愛はないですが
友達関係は良好です
いい子たちばかりです -
学生生活普通サークルも学校行事もありますが
強制させられることもないので程よいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養の授業がメインでした
二、三年と学年が上がるにつれ徐々に専門的なこともやります
個人的には情報の実習が楽しいです -
志望動機文系なのに社会学と情報学のどちらも学べるという点と、
校舎がとても綺麗で毎日通いたいと思ったからです -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966379 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価普通優しい先生が殆どですが、保育士資格や幼稚園教諭免許を活用しない進路を選ぼうとすると、資格を取るなと言われます。一般企業に就職するけど、いつか子どもと関わる仕事に携わるかもしれないから資格は取っておこうと思っても、資格取得を辞めさせるように何度も面談等で辞めるように説得されます。
授業は楽しいです。免許取得をしなくても、必修は多いです。課題も多いです。 -
講義・授業良い基本的には机上の勉強がほとんどですが、保育現場でのフィールドワークも多いです。ユニークな授業がいくつかあり、子どもと遊びでは泥遊びをしたり、ダンボールで秘密基地をつくる等様々な遊びを実際にしました。子どもとからだでは自然に溢れている場所に行き、焚き火をしたり、ヒノキからオイルを抽出したり、川に行ったりしました。
-
就職・進学普通保育現場に就職したい人には手厚いのかもしれません。一般企業に就職する人へのサポートは殆どないです。
-
アクセス・立地良い半蔵門と市ヶ谷が最寄り駅です。学校の近くにセブンイレブンがあるので、昼休みの時間は混雑しています。新宿や渋谷に近いのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い綺麗です。化粧直しができる鏡と台があるお手洗いがあります。主に利用するE、F棟にはエスカレーターとエレベーターがあるので便利です。
-
友人・恋愛良い真面目でいい子が多いです。可愛い子がすごく多いです。授業内で、グループワークが沢山あるため、友人関係を良好に築くことが本当に大切です。学校内で恋愛している人はあまりみませんが、恋人がいる人が多いです。バイト先やインカレ等で出会ったり、小中高の知り合いと再開して付き合う人が多いと思います。
-
学生生活悪い運動会がありますが、参加したことがないのでわからないです。文化祭も大々的なものでは無く、参加したことがありません。サークルも盛んではないのでインカレをおすすめします。大妻で部活に入るなら、パネルシアター部は仲良くて楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から4年生まで児童学についてみっちり学びます。4年生で卒論を書きます。
-
志望動機保育士になりたかったから。けど、将来の選択肢は減らしたくなかったから、専門学校ではなく大妻女子大学の児童学専攻を選んだ。あと、模擬授業が楽しかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935716 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部ライフデザイン学科の評価-
総合評価良いライフデザイン学科はひとつの分野を深く学ぶのではなく、様々な分野を広く学べるので多くの知識がつく。幅広い教養をつけたい人におすすめ。
-
講義・授業良い3年になると卒論の準備のための授業があり、それが凄くためになります。演習授業も充実していて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりますが、様々な種類のゼミがあり自分の入りたい所が必ず見つかると思います。
-
就職・進学良い就職率はかなりいいです。就職で分からないことがあったとしても学校がサポートもしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良い皇居や靖国神社のすぐ近くにキャンパスがあるので立地は凄くいい。
学校の周りには飲食店がたくさんあり常にサラリーマンと学生で賑わっている。 -
施設・設備良い比較的校舎が新しい。教室の設備もプロジェクターなど充実していて良い。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はあまり少ないが、友人関係は良好。交流したい人はインカレサークルや他校との交流が盛んなサークルにはいることをおすすめする。
-
学生生活悪い文化祭の規模が小さくて個人的にしょぼいなと感じる。サークルと思ったほど数は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境、地域社会などさまざまな分野を学びます。それ以外にも演習授業が多くあり楽しく学べる。
-
志望動機高校生のときにまだ学びたいことが決まっておらず、ライフデザイン学科なら幅広く学べるので興味ある学びを見つけることができるなと思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915514 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価良い幅広く学べるので私としてはとても満足です。またデザインの授業中なども学べるので、資料作成など幅広い分野で活かせるスキルが身につきました。
-
講義・授業良いコロナ直後もすぐオンラインに対応してくださったので、感染の心配なく講義が行われた。
その一方でオンラインになってしまったため、シラバスの内容などと1部異なる授業や、教授が変わってしまったため教授基準で講義を申し込んでいたものに関しては対応が大変だった。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からGPA基準でゼミ選抜が行われます。
私は1年生からコツコツ頑張っていたので第1希望のゼミに入れましたが、苦労している友人も多くいました。
-
就職・進学良い学内企業説明会には参加した方がいいと思います。知らなかったニッチな企業との出会いや、女子大学なので女性の活躍を推進している企業と出会えます。
-
アクセス・立地良い都心なのでアクセスはいいのですが、駅からの距離が遠いためそこは苦労しています。
-
施設・設備良い充実していると思います。パソコン室なども充実しているので課題なども行なえます。
-
友人・恋愛良いコロナ禍になり、ほぼオンラインになってしまったので、なかなか友人と会う機会がなくなり前よりは疎遠になってしまった気がする。
-
学生生活普通なんとも言えないです。コロナ前の体育祭?のようなものは大体クラスの半分しか出席していませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング言語の取得や、Illustrator、Photoshopなどを用いたデザイン授業、また女性についてのキャリアプランなど
-
志望動機デザイン授業を学べるという希少性の高さが面白いと感じて選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822020 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い学習設備が整っていて、学業にしっかり取り組む学生が多いです。
サークルやアルバイトとも両立しています。 -
講義・授業良いポイントを分かりやすく教えてくださる先生もいれば、ずっと講義だけの先生もいるので、様々です。
-
就職・進学良い食品関係の就職先に毎年内定している先輩方が多い印象です。また、大学側も相談センターで相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地良い半蔵門駅から徒歩5分と、立地は素晴らしく近くにコンビニもあるので忙しい朝も助かります.
-
施設・設備良いとにかくトイレがきれいなので、心地よく使うことができます。
校舎は、昔からある棟も新しい棟も綺麗で居心地がよいです。 -
友人・恋愛良い友人関係では、専攻によって違うと思いますが、食物学科では同じ将来を目指す人が集まるので絆が深まりやすいと思います.
恋愛は元々いる人や、サークルで探す人などそれぞれです。 -
学生生活良い私はインカレと兼サーで入っていますが、活動頻度も月1と行きやすく楽しいので続けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容疾病の成り立ち、人体構造機能論、調理学実習、食品学、管理栄養士概論、英語、生活環境実験など
-
志望動機食べることが大好きで、管理栄養士として専門の知識を活かして人々を食事の面からサポートしたいと思ったので管理栄養士専攻を目指しました。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786012 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会情報学部情報デザイン専攻の評価-
総合評価良いプログラミングを学びたいと思っている方にはとても良いと思います。しかし、課題に時間をかけなければ、差が開きます。
-
講義・授業普通コロナ禍ということもあり、オンライン授業が多くあります。
プログラミングの授業も、オンラインで行われることがあるので、誰にも聞けず理解するのが大変なこともあります。
英語の授業は外国の先生が教える授業が多いです。 -
就職・進学普通就職率は良いと聞きます。
しかし、人気の先生が退職されました。 -
アクセス・立地良い大学には半蔵門駅と市ヶ谷駅から行くことができるので、アクセスはいいと思います。
しかし、半蔵門駅から大学に行くと、少し坂がきついです。 -
施設・設備良い大学のパソコンを使うこともできますし、Wi-Fiもあるので、設備は充実しています。
校舎の中もとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い女子だけなので、授業はとても楽しいです。
しかし恋愛に関して言うと、彼氏がいない人の方が多いです。
ただ大学に通うだけだと、出会いはありません。 -
学生生活普通学校のサークルはあまり聞きません。
インカレに入っている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、プログラミングの基礎から学びます。
最終的には、一年で簡単なWebサイトも作れるようになります。 -
志望動機プログラミングを学べると聞いて、興味があったので志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778934 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い学費は高いけど、サポートは手厚いと思う。授業も実習けいも多くあるのでおすすめです。給食食べられたりするのも個人的にオススメです
-
講義・授業良いゲスト講師が多いから新鮮な気持ちになれる。有名人も来たりするので
-
就職・進学良い添削や業界に応じた専門の就職サポートがあるから目指しやすいと思う
-
アクセス・立地良い駅からは地味に離れているが都心にあるからアクセスはいいと思う
-
施設・設備良い図書館離れているが建物なども綺麗で使いやすい。学食もおしゃれ
-
友人・恋愛良いサークルや学内活動を通じて学科を超えた友人が作れるのもいいところだと思う
-
学生生活良いサークルに学内イベントの仕事依頼が来たり、他大学と交流することも出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアと国際コミュニケーションが主軸。2年くらいから好きな授業を取ることで分野を偏らせることも両方を学ぶこともできる。ゼミは1年から4年まであり、3年からは卒業研究ゼミになる。
-
就職先・進学先大手航空会社の子会社
-
志望動機メディア系の勉強がしたかったのと、AO入試で入りたかったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565412 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通カリキュラムは豊富で、様々な分野の教員が揃っている。1?2年生では幅広く学び、3年次よりゼミを選択。さらに専門的に学ぶ。授業の難易度には差があるが、どのクラスも出欠は、他大学に比べて厳しいと思う。
-
講義・授業良い様々な分野の教員が揃っており、一通り学べる。留学や語学サポートも積極的に行っていた。普通に授業を受けていれば、単位を落とすことはない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年より選択。事前にゼミを見学する期間があり、希望を出せるが、100%叶うわけではない。所属ゼミの教員が卒論もしっかりサポートしてくれる。
-
就職・進学良い就職率は良かった印象。進学はかなり少数。就職サポートは充実しており、エントリーシートの添削などガイダンスも多数あった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷もしくは九段下のため、交通の便はかなりいいと言える。ただし、近隣に他大学もあり、駅の混み方はすごい。
-
施設・設備良い新校舎ができたばかりなので、教室数は十分にあると思う。図書館も綺麗で、自主学習に利用している学生もいた。
-
友人・恋愛良い基本的に入学から2年間はほぼ同じクラスで授業を受けるため、全員とある程度仲良くなることができる。部活やサークルに入っている人は少ない。
-
学生生活悪いサークルと部活動は少なく、盛んではない。女子大ということもあり、他大学のインカレに入っている人も一定数いた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、英米文学を学ぶ。3年次より、ゼミを選択し、更に専門的に学ぶ。例えば、シェイクスピア、ホーソーンやアメリカ史における人種差別など様々。
-
就職先・進学先銀行などの金融業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430892 -
- 学部絞込
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 口コミ























