みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 食物学科 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
家政学部 食物学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]家政学部食物学科の評価-
総合評価普通とにかく校内がキレイ。新しく校舎もできたが、お手洗いなどはデパートのような綺麗さ。また、Wi-Fiも飛んでおり、自由に使えるパソコンもあるため空きコマも暇になることがない。
-
講義・授業悪い実習の授業が豊富。先生方も助手の方も親身になって相談に乗ってくれるため、外であったことについても相談することができる。ただ、先生方が忙しく捕まらないことが多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ室はキレイ。研究室によって違いはあるが、ゼミでのトラブルはあまり聞いたことがない。教授は男性が多いが、セクハラ問題なども聞いたことがない。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷から15分、半蔵門から5分ほど。近くにコンビニもあり、靖国神社は 春になると桜がとても綺麗。図書館が歩いて5分くらいかかるため、寒い時期は雨の日などは移動が少し億劫になるが、セキュリティもしっかりしており、静かなので落ち着く。
-
学生生活良い学園祭では毎年芸能人を呼んだり、ミスコンを行なったりとイベントが豊富で楽しい。体育祭も景品がお菓子など、学生にとって楽しみやすい工夫がされている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465406 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格を取るためのカリキュラムをこなすのが大変。他の学科に比べて大学生活に余裕がない。立地はとてもいいと思う。
-
講義・授業普通数多くのカリキュラムが設定してあり、選びやすい。国家試験対策も充実している。管理栄養士だけでなく、別の資格も取得可能
-
研究室・ゼミ普通国家試験対策とゼミの両立がとても大変であった。先生方はいい先生ばかりで、相談に乗ってくれたりしていた。
-
就職・進学普通女子大であるためか、就職相談はしっかりとされていたように思う。実績もそこそこだと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスはとてもよいが、最寄駅から学校までは企業のビルが多いため遊ぶ所が少ないと思う。
-
施設・設備普通学内はビル型でとても綺麗だと思う。警備員さんもいて、安心できた。エレベーターが遅い。
-
友人・恋愛悪い学科柄、プライベートを充実させるのが大変でした。女子大ということもあり、友達は偏ります。
-
学生生活普通特にこれといって目立つイベントはないかと思います。学祭で芸能人やお笑い芸人を招いてトークショーをやる程度。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は幅広く、3年に臨地実習があり4年で本格的に国家試験対策授業になる。月1で模試があり。卒業試験という名の足かせがある。
-
就職先・進学先ドラッグストア販売兼管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492267 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部食物学科の評価-
総合評価普通食べ物が好きな人は向いていると思います。
女子大学です。わりと楽しめると思います。
女子だけなのでいいです。
都会の方なので定期も十分に使える点がいいです。
学校帰りにみんなで、買い物をするなどして楽しめます。
学校の授業は大変かとは思いますが、友達に恵まれているので、きちんとこなせています。 -
アクセス・立地普通都会の方なので楽しめます。
定期が十分に使えると思います。
-
施設・設備普通そこそこと言った感じです。
学校では短大部もあります。
短大部は四年に比べたら結構忙しいと思われがちですが、高校の延長のような感じで、でも、高校よりかはやすみがあるかなといったところです。特に忙しすぎるというように思ったことは一度もありません。 -
友人・恋愛普通女子大ですので、キャピキャピしたような子はあまり見受けられません。自由な感じなので、とてもそれが逆に良い気がします。ですが、女子だけの集まりということなので、人間関係には気をつけたほうがいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品会社です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377881 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通授業で分からなかったところも親身になって教えてくれます。
年々難しくなっている国試ですが、おかげで無事に合格することができました。
先生方も楽しい人達ばかりです。
なので、資格取得を本気で目指している学生にはとてもいい環境で学べる大学だと思っています。
研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。
充実した学生生活を送ることができます。 -
講義・授業普通実技関係は強い学校だと思います。
単位は必修科目がかなりあるので落とさぬよう遅刻や欠席はまず気を付けた方が良いでしょう。 -
就職・進学良い就職先がピックアップされて掲示されるので就きたいところが探しやすかったです。
卒業した先輩方が新しい就職先を開拓してくださってたので様々な分野の就職先がありました。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは市ヶ谷駅から徒歩15分くらいで、半蔵門駅からだと徒歩10分もかからない程度です。
東京のど真ん中にある学校なのに、学校の周りは意外と緑か多いです。 -
施設・設備普通トイレはきれい。
学食はあまり好きじゃなかったです。
なのでお弁当を作って行ってました。
教室以外だったら学食でもロビーでもゼミ室でも食べられます。 -
友人・恋愛普通サークルは充実してます。
部活やサークルに所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
学科、学部以外にも他の大学との交流も可能でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先薬局を考えていましたが病院に就職しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370057 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通卒業と同時に栄養士の資格が取得できるので、管理栄養士を目指す学生にはとてもいい大学だと思いました。
授業も実習がたくさんあり、将来栄養士にならなくても勉強になることが多かったです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは様々な物があり、入学式の際にたくさん勧誘が来ているので、興味のある物にどんどん参加してみるといいのではないでしょうか。
-
就職・進学良い担任の先生が年に一度個別面談をしてくださるので、一人一人にしっかりサポートをしてくれる大学だと思います。
-
アクセス・立地普通半蔵門駅から徒歩で5分もかからないので、非常に通学はしやすいです。
周りにはあまり遊べるところはないですが、電車で移動すればすぐ色々なところに行けると思いました。 -
友人・恋愛普通女子大学のため、大学内で恋愛はできないですが、サークル活動など盛んなので、活動を通していい人を見つけられると思います。
友人関係は、クラス全体仲が良く、授業中もみんなで協力しながらの実習もあるので、色々な人と交流し、仲を深めることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保険会社 一般職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367557 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通先生方が、生徒に近くて親身になって色々考えてくれます。先生にしか相談できないことがすぐに聞きに行けるし、的確なアドバイスを頂けます。
この大学を卒業した先輩方がいらっしゃってどんな勉強をしてきたのか、社会にでてからの経験やこれからの目標などを聴ける機会を設けてくれたりします。なので、このお話を聞いて、これから私は社会にでてどのようにしていこうかなと考えることができるので、こういう機会を設けてくれる先生方にはとても感謝しております。 -
講義・授業普通先生の指導は、寝ている学生がいたら起こし寝るなと叱ってくれる先生もいれば、寝ている学生は放置しておく感じの先生もいます。それに、講義前にちゃんと出席しているか確認したりしていて、学生が真面目に講義にでているかを見ています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、総武線、都営新宿線、南北線の市ヶ谷駅です。大学は、駅から徒歩10から15分ほどです。キャンパスというか、ビルって感じですが、新校舎は新しく綺麗です。学食(コタカフェ)では、週によってメニューが違い色々なものが食べれます。とてもおいしいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330387 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部食物学科の評価-
総合評価普通私の学年から4年間、千代田キャンパスになったのでアクセスもよく立地は満足しています。やはり卒業と同時に栄養士という資格を取るということもあり、他の科目より課題やレポートも多くテストの内容も難しくなり、勉強はしっかりしなければならないと思います。なので、大学生の間は全力で遊びたいと思っている人にはオススメしません。逆に、本気で勉強する気があるならとてもいい環境にあると思います。サークルに入っている人が少ない中で私は少し忙しいサークルに入っていますが、バイトもしていて多少遊べているので十分楽しい大学生活を送れています。
-
アクセス・立地良い私の使っている駅は総武線の市ヶ谷駅です。市ヶ谷駅からだと10分ちょっと歩きますが、いろんなお店がたくさんあるので放課後にそのままカフェやラーメン屋、ご飯をそのまま食べに行くことができます!アクセスはめちゃくちゃいいです!
-
施設・設備良い新棟が続々と出来てきていて、とてもきれいです!トイレもとてもきれいに保たれています。学食も安くおいしいです。旧棟もそこまで汚くはないと思います!!
-
友人・恋愛良いインカレのサークルに入っていて、他学科の友達がたくさんいるので移動教室の間に会えたり、友人関係はかなり充実してます。食物学科は必修科目が多く、クラス単位での授業がたくさんあるので他学科に比べたらクラス内での友人はたくさん作れると思います。恋愛関係はまぁ女子大なので特にないですね。個人で頑張ってください笑
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327515 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価普通栄養について学びたい学生にとって、学べることは多いと思います。栄養士職に就くのを辞める学生へのサポートはあまり無いので、本当になりたい人が入学することをすすめます。
-
講義・授業良い多くの先生が丁寧に教えてくれます。また、他の栄養士養成校よりも調理の実習が多いことは良いところだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは必修では無かったのですが、2つ下くらいからは必修になるようです。国家試験の勉強を進めながらのゼミは大変そうです。
-
就職・進学普通就職率は悪くないと思いますが、就職支援の充実度が低いと思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅、九段下駅のどちらからも通えます。寮もあるので、地方の学生でも不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良いまあまあ綺麗な施設だと思います。最近、新しい棟が出来てきています。
-
友人・恋愛良いクラス制なのでクラスの人たちと仲良くなれます。学内のサークルよりインカレの方がいいかなと思います。
-
学生生活悪い学内イベント、特に学祭は参加人数も少なく盛り上がりに欠けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食べ物のことだけでなく、人体や臨床なども学びます。食べ物が好きだから、資格を持っておきたいから、くらいの気持ちで入ると途中で嫌になるかもしれません。授業は他学科よりも多く、校外への実習もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289131 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部食物学科の評価-
総合評価普通とてもやり甲斐がある。実際に実習を多くやるので、自分たちで栄養価計算からすべてをやることができて、多くの経験値を積むことができる。
-
講義・授業普通何年も前から勤めていらっしゃる方が多いので、質問や相談などもしやすい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに関しては2年のうちにはまだなにも始まらず、ガイダンスが後期に行われる程度であるのでわかりません。
-
就職・進学良い実習関係で縦のつながりが強いことから、進路相談などを実際に経験した先輩に聞ける。
-
アクセス・立地良い都会にあり、JRでは総武線、地下鉄では都営新宿線有楽町線南北線半蔵門線が利用でき、通学は便利だと思う
-
施設・設備良い校舎がどんどん新しくなっているところなので、とてもきれきな講義室で授業ができます
-
友人・恋愛普通女子大ということであまり出会う場はありませんが、サークルをインカレにすることで出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、大学の傾向的に全学科共通科目の授業がメインで、二年生から専門の勉強が始まります
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275004 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部食物学科の評価-
総合評価普通座学だけでなく、実験や調理実習をする機会が他の大学よりも多いので、早い時期から実践的に学ぶことができます。なので座学で、あの時の実験のことかと2度学ぶこともありました。レポートも多くて大変な時期もありましたが、それを乗り越えたことで今の仕事が辛くても忍耐強く頑張れている節もあります。
-
講義・授業普通先生ごとにやはり自分的に分かりやすい授業とそうでない授業があり、それがテストの点数に顕著に出ていました。中学・高校ではそういう授業もあった中でテストに響くことはあまりなかったので、大学でここまで点数に差が出ていたことには驚きましたが、自分が分かりやすいと思う相性の良い先生を見つけることは大事なことだと思いました。
-
研究室・ゼミ悪い卒業まじかに国家試験を控えていたので、ゼミに凄く力を入れるということは正直できないと思い、1番やってみたいゼミは大変そうだったので、比較的興味はありつつそこまで大変そうではないという基準でゼミを選びました。そのため、充実していたかと聞かれるとあまり頷きづらいですが、自分の生活面を考えると丁度よかったと思います。
-
就職・進学普通就職・進学実績はともに良好だと思います。
サポートに関してですが、履歴書の添削をしてもらったことや、就活に関する基本的な講座を受けた以外は、自力で就活に取り組みました。自分の目指した職業に、担任もあまり賛成ではなく、それだったら公務員の方が良いなど話が逸れてしまうだけだったので、あまり相談をすることはなく、自分の意志を強く持って臨みました。 -
アクセス・立地良い最寄りは市ヶ谷駅で、私は東京メトロを使っていました。朝は特に人通りが多く、人の流れに合わせて歩くという感じでした。キャンパスをまたぐ際に、車の通りが多い道路を渡らないといけなかったのが少し不便でした。特に混んでいる時は、教室間の移動で休み時間が終わってしまうことも少なくありませんでした。
-
施設・設備良いキャンパ内はとても綺麗だと思います。基本的に不自由なく過ごせました。ただ、学食はもう少し広いと良かったです。席が少ないので、時間制に変更されても座れるまで待っていることもありました。
-
友人・恋愛普通基本的にクラスごとに授業を受けるので、クラスの中で友達のグループができていました。一年経ってからクラス内のグループが少し変わる部分もありました。恋愛に関しては、女子大なので、アルバイト先や外部のサークル内で恋愛をしている人がほとんどでした。
-
学生生活普通サークルには入っていませんでした。見学も特に行かず、見かける機会がほとんどなかったので、サークル活動が盛んだったのかは正直分かりません。周りでサークルに入ってる人もほとんどいませんでした。イベントは、秋に行われる文化祭くらいでしたが、芸能人やアーティストが来るので、チケットで見に行ったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学では基本的な生物や化学の授業から始まり、食品や栄養士、栄養指導に関する様々な分野の授業がありました。他にも理化学的な実験も多数行いましたし、調理実習から始まり、献立を自分で考えて調理したり、大量調理も行いました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
保育園の栄養士として働いています。 -
志望動機国家資格の管理栄養士資格をとろうと思ったので、食物学科に進みました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729491 -
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 家政学部 >> 食物学科 >> 口コミ























