みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/半蔵門駅
文学部 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い有名な大学なのでいいと思う。新しい棟もできたので綺麗だし、交通の便もいい。就職にも強いと思う。図書館の利用者が少ないので、よく使っていた。
-
講義・授業普通授業によって、先生によって、当たり外れがあるとは思う。 自分が卒業した直後に入ってきた占いで有名な島田さん?の授業は興味があった。受けれなかったのが残念だが人気な様子
-
研究室・ゼミ普通私が属していた卒論ゼミはそんなに為になるようなゼミではなかった。しかしその先生はもう定年退職されている。
-
就職・進学良いサポート支援センターのようなものがあった。いろんな企業が大学に来てくれて説明してくれたりも
-
アクセス・立地良い市ヶ谷なのでJRやメトロの南北線や有楽町線、交通の便がとてもいいと思う
-
施設・設備良い新しくできたF棟は出来たばかりなので当然とても綺麗。自分はちょうど1年くらいだけしか利用できなかったのが残念なくらい
-
友人・恋愛良い仲良い友人は何人かいて、今でも付き合いはある。 恋愛に関しては、女子大なので。
-
学生生活悪い学園祭は大したことないと思う。行ったことないのでわからないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語、その他の言語、メディア論や異文化コミュニケーションなど様々である
-
就職先・進学先大手航空会社のグループ会社
-
志望動機歴史があり、有名な女子大学である。 就職にも強いと思った。 指定校推薦の枠があったから
投稿者ID:706204 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通学びたい英文学について洋画を見たりしながら楽しく学べたが、かなり映画を見る授業が多くあまり授業という感じはしなかった為しっかり学びたいという人には不向きかもしれない。
-
講義・授業良い講義は洋画を見ながら授業を進めていくもので、楽しみながら勉強ができた。先生の対応もよく、なんでも質問もできて話しやすかった。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していた。いくつかの中から好きなゼミを選ぶ。人気の先生のゼミに入ったが積極的に活動ており、ゼミ合宿なども行われとても楽しく学べた。
-
就職・進学普通就職活動のサポート体制は十分でなかった気がする。先生から就職のアドバイスなどは受けた記憶がない。英文学科ではホテル業や金融業に行く人が多かった。
-
アクセス・立地良い駅からまあまあ近く学内はとても綺麗で非常に過ごしやすかった。学食も充実しており毎日メニューが変わるので嬉しかった。お昼ご飯はよく学食を利用していた。
-
施設・設備良いエレベーターがついており、学習室や食堂も綺麗で広く、いつも掃除をしている清掃員の人もいて綺麗で充実していた。図書館などもあり、勉強する場所には困らない。
-
友人・恋愛悪いサークル活動は充実しておらず、時間割によって一緒に受ける友達も変わるのであまり仲の良い友達はできなかった。あまり交友関係に積極的な人もいなかった。
-
学生生活悪いサークル活動はしている人をきいたことがないくらい充実はしていなかった。学祭などあったが、参加したことがない。周りのみんなも参加していなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画を見ながらその映画の翻訳、教科書を読みながら翻訳、リスニング、英語の教科書の音読、文法についての勉強、など。
-
就職先・進学先金融機関の事務職
-
志望動機英語が好きで、英文学や洋画も好きだったので自分の好きなことを重点的に学べ、楽しく勉強ができたらなと思い、英文学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586118 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い良いとも悪いとも言えない。が、学費が高いくせにこの程度なのかと思うことは多々ある。良い先生の授業を取れば楽しい。
-
講義・授業普通良い先生もいれば悪い先生もいる。きちんとした授業をしてくれて、とてもためになる先生もいるし、何の意味があるのかわからないようなどうでもいい授業をある先生もいる。
-
就職・進学良い女子大な分サポートは手厚い気がする。色々なセミナーをやっており、絶対参加しなければならないものもある。
-
アクセス・立地普通アクセスしやすく都会にあるので、通学時間も1時間以内くらいの人が多い。
-
施設・設備良いどんどん新しい建物を増やしている。そこまでする必要があるのかわからないくらい十分だと思う。
-
友人・恋愛普通女子大ということで、入学する前は女子同士のいざこざやいじめなどがあるようなイメージだったが流石に大学生ともなると皆落ち着いている。
-
学生生活悪いサークルは充実してないため、他の大学のインカレに入っている人が多い。文化祭なども決まった人しか参加しないため盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学ぶ学科なので、本を読んだり、コミュニケーションをとる授業もある。
-
志望動機英語が好きだったから。体験授業を受けた際に面白いと感じたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582787 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いどれをとっても良いところだから。先生たちに愛されてるなって感じる。先生たちにはなんでも相談できる気がする。日文の先生は専門性に特化していて1聞いたら10どころか、100帰ってくるのでとても為になる。
-
講義・授業良い面白い授業がいっぱいあるし、為になる。一つの分野でも先生がいっぱいいるので、選び甲斐がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は常に生徒のことを考えていて、発表をした後など私の言いたかったことや、私の欠点を鋭く突いてくれるので勉強になる。
-
就職・進学良い就職センターではすごく頼りにしてるけど、行き詰まった時に面談はしてくれず、おススメのセミナーやハローワークを教えてくれるだけなので、少し不安。
-
アクセス・立地良いなんといっても校舎が綺麗!! 最寄駅から徒歩10分だし、コンビニあるし、お弁当屋さんがいくつもあるので毎回お昼が楽しみ。近くに靖國神社もあるので空きコマに参拝などできるのも大学生って感じ。日本武道館も近いしワンチャン学校帰りに相撲やコンサートとかいけるかも!?
-
施設・設備良い幅広い年代を学ぶことができる。学科の助手さんも優しい。友達できやすい。研修旅行は毎年京都なのだが、日文の教授はみんな京都に詳しいのでありがたい。
-
友人・恋愛良い学科は2つのクラスに分かれ、さらに3つのグループに分かれるので友達ができやすい。特に日本文学科はタイプが2つぐらいに分かれるので一気に10人ぐらい友達ができたりする。
-
学生生活良いサークルは運動系、文化系とあり、千代田キャンパスと多摩キャンパスを合わせれば数も豊富で選び甲斐がある。中でも学校公認のインターカレッジがあるので交流の場が広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な時代の文学を学び、興味のある分野を絞っていく。2年次には専門性を極めて所属したいゼミを決める。3年次にゼミに所属したら、調べたいことを研究する。4年は2万字の卒業論文に向けて、3年での研究を踏まえて論文作成していく。
-
就職先・進学先全く決まっていない。ただいま就活中。インテリア、雑貨、フォトスタジオを中心に受けていたが全落ちしたので諦めて条件だけ見ている感じ。
-
志望動機姉が在学してたから。 国語しかできなかったから。 文学について深く学びたいと思ったから。 文学についての研究が進んでたから。
投稿者ID:571610 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学の勉強だけでなく、様々な講義も選択できるので、自分の興味のある講義を学べることもいい面だとおもう。
-
講義・授業普通教授によって講義への熱意が違う。こちらの理解度を確認してくれない教授もいたので、わからないまま進むこともあった。
-
研究室・ゼミ普通途中で教授が変わり、1年ごとのカリキュラムになってしまったため。
-
就職・進学良い就職に関しては様々なセミナー等学内でうけられるので良いと思った。女子大なので求人もたくさんある。
-
アクセス・立地良い都心部にあるので、3路線利用できるのとコンビニやカフェなども豊富。
-
施設・設備良い本館は新しくなって間もないので、食堂も綺麗で使いやすいと思う。
-
友人・恋愛良い学内のサークルはあまり活発でないため、インカレサークルに入る人が多かった。
-
学生生活悪い学内にはぼぼサークルがない印象。インカレサークルに入っている人がほとんどだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語的な思考を育てながら、古文の読み方書き方を学ぶこともできる。講義もそれぞれの分野に分かれているので、自分の興味がある分野を突き詰めることもできるし新たな発見をすることもできる。
-
就職先・進学先医療業界
-
志望動機立地がよく、教員免許を取得できることと、就職率がよかったため。
投稿者ID:537279 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生が熱心でどの講義も興味が湧く授業であった。課題も適切で、課題に追われる日々という感じにはならなかった。
-
講義・授業良い先生たちが熱心でどの授業も興味ある内容であったからかの結果にした。
-
研究室・ゼミ良いどの講義もおもしろかった。
-
就職・進学良い最後まで見守ってくださり、こちらも相談しやすくよい環境で就活が行えた。
-
アクセス・立地良い校舎が道路を挟んであるため、授業の移動が大変だった。雨の日は特に。
-
施設・設備良いトイレはさすが女子大といった感じで、明るく清潔感がありよかった。
-
友人・恋愛良い部活に参加していたため、放課後にクラスメイトと交流することはあまりなかった。
-
学生生活良い新しく体育館ができ、練習が他の部活と重なることなく活動できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について学んだ。様々な年代について学んだ。どの時代の日本文学も面白く自ら学ぶといった感じだった。
-
就職先・進学先東京都の教師
-
志望動機教員免許の取得ができたことと、バスケ部が盛んに活動していたため。
投稿者ID:565492 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良いはじめての女子大学で怖いかなと思ったがそんなことはなく、最終的に行ってよかったと思っているため4にした。
-
講義・授業良い講師によって映像使ったり、先生の得意分野をこと細かく教えてくれたから
-
研究室・ゼミ普通私の選択したゼミの先生はクラスで特に決まったテーマを設定しておらず、個人で設定するため、みんなでなにかのテーマを研究することはなかったから
-
就職・進学普通大学のほうからなにかサポートを受けた記憶がないためなにも答えることができない
-
アクセス・立地良い都心なので立地がいいことと、駅から歩いて5分くらい、また2駅からアクセスが可能なため
-
施設・設備良い私が学生時代に新しい校舎や新しい施設を建築している段階だったため。今はもっと良くなっていると思う
-
友人・恋愛良い女子大ということもあり仲がいい人悪い人がわかれやすい環境にあるかなと思う
-
学生生活悪い大妻のイベントとサークルに興味がなかったのであるのかどうかもわからない程度。そのかわりに他大学のサークルとイベントに参加していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代を生きる情報処理能力を高め、今世界でなにが起きているのかを知る学科。
-
就職先・進学先アパレル
-
志望動機高校の推薦で私の成績に合ったのが大妻女子大だったため。特に女子大に行きたいとは思っていませんでした。
投稿者ID:569015 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通先生方の指導はどの授業もとても丁寧で、上代から近現代まで幅広く文学について学べことが大変充実しています。その中でも日本語学について学べることは、新鮮で興味深い内容なのでオススメです。就職活動に関しては、個人の努力次第で変わります。
-
就職・進学普通就職実績は、学校全体をみると就職率は良いですが、内容自体は差が開いています。しかし、就職支援に関しては、様々な講座や支援が行われており、個人の意欲次第で多くのことを学べる環境になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、上代から現代まで多くの時代の文学について学び、日本語学、漢文を含め必修として講義を受けます。変体仮名読解についても学ぶことができるので、幅広い分野の基礎を養えます。2年次からは演習を一つ【時代毎】選択し、自身で研究を進め、発表する機会が多くなります。3年次からは、演習を二つ選択し、卒業論文ゼミに所属するため、自身の好きな分野でより深い研究に励むことが可能です。
投稿者ID:483334 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通様々な分野の授業があり、いろんな面から語学・英語について学ぶ事が出来ました。授業を受けていく中で、自分が興味を持ち特化したい分野を見つける事で、ゼミがより一層充実したものとなりました。
-
講義・授業普通たくさんの先生がいたので、飽きることなく授業を受けれました。皆さん優しくて丁寧に教えてくれました。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりました。少人数で、自分が興味を持った分野をしっかり学べて、とても良い環境でした。大変と聞いていた卒業論文もスムーズに終えることが出来ました。ランチ会などをして交流を深めて、楽しかったです。
-
アクセス・立地普通駅から近く通いやすかったです。もう少しコンビニやお手軽ランチができるお店があったらいいなと思いました。
-
施設・設備良い新しい校舎も出来、とても綺麗です。パソコンルームや自習スペースも広く、1人でも集中出来る環境でした。学食も出来、お昼に何を食べるかが大学生活の中で一つの楽しみでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職 営業
投稿者ID:483140 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語文学について深く学びたい人にオススメです。
先生がたも親切な人が多くて、ゼミもアットホームな感じでした。私のゼミでは夏休みには合宿があり、先生や仲間と仲良くなれていい思い出が出来ました。生徒たちも全国の色んなところから来ています。
女子大ならではの落ち着いた雰囲気があり、人のことを気にせず自分のペースで学びたい人にもオススメです。
キャンパスも都心にあるので交通の便利さがあり、周りの環境も良いので安心して通学出来ます。狭いキャンパスではありますが、文化祭などは人も多く見えて、盛り上がります。
春は、近くの靖国神社の桜がとても綺麗です。
お花見が出来るので気分転換にはもってこいです。
英文科ですが、文学については詳しく学べますが、TOEICなどで点数を取るための基本的な語学力についてはそれ専門の授業は少なかったので、実践したりする授業をもう少し教えて欲しかったと思います。
サークルの活動もあるので、他校との交流も出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478712 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 日本文学科
- 英語英文学科
- コミュニケーション文化学科
大妻女子大学のことが気になったら!
基本情報
大妻女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大妻女子大学の口コミを表示しています。
「大妻女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大妻女子大学 >> 文学部 >> 口コミ























