みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

私立千葉県/南柏駅
外国語学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通正直 まだ入ってあまり経っていないのでわからない。まだ大学生活に慣れていない気がする。それはまだ自分が高校生の生活や考え方から離れたいないからだと思う。まだ 3年と8ヶ月以上残っているので自分から楽しみを見つけに行くつもりだ
-
講義・授業悪い大体の授業が正直たいくつだ。英語を伸ばしたくて英語科を専攻したけど、正直 伸びてる気がしない。授業によっては中学生でもできるようなことをやっている。あまりいい評価だとは思わない。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミというのは、まだよくわからない。2、3年生くらいからあるらしい。それに、講師の先生や教授が言うには、自分たちが興味あることについて、研究できるらしい。まあ 楽しみにしてる。
-
就職・進学悪いまだ1年生なので就職活動といったことは、あまりよくわからないし、実感がない。就職のために、必要なことを残りの長い大学生活で得ていくつもりだ。この学校はかなり就職率はいいと聞いてる。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れてる。毎日歩いてみて正直遠いなと思った。冬や春は散歩や運動気分などでいい感じだが、夏はとても暑い。なので学校に行くだけでも、疲れる。でもバスが通ってるので、疲れたときはバスに乗ればいい。
-
施設・設備悪い敷地はとても広い。校舎もとてもきれいだ。ゴルフ場もある。この学校の学生なら無料で使える。また 学食もとてもおいしい。近くにはレストランがある。学生証を見せれば割引してくれる
-
友人・恋愛普通友達は多く知り合えた。でも 気が合う友達がなかなか見つからない。それに、学校が終わったら 地元の友達と遊ぶことが多い。やっぱり大学の友達より地元の友達だと思ってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学校独自の道徳を学ぶことができる。その科目は必修だ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかく大学では英語を極めたかったので、英語科を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:109920 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通少人数制の授業が多かったので、コミュニケーションをとりやすい環境だと思います。また何かしらのサークル等に所属していないとイベント等の関わりも一切ないので大学生活の思い出がありません。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多かったので、先生と生徒とが近い距離で接することが出来ると思います。また、英語学科は課題がとても多くとても苦労しました。
-
研究室・ゼミ良い興味のある内容のゼミだったので、とても自分の為になったと思います。また卒論においても先生が丁寧に添削やアドバイスをしてくれたのが良かったです。
-
就職・進学悪い大学のキャリアセンターで履歴書の添削や面接の指導を受けたり、選択科目として就職ガイダンスを受けました。ただ自分の希望する就職先は難しいから諦めた方が良いと言われたので、結局は卒業後にハローワークに行き新卒扱いで希望の職に就くことが出来ました。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分位かかります。バスなら5分位で着くので、急いでるときはバスで通学してました。ただ雨や雪の時はバスが混んでいて乗れないことがありました。
-
施設・設備普通二つある校舎のうち一つの校舎は古かったですが、もう一つの校舎は綺麗でした。図書館はパソコンルームや自習机が充実しており、課題をやるときによく利用していました。
-
友人・恋愛悪い英語学科のせいか女子が多いクラスで、広く浅い友人関係だったと思います。サークル等に所属していないと、イベント等で一切関わりがないので大学の思い出がありません。
-
部活・サークル悪い色んなサークルや部活動があったと思います。文化祭ではサークルや部活動ごとに色々な出し物をしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語でコミュニケーションをとるためのスキルを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名世界の水問題
-
所属研究室・ゼミの概要世界で起きている水問題を話し合い、意見を共有する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先鉄鋼業界の営業事務
-
就職先・進学先を選んだ理由鉄は色々な所に使われていて、私たちの生活に欠かせないものだからです。その環境で営業事務として縁の下の力持ちとして活躍したかったからです。
-
志望動機一番の理由は家から大学までが近かったから。あとそこそこ大学のレベルも普通だったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、面接の練習を沢山しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80793 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通学ぼうと思う人には、環境が整っています。先生もフレンドリーで、たくさん話すうちに、もっとコミュニケーションをとりたくなるので、勉強の意欲につながります。
-
講義・授業普通先生によって、講義の質にばらつきはありますが、おおむね整っています。日本人の先生とドイツ人の先生で担当が分かれているのがいいです。
-
研究室・ゼミ普通2年間かけて学ぶので、先生とすごく親しくなれます。今もつながっている関係で、一時的な関係じゃないのがいいです。
-
就職・進学普通キャリアセンターの先生は、名前をよく覚えてくれて、たくさん話せば、性格を理解して、会社をおすすめしてくれます。
-
アクセス・立地良い混雑も少なく、電車通学は快適です。ただ、学校までの距離が遠いので、余裕を持って向かう必要はあります。
-
施設・設備普通近未来的なデザインの建物ができ、快適に学習ができると思います。学食も安く、食堂も広いので、場所取りにはあまり困りません。
-
友人・恋愛良い今でもいっしょに旅行に行く友達ができました。また、努力家が多く、卒業してからドイツに移住をしたり、翻訳の仕事をしている人もいて、尊敬できます。
-
部活・サークル良いのんびりとしたサークルが多く、楽しめると思います。部活は、そこまで本格的ではないので、強くなりたい人には向いていないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語の基礎~応用と、言語学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名滝浦研究室
-
所属研究室・ゼミの概要言語を使ったコミュニケーション学
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先日本企画
-
就職先・進学先を選んだ理由家から近く、社風がいい
-
志望動機英語が好きで、もう一言語身につけたかった
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか自己アピールをどのようにするか
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21813 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通学生によって差はありますが、語学を中心に学びたい人にとっては良い大学だと思います。施設はかなり充実していてネイティブの先生が多いです。
-
講義・授業普通プレゼンテーションをや英語でのディスカッションをする機会が多く設けられており、将来英語を使ってビジネス企業で活躍したい人には良い機会になると思う。
-
研究室・ゼミ普通言語や国際文化関連の演習が多くいくつかあるジャンルの中から選択して自由に研究できるのではないか思います。
-
就職・進学普通関連するジャンルによって就活サポートが異なると思います。特にサポートしているのはホテル企業やキャビンアテンドを志望している人たちのイメージです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は常磐線の南柏駅です。空いている時間に寄る店もあって学生寮も充実しています。
-
施設・設備良い英会話できるスペースやプレゼンテーション専用スペースがあります。
-
友人・恋愛普通サークルに所属していれば広まると思いますが大半は学科内のつながりだと思います。
-
学生生活普通サークルの数は並にあると思います。文化祭のイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語を中心に学んでおり、第二言語も選んで両方同時に学習できます。語学にはあまり関係のない道徳科学の授業がありますが、とてもためになり、どの学生にも問わず将来において必要不可欠な知識になると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を生かした仕事を希望しており、それと同時に様々な文化を学べることができるのがこの学科であると思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728109 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通とても小さい大学で学部も二つしかない為、コミュニティがとても狭いです。その分生徒と先生の距離も近く、講義も充実しています。英語より中国語の方に力を入れていると思うので中国語を勉強したい方はとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い外国語学部のの生徒の学科は、皆さん外国語学科なので、学部のものと同じです。経済学部は学科が分かれます。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミは全く授業になりませんでした。研究課題もなし、4年生は放棄だった為、留学に行っていた人はゼミに出ずに卒論を書いた同期もいます。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあります。一般企業であれば履歴書の書き方から手厚いサポートが受けられます。エアラインや公務員など特殊な業界は力を入れておらず、専門の方がいません。外国語学部だけに営業職が多いです。
-
アクセス・立地良い常磐線が最寄りの為、東京から来る人も多かったです。立地は駅から徒歩で20分程なので雪や大雨の時は少し注意が必要です。小学校が隣にあるので治安は良いです。
-
施設・設備良いiLoungeという言語交換の場を設けています。昼休みは人が多いです。時々ディベートやミーティングも行われていました。
-
友人・恋愛良い大学の規模が小さい分、噂は直ぐに広まるし、知り合いは多いです。その分近い関係になる可能性がは大きいかもしれません。
-
学生生活普通あまり目だったサークルや部活はありません。国際交流サークルは中国、台湾の留学生が多く楽しそうな印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やはり海外に憧れがあったり、語学学習が好きな人が集まります。その分お互い高め合える関係があり、アットホームな大学という言葉がベストです。留学にいく人や外国人の教授も多く、大学の公用語は英語です。
-
就職先・進学先営業職が多いです。外国語学部があるだけにエアライン業界は受験する人が多いですが、大学自体のサポートの無さに合格率はよくありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493655 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通語学の勉強をしていますが、文法を念入りに学べるだけでなく、発音にも厳しいのが特徴です。発音まで徹底して指導されることからもわかるように、面倒見が良く親身です。同じ語学系の大学と比べても留学後に差が出てくると実体験で語られています。
留学に行く学生はかなり多いです。留学を視野に入れ、大学生活を送ろうという方にはとても向いているのではないでしょうか。
留学の関係もあってか、フットワークが軽く、仕事をテキパキとこなせる学生の方が多いです。学生ですが積極的に言葉を使いコミュニケーションをこなす方も、学生生活をしていて、かなり多く見受けられます。積極的に話す姿勢は、失敗しても話そう、なんでもいいから話そう、というやる気につながります。
語学は国際性を身に付け、自分の可能性を広げるのにうってつけで、そういった環境が整った場所に自分自身を置くことで受ける刺激は、かなり大きいんじゃないでしょうか。人から受ける影響は大きいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375791 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通英語を勉強するにあたって環境が優れている。ネイティヴの先生と会話できるので英語の能力が伸びます。留学の制度も充実しているので留学したいという人は必見です。
-
講義・授業良い先生はわかるまでしっかりと対応してくれてすごくわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは大学のことプレゼンのやり方、レポートの書き方など色々基礎的なことを教えてくれて助かっています。
-
就職・進学悪いまだ就職するということは意識していないのであまりわかりませんが先輩方に色々なことを教えていただき充実していることがわかります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの南柏、新柏駅から徒歩15分はかかるのであまり良くはないと思います。
-
施設・設備良い麗澤のあすなろという施設が綺麗でアイラウンジという施設があり英語を話すにはもってこいです。
-
友人・恋愛良い入学してからすぐに宿泊合宿というのがありそこでみんなとの仲を深められるようになっており、今でもすごく仲の良い友達がたくさんいます。友人関係は問題ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく英語に専念することができます。その英語の知識の幅を広げていき留学などに挑戦しグローバル化に向けての勉強をすることがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274918 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通学校の敷地がとても広く充実している。人数が少ないので友達の関係がより高まるし、その分先生たちの面倒見も良い
-
講義・授業普通学部が少ない割にはかなりいろんな分野の科目を取ることができる。toeic一回の点数でクラス分けをするので自分ののレベルに合った授業を取れない場合もあるのが悪い点だ。
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生でよくはわからないが3年生くらいになると自分が興味ある分野や研究をテーマに勉強していくゼミを取ることになるらしい
-
就職・進学普通大手企業や中小企業などの就職率が良い。さらには公務員などの就につく人もいる。インターンシップも充実している。
-
アクセス・立地悪い施設が広くて充実しているのは良いことだがやはり駅から少し離れた所にあるし最寄り駅はあまり栄えていない。
-
施設・設備普通施設はとても広い。聞いた話では東京ドーム10個分ほど広いらしい。正直人数が少ない割には多すぎるほどだ。
-
友人・恋愛良いサークル活動が充実しており、そこの仲間たちとはプライベートでも仲が良い。文化祭などもありとても充実した生活を送れた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけではなくコミュニケーション学や英語の歴史について学んだ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学案内などを見て学校の先生や親などと相談して決めた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか自分は面接だけだったので面接のときにアピールできる資格などの習得に力を注いでいた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183627 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通語学力を上げるのにいい所だと思う。キャンパスも広くてキレイだ。生徒数が少ないので少人数の授業が多く教授と話す機会が多い。留学制度も充実しており毎年多くの生徒が海外で勉強している。
-
講義・授業普通学部の数は2つしかないがいろんな分野の科目があり、自分の専攻分野以外にもいろんな物を学べるし知識を得る事ができる。統合的にいろんな事を学べる。また一年生は必修で道徳を学ぶ。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年なので研究室に立ち寄ったり、ゼミになどに参加したことはないが、いろいろ話を聞いてみると4年になると自分の関心のあるゼミに出られると聞いている。語学に関する研究が盛んらしい。
-
就職・進学普通多種多様な企業への実績があると思う。またインターンシップなども充実しており海外でホテルなどでインターンシップをする事もできる。また英語での面接や履歴書の書き方なども学べる。
-
アクセス・立地悪い最寄りには特に特別なものはなく、キャンパスも駅から少し離れた場所にあり不便な面があるが、物静かな道がずっと続いていてとても落ち着く。特に登校するとき帰るとき。周りの景色もかなりいいと思う。
-
施設・設備普通とても広い。東京ドーム10個分はあると思う。図書館には視聴室があり暇な時間などがあれば映画を見て時間を潰せる。また自習室もあり、試験が近くなると多くの生徒が図書館勉強する。
-
友人・恋愛普通校内ではみな仲が良く雰囲気がとても穏やかだ。他の大学生に比べたら喫煙者も少ない気がするし。割と他大学の生徒に比べ真面目な生徒が多いと思う。人数が少ないので少ないなりにすごく仲良くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容道徳の授業で普段は考えない事について色々考えて述べた。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分が好きな分野の教育が充実しているので志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか面接でしっかりいろんな質問に答えられるように対策をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180973 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通特に思い出もないですが、この大学を選んで良かったと思います。留学もできたし、一生の友人までできました。以上です。
-
講義・授業普通専攻したゼミでは客員教授として翻訳界でも有名な方がいらっしゃったため、とても有意義な講義を受けることができた。
-
研究室・ゼミ普通研究棟は整備され、学生でも入りやすい雰囲気がありとても良いと思います。
-
就職・進学普通就職制度についてはあまり活用しなかったが、周りの学生の就職活動を見ていたが、就職についてのサポートは厚い学校だと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近く、学生寮も新しく、きれいです。学校周辺も整備されていて通学には不便ない。
-
施設・設備良い学生が気軽に学びの場に飛び込めるスペースがあり、とても活用していた。図書館も所蔵数が多く、大変満足していた。
-
友人・恋愛普通一人一人学生時代の過ごし方は異なるので、友人関係や恋愛関係について語ることはないです。麗澤大学で出会った友人とは今もずっと一緒にいます。
-
学生生活普通サークルに参加していなかったので、あまりよくわかりません。学祭に対する熱は大きかったイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名ばかりの講義もあるのでガイダンスをきちんと聞き、自分で受講するか考えてから履修しましょう。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公務員になりました。
-
志望動機翻訳について学びたいと思ったからです。また、留学にも興味があったのでこちらの大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705726 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 外国語学科
麗澤大学のことが気になったら!
基本情報
麗澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、麗澤大学の口コミを表示しています。
「麗澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























