みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 口コミ

私立千葉県/海浜幕張駅
神田外語大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]外国語学部イベロアメリカ言語学科の評価-
総合評価良い言語学習をするには適した環境だと思う。自分から積極的に様々なイベントに参加してみたり、施設を利用すればとても充実した4年間を過ごすことができると思う。
-
講義・授業良い自分の専攻関係なく興味のある講義は色々ととれる。ただし、同じ科目でも先生によって差がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は豊富な方だと思う。二年次から取れるものもあるが、基本的には3年次から履修可能。卒論が卒業条件に含まれていないので、卒論を書くかどうかはゼミによる。
-
就職・進学良いキャリア関係の授業であったり、キャリア教育センターなどもあるのでそういったものを積極的に活用すれば良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、京葉線の海浜幕張駅か総武線各駅停車の幕張駅。どちらからもキャンパスまでは徒歩15~20分くらいと少し遠いが、買い物や食事ができる場所は充実していると思う。
-
施設・設備良い専攻語ごとにエリアがあり、そこに行けばネイティブの先生や留学生と交流することができる。時間帯によっては、ネイティブの先生と一対一で教えてもらったりもできる。また、外国の様々なイベントも開かれる。
-
友人・恋愛普通クラスがあり、同じメンバーと週6で顔を合わせることになるので、サークルに入らなくても新しいコミュニティはできる。
-
部活・サークル普通サークルの種類はあまり多くなく、ダンス系のサークルが多い気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次はスペイン語の文法など基礎的なことを学ぶ。一年次と二年次は、スペイン語でのプレゼンテーションや会話テストが多い。3年次からは、応用編で、スペイン語でより深くスペイン語やスペイン語圏について学ぶ。授業は、言語、スペイン、中南米、文学、検定の分野に分かれる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機世界中の多くの地域で話されているスペイン語を学んで、自分の世界を広げたいと思ったから。この大学は言語やその言語が話されている地域について学べる機会が多いと感じたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658674 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い最新鋭の設備で施設も綺麗なところがほとんどであるため、自分から勉強を行えば伸びる環境である。エアラインやホテル業界への就職は強い
-
講義・授業良い英語のネイティブによる授業が多く、しっかりと着いていけば英語力が向上に結びつく
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミのようなものがあり、自分の興味、関心に近い先生のプロジェクトを調べて参加する
-
就職・進学良い特にエアラインや旅行業界を目指す人が非常に多い。就活のサポートは積極的にいけば良い。
-
アクセス・立地良い京葉線の海浜幕張から少し距離があるがイオンモール幕張新都心があるため周りの環境は整っている
-
施設・設備良い基本的にどの建物も新しいものが多く、設備も最新で勉強に集中できる環境である
-
友人・恋愛良い大人しい人は1人でいる人もいるが授業などで一緒になると仲が良くなる事もよくある
-
部活・サークル普通自分が興味あるものでメジャーなスポーツや文化系でも揃っていると感じた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関する授業の必修から始まり選択必修など他の授業は幅広くとれる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先日系メーカーの営業
-
就職先・進学先を選んだ理由立地的、施設的に大変魅力的であり、就職実績も同レベルの大学と比較すると高い為。
感染症対策としてやっていること1度目の緊急事態宣言からオンラインになり、昨年はオンラインが主体だった2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766278 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部アジア言語学科の評価-
総合評価良い英語、それ以外の言語も学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。マルクやサルクなど施設も充実しているし、ネイティブの先生や留学生との交流も沢山あるため楽しく身につけることができる。ただ、他の学校より課題が少ない気がする。3,4年になると授業の数も減ってくるので、どれだけ自分で勉強を続けられるかが大事だと思う。
-
講義・授業良い専攻している言語の国はもちろん、興味があれば他の国の文化や歴史も学ぶことができる。他にも言語学や心理学、経済学などの授業もあり充実している。
-
研究室・ゼミ普通3年から通年だが、必修ではないためゼミに入らない人も多い。ゼミによっては積極的に活動していたり、海外との交流があったりする。
-
就職・進学良い言語を活かした職業に就く人も多い。キャリアセンターがあり、履歴書やESの添削、面接の練習などを行ってもらえる。アドバイザーによっては合う合わないがある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅か、JR総武線の幕張駅。幕張駅からは徒歩25分とやや遠い。海浜幕張駅の近くには幕張メッセがあり、イベントやコンサートがある日は電車が混むので注意!
-
施設・設備良いマルクやサルクなど、施設はとても充実している。マルクは7号館の2階にあり、1階は図書館になっている。多くの学生のお気に入りの場所だと思う。常にネイティブの先生や留学生がいるので交流ができ楽しい。
-
友人・恋愛良い積極的に活動しているサークルやゼミに入ると友達が沢山できる。外国語の授業は基本的に少人数なので仲良くなりやすい。恋愛は、学内で付き合っている人も多い。
-
部活・サークル良いサークルの数は分からないが、入学式の日に勧誘をしているので気になったら参加してみるのもいいと思う。浜風祭は他の大学のように芸能人が来るなんてことはないけれど、各国の料理が食べられて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は発音や文型などの基本を学び、3,4年次はその応用を学びます。プレゼンテーションやスピーキングテストがあり、より実践的になってくる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先教育業界
-
志望動機昔から外国語に興味があり、英語以外にも話せるようになりたいと思ったのがきっかけ。将来的に需要がありそうなアジア言語を専攻した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658007 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学全体としてかなり課題も多く、語学力を身につけたい人や、国際力身につけたい人にはおすすめ。ただし、自主性が求められるので、やる気がないと何も身につかない。また、何を学びたいのかという自分なりの考えが必要とされる。
-
講義・授業良い必修以外は様々な分野から自分で授業を選択できる。その種類や内容は充実しているが、自分のやりたいことや専門性を意識していないと、勉強分野の一貫性がなくなる。
-
研究室・ゼミ良いコミュニケーション学科の中でも専攻が二つあり、そのうちの一つはゼミが必修であった。必修のため入れるゼミの数は少ないが、単位を目的としなければ、ほかのゼミを聴講することはできる。ほとんどの学科、専攻でゼミの履修は自由なので、学びたいことが有ればいくらでも学べる環境はある。自主性が大事。
-
就職・進学良い学科だけでなく、大学としてサポートは充実していると思う。3年生の1年間は月に一回か、就職のセミナーがあり、ほとんどの生徒が受講していた。(授業時間外のセミナーとなる)また、生徒ひとりひとりにキャリアセンターの担当がつくので、相談などがしやすい。
-
アクセス・立地良い路線にもよるが駅からはは歩いて行ける範囲。都会すぎず、過ごしやすい場所で、外国語学部ということもあって、周りに流されない、個性を大事にできる環境である。
-
施設・設備良い学科だけでなく、大学としてかなり充実している。それを使うか使わないかは自分次第だが、学費が高いので積極的に使えば留学せずとも英語や選択言語を話せるようになると思う。
-
友人・恋愛良い学内全体としては圧倒的に女子生徒が多いが、一年生の必修クラスは少人数であり、サークル活動も盛んなので男女のコミュニケーションは取れると思う。友人関係は、学科や選考によるかもしれないが、割とドライ。悪い意味ではなく、大人な付き合いができると思う。
-
部活・サークル良いサークルの種類は大学の規模からしたらある方だと思う。音楽やダンスが特に充実している。スポーツ系で大会などに出たい人にはあまり向いてないかもしれない。勉強が大変なので、部活動に時間を割くのはかなり大変かもしれない。イベントは文化祭などがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年や2年は英語の必修クラスが多い、またパソコン操作の授業もある。文章の書き方や、レポートの書き方などの必修もある。あとはほとんど自分の学びたいことを選ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先現在は宿泊業界で働いています。航空会社などのサービス系に進む方が多いと思います。
-
志望動機英語プラス何かを身につけなければこの先通用しないと思ったので、ビジネスが勉強できる神田に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658017 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い外国語を勉強する大学なので、将来語学を使って仕事をしたい人向けの大学です。しかしやはり目的をもってこの大学に入らないと、何をしているのか見失って、無為に時間を過ごすことになります
-
講義・授業良い基本外国語の授業がメインです。講師陣もその言語のネイティブを採用しているので、実際に言語にふれあうことができます。またネイティブなので日本の先生たちとはまた違った教育方法なので飽きることはありません
-
アクセス・立地良い新都心の海浜幕張駅から徒歩で十五分と自転車を使うほど長くはないものの、歩くと結構時間がかかる微妙な距離にあります。バスも一応出ています
-
施設・設備良い施設は非常に充実していると思います。神田外語付属図書館やSALC、MACLといったおしゃれな建物もたくさん存在しています。
-
友人・恋愛良い国際コミュニケーションの学生は非常にまじめです。英米語だとちゃらちゃらした人が多いです。 また女子の割合が非常に高いです
-
部活・サークル良いサークルもいろいろあります。しかし特に目立った成績を残しているところはありません。 外語大特有のチャライサークルもたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語の文法や高校では習わないようなことも学べます
-
所属研究室・ゼミ名商業ビジネスゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際的なビジネスのことをやります。日本だけではなく世界的な視点から
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語関係の資格を取ることが大好きだったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか入試対策はしていない。英検やTOEICをしていた
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85497 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い他の大学にはない良さがある大学。自主性や個性などを重んじており、海外の大学で学んでいる様な雰囲気があります。
-
講義・授業良い自主性が求められるアウトプットの授業スタイルであったため、パブリックスピーキングやプレゼンテーションスキルがあがった
-
研究室・ゼミ良い選択肢は少ないが、十分学びを得られる環境ではある。説明会や先輩方の評価などをきちんと聞いておいた方がいい
-
就職・進学良いあまり参考になる就職先はなかった。求人情報などは自分から先輩からヒアリングしていく形がベストだと思う
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京葉線の海浜幕張駅です。駅から20分ほどかかるところにあるので天気が悪い日などは苦労します。
-
施設・設備良い新しい施設があるが、昔の施設であるイエローソファがあったころの方がより国際交流が出来たように思える。
-
友人・恋愛良いサークルや課外活動を積極的にうけると交友関係が広がります。学科内でもグループプレゼンテーションなど協力してひとつの課題に取り組むことが多いので友人は増えます。
-
部活・サークル良いサークルは10種類ほどあり、一番大きなダンスサークルになると百人単位で所属しているようです。サークル活動に精を出しすぎて本業がおろそかになってしまっている学生も多くいたので、バランスをもって学生生活を過ごすと良いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はベーシックなプレゼンテーションなどを学んでいきます。二年次からはよりアドバンスのグループディスカッションなどを英語で行い、人によってはついていけない難易度の課題も増えていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手食品商社の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から英語や国際交流に興味があり、姉が卒業生であったこともあり高校生のころから入学を志望していました。
感染症対策としてやっていること卒業後にコロナが蔓延したため、大学での対策方法などは全く知らない1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766572 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学を学びたい人にとっては最適な大学だと思います。私の所属する英米語学科では、一年生で多い人は週11時間のAll Englishの授業があり、英会話の力、ディベート力、プレゼン力を養うことができます。アクセスはそこまでよくありませんが、様々な方法で大学にくることができます。イベントにも力を入れており、季節ごとに楽しむことができます。英語圏のイベントだけでなく、各言語の地域で行われているイベントも開催されるので、年中楽しむことができます。大学内を歩けば、必ず外国語が聞こえてきます。本格的に外国語が喋れるようになりたい人にとっては、い大学だと思います。
-
講義・授業良い他の大学と同じように、必修授業、基礎科目、選択科目といったジャンルがあります。必修授業は所属する言語の授業で、基礎科目はどの学科にも共通する授業です。その他に、地域研究科目、選択外国語(英米語学科のみ必修、その他は選択)、研究プログラム等があり、外国語以外にも教養を身につけることができます。
よく、課題の多い大学と言われますが、小さい課題が毎回の授業で宿題として出されています。これは必修科目だけでなく、他の科目でも出されるため、必然的に課題が増えます。一つ一つを確実にこなしていけば、量が増えるといったことはありません。ただし、課題以外にも語学力を身につけるために少なくとも自習や自分で外国語での会話を増やすといった機会を作ることが必要不可欠です。自分の努力次第で、充実させられるか否かの度合いが変わってきます。そういった意味では、自分に課す課題は増えますね。
私のお勧めの授業は「英語談話分析」、「言語学」、「日米比較文化論」という授業です。会話がどのようにしたら上手にできるか?日本とアメリカの歴史を詳しく知りたい!という方にお勧めですが、詳しい内容は学生に聞いてみてください! -
研究室・ゼミ良いゼミは研究演習と呼ばれます。ゼミは全学科共通で、3年生から取ることができます(国際ビジネスコミュニケーション学科の学生は2年生から)。実はゼミに入ることも、卒業論文を書くことも、卒業要件には含まれていません。ゼミにも入らない、卒業論文も書かないという学生は、その分多く学科指定の授業を取る必要があります。ゼミを取って卒業論文を書かない、ゼミにも入るし卒業論文も書いて卒業ということもできます。自分の興味を深めるためにも、入ることはおすすめします。
ゼミの種類としては、語学系もあり、企業研究系もあり、宗教や科学や資格対策のゼミもあるので、多種多様です。また、同じ語学を扱っていても語学の中の研究対象が違うゼミもあるので、自分で調べなくてはなりません。ゼミに関しては、国際ビジネスコミュニケーション学科以外の学生は2年生の後期に説明会があります。
細かく分類されているので、興味を惹かれるゼミは見つかる可能性が高いです。現在、ゼミは80近く開講されています。 -
就職・進学普通語学大学のため、就職先になにかしらの語学を使った職業に就きたいと考えている学生は多いです。海外に働きに出る卒業生もいらっしゃいます。ですが、国内で語学を使う卒業生ももちろん多いです。また、語学にまったく関係ない企業に就く学生もいます。外国語は自分の一部であって、使えるのは当たり前だから外国語に直接関与していない企業に就職しても、武器として使えると考える学生が多いように感じます。
就職のサポートは、3年生の前期初めから本格的に始まります。 -
アクセス・立地悪い幕張本郷駅から歩いて30分、バスで10分。幕張駅から歩いて15分。海浜幕張駅から歩いて15分、バスで10分。原動機付き自転車、自転車での登校は可能。一番近いスーパーでも、歩いて10分近くかかります。近くに駐車場はありません。正直、アクセスと立地はよくないです。学内のお店で買いたいものは大体揃います。食べ物に関しても、学食で事足ります。
-
施設・設備良いSALC、MULCと呼ばれる外国語学習施設があります。前者は英語のみでの会話が可能で、後者はそれ以外での地域外国語での会話が可能です。どちらも語学専任教師または留学生がいるので、語学学習には最適の環境になっています。また必修授業で上記二つの施設に行くことになっているので、在学中は必ず一回はお世話になります。その二つの施設では一定のスペースで飲食が可能なので、友達や先生と外国語で会話をしながら食事をとることも可能です。また、予約を取ればSALCでは語学専任教師と一対一で学習上の不安などを、外国語で相談することが可能です。
学食は全部で4つあります。近隣住民の使用も可能なので、学生以外が買いに来ていることも多いです。味はそこそこ。値段は200~500円で、物によっては高めです。
冷暖房も効きすぎるくらいなので、授業中に気温に悩まされることはないです。また、教室も少人数用に作られた教室が多いので、開放的で先生または友達同士の顔が良く見えます。学生同士で進める授業が多い為、活動しやすいような教室になっています。
ロッカーはありません。 -
友人・恋愛普通男女比が3:7で、明らかに女性が多いです。語学を得意とするのが女性と言われるだけあって、ほぼ女子大みたいなものです。おかげでファッションに気を遣う女性が多く、みんなおしゃれです。男性も大学生を楽しんでるなあといった印象です。男性にとっては嬉しいかもしれませんが、女性にとっては出会いの場はほぼないです。合コンが多く開かれる大学なわけでもなく、インカレと呼ばれるサークルもありません。大体、恋人を見つけてくるのはバイト先な気がします。もちろん、学内恋愛の学生も多いので、大学生で恋人を見つけることは困難ではないんではないでしょうか・・・。他にも、高校生の時から付き合っている人も多くいます。
一年生の時からクラスが作られます。クラスは入学前に行われるテストにより、学力別に分けられます。そこで友達を作れるので、入学前から焦って作る必要はないです。クラス制度は2年生までで、3年生からは自分で必修授業を探し、受けます。また、サークルや部活に入れば他学科の友達もたくさんできるので、サークルには何かしら入ることをお勧めします。 -
部活・サークル良い部活もサークルも活発です。強い弱い別ですが。文科系サークルや部活の方が多いです。大学のホームページを見てもらえれば、サークルにはどんなものがあるのかわかるので、興味があれば探してみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語でのコミュニケーションについて学びます。仕事で使える知識よりかは、外国人と英語でコミュニケーションを円滑に図るにはどうしたらよいか?ということを学びます。その為、どの学科よりも英語の必修授業の回数が多いです。また、必修授業の内容も英語で何かを学ぶ、といった、コンテンツベースドの授業になっています。英語を自分の能力と考え、第一言語さながらに物事を捉え、活動できるように学習します。
必修授業ではクラスが組まれ、同じ先生が通年で授業を担当します。そのため、学生同士でも学生と先生でも、一緒に語学を磨いていこうというチームワークが生まれます。こうして協力し合うことで、問題解決力を英語で身につけます。 -
志望動機小学校2年生の時から英会話を学んでいて、英会話ができるようになることはそのころからの夢でした。将来は絶対英会話ができるように勉強する!と決めていたものの、高校生までは公立の普通科の学校で、特に外国語に力を入れた勉強はしてくることができませんでした。大学生になったら英会話を勉強することができるだろうと思い、高校1年生の時に知った大学が神田外語大学でした。2年生の時に初めてオープンキャンパスに行き、自分の夢を叶えるにはこの大学しかない!と思い、そこから外国語学習に対して前向きになりました。高校2年生でオーストラリアに短期研修に行ったとき、自分の英語力のなさ、コミュニケーション能力のなさんい絶望したので、それ以来コミュニケーションが上手にとれるよう意識しています。
外国語を学びたい!という、この気持ちだけが自分を入学へと大きく前進させました。 -
利用した入試形式公募推薦入試
-
利用した参考書・出版社ベネッセ
-
どのような入試対策をしていたか家庭の事情で塾にも予備校にも行けなかったので、ベネッセを取って自宅で勉強していました。もともと一般での進学予定でしたが、神田外語大学の公募推薦入試の基準が英検2級と評定平均3.8以上ということを知り、挑戦しようかな?となりました。ですが英検の基準はクリアしていても評定平均が高校2年生の終わりの時点で3.8ピッタリだったので、高校3年生では成績を落とせないという緊張感に追われてしまいました。結果、4.1の成績まで上げられたので、公募推薦を受ける運びとなりました。神田外語大学の公募推薦入試はほぼ受かると言われていても、落ちたら一般受験が確定してしまうので、高校3年生の夏休みはほぼ毎日家で勉強していました。また、周りに触発されて高校2年生の終わりから英単語帳を使って暗記だけはしていました。おかげで英単語力には困らず、スムーズに夏の受験勉強に繋げられました。ベネッセを使って一日5~7時間は勉強しようと決め、家から出たのはお盆と一回だけ友達と遊んだ日のみでした。
やった勉強は英語の文法を総復習、長文読解、国語の現代文、古文、漢文の読解です。同じテキストを何周もしました。
22人中22人が「参考になった」といっています
投稿者ID:129624 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部イベロアメリカ言語学科の評価-
総合評価良い比較的真面目でやる気のある生徒が多いです。
チャラいやつや煩いやつもいますが、授業の課題がキッツイので否応でも大人しくなります(笑)。
どこの大学でも言えることだとは思いますが、特にこの大学は貪欲なやる気があればどこまでも学力が伸びるし、いろんな経験が積めるところだと思います。
真面目に勉強している生徒も多く、また学内以外でも様々な活動をしている生徒も多いので様々な刺激を周囲から得ることができると思います。
先生方も丁寧に対応してくださり、親身になってくださる方が多いです。 -
講義・授業良い外国語の単科大学なので外国語関連の授業はもちろん、その地域の文化や歴史、経済に関係する授業が多いです。また授業の内容も非常に面白いものが多いと感じました。
語学、文化に興味がある方には非常に選択肢の多い授業内容です。
逆に、総合大学にあるような普通の授業は少な目ですね。
それでもこの大学の規模にしては多種多様な授業を取りそろえるように努力してるんだなぁって感じです。
必修語学の授業に関しては文法、購読、会話などをみっちりと行う上に課題も多いので大変ですがやりきれば確実に力がつきます。
ネイティブの先生も多くいらっしゃるので会話などが手軽にできるのがいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い語学、地域の文化に関係するゼミが多い。
それ以外には生物、哲学、文学など基本的な学問のゼミも多いので、語学以外のことにも興味ある人の選択肢も多い。 -
就職・進学普通知名度が低いので苦労している先輩方もいらっしゃいますが、ほとんどの先輩方は無難に内定を獲得している。
私の周りでは銀行、メーカー、公務員、空港、CA、IT系に就職された方がいました。
就職対策講座やセミナーなどは学校側が積極的に開催している。
就活に関してはきちんとした支援が期待できるかと。 -
アクセス・立地普通正直言って駅から遠いです。
徒歩で15分~25分弱はかかります。自転車だと駅から10分。
バスも一応でてはいるみたいですが。 -
施設・設備良い語学関連の設備は非常に整っています。
常駐している外国の講師の方と話せるスペースや、学科(アジア、ラテンアメリカなど)の特色を色濃く反映した施設があり、積極的に活用していけば自分の力になると思います。
学食もカフェ含めて3つあり、趣向も違うので毎日違ったごはんが楽しめる。
コンビニ的なものは学内に一つ、小さな丸善があるだけなので休み時間はめちゃめちゃ混みます。 -
友人・恋愛普通男女比3:7なので、学内恋愛は正直厳しいです(笑)。
可愛い女の子と普通のカップルはよく見かけますが、逆はほとんどいませんね(笑)。
女の子はかわいらしくておしゃれな方が多いです。
また個性的な方も多くいらっしゃるので日々飽きませんね。
男女の友人としての仲は比較的いい方だと思います。 -
部活・サークル良い部活・サークルの数は非常に多いので自分に合ったところを選べば充実した日々をすごせるのではないでしょうか。
部活、サークルは真面目に活動しているところが多いです。
たま~によくわからないサークルもありますが(笑)まぁそれはどこの大学でも同じでしょう。 -
イベント普通学園祭の時などは学生数の割りには盛り上がっていると感じました。
また学園祭以外でも生徒が自主的に開催しているイベントが多くあるので"積極的に楽しみたい!"と思っている人は楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語。文法、発音、単語、構文、会話。
-
面白かった講義名文化人類学、憲法、比較思想、哲学、比較文学概論、その他地域文化系。
-
面白かった講義の概要ディスカッションや、発言が求められる授業が多いので退屈しない。
生徒も積極的に授業に参加している人が多い。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スペイン語を学べる関東付近の学校がここだった。
-
利用した入試形式一般
-
利用した予備校・家庭教師予備校に通ってました。
-
どのような入試対策をしていたか元の第一志望が別の大学でしたのでこの大学に関する具体的な対策はそんなにしていません。
神田の問題自体がセンターのものに似ているのでセンター対策+神田の赤本を数回解いたくらいですかね。面接もありますが、対策なんてしてません(笑)点とりゃうかります。
神田は現代文が簡単なのでこちらを確実に勉強すれば受かるんじゃないですかね。
というかセンター8割とれれば受かります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:89413 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い語学を学ぶには最高の環境です。専攻言語に関する施設が整っており、語学力アップが出来ます。また、ネイティブ教員から直接教われる機会も多いです。
-
講義・授業良い英米語学科の場合、ネイティブ教員によって行われる授業がメインとなっています。この授業では、クラスメイトと話す際も英語で話さなければならないというEnglish Onlyのルールがあり、英語を使う機会がもうけられています。
-
アクセス・立地悪い正直、あまり良くありません。どの駅を使うにしても徒歩15?20分ほどはかかります。もしくはバスも使う人もいます。海浜幕張方面であればおいしいレストランもたくさんあります。
-
施設・設備良い設備については神田外語大はすばらしいです。衛星放送が見られるテレビや、英語のみのDVD、CDがそろっています。
-
友人・恋愛普通男女比3:7なので女友達に偏りがちです。外大ということもあってか個性的だったり派手な服装の人も居ますがかわいい人が多いです。
-
部活・サークル良い外大ならではと感じるのが音楽やダンス関係です。タイ楽器のサークルやポルトガル語で歌うサークル、バンドサークルもおおいです。ダンスは、一般的なポップダンスだけでなく、フラダンスやベリーダンス、フラメンコサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の間は英語のスピーキングとライティングの授業がメインとなります。三年生からは英語で日本史や社会問題など興味のあるトピックを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語教育についてや言語獲得についてなら何を扱ってもよいことになっています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きで、実家から通えるため、選びました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な知識の定着を重視して勉強を進めました。
投稿者ID:85783 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部イベロアメリカ言語学科の評価-
総合評価良い一から新しい言語を始めることは大変だが、学ぼうとする気持ちさえあればうまくいく。何せ周りの友達も同じスタートから始めるから差はない。しかし予習は欠かせることはできない。そのために留学生も多数いるし、先生との距離も近い。
-
講義・授業良い多くの授業が開講されており、差がある。先生が中心となり、授業が進むものもあるし、生徒同士が意見を出し合い、一種のディスカッションの授業もある。
-
アクセス・立地悪い大学の近くには駅が3つあるがどの駅も徒歩15分とそこまで近くない。また近くにはこれといった店がない。お世辞にも立地がよいとは言えない。
-
施設・設備良い施設はホテル並みに豪華である。図書館にある椅子はデザイン賞を獲得したほどだ。また夜にはイルミネーションがみられるなど設備には多くのお金をかけている
-
友人・恋愛良い個性的な人がとにかく多いです。出身も北は北海道から南は鹿児島までと広い。幅広い人と友達になれるのが魅力です。また規模の大きい学校ではないので生徒同士の仲もよく同じ学科で付き合っている人もいる。
-
部活・サークル良い外大であるため他の大学にはないサークルが多い。民族楽器やダンスといった外大らしいサークルが充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スペイン語を基礎から学び、実際に話せるようになった
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学科の先生が有名でありあこがれていたので志望した
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も解きまくった。知識を増やすのが一番
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84096 -
- 学部絞込
神田外語大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 043-273-1322 |
| 学部 | 外国語学部、 グローバル・リベラルアーツ学部 |
神田外語大学のことが気になったら!
神田外語大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 神田外語大学 >> 口コミ






















