みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立埼玉県/若葉駅
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
絶対に養護教諭になりたい人だけが通う
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]栄養学部保健栄養学科の評価-
総合評価良い「養護教諭を目指す」大学ではなく、「養護教諭になり、活躍する」ための学科です。正直、養護教諭をなんとなく目指しているのであれば入学は考え直した方が良いと思います。自分が辛いだけです。先生方は一人一人の顔や個性を把握してくださり、細かな指導や支援をしてくださります。例えば、1,2年生では養護教諭に必要な知識や一般的な教養を基礎から、3年生になると教員採用試験の対策講座やマンツーマンでの小論文指導があります。また、1学年につき1クラスで全員が8?9割は同じ授業を4年間受けるので、友人同士の絆が深まります。その分、養護教諭ではなく一般就職を考えるとなるとなんとなくクラスから浮いてしまう雰囲気があります。一般就職する決断をした場合でも支援はしてくださりますが。学費が他の大学に比べとても高額で、奨学金制度を利用していますが、その分手厚い指導や支援をしてくださるので私も両親も納得しています。養護教諭養成課程のある他の大学に通う友人の話を聞く事もありますが、どの点をとっても栄大が1番良いと私は感じます。また、他大学との共同サークルがいくつかあるため、所属すれば友人や異性との出会いもあります。
-
講義・授業良い養護教諭に必要な座学から、実践的な学内実習もあります。例えば、座学では養護教諭の歴史や解剖学等、実習では応急処置やヘルスカウンセリングなど。学外実習では、2年次に2ヶ月間の小中学校での実習、2週間の病院実習、4年次には養護実習及び教育実習があります。講義中の雰囲気については、1年次の一般的な教養の講義は落ち着きがない、又は居眠りをする姿を見ることもありました。しかし学年が進むにつれて士気が高まり、とても真剣な雰囲気になります。単位はしっかりと勉強すればとれますが、3?4人ほどは落としています。
-
研究室・ゼミ良い厳しく楽しく、同じ志を持った仲間同士で研究を行うことができます。教員採用試験前になると、研究は一端中断し、試験後に卒論等を仕上げます。
-
就職・進学良い1人1人のニーズに合わせて支援をしてくださります。養護教諭以外の就職を考える場合はその支援もしてくださりますが、クラスから浮きます。
-
アクセス・立地良い駅から大学まではとても近く負担に感じたことはありません。しかし、都内に通う大学生と比較してしまうと遊びに行く場所はほとんどありません。
-
施設・設備良い模擬保健室や実習室が完備されています。図書館は書籍も多く勉強しやすい雰囲気で、21時まで開いています。
-
友人・恋愛良いクラス制のためとても仲が良いです。出会いですが、サークルやバイトでの出会いが多いように感じます。60人のクラス中25?30人くらいは彼氏がいると思います。
-
学生生活良いアルバイトはできますが、5限や実習が多いのでたくさんすることはできないと思います。学園祭は地域のお祭りのような雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な教養、2年次は学外実習、3年次はほとんどが専門科目になり教員採用試験の勉強会が始まります。
-
利用した入試形式都道府県の養護教諭
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414683 -
女子栄養大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















