みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立埼玉県/若葉駅
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
本当にこの大学に入学したいですか?
2024年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養学部実践栄養学科の評価-
総合評価悪いこの大学は、「有名な先生の授業を受けて管理栄養士になりたい!お金に余裕もあるしバイトも遊びも我慢して4年間必死に勉強できる!」というような覚悟を持っている人であれば入学することをオススメします。
国試や実習、普段の授業の課題などで4年間通して忙しいので、「人生の夏休み」のような大学生活を送りたいのであれば入学しない方が良いです。友人関係の部分でも言いますが、周りや真面目で優しい人が多いので同じ目標に向けてみんなで頑張れるので良い環境だと感じます。
お金に余裕がある、の点ですがここの学費はとんでもなく高いです。加えて、4年間の中で2回バイトするな(辞めろ)と言われます。臨地実習と国試の2,3ヶ月前のタイミングなので、バイトしないと生活が苦しいという人には向いてないです。バイトも1,2年の頃は放課後(夜)か休日しか入れられない+課題に追われるので計画性のない人にとっても苦痛かもしれません。
ここしか受からなかったからここでいいや~の気持ちで入学すると本当に辛いです。 -
講義・授業普通講義に関しては、テレビや新聞に出てくる教授の元で専門性が高く面白い授業を受けられます。そのため、将来管理栄養士になりたい人にとっては良い大学だと思います。1~3年はほとんど週5で1~4限(実験になると5限)まであり、一コマが100分なのでそこが大変です。また、祝日やGWも平気で授業が入ってきます。必修の授業は毎回出席することが単位取得の条件なので授業をサボることは許されません。
グループワークの授業が多く、この4年間でコミュニケーション能力が鍛えられます。他にも調理実習があるため調理の技術も確実に上達します。今の1年生(2024年入学)から1人1台タブレット(iPad)所持が必須となり、授業で使うプリントや資料は自分たちでダウンロードするようです。そのため、タブレットを持っていない人は入学する際に購入しなければならないようです。 -
研究室・ゼミ悪い所属するのは辞めた方がいいです。この学校では研究室の所属は必須ではありません。
研究室によりますが、本格的に研究室が始まるのが大学4年生からです。この時期は企業の就活が本格化に始まる時期でもあるため、説明会に参加したいのに研究室があるから行けない、なんてことも有り得ます。夏休みが研究のピークのため、学生生活最後の夏休みを研究室で過ごすことになります。時間があるのは最後の夏休みくらいなので、旅行いっぱい行きたい遊びたい!って人にはオススメしません。ちなみに私は夏休み中は週4で朝から夜まで研究室に篭って実験してました。ガイダンスで先生方は「先輩たちは皆研究室に入っている!」と言うと思います。事実、学年のほとんどが研究室に所属しますが、夏休み前くらいで半分以上が辞めています。
研究内容は人を対象とした栄養管理やスポーツ栄養、成分分析などがあります。人を対象とする研究室では相手の予定に合わせなければならないので、バイトや面接の予定が入れづらいと聞きました。成分分析では最新の器具を使えるようです。
他にも教授のお茶くみを毎朝しなければならない研究室もあるようです。 -
就職・進学良い就職のサポートは充実していると思います。定期的に就活の講義(自由参加)があり、そこでは自己PRの書き方だったり就活用の化粧について教えてくれます。3年になるとどの企業や分野に興味があるかなどを書く進路カードがあり、それを元に就職課の人たちと面談する機会があります。自己PRやガクチ力を添削してくれますし、面接練習もしてくれます。面接練習の予約もLINEから出来るので便利です。ちなみに、3年生の夏に臨地実習があるため長期の夏インターンには参加できないと思っていてください。
就職先は給食会社や病院、保健センター、飲食業、小売、薬局、食品メーカーなど食に関係した仕事への就職がほとんどです。誰もが知っているような食品メーカーから内定が出た人も数人いますが、推薦もしくはずば抜けたコミュニケーション能力を持っているかのどちらかです。入学前から大手食品メーカーに勤めたいと思っているのではあれば入学はおすすめしません。管理栄養士の資格を持っている=食品メーカーへの就職が有利、ということは全くないので。
進学については分かりません。 -
アクセス・立地悪い最寄りである若葉駅からのアクセスは良いです。駅から校門まで歩いて10分くらいです。しかし、若葉駅までの電車のアクセスは酷いです。東武東上線は風やドア点検などの理由でよく止まるので、電車利用者は少し不便だと感じます。
最近になって大学近くに駐車場ができ、大学利用者は4年間無料で使えるので車通学をしている人もいるようです。
近くにワカバウォークという商業施設があり、百均から服屋、本屋など様々な店舗があるので買い物ができて便利です。 -
施設・設備普通給食関係の設備はとても充実しています。大量調理用の鍋や大きな冷蔵庫などがあり、冷房もちゃんと付いているので調理中は快適です。実験でも新しい実験器具を使うこともできます。図書館やカフェテリアなど勉強できる場所もたくさんあります。しかし、小中学校にあるような木製の机とイスが配置された教室もあり、私たちが払っているはちゃめちゃに高い学費はどこに使われているんですか?と疑問に思う時もあります。
また、お昼の時間のカフェテリアは混んでいて席すら取れない、50分しか昼ご飯の時間が無いのに定食を受け取るために10分並ぶ必要があるなどでちょっと不便だと感じてます。学食は安くて美味しいのでそこは良いです。
購買部では教科書やルーズリーフ、A4用の封筒など様々なものが売っています。木曜日になると10%offで買い物ができます。 -
友人・恋愛普通必修の授業はクラス単位で受けるので毎回同じメンバー、同じ席で授業を受けることになります。そのため、席が近い人同士で友達を作ることが多いです。4年間同じクラスなので研究室やサークルに所属しない限り他クラスの友達はできません。真面目で優しい人が多く、授業をサボる人はほとんどいません。
恋愛関係は学校内だけでは難しいと思います。周りはインカレサークルやバイトで彼氏を見つけることが多いです。 -
学生生活悪いサークル活動をするほど時間がある訳でもないため、所属している人はかなり少ないと感じています。私たちが入学した頃はコロナが流行しており、ほとんどのサークルや部活動が活動休止していたからということもあるかもしれませんが。
イベントでは若葉祭という学園祭があり、芸能人がトークショーをしたり美味しい食べ物を売っている出店が多く楽しいとの事です。在校生は強制参加ということではないため私は行ったことがなく、友人から聞いた話になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は栄養学の基礎を学びます。内容は栄養素の役割やエネルギーの計算方法、化学、生物です。廃棄率の計算や溶液の濃度の計算もやるため文系の人はここでつまずきます。(4年生になっても廃棄率の計算すらできない人もいます…)実技はりんごの皮のむき方や三枚おろしなどを学びます。そのため、入学前に化学基礎や生物基礎の勉強と料理を練習しておくことをおすすめします。
2年生は引き続き基礎の学習と基礎を生かした応用を勉強していきます。実験や給食の大量調理が始まりますが実験は時間が長く、19時まで学校に拘束されることになります。
3年生は専門的な分野の座学だったり、臨地実習に向けて現場で働く管理栄養士の仕事内容の理解が始まります。臨地実習は給食、公衆、病院の中から2つを選び、それぞれ2週間現場で学びます。これらは夏休みの間に行われるため2ヶ月間はバイトが全くできません。
4年生は国試の勉強がほとんどです。学部全員を合格させようと教授方がサポートしてくれます。点数が悪い人は追加で授業が入れられ、朝から夜まで授業を受けます。4年生の最後まで自由に遊べる時間は少なく、勉強のために年内にバイトを辞めるよう言われます。 -
志望動機?テレビでよく見る栄養のスペシャリストの授業が受けられる、?国家試験の合格者数が多い、この2点です。?は1学年約250人いるので合格者数が多くなるのなんて当たり前です。
私のように入学前は病院の管理栄養士になりたいと思っていたけど、実習を通してなりたくないと感じて企業へ進路を変えた人もいます。いい意味でも悪い意味でも管理栄養士のリアルを知ることができたし、私の他にもこのように進路を変える人もいます。
オープンキャンパスでは学校の楽しい部分ばかり話すため、こういった厳しい現実的な話はあまり聞かないと思います。今回、約3年半通ってみて感じたリアルを1人でも多くの高校生に知ってほしいと思ったため、厳しめな投稿をさせて頂きました。食べることが好きなだけならより偏差値の高い大学に行って食品メーカーに就職したり、在学中に食生活アドバイザーなどの資格を独学で取ればいいだけです。ここだけの話、管理栄養士は残業時間も多く薄給のため、資格を取ること自体オススメしません。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014519 -
女子栄養大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 女子栄養大学 >> 栄養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















