みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> マネジメント学部 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
マネジメント学部 口コミ
3.65
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- マネジメント学科
- 生活環境マネジメント学科
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通ゼミでは、インターンシップもあり様々な経験ができ良いが、就職活動に関しては、大学は協力的ではない。就職活動はあくまでは自分で調べて行動。
-
講義・授業普通似ている内容が多かった。またゼミはとても楽しく充実していた。先生も丁寧な方で親身になってくれた。
-
研究室・ゼミ普通インターンシップがゼミではあり、普段経験できないようなことが実践的にできてよかった。
-
就職・進学普通就職は特に大学は相談にのってくれない。あくまでも自主的に動き探さないといけない
-
アクセス・立地普通駅から徒歩1分で交通便が大変よかった。また池袋が近く、空きコマがある時はランチにもいける
-
施設・設備普通エレベーターがなかなか来ないので、基本階段を使うが、上り下りが大変だった。
-
友人・恋愛普通女子大学のため、恋愛は外部としかできない。そのため、インカレなどに入ってる方が多かった。
-
学生生活普通サークルに入ってる人は極端に少ない印象。イベントも行ってるのをあまりみたことない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光やアイデンティティなど、日本海外の文化を学ぶ。4年では卒業論文を書く。
-
就職先・進学先フォトスタジオ
-
志望動機観光や日本の文化について興味があったため入学を希望しました。
投稿者ID:564469 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部生活環境マネジメント学科の評価-
総合評価普通将来なにがしたいか見つからない人もなんとなく色んな授業受けてみてそこからやりたいことを見つけられると思う
-
講義・授業普通学びたいことはたくさん学べるが、資格が充実してなく、学校へのアクセスもしにくい。
-
研究室・ゼミ普通色々と美術館など見学させてもらって自分じゃ行かないところも行けた。
-
就職・進学普通就活の講義や勉強会は度々あり、必須だったりしたので積極的に参加出来た。
-
アクセス・立地良いとてもアクセスしにくい。新座だと駅からバスなので、1限必修があると地獄の行列で遅刻する。
-
施設・設備良い教室の移動が無駄に遠くて時間間に合わない時があるが、色々ながっかの授業が学べて楽しい
-
友人・恋愛普通女子大なので、他大学のサークルに入ることができて色々な関わりを持つことができる。
-
学生生活普通学祭がしょぼすぎて1回も行ったことなく、知名度も低いし、誇れるところがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生で必修の授業でインターンシップがありとても良い経験が出来た。
-
就職先・進学先きまっていない
-
志望動機昔から環境に関わることとファッションに興味があり、大学ではファッションゼミや環境について学べる講義があったから。
投稿者ID:535496 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通女子大ならではという感じです。就職へのサポートをしてくれるので就職課を利用する人にはいいと思います。
-
講義・授業普通マネジメント学部では幅広い学問に触れられるため、偏りなく勉強できる。女性のキャリアについても学べる授業がある。また、ソーシャルマナーや二年生でのインターシップなどで社会にでる準備ができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミと呼ばれるものは1年次からある。1年次は大学側がゼミを振り分けるため教授は選べない。2年になる前に教授を選び、3年次にも変えることができる。(3・4年は同じゼミ)ゼミに関してはどこに入るかにもよる。積極的に活動しているゼミと活動していないゼミがある。
-
就職・進学良い就職へのサポートに関してはいいのではないかと思う。私は一度も利用たことない。
-
アクセス・立地良い1・2年次のキャンパスは武蔵野線新座駅にありさらにそこからバスに乗る。すごく駅から遠くバスに乗るのも並ばなくては行けない。 3・4年は丸ノ内線茗荷谷にある。駅から徒歩1分ほどなのでとても通いやすい。
-
施設・設備良い新座のキャンパスは古い建物もあるが茗荷谷のキャンパスは綺麗です。 設備面はいいのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大だから恋愛はないし大学のサークルま盛んではありません。
-
学生生活悪いイベント類は少ないと思います。サークルもたいしてありません。文化祭は1・2年のキャンパス行かなきゃだし、参加者も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容女性のキャリアや、ソーシャルマナなど、社会人形成科目が多い。経済について学べる一方、ほかのことも学べるので職業の幅が広がる。
-
就職先・進学先番組制作の会社
-
志望動機受験に失敗したため。 行く気はそもそもなかったので理由はありません。
投稿者ID:533823 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通経営・経済の基礎的な知識を得ることが出来る。
ほかの学部学科に比べて就職に力を入れている。
2年次はインターシップへの参加をさせられる。 -
講義・授業良い単位が取りやすい!
優しい先生が多いです。専門用語もその都度説明してくれるので理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ほかの学校よりゼミに力を入れてないと思う。
-
就職・進学普通就職課は就活に関するセミナーや相談会などのイベントを積極的に行っていると思います。
-
アクセス・立地普通文教キャンパスは駅からも近く通いやすいが、新座キャンパスへは駅からバスを利用しないと徒歩では30分近くかかってしまうので不便です。
-
施設・設備悪いトイレに便座除菌用の消毒液を置いて欲しい。
文教キャンパスは教室の壁が真っ白で目が疲れる。
-
友人・恋愛悪い女子大ですから学内での恋愛は皆無です。
他大の異性との関わりにも学校側は厳しいそうです。
友人関係については、1年の春学期のゼミや必修の授業で友達を作るといいと思います。 -
学生生活悪い学祭は外部との関わりは薄く盛り上がりにかけているように感じます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483900 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通就職の面では強いと思うがサークルなどに関してはあまり充実していないイメージでほとんどが外部で活動していたように感じるから。
-
講義・授業良いマネジメント学部は学べる分野が広く社会学、経済学などそういった授業は非常に充実していると感じたから。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミでは面接もありそれを通らなければ入ることができません。マネジメント学部はインターンが必修で早い段階から社会に出た時どのようなことをするのかを学べるのでいいとおもう。
-
就職・進学良いメガバンクへの就職率が非常に高いです。他でも名の知れた会社への就職率も高く親御さんも安心できると思います。
-
アクセス・立地普通1,2年の新座キャンパスは駅からバスに乗らないといけないのでその面では立地はよくないですが3,4年の茗荷谷キャンパスは駅からもすぐでまた都心のため、就活しながら授業を受けることも大変ではなかったです。
-
施設・設備普通図書館ぐらいしかそういった施設を使ったことがないのでわかりません。新座キャンパスは古いため全体的に汚いです。茗荷谷キャンパスは学食が小さく廃れているイメージです。
-
友人・恋愛普通女子大なので学内恋愛はありえません。友人関係に関してはゼミでの仲間が友達になるイメージです。あとは自分次第なのでなんとも言えません。
-
学生生活悪い学園祭は田舎ということもあり後夜祭で打ち上げ花火が上がります。非常に近い距離で見ることができるのでそこは他の大学と違ってすごいなと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や社会学、街づくりについてなど幅広く学べます。もちろん文学部の講義も受けれるので心理学や日本文学なども学べます。学部がマネジメントと大きく括られているのでやりたいことがなんとなくしか思い浮かんでない人にはとてもいい学部だと思います。
-
就職先・進学先私のゼミはメガバンクが多かったです。私自身は大手不動産会社の一般職として就職しました。名の知れた会社への就職率が高いと感じます。
投稿者ID:491675 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部生活環境マネジメント学科の評価-
総合評価普通入学してすぐに、旅行がある為そこで一緒のゼミのメンバーとも打ち解けることが出来、有意義な生活を送る方ができた。授業に関しては、1年生の必修科目でマナーの授業ありJALの講師の方を招いて女性としての必要なマナーを学べた事により、社会に出た際も恥ずかしくないような振る舞いが出来るのでとても良かったです。
-
講義・授業良い3年生でも必修科目が多く、授業の取り方次第では単位取得が大変になることもあるが、履修登録の際に評価基準を細かく記載されているので、上手く授業をとれば有意義な時間割、授業を取ることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生から自分の興味ある分野のゼミを選択が出来、私は服飾のゼミを選択し、ファッションショーであったりとゼミによって活動が盛んで楽しい。
-
就職・進学良い就職活動のサポートに長けており、校内でも就職活動に対しての講習やインターンなどがありとても就職しやすい環境作りが行えている。
-
アクセス・立地悪い1.2年のキャンパスが駅からとおく、学バスでの登校になるのだか、1限からの授業の際はとてもバスが混んでおり早めに行かないと間に合わない事が多々ある。
-
施設・設備悪い校内の施設を利用している学生が少なく、図書館や研究設備などに関して利用した事がないので、分からない。
-
友人・恋愛良い女子大の為、サークルに入ってる学生は近隣の大学との関わりがあるが、サークルに入っている学生があまり居なかった。
-
学生生活悪いサークルに所属しておらず、学祭自体もあまり参加している生徒が居なかった為、イベント毎に関しては学校全体では弱い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年.2年次は必須科目が多く、言語(英語)?ドイツ語、フランス語、中国語から選択をする。また主に環境系の科目が多い。3年.4年次になると、選択科目が増え経済系、環境系、衣食住など、1年次と比べると様々な分野の授業を受ける事が出来る。
-
利用した入試形式アパレル
投稿者ID:413048 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通履修の組み方が難しい。教務課に聞きに行っても対応がガサツな時がある。マネジメント学科にはいっても、特にマネジメントの専門的な知識が付く授業はない。あっても入門レベル。文学部など聞こえのいいところに入った方が良いと思う。
-
講義・授業悪いマネジメント学科といっても、特に専門的な知識は身につかない。あっても入門レベル。就職先に多いのは銀行系なので、入学前にきちんと調べた方がいいと思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにはいっても、そんなに専門的なことはしないし、皆ほとんどそんな意欲はない。楽か楽じゃないかで選んでる。インターンシップもゼミにはいってからじゃないとどこがあるのか具体的にはわからないので、楽なところを選ぶべきだと思う。
-
就職・進学悪い金融系や銀行系が多い。マネジメント学部とおしゃれな名前だが、やってることは少しチャラついた経済学部みたいなもの。
-
アクセス・立地悪い跡見の寮から遠い。でも電車はラッシュと真逆なので良い。学校の周りにほぼ何もない。武蔵野線はかなり遅延する。
-
施設・設備悪い吸い殻もある。すごい綺麗な二号館と三号館はほぼ使われず、汚い一号館ばかり。
-
友人・恋愛普通寮に入って友達ができたが、必修くらいでしか友達は作れないし、1人でいる人が多い。女子大なので出会いはない。
-
学生生活悪い寮生活は充実しきっている。でも、学校の文化祭はあまり関心がない人が多い。いつやってるのかも知らない人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント学科で取らなくちゃいけないものが少しある。でも、何をしているのかよくわからないものが多い。
投稿者ID:414406 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通まだ自分が将来何をしたいのか分からない、決まっていない人には色々なことを総合的に学ぶことのできる学科なので良い学科だと思います。二年生の時には全員がインターンシップを必須で体験することができるのでとても良い経験になりました。今はインターンシップに行くにも選考があり、行きたいところにいけない中、必ず参加できる機会を与えていただいたのは本当にありがたい経験でした。他の学生は三年生の時にインターンシップに参加するのが普通だと思うので早い時期から社会人になるための心構えを持つことができました。これから自分がどのような仕事をしたいのかなど考えさせられるものがありました。また、早くから面接の練習や自己分析をする時間を与えてくれました。就職活動の一年前、三年生の時から月一くらいのペースで就職活動の情報などを共有する時間がありました。自分が将来何をしたいのか分からない人は、様々なことを学べるマネジメント学科はとても良い学科だと思います。
投稿者ID:374583 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部生活環境マネジメント学科の評価-
総合評価普通衣食住について学べるいい学科でした。どこにでもある学部ではなかったので、色々な事が学べて良い経験でした。跡見学園女子大学の生活環境マネジメント学科では、フードコーディネーターになるための資格を学ぶことができるフードコーディネーター論の授業も有ります。フードコーディネーターを目指している方には、ぴったりです。また、フードコーディネーター以外にも、衣食住の衣服の面では、自分にあったパーソナルカラーを見つける事もできる授業も楽しかったです。自分はどのように見られて、どのような雰囲気のお洋服やメイクが合っているのかを学ぶことが出来ました。また、名刺の渡し方など、座学だけではなくて、実践の授業も多くありました。また、自分の自己紹介や立ち振る舞いをビデオに撮ってもらい、自己紹介をする授業がございました。次の授業の時に、どのような印象を受けるか、説明してもらえて、今後こんなふうに振る舞った方がいいとアドバイスを頂けました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先スーパーの接客です。
投稿者ID:337332 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通のんびりした女の子の多い学校です。
滑り止めか推薦入学が大半を占めます。経済・経営系の学部に進学者にありがちな将来の目標が見つかっていない人には広く浅く学べるのでいいかもしれません。 -
講義・授業普通偏差値の高い学校ではないので授業で学問を深く学ぶことはなかなかありませんが、先生方は穏やかな先生が多く質問に真摯に答えて下さいます。学部が学部ですので、簿記やパソコンスキルの授業等の方が実践的でおすすめです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの充実具合はなんともいえませんが、ゼミによって活動具合が違うので自分で見定めるのが大切です。
-
就職・進学良い就職活動に対するサポートは十分です。
本人にやる気さえあれば学校はサポートしてくれます。
伝統ある女子大ですので一般職であれば校内推薦も受ける事ができます。総合職の場合は本人のポテンシャル次第です。 -
アクセス・立地良い1.2年は埼玉県のおだやかな場所までバスで通います。
3.4年は文京区の茗荷谷駅徒歩5分程度の場所にある好立地な校舎にうつりますので、就活や出かける際にはとても便利です。 -
施設・設備良い図書館がきれいですが、あまり使われていません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー/総合職/営業
投稿者ID:332952 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- マネジメント学科
- 生活環境マネジメント学科
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> マネジメント学部 >> 口コミ























