みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 口コミ

公立群馬県/群馬八幡駅
高崎経済大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の基礎を学ぶなら授業で事足りる。比較的教授陣との距離も近いので質問もしやすい雰囲気。就活の実績は銀行系、特に労働金庫の実績が多い。地方の大学らしく、県外出身者も多いため大学周辺は大学生向けアパートばかり。サークル活動を始めとして友人関係は濃いものが得られると思う。
-
講義・授業普通経済、経営の基礎を学ぶなら授業で十分。それを活かすかは本人のやる気と頑張り次第なところは他大学と変わらないと思う。学外の特別講師を招くような講義は多くない。講義カリキュラムはオーソドックスで、変わり種はない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は、真剣に研究しているゼミとそうでないゼミの差が大きい。ゼミ活動を充実させたいなら、説明会は必須。先輩方や教授と繋がりを持っていた方が人気のゼミに入りやすい。
-
就職・進学良い経済系らしく銀行が多い。特に労働金庫、地銀の実績はある。ただメガバンク、証券に関しての就職実績は多くないので、OB訪問はあまり期待できない。大手メーカーの内定者はかなり少ないと思う。就活サポートも私の時はあまり充実していなかった。大学1年生のうちから、様々な経験をして企業にアピールできるネタをいくつか作りましょう!!
-
アクセス・立地普通地方大学ならではですが駅から遠いので、電車とバス通の人は大変だと思います。車、自転車必須です。敷地が広い訳ではないので、昼は学食も購買も混みます!大学寮はないですが、アパートは山のようにあるから大丈夫です。仲の良い友達の家を行き来して濃い友人関係を作りましょう。
-
施設・設備普通広くはないです。人数の割には自習室、フリーパソコンか少ないです。テスト前はほぼ埋まります。自転車置き場も少ないので、前期で授業が多く曜日は自転車で溢れています。
-
友人・恋愛良いサークル、部活に参加すれば濃い学生生活が送れます!何でもいいから入りましょう。
-
学生生活良いはじめは必須科目が同じ人と仲良くなることが多いですが、サークルや部活、ゼミ中心の友人関係になると思います。大きい大学ではないので、友人の友人が知り合いってことが多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目、2年次の後期からゼミがスタートします。1年次の授業を通じて、興味のある分野をある程度固めておいた方がいいと思います。3、4年次で興味のある分野やゼミの延長線上で資格取得をオススメします。ちなみに教員免許も取れますが、土曜日の授業の履修が必須なので、サークルや部活動に支障が出ます。
-
就職先・進学先中堅証券の営業→大手地銀の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由金融そのものに興味があったので金融系に的を絞って就職活動をしましたが、苦戦しました。内定を頂いた証券会社は大学のある県で個別に説明会があり、そこで感じた社員の方の人柄も良く、何より内定を頂けたので決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288517 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い地域や自治体の問題についての講義が多くあり、公務員を志望している人にはオススメです。
意識が高い人が多いです。 -
講義・授業良いパワーポイントを使用し、写真などで例を紹介するため分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良い各先生が、テーマ、指導ともに充実しており、優しい先生が多い。
-
就職・進学普通まだ卒業していないので分からない。
-
アクセス・立地良いバスがあり充実している。
高崎駅も近く充実している。ありがとう。 -
施設・設備悪い比較的新しい施設が多いが、間隔が狭かったりする。少し不満である。
-
友人・恋愛普通同じ授業を取っていたり、部活をすることにより、友達ができやすくなると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な内容がある。一年生では幅広く学び、以降はより深く学ぶ。
投稿者ID:231309 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部観光政策学科の評価-
総合評価良いまだ新しい部類の学問ということもあり、教授の研究テーマが学科名と今ひとつ繋がらない気がする部分もあります。
毎週のようにフィールドワークに出掛けるような活動的なゼミと、講義以外は個人主義的なゼミと、教授によって熱量の差はあると思いますが、これはどこの大学も同じかな。 -
講義・授業良い外部講師も多く、企業と連携した講義もあるので講義内容の幅は広いと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるという設定ですが、プレゼミ、サブゼミなどという名称で2年の後期から始めるところも多いです。
2年の前期にゼミの募集がかかるのですが、人気のあるゼミ、そうでないゼミがあるので、必ず希望したゼミに入れるとは限りません。 -
就職・進学良い卒業生の就職実績はピンキリですが、公務員や地銀などが多いイメージです。
就職ガイダンス、セミナーや個別の相談などサポートはしっかりしていると思います。 -
アクセス・立地普通最寄りの北高崎駅からバスか自転車で15分、高崎駅からでも20分くらいかかります。
車で通う学生も多いです。
秋の銀杏のニオイは尋常じゃないです。 -
施設・設備良い学食が2箇所になってからはランチタイムの混雑も少しはマシになりました。
生協がもう少し広いといいと思います。
研究室棟の1階にセブンイレブンがあります。 -
友人・恋愛普通部活やサークルでまとまっている人が多いので、いわゆる帰宅部だとぼっちになりやすいですが、ぼっちになってもイジメられたりはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が少ないので、自分の興味がある講義を取りやすいです。
理系のように基礎、応用と段階を追っていくというよりは、広い範囲を学ぶことができます。
あまりに手当り次第に履修していると、収拾がつかなくなるのである程度は計画を立てた方が良いです。 -
就職先・進学先県内のビジネスホテル
投稿者ID:227925 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通他大へ進学した同級生に話を聞くとうちの大学は比較的ゆるいかと思われます。ゼミ選択によっては忙しくなるみたいですが一年生の時点ではゆるいです。やる気次第では充実した授業を受けることもできると思います。
-
講義・授業普通哲学は有名な方の講義が受けれるので、受けたら良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い就職につながるようなガチゼミから比較的楽なゼミもあるそうです。
-
就職・進学悪い銀行などの金融機関への就職は多いみたいです。しかし、そこまで名前の売れた大学ではないので…
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠いです。バスもありますが本数はさほど多くありません。自転車か車がないと不便です。
-
施設・設備普通平均的ではないでしょうか。私大と比べるとどうしても劣ってしまいますが、過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通学部が2つしかないので交流はしやすいかと思います。それが恋愛に発展するかはその人次第ですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修で前期と後期に分けて経済分野と経営分野を勉強します。2年次に学科を選択します。
投稿者ID:227172 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価普通普通の大学。入ればどこの大学でも楽しいと思うし、別にここを推薦するほどではない。国際学部に関しては今後どうなるかわかんないです
-
講義・授業普通ピンキリ。
やりたいことは大方できるかと思うのでがんばってください -
研究室・ゼミ普通やりたいことは教授にいえば尊重してくれる。
とにかく積極的に、どうぞ。 -
就職・進学普通JR東日本の就職率がすごく高いと思う。
群馬県内でたかけい。とJR高崎支社には好印象なのかもしれない。
-
アクセス・立地普通実家だと車は必須。電車よりは絶対車の方がいい。
バイトで稼いだりしてもいいし、親に頭下げても。
近くに遊べる施設少ないので -
友人・恋愛普通自分次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容真面目に行ってなかったのでよく分かんないです
投稿者ID:223025 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部地域づくり学科の評価-
総合評価良いある意味では総合学部的な要素を含むといえ、環境や福祉や数量分析などなど自分の学びたいことを選んで身につけていくことができます。
-
講義・授業良い様々な講義が開講されているので、興味のある講義を選べば充実すること間違いないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で行うため、ひとりひとりに対する指導は厚いといえます。また内容も充実しています。
-
就職・進学良い低学年時から参加できる公務員セミナーや、企業説明会などが開催されています。申し込みが必要なので、掲示板など自主的に情報を集めていくことが大切です。
-
アクセス・立地悪い駅が遠くバスの本数も少ないため、大学の近くに住む分には不自由ありませんが、公共交通機関を利用する場合は少し不便かもしれません。
-
施設・設備普通自由に使用できるパソコン室も比較的夜遅くまで開館しており、学食も開いているため、学校に残って課題を行う際なども不便はしません。
-
友人・恋愛良いクラス単位ではない為、サークルに入ることが交友関係の基本になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年時に教養科目を基本に学び、学年が上がるごとに自分の興味をもとに専門基礎科目、専門発展科目を専攻していきます。
投稿者ID:222792 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部地域づくり学科の評価-
総合評価普通ゼミを選ぶ前にすべての先生の話を聴ける講義があるのでちゃんと聞けば自分のやりたいこと、興味あることがわかってくると思う。
-
講義・授業良いまんべんなくどの学科の講義も取らなくてはならないのでその点ではいろんなことが学べると思う。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期から始まる。法学系から観光系まで幅広く、研究している先生がいるのでその中から選ぶ。
-
就職・進学普通様々なイベント!セミナーがある。たいていの人は受けるが受けなくても大丈夫。
-
アクセス・立地悪い車を使っての通学が一番賢い。電車バスを使う場合は時間を考えて通学しないと速すぎたり遅刻したりする。
-
施設・設備良い図書館が比較的大きく、昔の新聞記事なども保存されているため、論文なども書きやすいかと。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので兼部したり様々なところで交流する機会はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎を学び、2年次からのゼミナールを選択する際に決め手となる情報を蓄えるべき。
-
就職先・進学先中小企業/営業企画/営業
また。大体の人は民間だが、教師や公務員もいる。
投稿者ID:221958 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い良い大学を出たねと言われる事が多いから、卒業してからもここを出て良かったと思える事がある。経営学科は誰でも行けるわけではないという特別感もあった。
-
講義・授業普通専門的で内容は多少難しく思えても優しく分かりやすい講義をしてくれる教授が多い。専門的で面白い教授が揃ってる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から始まり、学科の分野にとらわれず、様々なゼミがあって、私はゼミから得たものは大きかった。
-
就職・進学良い地方出身者が多いためか、地方出身者向けにもセミナー案内が掲示されているので助かった。また同じ地方出身の先輩と話す機会も与えてくれた。
-
アクセス・立地普通高崎駅からバスが大学前まで出ている。大抵は大学近くに一人暮らししている。通いの人は車やバイクの人が多い。
-
施設・設備普通パソコン室や図書室、その他にもフリースペースがあるため、自学勉強にも最適な場所。ちょっとしたゼミなどの打合せにも使える。
-
友人・恋愛良い卒業後も繋がりは残る。また学内で恋愛し卒業後結婚するカップルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語は2カ国語必須で、うち英語はレベル別にクラス分けされる。また広い分野から選択出来るので、興味のあるものが見つかるはず。
-
就職先・進学先営業
投稿者ID:220354 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通様々な学生がいるのでなんとも言えません。真面目に勉強しようと思えば、すごく優秀な学生になれると思います。逆に、サボることを覚えてしまうと何もしないまま4年間終わってしまいます。
-
講義・授業普通こちらも様々な先生がいるのでなんとも言えません。講義内容が退屈なものもあれば、聞いていて興味深いものもあります。
-
研究室・ゼミ良い基本的に放任主義なゼミなので、自分たちで動いていかなければなりません。しかし困った時に助言をくれます。
-
就職・進学悪い卒業見込み証明書などの地方発送ができなかったり、就職相談ができなかったりと、地元で就職活動を行う学生へのサポートが不十分に思いました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点だと思います。実家から通学する学生は、電車で高崎駅まで来て、そこから自転車に乗り換える学生も多くいます。
-
施設・設備普通空き教室が誰でも使えたり、図書館が綺麗であったりと充実していると思います。しかし贅沢を言えばフリーWi-Fiが使えないのが難点です。
-
友人・恋愛良い大学が小さいので様々な人たちと仲良くなれるチャンスはあると思います。また1年生の頃は必修のクラスが決まっているのでそこでも親睦を深めることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、まだ学科が決まっていないので満遍なく勉強をします。2年次に学科選択があり、そこから専門的な勉強を始めます。3年次には主にゼミに力を入れ、更に専門的な内容を学びます。4年次には多くの学生がゼミで学んだことを卒業論文として書きます。
-
就職先・進学先印刷会社
投稿者ID:219270 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通単科大学で、経済学部がメインなためほとんどの人が経済に興味のある人がいます。
研究室も幅広く心理学や哲学などのゼミに所属することも可能です。
意外と人事の方などからの評価は高く、私は大手メーカーに内定を頂きました。 -
講義・授業良いやる気のある先生とやる気の感じられない先生が存在しています。
-
研究室・ゼミ良い少人数制(10人ちょっと)のため、先生の指導が行き渡ると思います。
-
就職・進学普通私の就職した先には先輩がいませんでした。
しかし、金融系には強いと思います。(全ての地銀に先輩が存在します。) -
アクセス・立地悪い高崎駅から徒歩1時間
北高崎駅からは徒歩30分
バスも多くなく、自転車は必須で周りは学生街などが形成されておらす夕飯に困る。 -
施設・設備良いそこそこ綺麗な校舎が多いと感じる。
ただ学食が狭くものすごく並ぶことが多い。 -
友人・恋愛良い出来る人は出来ます。
出来ない人は出来ません。
ちなみに私はいます(^^)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので経済の専門科目を多く履修することになります。
主に1年生は教養で、2年以降から専門科目を履修すると思います。 -
就職先・進学先大手メーカー 総合職
投稿者ID:214717 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、高崎経済大学の口コミを表示しています。
「高崎経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 高崎経済大学 >> 口コミ





















