みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬県立女子大学 >> 口コミ

公立群馬県/新町駅
群馬県立女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良いとっても素晴らしい。教授の授業がとても丁寧。わかりやすい。
気軽に質問もしやすい。入学してよかったと思います。食堂のカレーが美味しいです。クラスメートとの和気藹々とした空気はマイにのキャンパスライフを明るくしてくれます。 -
就職・進学良い幅広い選択肢に恵まれ、大学での濃密な経験を十二分に活かせる就職先が必ず見つかります。在学中、自分の能力を見つけ、飛躍的に成長させることができる大学です。就職もばっちこいです。
-
アクセス・立地良い高崎駅からも近く、交通の便利さは群馬1です。女子大なこともあり、近くには女性専用アパートもあり、治安もよく、安心して一人暮らしができる場所です。遊びに行くときも、高崎から東京まであっという間です。とっても毎日が楽しいです。
-
施設・設備良いとても綺麗で、四季の庭は半端じゃないです。わたしのオススメは春と秋です。夏と冬はぶっちゃけ微妙です。春と秋の美しさは半端じゃないです。キャンパス内を歩くのがウキウキするような内装です。毎日学校に行くのが楽しみ。
-
友人・恋愛良い女子大ではありますが、サークルなどを通して他校の生徒との出会いがたくさんあり、恋愛もちゃんとできます。女の子と恋愛することもできます。もちろんわたしの知り合いにはいません。あ、でも、伝説で何カップルかいたらしいです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373599 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い勉強面においても、生活面においても素晴らしい仲間ができます。先生方もそれぞれの分野についてとても詳しく、いろいろなことを教え、一緒に考えてくださいます。
-
講義・授業良い英米関係の学科だと、結構文化や歴史だけ学ぶもしくは文学だけ学ぶところも多いと思いますが、この学校の英米文化学科はどちらも学ぶことができるので、本当に自分の学びたいことを学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通学校所有の寮がないため、周辺に女子大生専用アパートがたくさんあります。通学を考えるとバスの本数が少ないため、少し不便なこともあるかもしれません。
-
施設・設備普通都会の大学などのようにコンビニが入っていたりいくつもご飯が食べられるお店があるわけではありませんが、購買やカフェ、食堂がありみんな友達と仲良く食事をしていることが多いです。勉強面においてはCALL教室や、図書館でさまざまな情報を得ることができ、調べたいことを調べることができます。
-
友人・恋愛良い勉強にとても熱心だけれども気さくに話しかけてくれ、とても楽しい仲間が多いです。少人数ということもあると思いますが、学科全体で仲が良く一体感があります。
-
部活・サークル良いどの部活・サークルもとても活躍しています。先輩や後輩も優しくて愉快で、サークルを通していろいろなことを経験し、得ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米の文化・歴史・文学、英語学等 自分のやりたいことが学べます。
-
志望動機英語圏の文化が一番興味を持っていましたが、文学についても学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験の小論文を受けたため、過去問を一日1題解いていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22401 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション課程の評価-
総合評価良い課題などの提出が忙しいこともしばしばありますが、他には特に嫌な点などがありません。入って後悔はしないと思います。
-
講義・授業良い少し忙しかもしれませんが時に不満はなく充実していると感じています。
-
就職・進学良い特に不満は無いですし、課題の提出がすこし忙しい時があると感じるくらいです。
-
アクセス・立地普通車で行っているので、電車などの詳しいことはわかりませんが普通です。
-
施設・設備良い充実していないと感じたことは無いし、特に充実してる!と思ったこともないてます。
-
友人・恋愛良い恋愛は全然できてないですが笑、友達は沢山できる所だと感じています。
-
学生生活普通サークルには入ってない人が多いと感じていますがそこまで不満はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語などたくさんの国で使えるような言語を沢山学ぶことが出来るし、自分が学びたいことを選択できるのがいいです。
-
志望動機私は小さい頃から英語や中国語が話せたのでこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943900 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部国際ビジネス課程の評価-
総合評価良い結果的に英語が苦手だったのに入学時からTOEICが200点伸びて、ゼミなどの授業で経営学についての基礎的な知識も学ぶことができました。
-
講義・授業良いたくさんの非常勤講師がいるが、外国の先生たちも分からないことや質問もちゃんと聞いてくれる。面白い授業もたくさんあるが、その中でもちゃんと知識として教えてくれるので良いと思う。
-
就職・進学良いキャリアの先生だけではなく、私の学部の先生たちも応援してくれている。中には個人的に志望動機書や面接の練習に付き合ってくれる先生もいる。
-
アクセス・立地良い一人暮らしをする分には家から近いので問題はないが、車通勤の人は大変だと思う。周辺環境は田舎なので車を持ってないと移動が厳しいと感じると思う。
-
施設・設備普通国際コミュニケーション学部が普段使う新校舎の方は充実しているが文学部の棟の方は古く、夏は暑く冬は寒いという話を文学部の子から聞いたことがある。
-
友人・恋愛良いしてると思う。女子大なので女子だけでギスギスしてるのではという偏見を持つ方もいるが、みんな明るく優しい子が多いので4年間の中で友人関係で困ったり悲しかったことはない。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、女子大ならではのサークルもあって楽しいと思う。サークルに入ってて、他学部の生徒と仲良くなれたしサークルでのイベントもたくさんあるので他大学の子とも仲良くなれるチャンスが沢山ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は基礎的な英語科目と教養科目を必修で学び、2年次から英語コミュニケーション学科と国際ビジネス学科に分かれて専門的な知識を学びます。
-
志望動機将来の職業として海外の方に日本の何かしらの商品を知っていただけるような仕事がしたいと高校生と時に思った時に、そのためにはやはり英語が必要だと考えました。もっと英語力を伸ばして、国際的な目線を持った学科を探してた時に出会って志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595063 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学や語学など文系科目が好きな方にはとてもいい大学だと思います。 国文学科は主に文学系と語学系に分かれていて2年かけて自分が学びたいゼミを選ぶことができます。 立地は良いとは言えませんがスーパーやコンビニ、薬局、携帯ショップなど最低限の生活に必要なお店や施設はだいたい揃っています。
-
講義・授業良い生徒数がそこまで多くないこともあり先生方は生徒一人一人に優しく丁寧に授業をしてくださいます。 文学や語学にそこまで詳しくなくても2年かけて卒論を書くゼミが自然と選べます。
-
研究室・ゼミ良い楽しんで研究を進めている方が多く、先生方も自分から頼めばたくさんの資料を用意してくださいます。 ゼミによっては最低限の研究資料を購入する場合もあると思います。
-
就職・進学良い就職にむけた説明会やメイクのアドバイスセミナーなど開催されています。また、就職支援のための支援センターにはアドバイザーの方がおり、相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地普通最寄の駅までのバスの本数が少ないので車か自転車が必要になると思います。 徒歩で行けるのは生活に必要なスーパーやコンビニなどが限界だと思います。
-
施設・設備悪い近年新しく建てられた方の建物は綺麗です。文学部棟は古い建物なので雨の日には雨漏りなどがみられます。どちらも冷暖房をかけてくれる時期がとても遅いです。
-
友人・恋愛良い最低限授業に出て自分の好きなジャンルのサークルに入れば学校生活はとても楽しく過ごせると思います。 新入生にはサークル紹介や新入生歓迎会などの催しも毎年企画されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文学や語学の基礎知識を学科全員で学びますが、2年次後期からゼミを選択できるようになりより自分の好きな分野について詳しく学ぶことができます。私は文学系のゼミを選択しました。
-
就職先・進学先医療系
-
就職先・進学先を選んだ理由どんな人であっても健康であることは欠かせないことであり、自分も是非関わりたいと思った。
-
志望動機文系科目が学べる大学に行きたいと考えていました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか後期はセンターの結果と小論文だったので小論文を数回練習のために書いていました。 毎年一般的な小論文とは違うテーマが出るのでそこまで準備もできません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183773 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い大学生活を楽しみたい!と思っている方にはとてもいい大学だと思います!いろいろな方々がおり、自分と馬の会う方とも出会いやすいと思います!
-
講義・授業良いとても素敵なところです
素敵な学校生活が送れると思います!!! -
就職・進学良いまぁまぁだと思いますー!
色々な進路を考えている方にもオススメです! -
アクセス・立地普通私の家からは通い安いとは言えないです..............
-
施設・設備良い十分に施設、設備が充実していると思います!
とても過ごしやすいです! -
友人・恋愛良い色々な方々が居てとっても楽しいです!交友関係を広げられるのでいいと思います!
-
学生生活良いサークルが沢山あるので自分に合ったサークルに入ることが出来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学び、自分の興味のあるものもたくさん学べます!
-
志望動機楽しそうだと思ったからです!実際に、思っていたよりもとっても楽しいです!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044388 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い美術を幅広く学びたい!という人にはとてもいい大学だと思います。その後各自関心のある分野を専門的に学べます。教授は著名な方が多くいらっしゃいます。学科の仲間もみんな心優しく個性豊かでとても素敵な子ぱかりです。きっと充実した大学生活を送ることができるのではないかと思います。私も期待しています。
-
講義・授業良いやりたいこと何でも学べます。実技、美学、西洋美術史、日本美術史、アートマネジメントなど、幅広く学ぶことができるので可能性は無限大です。講義内容もとても充実していて楽しいです。また実技は必修ありませんので、私みたいに苦手意識のある人は履修しなくても大丈夫です。
他学科の講義も関心に応じて自由に履修することができます。 -
研究室・ゼミ良いまだ2年生なのでゼミには所属していませんが、期待を込めて星をつけました。仕組みとしては、3年生からゼミが始まり、それぞれの関心に応じてゼミを1つ選択し、所属します。具体的なゼミは大学ホームページに記載してあるのでそちらをみてください。
-
就職・進学良いこの学科は、学芸員になる人、教員になる人、学んだことをいかせる仕事に就く人もいれば、全く関係のない仕事に就く人もいます。特殊な学科だからといって進路が縛られすぎないところが利点だと思います。また少人数のため、就活の支援がとても充実していると思います。就活に役立つキャリア支援センターの開講科目は、1年生から受けられるものもあり、私も実際に受けているのですが、とても役に立ちます。
-
アクセス・立地普通私は県内の実家暮らし、車通学です。近くに大きな国道があるので、危険な道もなく道に迷うこともなく、比較的通いやすいと思います。近くにはセブンイレブンもあり、探してみると意外と飲食店やお店もあります。またスーパーや薬局が集まっているので、一人暮らしの人には非常に便利だと思います。
-
施設・設備普通ゴキブリ注意とか貼り紙がありましたが、正直一度もみたことはありません。ですがカナブンがよく転がってます。自然が豊かな環境だから多少は仕方ないと思います。多少の虫を気にしなければ、自然豊かでとても素敵な環境です。特に四季の庭が気に入ってます。春の庭、夏の庭、秋の庭、冬の庭は見応えたっぷりです。
-
友人・恋愛良い気の合う友達に出会えます。他学科の人とも仲良くできる機会が多いので、とても楽しいです。
恋愛はアルバイトや学外サークルに所属し、個人の頑張り次第で充実させることができるでしょう。
-
学生生活良い個性豊かなサークルが多く、楽しい大学生活が送れます。所属人数が最も多いのは、錦野祭実行委員会で様々な学科の人が所属しているそうです。錦野祭は毎年わいわいやっていて、芸能人もくるので楽しいです。また県女大運動会という行事もあります。出席自由なのですが、優勝すれば商品もあり、とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技、美学、西洋美術史、日本美術史、アートマネジメントなど幅広く学べます。2年生は各自の関心に基づき、より専門的なことを学べます。3年生では各自最も関心のあるゼミに所属し、さらに専門的に学んでいきます。
実技では、絵画やデザインだけでなく、彫塑や陶芸や染織なども学ぶことができます。 -
志望動機昔から美術館に行くことが好きで、より知識を深めたいと思い、美術について幅広く学べる大学を探していました。この大学はまさに私にぴったりの大学です。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1016398 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良いいろいろありましたが、学業的にも友人関係、先生関係など総合的に見てとても満足しています。サポートもとても手厚いです。
-
講義・授業良い講義はとても丁寧で細やかに教えてくださる先生が多いです。授業後でも質問したら丁寧に答えて下さります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、先生に対して少ない人数のなかで学びます。質問しやすい環境であり、生徒同士の意見交流も活発です。
-
就職・進学良いどの学科も進学率・就職率は高いと思います。学校もキャリアセンターなどを開いていてサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通バスも通っていますが、駅からもそんなに近くないのでほとんどは歩きか車を使う印象です。
-
施設・設備良い図書館の本が充実してると感じます。ただ論文などをもう少し読めると良いと思います。
-
友人・恋愛良い学科以外の関わりが少ないので狭く深い人間関係が築けると思います。
-
学生生活良いサークルはとても充実していて、文化祭の際にも芸能人がトークショーをして下さります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学科のなかでも学ぶ内容は分かれていますが、古文から現代文学まで学べます。
-
志望動機国語が好きで、大学でも国語関係について学びたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868470 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション課程の評価-
総合評価良い国際コミュニケーション学部では、まず1年次はネイティヴの先生方による英語の四技能を訓練する授業が受けられる。授業中は日本語を使わないので、初めは大変に感じるかもしれないが、すぐに慣れ、自分の英語四技能がめきめきと上がっていくのを実感できる。また、クラス分けがTOEICのスコアをもとに細かく(4?6クラス)設定され、自分の英語運用能力に合った授業を、同じレベルの仲間たちと一緒に受けることができる。2年次からは1年次で鍛えた英語四技能を応用する授業が受けられる。英語のプレゼンテーションやディベートなど、やり応えのある授業がたくさんある。また、3・4年次に所属するゼミナールに向けて、国際関係学的な授業や英語言語学的な授業も、自分の興味に合わせて受けることができる。3・4年次はゼミナールでの研究が主になる。たくさんの文献を担当の先生の力を借りながら読み解き、卒業論文を仕上げていく。ゼミナールによってはネイティヴの先生が担当であることもあり、その場合はゼミナール内では英語を使うことになる。4年間を通して、英語にたくさん触れながら、世界のこと、言語のことを深く学べる学部である点が大変良い。
-
講義・授業良いどの先生も大変分かりやすい授業を展開してくれ、退屈な時間にならないような工夫をしてくれていたように思う。講義中も、先生と学生とのコミュニケーションがあり、ただ学生が聞くだけの授業は少なかったように思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは担当の先生の裁量によるところが大きいが、どの先生も面倒見が良く、相談にもたくさんのってくれた。ゼミ生同士も仲が良く、分からないところは協力して解決することも多かった。
-
就職・進学悪い就職・進学実績は良いと思うが、サポート役の方の人数が少なく、予約がいっぱいでなかなか相談に行くことができなかった。
-
アクセス・立地悪い駅がかなり遠く、バスのような公共交通機関も本数が少ないので、遠方から通うとなるとかなり大変である。周りに遊ぶところもないので、早めに車の免許をとるか、大学の近くに独り暮らしをすれば、より充実した大学生生活を過ごせるのではないかと思う。
-
施設・設備良い大きなキャンパスではないが、パソコン室には新しいパソコンが完備してありレポート等の作成に便利である。また、ラウンジや食堂など、リラックスできる場所はあると思う。図書館は専門書が多く、文庫本は少なかったので、文庫本が好きな人には物足りないかもしれない。
-
友人・恋愛良い女子大学だからといってギスギスしているようなところはなく、目標の高い友達に囲まれて、自分を磨くことができると思う。サークルも先輩・後輩の仲が良く、楽しく過ごせると思う。
-
学生生活良いアカペラサークルは、オープンキャンパスや大学祭でアカペラを発表する場があるので、歌が好きでそれを人に聞いてもらいたい人にはぴったりだと思う。初心者でも練習すればいろいろな歌が歌えるようになる。また、他大学のアカペライベントに参加することがあり、他大学のアカペラを間近で聞くことができて勉強になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は英語四技能をとにかく鍛える授業が必修となっている。また、自分の興味に合わせて、国際関係学系の授業や英語言語学系の授業を受けられる。3・4年次はゼミナールでの研究が主となる。 自分の興味のあることを担当の先生と相談しながら突き詰めていく。
-
就職先・進学先教育業界の塾講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428559 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部英語コミュニケーション課程の評価-
総合評価良い本当に楽しかったです。わたしはこの学校で多くの素敵な友達に出会え教師に出会えました。国際コミュニケーション学部は元気な人が多く、いつもハキハキしてます。
-
講義・授業良い少人数制の為、一人一人に声をかけて授業してくれます。普段質問できないタイプのひとでも簡単に質問出来る雰囲気を先生が出してくれます。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まります。国際コミュニケーション学部は英語コミュニケーションと国際ビジネス課程に分かれ、そこから更にきになる分野にゼミに進みます!
-
就職・進学良いキャリア支援室があり、履歴書などの添削や、アドバイス、相談は親身になってくれました。ここのサポートはほんとに良かったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは、バスで通います。
バスの本数があまり多くないので、待ち時間などは学校で勉強します! -
施設・設備良い常に、コンピューター室が空いています。レポートを書いたり、音楽を聴いたら、とても充実していました。4部屋もあります。
-
友人・恋愛良いみんな、不思議と彼氏はいました。女子大学の名前が効いているのかでしょう…
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手旅行会社
大手航空会社
投稿者ID:322555 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0270-65-8511 |
| 学部 | 文学部、 国際コミュニケーション学部 |
群馬県立女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬県立女子大学 >> 口コミ























