みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 保健学科 >> 口コミ

国立群馬県/群馬総社駅
医学部 保健学科 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い医療ということもあり、厳しい面もありましたが、講義や実習などは真面目に参加していれば必ず学びになりますし、就職後も学びを活かしていけます。他大学に進学した友達と比べても、実習に通いやすい点はかなり楽だったなと思います。
-
講義・授業良い学内に病院(大学病院)があるため実習環境が整っていることが1番良かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い人数の少ない研究室になるので、教授によるサポートがしっかり受けられたと思います。
-
就職・進学良い多くの学生が、そのまま大学病院に就職しているように思います。地元に帰るという学生も、地元の大きな病院に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い車社会ということもあり、駅からは遠く、車があれば何も問題はありませんが、バス通学の学生は大変そうでした。
-
施設・設備良いキャンパス内は綺麗で、設備、演習で使う物も古い印象はありませんでした。
-
友人・恋愛良いほとんどの学生が、サークルや部活をしていたので、交友関係は築きやすいと思います。また、学科内でも交流はあるので楽しいと思います。
-
学生生活良いサークル、部活はその部によって活動内容に差はありますが、ほとんどの学生がどこかに所属して盛り上がっていました。学祭は2年に一度しかないので、すこし寂しい感じもしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、他学部と同じ講義や医学部としての講義半々くらいで受けます。2年次からは専門的な講義が始まり、3年の後期はすべて実習になります。4年次からゼミに配属になり卒業研究、実習も行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ほとんどが大きな病院です。 大学病院、地域の総合病院。
-
志望動機看護師を目指していたこと、地元で通える確率の大学ということで入学しました。医学部以外にも学部があったので、他学部の学生とも交流できたり、同じ医学部でも様々な分野の学科があり世界が広がるなと感じました。
投稿者ID:565693 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い都会過ぎず 田舎過ぎず ちょうどよく、大学の回りには スーパーや飲食店が揃っており一人暮らしでも楽しくやっていけます。
-
講義・授業良い先生方は 面白い方 優しい方 不思議な方さまざまで授業が楽しい。また、授業後に質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ良い研究室では 医学などに関する研究が日々行われており、医学の発展に尽力している。ぜひ参加してください。
-
就職・進学良い保健学科の国家試験の合格率は全国平均を上回っている。チューター制度があり、進路に関する相談をしてもらえる。
-
アクセス・立地良い電車通学だとバスか自転車が必要である。大学の周りには、飲食店がたくさんあるから授業後に食べに行くこともできる。
-
施設・設備良い図書館のパソコンは いつでも使うことができ、レポート作成に便利。また、申請すれば24時間利用できる。
-
友人・恋愛良い1年次は全学部共通のキャンパスで学ぶので 他学部の学生とも知り合いになれる。サークルでも友人ができやすい。
-
学生生活良い夏休み中もキャンプに行ったり、食事会をしたり学年関係なく仲良く活動している。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に教養科目を学び知識を身につけ、2年次以降専門科目の授業が増える。1年次から実習があるから 学ぶことが多い。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492918 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い自分の専攻の授業はとても為になると思うし、楽しい。
ただ他の大学と比べるとレベルが低いかもしれない。
でもとても楽しい大学生活を送ってます! -
講義・授業良い専攻ごとの授業はとても為になる。
実際の臨床のお話が聞けるからとてもよい。 -
研究室・ゼミ普通保健学科は国試があるため、研究にはそこまで力を入れてない気がする。
-
就職・進学良い入る研究室によって、就職先が違ってくると思う。
自分の行きたい系統の研究をしている教授の研究室に入ることをお勧めする。 -
アクセス・立地悪い前橋駅からは自転車で30分くらい。
みんなもっと駅の近くに大学を作って欲しかったと不満をこぼしていた。 -
施設・設備良い保健学科棟は、あまり綺麗ではないが、教室は広いし、空き教室があるので自主的に勉強したいときに使えてすごく便利だと思う。
-
友人・恋愛良い専攻は人数が少ないので、男女関係なくとても仲良くなります。他の専攻とも授業が結構かぶるので知り合いもできてすごく楽しい。
サークルや部活に入ればもっと友達ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではあまり専門的なことは学びません。
2年生から臨床的な内容をたくさん学びます。
3年生の後期から実習が始まります。
投稿者ID:261177 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い大変なこともたくさんあるが、とても充実した大学生活を送ることが出来る。特に実習中は大変なことが多いがそれ以上に様々な経験ができる
-
講義・授業良いとても充実。どの分野も丁寧に1年時から様々な授業をとることがてきる。
-
研究室・ゼミ良いとても充実。それぞれのテーマに合わせて、研究室でテーマを決めそれに沿った研究ができる
-
就職・進学良いサポート抜群、入学時からしっかりと進路相談ができて、心強い。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い、特にバスの本数と電車の本数の兼ね合いで時間が合わないと大変
-
施設・設備悪い施設としては、不便ないがキャンパス感があまりないのは残念なところ
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで、同期や先輩とのつながりもでき、とても充実
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養としての授業が多い。2年時からは、それぞれの専門分野の授業が始まる。実技も多い。
投稿者ID:257090 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。豊富な教養の講義では自己の興味関心に基づいて好きな授業を選択できます。また専門科目の授業は講義、演習、実技、実習とそれぞれ専門性の高い授業を受けることができます。24時間開放されている図書館で学習に励むこともできます。
-
講義・授業良い実際の医療現場での経験豊富な教授陣が高い専門性の講義を行って下さいます。
-
研究室・ゼミ良い四年生で卒業研究があります。それぞれ多様なテーマで研究をしているようです。
-
就職・進学良い医療従事者ということで、就職先に困るということはないと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは通いにくいかと思いますが、特に荒牧キャンパス周辺などは静かで良いところです。キャンパス周辺に1人暮らしをしている学生も多いです。
-
施設・設備良い荒牧キャンパスは自然豊かで広いです。昭和キャンパスは歴史を感じるといいますか…24時間開放されている図書館は学習に最適な環境だと思います。
-
友人・恋愛良い保健学科は必修授業がほとんどのため、友人とは非常に仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各医療従事者になるための勉強をしています。1年次は週に3回教養の授業を荒牧キャンパスで、週に2回専門科目を昭和キャンパスで学びます。2年次からは毎日昭和キャンパスでの授業になります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:248494 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い専攻の人数が小規模なのでとても仲良くなれます。同じ職種を目指す人の集まりなので、仲良くなりやすいです。
-
講義・授業良いレベルの高い先生方が集まっているので、とても役立ちます。就職してから、すごい先生方に教わっていたんだと実感しました。実習は大変ですが、充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から遠いので不便ですが、しょうがないですね。群馬なので。駅からバスが出ています。自宅が距離のある人は駐車場も使えます。
-
施設・設備普通大学病院の裏にあるので、イメージしている「大学」よりはこじんまりしています。校舎は古いな・・・って思ってましたが、今は新しくなっているのかな?
-
友人・恋愛良い専攻の人数が少ないので仲良くなれます。サークルもあるので、友達はできやすいと思います。同じ方向を目指している人たちばかりなので、仲良くなりやすいんでしょう。
-
部活・サークル良いたくさんサークルがあるので、好きなことができると思います。掛け持ちしている人もいました。学部をまたいでの部活もあるので、新たな交流もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その専門職の資格を取得するための勉強ができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医療法人
-
就職先・進学先を選んだ理由実習で行ったからそのまま就職。
-
志望動機その専門職になりたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策と、面接や小論文対策をしました。
投稿者ID:22785 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い不満な点はありません。学校の敷地内に他の医療の科もあるため、実習ではたくさんの職種の方々とチーム医療を行うことができます。
-
講義・授業良い充実しているが、日々の課題がとても多く、テストが大変というよりは日々の課題が大変。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。おもしろそうな研究を行っている研究室がたくさんある。
-
就職・進学良い毎年、国家試験の合格率が平均よりも高く、とても素晴らしいと思う。
-
アクセス・立地普通駅からはかなり距離があり、周りに遊べるような公共施設はあまりない。県庁所在地だが期待しないほうがいい。高崎まで行けばある。
-
施設・設備良い重粒子センターなどがあり、研修するにおいてとても充実した環境である。
-
友人・恋愛良い大きな学校なだけあって県内からだけじゃなく、県外からも受験して入学する生徒が多い。
-
学生生活良いサークルもとても充実しており、どのサークルもとても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では週に3日昭和キャンパスで看護を学び、他の日は荒牧キャンパスで全員で基礎を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機チーム医療が他大学よりも充実していると感じたから。また興味のある研究をしていたから。
投稿者ID:1004549 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い将来の夢を目指して、毎日楽しく友達と大学生活を送ることができています。先生方や先輩も皆さん優しいです。
-
講義・授業良い大学生活楽しいです。授業も友達とたくさん仲良くなれています。
-
就職・進学良い十分なサポートを受けています。先生も皆優しくて、頼りになります。
-
アクセス・立地良い周辺に飲食店、自動車教習所などもありますが、公共交通機関でのアクセスはあまりよくないです。
-
施設・設備良いパソコンが自由に使えたり、24時間利用できる図書館などもあり充実しております。
-
友人・恋愛良い大学に入って友達がたくさんできて、彼女もできました。嬉しいです。
-
学生生活良いたくさんサークルやイベントがあり、いくつも掛け持ちしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学を学んでいます。まだ今は基礎の内容ですが、今後は様々な疾患の勉強もしていきたいです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機親が看護師をしており、一生懸命に働く親の姿に憧れてめざしました。
投稿者ID:1002428 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い先生や友達、授業内容も不満がないので私は群馬大学に満足しています。怖い先生ももちろんいますが、変なことをしなければ問題ないです。
-
講義・授業良い一年の5月頃から週に一回ですが、実際に病棟に行き、看護師の動きを見たり患者さんと触れ合う実習があります。この時期から実習があるのはとても珍しいことだと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミにはまだ入っていませんが、研究室を持ってる先生たちが授業内でこの間ゼミ生の子と〇〇した、やこんなことがあったんだなど話しているのを聞いて環境は良さそうだと感じました。
-
就職・進学良いほとんどの人が就職します。1割くらいは大学院に進学して認定看護師などになります。
-
アクセス・立地良い一年時は日によって荒牧キャンパス、昭和キャンパスと授業を受けるキャンパスが変わります。2年次以降は完全に昭和キャンパスになります。荒牧と昭和は離れているので昭和側にするんでいる人は荒牧に通うのが少し遠いかもしれません。
-
施設・設備良い綺麗だと思います。トイレは綺麗です。他はどうだかわかりませんが、昭和の医学図書館では申請すれ24時間いつでも使えるようになります。申請すれば土日も利用可能になるのでテスト前にとても重宝してます。
-
友人・恋愛良い女特有のドロドロした人間関係はありません。少し変わっている子もいますが、その子を攻撃したりすることもなく、関わらないといけない時だけ関わるという感じです。恋愛は看護内では9割女子なので難しかもしれませんが、部活やサークル内でカップルになる人は多いです。
-
学生生活良いサークル、部活はたくさんあります。
イベントは医学祭、荒牧祭、桐生祭?があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目、専門科目
二年時から必修科目を学びます。
三年後期はずっと実習です。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機助産師、保健師、看護師で迷っていたので、どれも学べる大学を選びました。
投稿者ID:944850 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い専攻で環境も異なるかと思いますが、私が所属する専攻は先生方がとても親身になってくださって、学習する内容に関しても、この専攻の学習に興味を持って本当に良かったと思うほど充実しています。大学生として学習に積極的に取り組むことができる環境で、先生方が質問に対して詳細に答えてくださいます。
-
講義・授業良い先生方が教科書の話+αの情報を多く教えてくださるので、学習内容が頭に定着しやすいです。
-
就職・進学良い就職先について先生方が親身になって話を聞いてくださり、どんな道があるのかをとても詳細に教えてくださいました。
-
アクセス・立地良い公共機関を利用する方は、バスの停留所をしっかり調べた方が良いです。群大の名前が入っているバス停は、保健学科棟まで5-10分ほど歩きます。荷物を考えると、5-10分は少々大変です。保健学科棟は病院から離れた場所にあり、その裏にバス停がありますので、よく探してください。
-
施設・設備良い全体的に古いですが、新しくなった場所もあります。古いといっても、特に困ることはありません。快適です。
-
友人・恋愛良いコロナウイルスの関係でどうしても繋がりは気薄になりがちですが、サークルや専攻でしっかり連絡手段があります。学委などでも感染症の問題がなければ、交流会(新入生)なども行っていたと思います。
-
学生生活良いコロナウイルスでほとんど中止の状況ですが、そうなる前は様々な活動が行われていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、教養科目として医療との関係の有無を問わず様々な科目に関して、自身の希望の科目を受講できます。後の専門学習で役立つこともあって面白いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は、医療従事者として自らの出身である群馬県に貢献したいという気持ちがあったため、この学校を志望しました。
投稿者ID:828460 -
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 群馬大学 >> 医学部 >> 保健学科 >> 口コミ























