みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波技術大学 >> 口コミ
国立茨城県/つくば駅
筑波技術大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]産業技術学部総合デザイン学科の評価-
総合評価良い聴覚障害者でデザインの勉強をしたい人にはとてもいい大学だと思います。先生のほとんどが手話を使い、まだ手話に慣れてない先生はパワーポイントを読み上げる形で講義を進めています。
-
講義・授業良い1年生はデザインの基礎について学びます。
2年生からは3つのコースが分かれ、専門的な内容の講義が増えます。イラストレーターやフォトショップ、CADなどの使い方を丁寧に教えてくれるため、スキルアップすることができます。先生も一人一人のスキルを見て、丁寧にアドバイスをしてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄駅はつくば駅です。つくば駅からバスで10分ほどかかります。
学生のほとんどが寮かアパートです。実家から通う学生はごく僅かです。
聴覚障害が集まっているのでどこのお店に行っても筆談など対応してくれます。またアルバイトがしやすい環境なので、社会に出る為の勉強も学ぶこともできます。 -
友人・恋愛普通人数が少ない為、学生のほとんどが仲が良いです。
同じ障害を持っている為、相談しやすい友達も増えました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470116 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]産業技術学部総合デザイン学科の評価-
総合評価良い学びたいことができた。またTXが近くにあるので東京へのアクセスも悪くなく、学業以外にバイトやインカレサークルにも所属できるのが利点。ただ、つくば自体はあまり商業施設が無い。
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなくといったところ。有名な先生の元には多く志望が集まるが、そうでないところもある。
-
アクセス・立地普通私は地元から通っているが、TXにより郊外からの通学も可能。実際3割ほどの人は自宅から通っているが、終電が早かったたりするので、サークルや遊びをするにはやや不便。アパートなどはそんなに高くないので、できれば下宿をすすめたい。
-
施設・設備普通設備は古くもなく新しくもないといった印象。必要なものは揃っている。
-
友人・恋愛普通男女ともに活気があって所属していて楽しい。近くに筑波大学や学院大学もあり、学校を超えて交友の和を広げることも出来る。つくばは広い範囲に施設があるため、車などがないと移動が大変である。
-
学生生活良いサークルの数はあまり多くないので自分から何かに所属することが必要。メンバーがよければ人が集まる。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481046 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業技術学部産業情報学科の評価-
総合評価良い聴覚障害者のための大学なだけあって、情報保障は充実しています。ですが、人数は一般大学に比べ少なく、約200人ほどしかいません。そういった意味では閉鎖的な大学だとみられがちですが、人数が少ない分、周りの学生との交流がより深いものになるのでそういった意味ではよい環境ではないかと思われます。先生方も優しい方たちなので、自分の将来についての悩みなども親身になって聞いてくれます。
-
講義・授業良い情報保障が充実していますので、どんな授業もわかりやすい形で受けることができます。最新の情報技術についても学べますし、古来の情報技術についても学べますので、とてもいいと思います。演習が中心となる講義が多いので、楽しく学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究をしている先生たちがいらっしゃいますのでその監督のもと、様々なことを学べます。筑波大やその他の大学と連携することもあるそうです。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があり、就職率はほぼ100%です。先生からの紹介がほとんどですが、筑波技術大学に親身になっていただいている企業も少なくはありません。
-
アクセス・立地普通筑波大が近くにありますので、散策はそれなりに楽しめると思います。駅までは徒歩30分くらいと少し遠いです。バスがありますが本数が少ないため、自転車・原付で移動する人が多いです。
-
施設・設備良い校舎自体は古いですが、産業情報学部らしい外見だと思います。廊下などにも情報保障がなされており、とても過ごしやすい環境になっています。最近は改善工事もされており、さらにより良いキャンパスライフを送れるように様々な工夫が施されるようになっています。
-
友人・恋愛良い学生は200人程度しかいないため、ほとんどの学生と顔見知り以上の友好関係を築くことができます。これはこの大学ならではの特徴だと思います。筑波大学の手話サークルやその他のサークルに顔を出している学生もいらっしゃるので、その関係で友好関係がさらに広がっている方もいらっしゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報技術について幅広い範囲で学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報処理技術などについて学べるため。また、情報保障がしっかりしているため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いた。基礎の力が身につくまで繰り返した。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75154 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業技術学部総合デザイン学科の評価-
総合評価良い情報保障はしっかりしていますが、先生によってはコミュニケーションが困難な先生もいます。手話のわからない学生もたくさんいるので、入学したあとのコミュニケーションも自分次第で楽しくとることは可能です。
-
講義・授業普通1年のときの教養科目については、出身の学校によっては「高校でもこの内容をやった」という人もいるかもしれません。ろう学校の学力に合わせたりすることもあるので、物足りないという人もいるかもしれません。2年からは、専門の勉強に入るので面白く感じることも増えると思います。
-
研究室・ゼミ悪い当たり前のことですが、卒業研究については、自分が「こうしたい!」としっかりしたビジョンを持っていないと、先生側からのサポートはもらえません。「こうしたい!」というものをまず見つけることをオススメします。先生もビジョンを持っている学生に対しては厚くサポートしてくれます。
-
就職・進学普通学科からもらえる推薦枠もあります。就職について相談できる先生もいます。就職率は結構高い方だと思います。
-
アクセス・立地良い東京からは秋葉原からつくばエクスプレスで1本。つくば駅からはバスですが、慣れると不便さは感じません。ララガーデンやイーアスなど大きいショッピングセンターもできたので、東京まで行かなくても楽しめると思います。
-
施設・設備良い体育館はあまり広くないですが、トレーニングルームがあり、スポーツをやっている人には結構よい環境だと思います。校舎は割りとキレイです。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、その分先輩後輩関係なく、アットホームな関係を築くことができます。学内でのカップルは結構多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについての基礎知識から基本技術まで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ユニバーサルデザインを学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111975 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業技術学部総合デザイン学科の評価-
総合評価良い聴覚障害者のための大学なので、それなりに設備が充実している。また、コミュニケーション方法も口話だけでなく手話も出来る教授がいるので、スムーズに意思疎通がしやすい。進学・就職率も高いのは教授のパイプがあるからとも言える。
ただ、聴覚障害者だけで集まった大学なので、外部との交流が少なく、殻に閉じこもりやすくなってしまうのが欠点。出来るだけ隣の大学(筑波大学)との交流を深めたり、アルバイトをすることも大事だと思う。 -
講義・授業良い手話・口話・プロジェクター・レジュメなど、様々な方法が工夫されており、聴覚障害者にとって不安な要素である「聞き漏れ・聞き逃し・わからない」ことが最小限に留められている。教授も手話が出来る人がいるので、相談や質問しやすい。
-
研究室・ゼミ私は受けたことがないが、先輩の研究室に入ったことがある。それぞれにパソコンが与えられ、学生は自分の時間を使って好きなテーマを研究していた。基本的に打ち合わせ以外先生が来ることは少なく、場所によっては冷蔵庫付き。
-
就職・進学良い98%の数値といってもおかしくないくらい進学・就職率は高いと思う。ただ欠席や課題未提出など成績に響くと取り消しにされることもある。
-
アクセス・立地悪い正直良くない。現在発展途中で駅周辺は前よりは大分良くなったが、駅から大学までのバスが少なく、時間の制限がある。また大学から近いスーパーまで徒歩15分くらいはあるため、バイク、車を持つ学生も珍しくはない。
-
施設・設備普通施設は古いが、設備はいい。機械コースに関してはあの3Dプリンターも導入されている。コピーも自由。
-
友人・恋愛良いかなり自由な方だと思う。入学してすぐカップルになる人も多かった。みんな同じ障害を持っているので、心開きやすいのだと思う。ただ、社交的な人もいればそうでもない人もいるのでその差は大きい。
-
部活・サークル良いサークルは色々あり、ジムも付いている。ジムはサークルに入っていない人でも使用可。文化祭ではそれぞれ出し物を出すことも出来る。
-
イベント悪い文化祭はサークルの人だけでなく、学部、友人での出し物も出来る。他学校の学生も来るので、賑やか。ただし手話出来る人じゃないと疎外感感じるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ユニバーサルデザインなどデザインに関する内容を学ぶ
-
面白かった講義名英語、ユニバーサルデザイン論、材料学
-
面白かった講義の概要ユニバーサルデザイン論はそれぞれの担当の教授が講義する。
視覚担当の教授は色のユニバーサルデザインなど、といった感じで2週毎に教授が変わる。視覚、生産、建築それぞれのユニバーサルデザインを学ぶ。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先アパレルの小売会社
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の可能性に挑戦したかった
-
志望動機聴覚障害者のための大学ということに興味を持った。
デザインを学びたい。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師デザインの塾
-
どのような入試対策をしていたかデッサン、小論文、面接
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:88763 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部保健学科の評価-
総合評価良い自分のクラスは比較的仲は良く楽しくやっていけたので、この大学を選んで良かったと思います。
就職率は高いのでもし将来に不安があるのであれば、考えてみてください。 -
講義・授業良い個性的な人が多く、休憩時間や授業の合間の雑談が為になっり、面白かったりととても充実していました。
-
就職・進学良い就職先の採用担当者が来てくださるので、じっくり選ぶことが出来る。
この学校の良いところだと思います。 -
アクセス・立地良い東京周辺までつくばエクスプレスで一本で行ける
コンビニ(ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンが近いく、またランランや夢屋など学生が集まるご飯屋さんが多いのも良い
バス停も近いので利便性はそこそこいいと思います。
-
施設・設備良い当然ですが全盲にとってはここより良い大学は無いと思います。
筋トレ出来る場所があるのも良い -
友人・恋愛普通クラスによります。
絶対数が少ないので合わなければ辛いと思います。
他学科の人もいますが自分から積極的に話し掛けていかなければ関わる機会が少ないので頑張りましょう。 -
学生生活悪い学園祭はありますが他と比べるとやや小さめです。
ですが、すぐ近くに筑波大学があるのでそちらでどうにかするしか無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報系を中心に一般教養などさまざまななこと学び、2年次以降では情報系をがっつり勉強していきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手企業の子会社
管理部 -
志望動機情報が1番自分に合っていると思ったからです。
他学科の勉強は凄く難しいと聞いていた事もあるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603776 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部保健学科の評価-
総合評価良い視覚障害をお持ちの方にとって学習のしやすい学校だと思います。ただし、勉強せずともある程度、進級できてしまうため、本人のやる気が一番大切です。就職率は高いため将来性もあります。
-
講義・授業良い講義数が多く充実していると思います。国家試験対策の講義などもしっかり開かれるので合格率の向上に積極的です。
-
研究室・ゼミ普通卒業研究がありますが、担当の先生が一対一で丁寧に説明してくれました。学生数が少ないため、被験者を集めるのが大変な展だと思います。
-
就職・進学良い理学療法学科に関してはほとんどの人が正社員として就職しています。他の学科も合格率は高く、情報システム学科はさまざまな大手の企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良いつくばエクスプレスの普及により首都圏からのアクセスが良いです。周囲は筑波大学もあり、学生の町なので飲食店や買い物に困ることはないと思います。
-
施設・設備良い特に視覚障害者にとって学びやすい設備が整っていると思います。校舎もわかりやすく、きれいです。校舎と寮が近く、通いやすいと思います。
-
友人・恋愛良い他の学部や学科の人と関わることが多いです。自分次第で多くの人脈が築けると思います。学内や他学校とのカップルが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法に関しての専門知識を基礎から学ぶことができます。国家試験対策も充実しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中規模総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由首都圏で主に整形外科領域を多く扱っている病院を探していたため。
-
志望動機理学療法を学べる視覚障害系の学校を探しており、環境もよく魅力的だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会通信教育
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策で添削を参考にとにかく量を書いていました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120464 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]産業技術学部産業情報学科の評価-
総合評価良い入学してから、不安、通いたくないまではなくて、通いやすくて、皆優しいし、快適な生活が出来たから、そこは絶対そう思う。
-
講義・授業普通手話できる先生や学生もいて、pptや書類を用意してくださったりしていたため、情報保障がしっかりあって、不安もなく生活できる。 講義も様々な技術やその活用について学ぶ事ができるから、そこも良かった。 しかし、学生の先輩後輩先生の関係やイベントの少なさで、交流があまりない所がうーんと思う。
-
研究室・ゼミ良い様々な技術や活用について深く学ぶことが出来るからすごくいいと思う。
-
就職・進学良い情報保障がしっかりあって、pptや資料も用意してくださったから、不安もなかった。
-
アクセス・立地良い周りにラーメン屋、スーパー、ファミリーレストランもあるから、すごく便利。 けど、ツタヤがつぶれたので、残念だと思う。
-
施設・設備良い通う時に不便な所が今まで、一つもなかったから良かったと思う。
-
友人・恋愛普通色々な関係がありすぎて、大変な所があったが、仲良くする関係にしようとしたところはいいと思う。
-
学生生活良い2年くらいまで、充実したと思ったが、3年から充実するイベントがなくなったった為。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、基本的な高校の講義を受けます。また、同級生みんなと交流する講義が多くある。 2年生は、自分の学科の必須科目が多くなり、忙しくなる。 3年生は、自分の学科に入っている同級生とグループ活動で信頼関係を深める。そして課題を解いていく。 4年生は、自分のやりたい卒業研究を果たす。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員 放送業界の事務
-
志望動機聴覚障害者についての理解を深めていきたい。 私は、情報のパソコンで行うのが得意なので、そのパソコンの技術や活用を社会人になった後に活かしたい。
感染症対策としてやっていること消毒液とマスクと長時間に滞在しない(寮ではなく本学の居る時)事投稿者ID:706676 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]産業技術学部産業情報学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると幅広く学ぶことができたことは良い点だと思った。しかし、幅広く学ぶことで基本を学ぶだけであって、深く学ぶことはなかったので、幅広く浅いので良くも悪くもて感じでした。
就活に関しては人によると思うが、浅く幅広く学べたことに関してはアピールできるが、これといった専門的な強みが持てないので、アピールしづらいところもある。
授業に関しては情報保障が充実してるとは思う。 -
講義・授業普通講義は情報、電気、電子などを学ぶ。
先生は大体の人が手話を使え、また手話が使えなくても、情報保障があります。
手話が分からなくても口話がはっきりしてるので分かりやすいと思います。
単位はしっかり勉強、課題提出をすれば単位は取れます。 -
研究室・ゼミ普通他大学と違って、ゼミや研究室という言葉をここではあまり聞かないので分からないです。
情報科学は卒業研究があり、自分がやりたいテーマによって先生と相談して決めます。 -
就職・進学良い基本的に就職活動は自分から進めますが、先生に相談すればサポートがあります。
就職活動のセミナーも三年次に学ぶので、タメになると思います。
また筑波技術大学に企業説明会があるので人事の人に顔を覚えてもらいやすいと思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅やショッピングセンターまで自転車で20分と地味に遠いです。
最寄駅まで歩きで行くならばバス停まで歩いて3分くらいです。
つくばエクスプレスは東京の秋葉原まで最短45分で行けます。 -
施設・設備普通キャンパスは隣大の筑波大と比べると凄い小さいです。
図書館も文庫本とかよりも参考書が多いです。
サークルや部活は、サークルなのにガチでやるサークルもあるので、サークル体験して判断した方が良い。 -
友人・恋愛良い初め手話が使えなくても、自然と慣れてきます。
サークルや部活に入ればすぐに友人が作りやすいので、サークル、部活に入ることをおすすめします。 -
学生生活普通そこまでイベントがなく、あまり面白くない。
あるとしたら学園祭ですが、そこも強制感があり、あまり良い気がしなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学や英語、日本語が主に必修科目です。
また情報の基礎を学びます。
2年次は情報の基礎、英語を学びます。
この時、ソフトウェアとハードウェアについて学ぶので、3年次にどっちの道を進むか考えます。間を取る人もいる。
3年次は専門を学びます。
四年次はあまり講義がなく、就活と卒業研究をメインにすすめます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429940 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業技術学部総合デザイン学科の評価-
総合評価普通とても、過ごしやすい所でした。
毎日楽しいがっこうせいかつをおくることができてほんとうによかったです。 -
講義・授業良いとても楽しくみんなが仲良くしていました。
誰もが過ごしやすいかんきょうでした。 -
研究室・ゼミ良い普通
-
就職・進学普通とても、良いサポートをしていだたきました。
とても十分だとおもいます。 -
アクセス・立地良い環境はとてもととのっていて過ごしやすい所でした。
通学もしやすいです。 -
施設・設備普通設備も充実していました。
過ごしやすい施設でしたね。
バッチリです。 -
友人・恋愛普通みんなの仲はとても良かったと思います。
恋愛関係もよかったです。 -
学生生活良い毎日のイベントを楽しみにしていました。
さーくるもよかったです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先とくにきまっていません。
-
志望動機しぼうどうきはありません。
とても楽しいところだとおもったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598477 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、筑波技術大学の口コミを表示しています。
「筑波技術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波技術大学 >> 口コミ


























