みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立山形県/山形駅
芸術学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]芸術学部文化財保存修復学科の評価-
総合評価良い大学で本学科の勉強をしたいと思っている方には強くお勧めします。しかし、修復の職人になるのは狭き門なので覚悟が必要です。
-
講義・授業良い1目では美術の基礎を学び、2年目では修復について要点をかいつまんだ形で学びます。3年では1.2年の経験を元にゼミに所属し、自分の研究をどうするかより専門的な講義や実習で選択していきます。4年では先生と相談し研究を進められます。
全ての講師が各修復の分野で活躍されている先生なので1質問すると10返ってくるような素敵な先生ばかりです。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。4つの立体修復、保存科学、東洋絵画、西洋絵画から個人個人が関心のある分野のゼミを選びます。希望は通りやすいですが、その年の人数によっては調整が行われる場合もあります。ゼミに関しては講師によるので一概には言えませんが?私のゼミは様々な面で先生がサポートしてくださるので充実してると言えます。
-
就職・進学普通学んだことを活かすと言うよりかは、一般企業に勤める人が多いです。正直学校のキャリアセンターはあてにはしませんでした。
-
アクセス・立地悪い山形駅や市内各地からスクールバスがありますが、冬場は雪で遅延したり満員だったりと不便です。
-
施設・設備良い学科専門のセンターがありそこには様々な道具や機器が揃っているので研究には充分です。
-
友人・恋愛普通学校の規模が小さいこともありサークルに所属しない限り他学科の友人はできません。学科内での仲は良くなる傾向にあります。恋愛はバイト先は地元が多い印象です。
-
学生生活悪い大学の規模が小さく、イベントもあまりないため充実してるとは言い難いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は教養から学科の必修まで様々です。2年から修復に関して少しずつ学べます。3年からは実際の作品を直したりします。4年では卒論があり、それを執筆するための実験などを行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先美容業界の施術者
-
志望動機小学生の頃に見た仏像の修復に魅了され、学べる学校はないかと探した結果本校が見つかりました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585446 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い大学で自分の専門分野を深めたい、と思う人には満足できる大学だとおもいます。先程も書いたとおり、先生方に質問もしやすいし、良い環境だと思います。
-
講義・授業良いとても素晴らしい大学です。特に目立った不満がありません。過ごしやすいんです、すごく。まず授業についてですが、座学はリモートか対面か、授業よって異なります。午後からの演習授業は対面です。単位は取りやすいです。分からないことも質問しやすい環境です。私は美術科ですが、本当に基礎的なところから学ぶので(デッサン、粘土を使った立体など)基礎に自信が無い生徒でも特に問題がないと思われます。ただ生徒のレベルはそこそこ差があると思います。明らかに初心者で、デッサンをほとんどやった事が無いような生徒や、明らかにデッサンに慣れていて、都内の上位美大を確実に狙えるレベルの生徒もいます。
先生は基本的に生徒のことを大切に思いやってくれます。質問がしたいけれど、何が分からないのか自分でも分からない。なんか助けて欲しいって時にも助けてくれます。先生方の方からある程度考えて下さいます。ダメ出しのようなことは一切せず、やさしく、生徒のいい所ややる気を引き出すような方向の指導を行ってくださいます。いつもありがとうございます。
ちなみに、教職は友達がとっていますが、かなり大変そうなので本当に限られた人しか取れないと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはおそらくそこそこ充実しているかと思われます。ゼミについては美術科よりもデザイン工学部の方の方が詳しいかもしれませんので、なんとも言えないです。
-
就職・進学良い就職や進学実績は良いと思われます。1・2年生から就職についての特別授業が設けられていたり、就職に関するワークショップ?イベント?のような事も開催されているようなので、特に不安要素はないかと思われます。
-
アクセス・立地普通森ん中で周囲になんも無いです!!!階段や坂を登るのが疲れる。ただ、大学から山形駅までのスクールバスは学生なら誰でも無料で乗れるのでありがたいです。必要なものは大体大学で揃うので(画材・お昼ご飯など)特にすごく困るわけでは無いです。家賃に関しては都会と比べて安いのは良いですね。
-
施設・設備良い充実しています。さすが私立ですね。特に困ったことはありませんが、私の所属している美術科はちょっと狭く感じます。みんな結構広めのスペースを使いたがる、っていうのもあるとは思いますが仕方ないと割り切っています
-
友人・恋愛良いそこそこです。ただ、美術科は美術科の人たちで、デザイン工学部はデザイン工学部の人たちで仲良くしてる感じです。美術科とデザイン工学部はほとんど交流する機会が無いので、お互いがお互いのことをあんまりよく知らない、って感じです。デザイン工学部は美術科の人たちとやっぱり雰囲気がちがいます。デザイン工学部の人達の中には陽キャっていうか、そういう人たちがまあまあいるので、美術科の人達は「コワイ…」って言ってる人達もいます(笑)が、私は別にそうは思わないです。どの学部にも、色んな人たちがいると思っています。
-
学生生活良い芸工祭、というイベントが夏頃にありますが別に普通の学祭って感じです。ほんとに普通です。そこそこです。サークルはめっちゃ盛ん!って訳でもないです。みんな制作で忙しいのでそれどころじゃない、って人もそこそこいますが、やりたい人はやる、って感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なデッサンや立体など。2年生からは各自のやりたい表現や研究したい専門分野を深めていきます。3年生からはポートフォリオの制作やインターン、4年生からは卒業制作ってかんじです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先商社
私は美術科ですが、美術やデザインに関する職業は正直現時点では考えていません。そういった先輩方も結構いらっしゃいます。 -
志望動機絵画予備校に通っていた際に先生に進められたことがきっかけです。最初はデザイン工学部を考えていましたが、美術科に途中で変更しました。オープンキャンパスで先輩方の話を聞いたのも進路を決める上で役に立ちました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1020590 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い自分は歴史について勉強したい!と本気で思ってる人にはうってつけと言える。しかし、一方で数学が苦手だという人は注意した方がいい。
-
講義・授業良い基本的には少人数で行われるのがほとんどなので先生との距離が非常に近い
-
研究室・ゼミ良い少数で行われるので先生との距離が非常に近いのが特徴的である。
-
就職・進学良い基本的には90%以上は当たり前で就職率100%になることも珍しくない
-
アクセス・立地悪い仙台や駅からのバスはあるが山の上なので徒歩や自転車の人には大変である。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なので校舎が綺麗で、特に自分の学科は道具も種類が多い。
-
友人・恋愛良い同じ高校の人が居ないので心配だったが共に学べる友人が多くできた。
-
学生生活良い芸術系なのでほか大学にない奇抜な催しが行われることも少なくない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文字通り歴史について学べるが2年からは歴史学、民俗学、考古学から好きなのを選ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は田口先生の民俗学の分野に非常に興味を持ち、先生の元で学びたいと思い志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業の割合が非常に多いが、学科別の授業では対面で行われる。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896381 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い美術を学びたい人には過ごしやすい場所なんじゃないかなと思います。美大ですので、もちろん美術の講義は多いですし自分の専門外のことにも触れる機会が多いです。美術科の2年生は、毎年美術科共通演習というものがあり自分の所属しているコース以外の講義を選択することができる機会があります。そのため、他コースの制作や講義に触れる機会があったり、他コースの学生とも交流が出来るのでとても学びになるし、充実した時間を送ることが出来ます。美術の色々を学ぶことのできる学科なんじゃないかなと思います。
-
講義・授業良い芸術に関心のある方ならとても面白く、勉強になることが多いかと思われます。勿論美術以外の講義もありますが、分からないことがあれば、先生に質問すると丁寧に解説してくださるので安心です。直接質問しに行くのが難しければ、在学生用のホームページからも質問が出来ます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは充実していると思います。様々な事を体験させてもらったり、他のゼミ生との交流も多いので楽しんで活動しています。
-
就職・進学良い就職率は高いと聞きました。美術に関係する職業(デザイナー、建築家、アニメーター…etc)に就く方も多いと思いますが、全く関係のない職業に就く方も多い印象です。就活のサポートは手厚い方であるとは思いますが、ここの大学のキャリアセンターとの相性は人によりけりだなと感じます。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので不便ではあります。自然に囲まれているので落ち着いて制作に取り組めますが、都会のようにお店が周りに少ないのでつまらないと思う人はいるかもしれません。
-
施設・設備良い年々充実している印象ではありますが、もう少し充実してもいいんじゃないかなと思っています。教室はどこも綺麗ですが、図書館の本の在庫にかなり偏りがあるなと感じます。
-
友人・恋愛良い周りの恋愛関係は詳しくないのでわかりませんが、友人関係は充実していると思います。学科外やコース外の人と関わる講義やイベントも多いので、サークル活動の参加以外でも仲良くなれたりします。そこは非常にありがたく嬉しいなあと思ってます。
-
学生生活普通サークルもイベントも少ないかな?と思いました。コロナで学祭も中止になったりもありますが、コースによってのイベントもあったりするので人それぞれかなと感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に他コースとの交流(グループワーク)美術科目以外の講義が多い印象でした。2年生も同様ですが、課題が増えたり、単位取得する為に様々な教科を取ったりします。そして、美術科共通演習があり、他コースの講義を受けることができます。3年生はゼミを選択し、就活の準備が少しずつ始まり、キャリア系の講義が必修となったり自由参加の就活セミナーなどが増えてきます。4年生は就活とゼミと卒制生の方が多いです。就活が終われば少し余裕が出来ますが、すぐ卒制をしなければなりません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機美術にとにかく関心があり、それを将来どう役に立たせるかを見つけたくて志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789209 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い先生の質がよく、やりたいことを見つけたらとことんやれる学科だと思います。学生も40人ほどで多すぎないので、交流しやすいです。
-
講義・授業良い文芸学科でもアートやデザインの基本が学べるし、本物の編集者や漫画家、芸人などいい先生ばかりです
-
就職・進学良いゼミの先生によってサポートがまったく違うみたいです。就活に前向きでない学生もいますが、本人次第です。
-
アクセス・立地良い立地はあまり良くないです。大学近くで一人暮らしするとスーパーが近くにないです。やたらドラッグストアがあります。学校のバスが停まるところの近くに住むといいです。
-
施設・設備良いおおきな印刷機があります。小さい部屋がいくつかあって自習しやすいです。
-
友人・恋愛普通コロナであまり交流がなかったです。でもこれからは変わっていっているのであんしんしてください。
-
学生生活悪いコロナでほぼ活動できませんでしたが、下級生を見るとこれから変わっていきそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「本に関することならなんでも」小説やエッセイ、マンガなどの執筆。本の編集。DTP。翻訳。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機なんとなく文章が書きたかったので志望しました。あんまり理由はないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914831 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い自然と触れ合いながら授業が出来るのは良いと思います。裏が山なので都会では体験できないことも沢山あります。また、施設が広いので、制作には持って来いです。
-
講義・授業良い普段からテレビに出ていたりするプロが講義を行ってくれたりするので、現在どのような事をしているかなどがわかるのが良いと思います。また、芸術関連の仕事以外でも必要となってくることも必修として習えるので、ありがたいです。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ、ゼミをやっていないので何も言えないです。あと一年後くらいでやるとは思います。研究室は先生に聞きたいことがある時によく行きます。気軽に行けるのはいいことだと思います。学びやすいです。
-
就職・進学良い就職についての話が毎年最初に行われるので良いと思います。また、授業としても就職に関係のある話が聞けるものもあり、為になります。相談にも乗ってくれる場所があるので、困ったときは助かります。
-
アクセス・立地良い学校の周りに住宅が沢山あって、近い場所に住めば楽です。駅の周辺に住んだとしても、スクールバスがあるので、それに乗れば学生書を見せれば無料で乗れるので便利です。
-
施設・設備良い広くてとても作業向きでいいです。また、自然が周りにあるので、そこから新たな発想が浮かぶ事もあり、役に立っています。能を見れる場所もあり、伝統に触れる機会もあります。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな方が多くて気が楽です。お友達もすぐ出来て楽しく過ごせています。グループワークをする授業が多いので、他学科の方達とも触れ合えて、他の学科の話も聞けて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像、立体、デッサンと、様々な技術、知識を基礎から学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機やりたい事が沢山あって、大学に入る時点で一つに絞るのはもったいないと思ったので、たくさんのことを学べるという点は凄く魅力的だった。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112229 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い山形という自然が多いところにある大学なので、モティーフとなるものが都内とは違いました。みんな星空や山を描くことが多く、季節を肌で感じられるので描きたいという気持ちが尽きない環境でした。
学校自体は新しく、設備も整っているので学びたい、絵を集中して描きたい学生にはかなり最適な環境です。 -
講義・授業良い描くことだけではなく、そもそも描くということは何か。材料から知ろうといった、学校でなくては学べないことが沢山あります。それを1つ1つ丁寧に学べるで、何気なく使っていた画材の性質を知ることができ、描く幅がかなり広がりました。ほかのコースの授業を学べる機会もあるため、自分を表現するのに適した方法に必ず出会えると思います。
-
就職・進学良い1人1人にあったやり方で就職をサポートしてくれます。早い段階から就活の講座があったりし、意識を高めてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅からはとても遠いのでバスがおススメです。そして、長い坂の上にある学校なので、自転車もなかなか大変。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉関係
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482066 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い教授の方々が現役で活躍されている方なので、だいたいなんでも知っています。全員尊敬しています。授業外でも仲良くして下さります。
-
研究室・ゼミ悪い学科の研究所は現在存在しません。来年度からできるようです。ゼミにもよりますが活動は好きなことをさせてくれるので、充実しています。
-
就職・進学悪いまだできて10年たたない学科なので、就職は統計的によくないほうだと思います。実例が少ないので具体的なことを言えないのです
-
アクセス・立地悪い仙台から通う方は、配慮がされていないのでおすすめしません。いろいろと無視したスケジュールを組んでこられるので。
スクールバスも本数はありますがなかなか自由がききません。コンビニは片道30分かけないとありません。 -
施設・設備悪い学科ごとに設備がまちまちで、特にうちの学科には全く費用がかけられておらず、ゼミ室などがありません。来年度から新しく出来るそうですので、これから入学する方は大丈夫かな?と思われます。
-
友人・恋愛悪い見た目も中身もオタクが多いです。文学少女とか文学男子とかそういった方向にはあまり期待しない方がいいと思います
投稿者ID:328528 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い兎に角綺麗な校舎、毎日清掃してくれる方がいらっしゃって、清潔な大学が維持できている!
グラウンドが広い!芸術で行き詰まった時!グラウンドで大声を出すのもよし、スポーツするのもよし!サッカーも野球もタッチフットも鬼ごっことドッジボールもなんでもできる!眺めも最高!まるでドラマに出て来るような場所!映像学科にはもってこいかも!
図書館最高!なんでも揃っていて!ゆったりとした環境!勉強も捗るし、コンセント完備!学生には嬉しい!
学食広い!前面ガラスばりな贅沢しよう!たまに貸し切ってイベントが開催される!
学祭!ボートやホトットドッグ、おにぎり、なんでもある!学生の作品も売っていて、展示もあり一見の価値あり!
ゆったりまったりした雰囲気!
大学前の芝生は暖かい日にゆっくり過ごせる場所!
都会にはない安心感!自由に製作できる雰囲気!
他学科との交流も楽しい! -
講義・授業良いみんな現役!
フランクな先生多し!
呑み会とか多数開催! -
就職・進学良い先生方は真摯にサポートして下さる!
迷ったら取り敢えず教授に相談だ! -
アクセス・立地良い坂にある大学なので足腰が鍛えられる!
心身ともに鍛えられる! -
施設・設備良い兎に角綺麗な学生には贅沢!
-
学生生活良いタッチフットおすすめ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先伝統工芸を扱う企業!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328158 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い設備が充実しており、専門的なことをたくさん学ぶことができたましたし、大学生活を楽しむことができました。
-
講義・授業良いさまざまな講義があり、オムニバス形式や外部の先生などの講義が受けられます。
座学だけではなく演習、体育などの授業もあります。 -
研究室・ゼミ良い専門的なことを学ぶのに適した環境が整っており、集中して製作することができます。
-
就職・進学良い先生が親身に相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地良い山形駅の近くからも2種類の路線の無料バスがでています。
-
施設・設備良いさまざまな製作に適しており、自分の作りたいものを作ることができます。
-
友人・恋愛良い製作について友人と話し合うことごてきます。
恋愛関係については、女性が7割を占めているので出会いはそこそこだと思います。 -
学生生活良いさまざまなサークルがあり、この大学だからこそのサークルもいくつか存在します。
学生がさまざまなイベントを企画しているのでたくさんのイベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容徐々に専門的な技術や技法を学ぶことができます。
-
就職先・進学先木工関係
投稿者ID:327081 -
東北芸術工科大学のことが気になったら!
東北芸術工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北芸術工科大学の口コミを表示しています。
「東北芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 芸術学部 >> 口コミ























