みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北生活文化大学 >> 美術学部 >> 美術表現学科 >> 口コミ

私立宮城県/旭ヶ丘駅
美術学部 美術表現学科 口コミ
4.07
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価悪い大学に入り、美術を勉強したいと思っている方にはおすすめします。しかし、建物は古いので見栄えはあまり良くないです。
-
講義・授業良いわかりやすく説明などがされていてとても充実した授業でした。
いろんな表現などを学ぶこともできました。 -
就職・進学良い私は美術などとはあまり関係のない仕事に就きましたが、サポートはあまり積極的ではありませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩いて通っていましたが、そんなに時間はかかりませんでした。
-
施設・設備悪い建物は古いですが、施設や設備は充実していました。
-
友人・恋愛悪い友人関係もできましたし、恋愛関係もできました。
-
学生生活悪いサークルには所属していませんでしたが、そこそこあったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東北生活文化大学では、「ファッション」、「食・栄養」、「アート」などの幅広い分野を学ぶことができました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から美術の分野に興味があり、実家から近い大学を探していました。この大学では、美術の表現技法などを学べることを知り、入学したいと思いまそた。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1046844 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価普通美術を絶対に極めたい!っていう心意気ならば良いのでしょう。ただ、美術もいいけど普通に勉強して就職もいいなと思うのならば別の学校なり行った方が良いでしょう。
-
講義・授業普通専門的に学べるのは良いが、(もしかしたら教師によるかもしれません)たまに投げやり気味な発言があります。
-
就職・進学普通美術教員を目指したり、イラストレーター、漫画家、画家を目指すなら持ってこいですが、逆に言えば特化しすぎて他の進路への選択肢は狭まると思います。
-
アクセス・立地悪い親に送って貰うにも遠すぎ、山の中であるということから、遠いところから通うのはかなり厳しいです。
-
施設・設備良い私立ということもあり、かなり綺麗なほうだと思います。(自分の母校が古すぎただけかもしれませんが……)
-
友人・恋愛普通まあまあ。オタクもいればバリバリの子もいる。普通の学校と大して変わらないような気がする。
-
学生生活悪いイベントは楽しむ人だけ楽しむ。所謂自分みたいな陰キャは奥でひっそりこっそり。そんな感じです。サークルなどもほぼバリバリの子が中心です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本のデッサン(鉛筆画)、絵の具での作品は必ずです。先生が変わろうとも絶対です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機イラストレーターやデザイナーなどのアートを目指すべく志望致しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815728 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価普通油絵や彫刻、工芸など幅広いジャンルを学べるのが一番の魅力だと思います。制作の設備は最低限ありますし、先生方もとても良い方ばかりなのであとは自分次第です。
-
講義・授業普通美術学科に関して、他の大学に比べると少人数なので先生との距離が近いです。
積極的に質問しに行けばとても丁寧に対応してもらえます。 -
研究室・ゼミ悪い活発なゼミは外部の展覧会などに頻繁に参加しています。一方で、あって無いようなゼミもあります。そこは自分がいかに積極的に制作するかどうかで充実度合いが変わると思います。
-
就職・進学普通希望者は一年生からエントリーシートの書き方などを勉強することができます。二年生以降で就活のセミナーがあるそうです。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄駅からは坂を登って2~30分かけての通学になるため、夏は暑いですし冬は地面の凍結が怖いです。
-
施設・設備普通建物自体が古いので設備もそれ相応ですが最低限のものはあります。
Mac等、PC環境は充実してるようです。 -
友人・恋愛悪い本気で美術をやりに来ている人はあまり多くは無いため、そういった方は友達づくりに期待できない気がします。
-
学生生活悪い参加したことがありませんが、文化祭や体育祭をはじめクリスマス会や七夕のイベントなども小規模ながらあるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は絵画や彫刻、工芸、デザインなどの基礎を全て学び、二年生で少しずつ自分の専門分野を模索して、三年生以降で分野を決定します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から徒歩で通えて、さらに美術の幅広い分野が学べる学校だったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606902 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価普通話しやすい先生が多く、授業も様々あって、選択肢の幅が広いのが所属している学科の良いところだと思います
-
講義・授業良い1年次には様々な実技が受けられるため講義、授業の内容は充実している
-
研究室・ゼミ良い専門性のある先生方がいるため研究室、ゼミでの演習は充実していると思う
-
就職・進学良い経験のある教師の方が多いためサポートが十分であると感じられる
-
アクセス・立地普通高台にあるため、雨の日や雪の日は移動が難しく、あまり良くはない
-
施設・設備良い前までは限られた建物にのみWiFi環境があったが今はほとんどの棟に設置されている
-
友人・恋愛普通人数が多い訳では無い分、交流が多いため、友人関係は充実していると思う
-
学生生活普通大学祭やイベントでは様々なサークル、グループが活動するため充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容彫刻、絵画、陶芸、アニメ、デザイン、プロダクト、グラスアート、染色、漆芸等
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機様々な美術について学べることと、地元からあまり離れていないことが志望した理由
投稿者ID:1045018 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い環境であると思う。
自分の長所は必ず伸びるし楽しい生活が送れる。 -
講義・授業普通先生が一人一人に時間を使って指導をしてくれる自分の長所が活かせる。
-
研究室・ゼミ普通道具などが非常に揃っていてやりたいことは申し分なくできると思う。
-
就職・進学良い将来自分の就職などに生きることが多く学べる。自分の取り組み次第では非常に優れた場所に就職もできると考える。
-
アクセス・立地普通高校も身近にありそのような面では環境は非常に素晴らしいと思う。
-
施設・設備普通校舎が非常に綺麗で大学生らしい活動を憧れるひとも申し分ないと思う
-
友人・恋愛普通学科ないだけでの関係などになってしまうので多い方ではないと思う。
-
学生生活良い文化祭など非常に充実したイベントがあるため充実した生活が送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的なことを多く学ぶ2、3年生で自由が効くようになってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自分は美術の分野には進まなかった
-
志望動機学生の時から美術に興味があり大学でも活かしてみようと思ったから。
投稿者ID:944234 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価良い美術を学びたい人にはおすすめの学部です。ぜひ、オープンキャンパスにいらしてください。親切な先生方がいらっしゃいます。
-
講義・授業良い1年の間は幅広く専門的な学科を学ぶことができ、楽しく学ぶことができます。
-
就職・進学良いサポートについては、事務室前に就職先などが張り出しておりしっかりされている。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は八乙女駅、黒松駅です。駅からはどちらも30分くらいかかり、少し遠いです。
-
施設・設備良い学食があり、おすすめはポムピンというポテトです。美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあり、趣味を共有しやすい人たちが集まります。
-
学生生活悪いコロナの影響もあり、サークルやイベントなどは今年はまだ行われていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い美術分野について学ぶことができます。また、自分が学ぶたい学科も選択可能です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から美術について興味を持っており、美術関係の職業に就きたくて美術を学べるこの大学に入学しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676057 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価良い美術系を学びたい学生にとって良いところだと思います。作品制作においても個性を活かす事ができて楽しいです。
-
講義・授業普通ちゃんとした目標があればとても有意義な時間を過ごせると思います。
-
就職・進学良い就活はちゃんとサポートしてくれます。申し出ればPCと部屋を貸してくれます。
-
アクセス・立地普通最寄りは八乙女駅。長い坂道が待ち構えているので結構疲れます。
-
施設・設備普通彫刻や陶芸などのそれぞれに教室が設けられています。大変歴史を感じる建物で、大きい地震が来た時は怖いです。
-
友人・恋愛良いサークルに参加すれば友達も作りやすいかと。講義でもグループワークをする事があるので繋がるきっかけになると思います。
-
学生生活良いサークルのイベントはあまり公になってない印象ですが、体育祭やコンクール等が開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術表現学科に様々な分野が集結してるので、本当に好きな教科を学べます。美術史を学んで学芸員や教員を目指すも良し、という感じです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃から絵を描いてきたので、大学に進学してもっと極めたいと思ったから。あと地元で通いやすいから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961254 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価良い学生には優しい環境でとても集中できる空間が整っているのでいいです。友人との生活もとても楽しくいい学校です
-
講義・授業良いとても充実した学校生活を送れているし先生方の指導が素晴らしいのでおすすめです!
-
研究室・ゼミ良い専門的な知識や自らの技術向上をできるのでとてもいい学校だと思います!
-
就職・進学良い十分なサポートをいただいているし実績も豊富なので特に心配はないです
-
アクセス・立地良いアクセス数も豊富で周辺も穏やかなのでとても過ごしやすい環境だと思います
-
施設・設備良い施設と設備に関しては何一つ不自由なことがないのでとても過ごしやすいです
-
友人・恋愛良い友人もとても作りやすい環境で気さくな方が多いイメージなので充実しています
-
学生生活良いサークルは全体の雰囲気が良くみんなで楽しめるイベントが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に自分が選んだコースの学習をしているので人それぞれ学習内容は異なります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学のコースが豊富でたくさんの経験ができ幅広いジャンルの仕事を考えています立派な職についてお金を稼ぎたいです -
志望動機自分がそのことについて学びたいとおもったのが志望した理由です
感染症対策としてやっていること手指消毒を徹底しているしみんなマスクをつけているので安全だと思います1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890987 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価良い素敵な学部の先生方に会えてそれが本当によかったです。人生で初めて先生という立場の方で好きだと思える方々に会えました。
本当は全て星をつけたかったのですが、大好きな教授の方々が引退なさってしまうのと、かなり癖の強い方々はまだいらっしゃるので 1マイナスにしておきます。
それでもとても面白い教授や楽しく講義する為に熱心な教授もまだまだいらっしゃるので是非自分の大好きな教授の授業をたくさん取っていってください。癖が強い方や絶対合わないと思った先生は避けても座学や集中講義で単位取りきれますので安心してください!!ただ、座学も座学で先生達の性格はよくよく先輩や先に受講した同級生に聞くといいと思います。
私はとある先生が好きで、その先生に四年時の卒業研究を見ていただきたくて、その研究に決めました。一般座学も美術座学も実技授業も自分に合う先生の授業を是非楽しんで受講してください。せっかくなので合う教授の元で楽しんだもん勝ちです!! -
講義・授業良い授業内容は教授によりまちまちですが、自分に合った教授の授業を選択して単位を取っていけるのがいいと思います。夏季や冬季に集中講義があり、普段とは違った授業なのでそれも積極的に興味のあるものはとってみると楽しいと思います。
座学で単位を取りたい人は事前に少し調べるといいかもしれないです。実技の授業が多く、拘束時間は長いが単位数は同じなのでそこはちょっと考えどころだったかもしれないと入学してから感じました。
実技の授業内容的には美術予備校にそれなりに通ってた人なら特に何の苦労もなく課題もそつなくこなせると思います。ただそれ故に研鑽になるかと問われるとそこは物足りないかもしれないです。専門分野が決まって無い人は満遍なくローペースでやれるので非常に楽しくやれると思います。私もなんだかんだで楽しくできました。自分用に時間を確保したい人は意外と向いている気がします。ただ専門分野だけやりたいのであれば他のことに時間を割く必要性が実技分野で確実に出て来てしまうので適さないと思います。 -
就職・進学悪い正直に言うとサポートはほぼ無いです。自分でやる形です。一応講義はあるのですがそれがサポートになるほど充実しているかは個人の感じ方によると思います。サポートも形として凄く簡易な面談をやるのでそれが逆に負担でした。早い段階で自分で動いた方が気兼ねなくていいとおもいます。
-
アクセス・立地普通立地は少し微妙です。仙台駅から地下鉄南北線で八乙女駅までは15分程度なので問題ないのですがそこから20分程徒歩で歩きます。仙台駅から直でバスもありますが時間帯がなかなか合わないので取ってる授業が多い時期は大変でした。それ故空きコマはちょっとランチや買い物などには移動できないです。周辺環境は一応コンビニとスーパーがありますが、住宅地なのでそこまで飲食店があると言った場所ではないです。
-
施設・設備普通建物は正直古いです。少し新しい建物も自身でヒビが入ってます。所々壁が落ちている箇所のある建物もあるので、改修したほうがいいとおもってます。美術学部と全学部共用の塔しか知りませんが、美術学部の塔は、教授たちも危ないから気をつけるようにと学生に言ってる場所があるくらいなので流石に近々改修工事など入るのではないかと期待してます。皆さんが入る時には直ってますように…!
-
友人・恋愛良い恋愛はどうかわかりませんが、友人は最高です!男女比が偏ってるので恋愛は学内でするより妥協せず学外の交友関係でした方が満足するかもです。
趣味の合う友達に会えたのが本当に良かったです。友人がいたから卒業のこの年まで頑張れたと思います。 -
学生生活良いイベントは定期的に行なっているので、興味がある人はぜひ参加してみてください。サークルはコロナ時期に被って入学したのでちょっとわからないです。やってはいるのですが、コロナ禍でリセットかかった気もします。掲示板があるのでそこを定期的に見てみると何か見つけられるかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で満遍なく科目をとります。ここでは美術の実技授業が選べずほぼ必修でさまざまなコースを取るのでここで逆に教授との合う合わないがわかるかと思います。
その後は自分のやりたい方向に分かれていく形だと思います。座学も勿論必修で何個かあるので1年のうちにとってしまうと後々いいかもしれないです。
一般教養座学のコツは先生しっかり見てください。ハラスメント対策は一応してくださってると思うのですが、私もですけど相談に踏み切るか皆んな迷うみたいで、なかなか性格が偏った方もいらっしゃるのでそこは見極めた方がいいかと思います。受講を取りやめ可能期間にやめる際に圧をかけられた経験があって笑えなかったので、第一印象大切にしてください。サークルに入って先輩にこの座学ってどんな講師か、もう直球で高圧的な講師かどうか聞くと絶対教えてくれると思うので是非聞いてください!強くおすすめします。
卒業研究は論文か制作か選べるようですが私たちの学年はほとんど制作でした。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
クリエーター職 -
志望動機正直に言うと他の美術大学にいくモチベーションが無くなって途中でこちらに来ました。その際に大学のオープンキャンパスでプレ授業を受けてここがいいなと思いました。その先生がご退職なので本当に寂しいです。
美術学科としてちゃんと美術を学べたのでそこは本当によかったです。上記の先生の授業も本当に楽しかったです。
投稿者ID:1027584 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部美術表現学科の評価-
総合評価良い高校の時に志望していた理がそのまま叶っているとは言い難いですが、この大学にはったことを後悔はしていません。
-
講義・授業良い教授によってモチベーションが上がったり下がったりするが、満足はしている。
-
就職・進学普通就職関連はまだ案内などがないためわからないが、専門的な学びのため、就職などには活かせると感じている。
-
アクセス・立地良い自分は歩くことに苦痛を感じないので、電車やバスは使っていない。
-
施設・設備良い学校自体は個人的に割と綺麗だと思ってます。周囲には木とか生えてていい感じです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば交友関係が充実するでしょうが、自分は入っていないため何とも言えません。
-
学生生活普通サークルは基本的なスポーツや文化部などはあると思っております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術に関しての専門的な学びができます。将来の職業などに行かせます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から絵を描くことはデザインすることが好きで、その力を伸ばしたかったから。美術関係の仕事につきたいと思っていたから。
投稿者ID:1010287 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 美術表現学科
東北生活文化大学のことが気になったら!
東北生活文化大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北生活文化大学の口コミを表示しています。
「東北生活文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北生活文化大学 >> 美術学部 >> 美術表現学科 >> 口コミ























