みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立宮城県/五橋駅
文学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い3つの分野から幅広い知識を得られる。英語の他に多言語も学ぶことができるため、英語ばかりに縛られないのが良いと思う。
-
講義・授業良い先生によっては、不安なところを詳しく徹底的に教えてくれるので、生徒一人一人に親身になって接していると思う。
-
研究室・ゼミ良いグループワークが多くて、生徒主体の考えさせる時間を多く与えてくれる。問題解決のヒントや手がかりをわかりやすく教える。
-
就職・進学悪いサポートはあまり良いものとは言えない。人によって言うことが異なるため、何を信用して良いのか不安に駆られる。
-
アクセス・立地悪い最寄りの上りの階段で時間がかかるため、駅に着いてもなかなか学校につかない。敷地に入るまで細い路地があり、通りにくい。
-
施設・設備悪いコンセントが使えなかったり、建物によってボロボロになっており、統一性が全く見られない。
-
友人・恋愛良いサークルもいろんなジャンルがあり、男女比がとてもちょうど良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学分野、英語学分野、英語コミュニケーション分野の3つに分かれて主に勉強をする。
-
就職先・進学先楽器メーカー、営業
投稿者ID:250803 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語をただ学ぶだけでなく、英語学や英語を使ったコミュニケーションなどを深く学ぶことができ、英語分野の知識が増える。教師になりたい人にむいてる。
-
講義・授業良い外国国籍の先生も多いが、日本英語話者の先生も多く、自分の英語と比べやすい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだ始まっていないため、よくわからない。しかし、8人ぐらいの教授の中から自分が興味のあるゼミに申し込むことができる。
-
就職・進学普通ゼミにもよると思うが、それぞれの分野に対しての実績が多い。特に教職系。
-
アクセス・立地普通地下鉄やバス電車が充実している。一人暮らしするにも不便なくいろいろなものがそろっている。
-
施設・設備普通建物自体は多いが、ほとんどは同じ号館で行われる。
礼拝堂がある。 -
友人・恋愛普通同じ学科で仲良くなる人が多い。サークルや部活に所属しなくても仲のいい友達はできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、分野ごとに分かれる前にすべての授業をまんべんなく受ける。その後3つの分野にわかれる。
投稿者ID:250637 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い先生方は優しく指導してくださり、人間的にも皆さん素敵な人ばかりです。最初からの1,2年は授業が多くて大変ですが、3年になれば必修も少なくなるので楽になります。やはり英語が好きな方にはお勧めです。
-
講義・授業良い授業は充実している方だと思います。
英文科は3つのコースに分かれているので自分の好きなコースを集中的に勉強できるのが魅力だと思います。 -
研究室・ゼミ良いアメリカ文学を専攻しています。アメリカ人の先生でとっても楽しく勉強しています。
-
就職・進学悪い就職支援課はあまり役には立たないと思います。
卒業生が多いので大手企業への就職実績はあります。
3月には学校で説明会などもありました。 -
アクセス・立地普通五橋から歩いて5分くらいの距離でアクセスはいい方だと思います。
-
施設・設備普通最近新しい校舎ができ、とても綺麗になりました。しかし、旧校舎はやはり古いと感じます。
-
友人・恋愛普通サークルには所属してなかったため、友人は同じ学科の人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学英語コミュニケーション英語学の3つからコースが選べ、1年生にはこの3つの分野を満遍なく学びます。
投稿者ID:241912 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語そのものの成り立ちや奥深さを学んだり、チューター制度や語学留学を利用して外国の人たちと交流を深めたりすることができた。英語を学習して日本語を、海外に行って日本を再度見直すことができる良い機会となった。大学での学びやつながりは今でも社会で生きる上で役立っている。
-
講義・授業良い必修科目に加え、幅広い選択科目がある。先輩などから授業の内容や先生について教えてもらい決めると、より自分にあったカリキュラムを組むことができると思う。自分の好きな講義だけというのは難しいが、どの講義も自分の教養・知識を深めるいい機会となると考える。
-
研究室・ゼミ良い1~2年生までの学習を通して、自分がもっと追究したいこと・この先生からもっと学びたいということを探していく。そして3年生でゼミを決める。英文科は比較的少人数のゼミで、じっくり研究がすすめられた。
-
就職・進学普通教員を目指していたので、教員対策講座を希望して受講していた。過去問などを使いながら、先生が英作文などを丁寧に添削してくれたのを覚えている。学校全体をあげての就活支援はあまり印象にないが、英文科の先生がたくさん協力してくれて無事採用試験に合格できた。
-
アクセス・立地良い泉キャンパスと土樋キャンパスに2年ずつお世話になった。泉は駅からも離れているので、自転車やバイク、バスを利用している人が多かった。土樋キャンパスは五橋駅が最寄り。仙台駅にも歩ける距離なので良い立地だと思う。
-
施設・設備良い泉キャンパスは新しい感じでとてもきれい。土樋キャンパスは古くからある落ち着いた感じが素敵。どちらも雰囲気は違うが、好きだった。AV機器も充実しているので、空き時間にパソコンをよく利用していた。
-
友人・恋愛良い1年生の時は女子寮にいたので、そこで出会った友達が支えになって充実した学校生活を送ることができた。また、学科の友達やゼミの友達、サークルの友達と、卒業して5年たつ今でもつながっている友達が多い。自分から積極的に交流関係を作れば楽しい学校生活を送ることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年生では一般教養と英語の基礎を学んだ。3年生からはゼミに分かれてそれぞれの専門分野を追及した。私は教員を目指していたので、どのようにして言語を獲得するのかという「第二言語習得」について研究した。
-
所属研究室・ゼミ名村野井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要第二言語習得について英語の論文を読んで、その論文に関してのプレゼンを行うという流れが多かった。先生は分け隔てなくどのゼミ生にも一生懸命向き合ってくれて、ゼミの時間だけでなく、先生の時間のあるときにも話を聞いてくれた。とても慕われていた先生で、教員を目指す学生からとても支持されていた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先英語の講師→特別支援学校の教諭→児童館の指導員
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだ英語を生かしたいと思い英語の講師もしたが、特別支援教育の魅力に目覚めそちらの道へ。特別支援学校でも英語の授業を担当した。しかし体調を崩したため、今は児童館で指導員をしている。
-
志望動機英語を中心に学ぶことができ、また海外での語学研修(私はニュージーランドに行った)も充実しているところに魅力を感じた。英文科だけでなく、いろんな学部学科がある大きな学校なので、一つの思考に凝り固まることなく学校生活を過ごすことができると思いこの学校を選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語は7割以上とれるように一番勉強した。センター試験の過去問やボキャブラリーを増やす参考本を活用して学習した。ただし英語だけ点数がよかったとしても、センター利用は通らないので、様々な方面での学習が必要となる。
投稿者ID:181640 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史というと日本史や世界史など、敬遠されがちな分野ですが、国の歴史以外にも文化や建築物、服飾品など、様々なものに「歴史」は存在します。ゼミで研究することは、その「ものの歴史」を対象にすることも出来るので、やりたいことが分からない、という人でも自分の好きなことの1つや2つ、誰しも持っているものです。その好きなことについて自由に研究出来る学科だと思います。
-
講義・授業良い1,2年生の間は幅広い分野の講義を受講出来るため、あらゆる分野に興味のある人はもちろん、やりたいことが分からない人も、視野を広げられると思います。
-
研究室・ゼミ良い国内外で有名な教授も多く、専門性が非常に高いのが特徴です。研究内容も自由なところが多いので、好きなことを研究出来ます。
-
就職・進学悪いどのゼミに入るか、というのは就職には関係ありません。そこで何をしたか、学んだか、ということが大切です。歴史学科で学ぶことは、なかなか職業に結びつかないのが現状です。社会科の教員や司書、学芸員、研究者を志す人以外は、ほとんどが結びつかないでしょう。ですが、「興味を持ったことについて研究する」という観点では一番熱意のある学科だと思うので、多くの人が諦めずに就職を勝ち取っていました。
-
アクセス・立地良い泉キャンパスは例外ですが、土樋キャンパスは最寄りきから徒歩5分。近くには大型スーパーもあり、銀行も近くにあります。仙台の市街地にも徒歩圏内のため、アルバイトや飲み会など、行きやすい立地でした。
-
施設・設備普通特になにも不自由はなかったです。体育館は学生に開放されているので、体を動かすのが好きな人は空きコマにスポーツも出来ます。トレーニング室もあるので、体を鍛えることも出来ます。図書館は貯蔵数が多く、また、キャンパス間での貸出も行っているので、多くの本を閲覧することが可能です。
-
友人・恋愛悪い個性的な学生が多く、狭く深い付き合いになりがちです。他学科との付き合いはほとんどないので、多くの人と知り合いたいのであれば、何かしらの団体に所属することをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生は一般的な教養科目がほとんどです。他学科と同じ授業を受けることも多くあります。2年生で少し専門科目も増えますが、基礎演習という形で半期での授業です。専門的な研究は3年生から始まり、4年生では卒業論文の作成になります。
-
所属研究室・ゼミ名櫻井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋中世史を研究する。しかし時代・国に囚われず、研究することが出来た。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先飲食業
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接するのが好きで、人の笑顔に触れることが出来る仕事に就きたかったから。
-
志望動機高校の時世界史の授業が一番好きで、もっと勉強したかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策と面接対策。高校ではあまりAO入試対策を熱心にしていなかったため、ほとんどが小論文対策だったが、AO入試で大切なのは面接です。
投稿者ID:182144 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い学科内では特にグループが出来てイザコザが起こるなんてこともなく、基本的に個人主義な人が多かったように思う。チャラチャラした人も少ないので平和に過ごせました。
-
講義・授業良い専門分野での講義は、たとえ興味がない分野であったとしても、歴史上おもしろい事件は起こるもので、結局おもしろいポイントが出てくる。
-
研究室・ゼミ良い歴史学科の場合、史料を読んで考察するのが基本です。先生の指導はあまり関係ないかもしれません。しかし、歴史好きの人の場合、読書家が多いと思うのであまり苦にならないと思います。
-
就職・進学良い就職ガイダンスが行われる時期は早めであり、回数も多いと思います。地元企業からの求人も多く、就職課では気軽に相談に乗ってもらえます。
-
アクセス・立地良い1、2年生のキャンパスは山の方にあるので、ちょっと大変ですが、3年生からは仙台駅徒歩圏内なので、アルバイトもしやすく、遊びやすいです。
-
施設・設備良いさすがに私立なので、暑い寒いはあまり感じません。自由にエアコンを使えます。また、雨の日は、スーパーなどによくある傘のビニール袋を自動でつけられる機会?がセッティングされているので、楽です。
-
友人・恋愛良いサークルが多いので、選ぶ選択肢が多いと思い思います。サークルに入らずとも学科でそれなりに友達が出来れば平和に学生生活を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修で世界史日本史を幅広く。2年次からは基礎ゼミがはじまり、人数が多い場合成績順にはなりますが、好きな分野を学べます。3年次からはゼミで卒論を書くための準備をはじめます。卒論を書かなくてもOKのゼミもあります。私の場合は、2年次基礎ゼミでは日本近代史、3年次からは日本近現代史を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名河西ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授は厳しいですが、きちんと指導してくれます。学科で一番信用出来ると思ったので志望しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ただ単に歴史を学びたかった。県内で歴史を学べて共学、自分に合ったレベルということで志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミの夏期講習。それ以外は学校の先生に教えてもらいながら自分で勉強!
-
どのような入試対策をしていたか高校では全く勉強しておらず、なにもわからなかったので、市販のおもしろそうな易しいテキストやゲームなどを活用して楽しく勉強することを心がけた。
投稿者ID:183605 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史の中で、自分が関心のある特定の分野だけを勉強したい、という人にはぴったりの学科だと思います(例:考古学・中世史・民俗学など)。図書館にも書籍や資料が豊富にあり、勉強するにはいい環境だと思います。サークルや部活の数も多く、友人づくりや新しい出会いの機会もすごく多いです。
-
講義・授業良い様々な歴史のジャンルで有名な先生がたくさんいらっしゃるので、講義では有意義な時間が過ごせると思います。県外での実習や合宿があったりするので、楽しいですよ。新しい知識をどんどん吸収し、いい刺激を受けられます。講義の種類も豊富で、どれを選択しようか迷っちゃいますが、それも楽しみのひとつです。
-
研究室・ゼミ良いその分野の権威であり有名な教授なので、ゼミの講義はとても濃いです。中学・高校で受けてきた歴史の授業がどれほど中身のうすいものだったか驚きますよ(笑)あと当たり前ですが、ゼミでは学ぶ内容がより専門的になります。レポートを作成することも多いので、難しく感じるときもありますが、県外での実習があったりするので楽しいですよ。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。歴史学科だからといって就職先の選択肢が少ないわけではなく、本当にいろいろなジャンルの会社にみんな内定をもらっていました(銀行、出版社、事務、郵便局など)。不安な時は、就職の相談にいつでものってもらえるし、面接の練習も、何度でも相手をしてくださいました(笑)親身になってサポートしてもらえるので、安心してください♪
-
アクセス・立地良い泉キャンパスは駅から少し距離があるので、バスや自転車、原付バイクで通っている人が多かったです。土樋キャンパスは駅から近いので、地下鉄を降りたらそのまま徒歩でキャンパスへ…という感じでした。キャンパスにある駐輪場は広いです。周りに遊びに行けるような施設等はないので、遊ぶときは仙台駅周辺まで行ってました。
-
施設・設備良い土樋キャンパスは確か新しく建て替える(棟が増える?)はずなので、これからますます快適に、充実すると思います。また、どちらのキャンパスにも礼拝堂があり、厳かな雰囲気がイイ感じですよ♪図書館も広くて使いやすいので、勉強にはぴったりです。部活動・サークル活動のための施設や道場・運動場・ジムなどもちゃんとあります。
-
友人・恋愛良い私は最初の一年間は大学の女子寮に入ったので、入学してすぐに、いろんな学科の友人ができたのが嬉しかったですね。大学の敷地内にあるので、通学も楽だったし食事は用意してもらえるし、最初の一年だけ寮生活するのもオススメです☆また、学科やサークル内の飲み会などもあり、とても楽しいですよ。積極的に参加したほうがいいです♪サークルや部活動に参加すれば、他大学の学生とも交流する機会が増えて、濃い学生生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく基礎的な歴史の講義が多いです。選択科目で英語、中国語、哲学、教育学や心理学なども学べます。二年次以降はより専門的な講義が増えます。必修科目よりも、自分で選択して受講する科目が増えます。ゼミに入ったり、資格取得のための研修に行ったり、内容が濃くなります。あと「キリスト教学」が必修科目なのも東北学院大学の特徴ですね。
-
所属研究室・ゼミ名熊谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私が所属していたゼミでは【東北の古代史】を専門に勉強しました。時代でいうと飛鳥・奈良・平安あたりです。ゼミでは学生が順番にレポート発表をし、そのあと教授が具体的な解説を加えるというスタイルでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先心理学を学びたい気持ちが強くなっていたので、心理カウンセラーの資格をとれるスクールに入りました。
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業する頃には別の分野(心理学)を学びたい気持ちが強くなっていたので、最終的には、今住んでいるところから通えて、わりと早く資格をとることができる心理カウンセラー養成スクールを選び、入学しました。
-
志望動機学びたい分野で有名な教授が東北学院大学にいたから、というのが大きな動機です。オープンキャンパスに参加して印象が良かったから・仙台なら住みやすそうだったから…など理由はいろいろありますが、やはり勉強したいジャンルの権威である教授に教わりたかったから、というのが一番の理由です。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか私の場合は指定校推薦だったので、とにかく面接と小論文の練習を繰り返し行いました。志望動機をはっきり言えるようにし、その他の質問にも詰まることなく答えられるように、考えられる質問をノートにいろいろ書きだして、親や先生に相手になってもらいながら話す練習をしました。
投稿者ID:179465 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたいのなら最高の大学ではないでしょうか。
歴史学科の講師陣は日本史はもちろん、世界史、民俗学、考古学に至るまで幅広く専門を持っています。 -
講義・授業良い歴史学科は必修が多いです。しかし、一年生時には様々な時代や地域の歴史についての概要を学ぶことができ、2年生以降の自分の研究したい地域や時代をしっかり吟味することができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からなので私はまだ所属していないのですが、様々なゼミがあると聞きます。ゼミごとにスポーツ大会やバーベキューなどをして楽しんでいるそうです。
-
就職・進学普通地元への就職は手厚いです。地元の企業の社長や幹部の方が東北学院大学の卒業生であることが多いので、学院生が就職することにはすごく歓迎してくれます。
-
アクセス・立地普通泉中央からバスが出ていて、15分くらいで大学につきます。
駅からは若干遠いので徒歩では30分前後くらいかかります。
自然の多いところなので、マイナスイオンを感じたいのならいい場所ではないでしょうか。 -
施設・設備良い学食は2号館とコミュニティーセンターの二箇所にあります。
そのほかにコミュニティーセンター内に喫茶店もあり、そこのケーキは108円でとても美味しいです。
また、キリスト教系の大学なので礼拝堂もあります。ステンドグラスがとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い歴史学科は結構はっちゃけてる人が多いと思います(笑)
一、二年の時は泉キャンパスなので他学科の人ともたくさん交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近現代西欧史について基礎演習で学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史が好きで、特に古代ギリシア・ローマに興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用はしなかった。
-
どのような入試対策をしていたか過去問は3周しました。
あとは基本的なことを忘れないように繰り返して演習しました。
投稿者ID:118787 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い友達や先輩、サークルの仲間などの仲間を作るには、宮城で、いや、東北で1番の大学だと思います。
人がたくさんいるからです。
ただ、人に流されてしまい、単位をおとしたり、学校をやめる人も結構います。 -
講義・授業良い英文学科では、たくさんの分野の先生がいます。
なので自分の学びたい分野を学べる、と、入学前は思う人が多いと思います。
私もそうでした。
ですが、成績順で、2年生からの専攻分野は、希望するところに入れない場合があります。
そのため、1年生での必修科目でよい成績をとることがかなり重要になります。 -
研究室・ゼミ良い英文学科は、ゼミが必修となっています。
ゼミをとらないと卒業できません。
分野ごとでやることがぜんぜん違うので、一括して述べることはできませんが、
とにかく自分が学びたいことがあるのなら、
良い成績をとって、希望する分野に入ることがかなり重要になります。 -
就職・進学良い私たちの代から、4年生から就職活動という風に、ちょっと遅れた形で開始することになりましたが、
3年生のうちから、学内で説明会などもたくさん開いてくれています。 -
アクセス・立地悪い泉キャンパスはとにかく坂がつらいです。
土樋キャンパスは逆に平地で、周りも結構都会なので、
通いやすいし、色々と便利です。 -
施設・設備良い情報処理センターがとても便利です。
泉キャンパスでは時間が限られていますが、土樋は時間制限がありません。
そして、図書館もかなり有名みたいです。 -
友人・恋愛良い人が多い分、色々な人がいてとてもたのしいです。
県外からきて一人暮らしをしている人もたくさんいるので、
お泊り会をしたりするのがとても楽しいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語コミュニケーション、英語学、英米文学という分野を、1年生では万遍なく学びます。
2年生では、自分の専攻分野が中心にかわります。
しかし、副専攻というのもできます。
ただ、それはかなりきついです。
私は第1希望の分野に入れなかったので、副専攻をしています。
教職もとっていましたが、むいてないとおもい、2年生でやめました。 -
所属研究室・ゼミ名テイトゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ小説について学ぶゼミです。
先生は日本語も少し話せるので、まったく授業についていけない、ということはありません。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地元の大学であり、英語を学ぶことができる、そしてある程度の地位がある大学だったからです。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校。
でもぜんぜん通った意味がないくらい、成績はのびませんでした。笑 -
どのような入試対策をしていたか夏休み前からエントリーシート及び面接の練習をたくさんしていました。
夏休みもほぼ毎日学校にいっては、色々な先生に面接指導をしていただき、
1次試験突破したあとは、
面接指導に加えて、
国語の先生方にたくさん声をかけて、小論文対策をしていただきました。
投稿者ID:117870 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を学ぶには良い環境でした。先生も個性的な方がおおいので、自分に会うタイプの先生と会えば学業は充実するとおもいます。学生陣も個性的な集まりなので、合う合わないが左右される学科だと思います。
-
講義・授業良い学年が上がるにつれて専門的な内容ができるので、とても楽しいです。選択肢は多くはないと思いますが、先生の教える内容がそもそも面白い内容ばかりなので、飽きないと思います。
-
研究室・ゼミ良い学業も大切にするが、所属していたゼミは何よりゼミ内の連帯感や仲間意識、人を大切にすることなど、学業の教えを超えて教えてくれる場所でした。研究内容も選択肢が多く、やりたいこともやれました。
-
就職・進学良い地元密着型の大学ですので、地元就職はとても強いと思います。ただし、圏外に出ると無名に近いので、あまり当てにしない方がいいです。
-
アクセス・立地普通3キャンパスのうち、2キャンパスで4年間過ごしました。キャンパス移動の際の引越しが面倒かもしれません。また、1.2年時のキャンパスは山の上にあるので、アクセスは悪いです。強い気持ちが必要な立地です。
-
施設・設備普通普通のキャンパス環境でした。特に突起してすごいことは無いので、普通のキャンパスライフがおくれると思います。
-
友人・恋愛悪い学科の人数が少ないので、学科内での恋愛は対象外でした。あくまで友達としてなら付き合いは面白いです。人数が少ない分、恋愛が絡むと面倒かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史についての基礎知識から、専門知識まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名下倉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中国史の専攻です。興味のある分野から自分で選択して研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先株式会社化シティーヒル
-
就職先・進学先を選んだ理由ファッションと接客が好きなため。また会社の社風が自分に合ったため。
-
志望動機第二次大戦のアウシュビッツ収容所が学びたいと思い、歴史学科という歴史に特化した学科が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、傾向と対策をたてた。分からない点は学校の先生へ質問した。
投稿者ID:112283 -
東北学院大学のことが気になったら!
基本情報
東北学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北学院大学の口コミを表示しています。
「東北学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
























