みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 青森中央学院大学 >> 看護学部 >> 口コミ

私立青森県/筒井駅
看護学部 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護学部ですが言語の勉強もできますしいろいろな選択科目があるので幅広く学ぶことが出来ると思います。また立地条件はあまり悪い方ではないと思うのでおすすめです
-
講義・授業普通あまり行事が充実していないと思った、また他の学部と関わる機会がない
-
研究室・ゼミ悪いゼミがないため、特に書くことがない。ゼミは看護学部にないです
-
就職・進学普通キャリア支援センターというところがあってそこに行くとなんでも親身になって相談に乗ってくれます
-
アクセス・立地良いコンビニが多くあり飲食店も結構あるので空きコマなどはいろんな場所にいけると思う
-
施設・設備普通看護学部はまだ新しいのですが、校舎自体は随分前からあるため少々古びたところもあります
-
友人・恋愛普通他の学部と関わることがないので私は友達が他学部に1人しかいないのですがサークルに入っていたりSNSでの繋がりがあると友達できやすいと思います
-
学生生活悪いサークルに入っていないからというのもあるのですがあまり行事は充実しているイメージないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護師になるための基礎を徹底的に学びます。2年生からはより専門的なことを学び学年が上がることに深く勉強したり実習が多くなるため知識と技術の向上を図ることができます。苦手なことが出てくると思いますが頑張ってください。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機実習が1年生から充実しているのと高校の苦手を克服できるリメディカル講座があるから
感染症対策としてやっていること入校時には検温があります、また三密を防ぐためソーシャルディスタンスが取られ換気を行うようにしています投稿者ID:701901 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い学校の周りに遊ぶところも多くあるし、サークルもたくさんなのでとても楽しい生活ができると思います。また、たくさんの実習に参加したり、ボランティアもできるので楽しいです。
-
講義・授業良い看護に必要な専門分野以外にも語学や歴史などさまざなことが学べる
-
研究室・ゼミ普通ゼミを多くやっているため、たくさんのことができる。また、講師が親身になって話を聞いてくれるので心強い
-
就職・進学悪い看護学部なので看護師や保健師になる人がほとんどです。国家試験合格率はあまり高いとは言えませんが、オフィスアワーがあるのでわからないところは講師に聞きやすいと思った。
-
アクセス・立地良い周りにコンビニやコインランドリーが多く、飲食店も近くにあるため立地条件はとても良いと思う。また、安く借りられるアパートも多い印象である。
-
施設・設備良い実習室や実習に使う用具も充実しているし講義を受ける場所も割と多いのでいいと思う。
-
友人・恋愛良い看護学生なのでサークルに入るのは難しく入っていないが、学部関係なく授業が被ることがあるので話したりするし、友達はすぐできた。
-
部活・サークル普通サークルは多く、青森県特有のねぶたサークルもある。だが、思っていたより文化祭があまりやることがなかったのが印象にある。しかし、1学年ではみんなでねぶたに参加するため、とても楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では基礎的な技術などを学び、二年次からはより専門的な知識を学んだり、発達課題にあわせての実習などが始まります。看護師になるために必要不可欠な知識をしっかり身につけていき、国家試験合格できるように勉強します
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機国際交流がとても多く、留学制度も整っている。また高校のわからないところを克服するリメディアル講座というものもある。また、去年から新カリキュラムに変わって1年生からさまざまな実習に参加することができる。
投稿者ID:658800 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い普通レベル出良いのであればおすすめします。高みを目指したいという方は別の方をおすすめします。ぜひ悩んでください。
-
講義・授業普通普通レベル。
良くもないし悪くもない。
先生にもよります。
そんな感じです。 -
研究室・ゼミ普通普通レベル
-
就職・進学普通普通レベル
辞める人もよく聞く。
その点、相談されていないのかもしれない。 -
アクセス・立地普通善し悪しというところ。
コンビニは近くにあるが、敷地内ではない。
そういう所が不便 -
施設・設備普通イルミネーションに力を入れすぎてるところ。
見た目だけに囚われて入学すべきではないと思う。 -
友人・恋愛悪い特に恋愛、いい恋愛いい人生を歩みたいのであればおすすめしません。恋愛は別のところをおすすめします。
-
学生生活良いサークルは何に入るかですが、楽しいサークルもあります。勉強だけでなくサークルも充実したものにすると良いでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で分野を選ぶことができます。好きな分野を学べるところだと思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていません
-
志望動機尊敬する看護師さんがおり、その方になりたいとつよくねがったため、私でも入れる学校に進学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616898 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い先生、設備ともに素晴らしいと思います。設備は整っており、自分の進路をきちんと真剣に聞いてくれて親身になってサポートしてくれた先生には感謝しかないです。
-
講義・授業良い先生がきっちり私の進路と向き合って真剣に話し合いをしてくれたのでその後の私のしたいことが共有でき、希望の進路を実現することができました。
そのような素晴らしい先生がこの学校にはいます。 -
就職・進学良い十分です。先生が素晴らしい方ばかりなので安心して話すことができます。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠いかなと言う感覚がありますね。そこを踏まえたら3という感じです。
-
施設・設備良い施設は充実しておりすばらしい先生方もいて環境は世界でもトップクラスなのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良いいじめもなくみんなが仲良くわいわいしててすごく充実して楽しい生活を送れました。
-
学生生活普通物足りないのが正直なところです。もう少し充実したらそれを売りに新たな生徒も来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は看護学部だったので看護について学びました。病院や福祉についても学ばさせていただきました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先私は看護師になりました。この学校で学んだことを全て活用し今は患者さんを支えています。
-
志望動機人の役に立ちたかったからです。困った人を助けたい、その一心でこの学部を希望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604577 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の合格率もそれなりに良かったと思う。
あとは勉強にさえついていければ何も問題はないので
やる気のみだと思います。 -
講義・授業良い非常に分かりやすかった。
自分に何が足りないのかが明確にわかっていれば
上に進むことはできると思う。
授業終了後も復習できる時間もあるので良かった。 -
就職・進学良い充実していると思った。
自分が行きたい所に対してのアドバイスなどはいただける。 -
アクセス・立地良い周りは中心街に近いのですごく交通はいいと思った。
コンビニも近くにあるので便利でした。 -
施設・設備良い施設や設備は、良かったと思います。
実習などやれる環境は整っていたので助かりました。 -
友人・恋愛普通それなりに、良かったと思います。
年齢も様々なので気にせず過ごせました。
そこは個人差あると思います。 -
学生生活普通これも個人差はあるが充実していると思った。
自分でやりたいことが明確であれば充実できると思います。
なのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々ありますが、人体の仕組みでしたり、成人と老化した時の変化や病名なども詳しく学んでいきます。
これは細かくなるのでとにかくたくさんあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の時に看護体験があり、それでなりたいと思ったからです。
やはり、将来安定しているし、なりたいと思えるのは素晴らしい職業だからです。
本当になりたいならやることをおすすめします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594901 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い全体的に穏やかでいい。事務員は基本的に話を聞いてくれる人たちなので問題ないと思う。しかし窓口の受付時間が短いため早めに行く必要がある。人によっては雰囲気が悪い場合がある
-
講義・授業良い教員によっては雰囲気が悪い場合がある。無駄な話ばかりをして試験がとても難しい人がいる。課題は多いがやりがいはあると思う
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに参加していないから分からないが、専門分野が多いので自分の行きたい専門分野を決めておくといいと思う
-
就職・進学良い基本的に自分だけで決めなければ行けないので、インターンシップに参加する必要がある。多くの人は県内就職である
-
アクセス・立地悪い周りに何も無いため図書などを買いに行けない。周りはパチンコ店が多く立ち並ぶ住宅街であるため静かである
-
施設・設備良い基本的に新しいので設備はいい。また図書館はラーニングコモンズという会議など新しいかたちで勉強出来る環境である
-
友人・恋愛良い留学生が多くいるので国際交流が可能であり、また留学生が行っているサークルもあるため国際交流をしたい人にはちょうどいいと思う
-
学生生活良いサークルは色々なものがあるため自分にあったものがみつかると思う。文化系運動系と幅が広いのが特徴的である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な知識を身につけるための座学が多くある。2年次は基本的な知識を身につけたため患者を受け持つ実習が始まる
-
就職先・進学先病院勤務の看護師か県職員の保健師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409554 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通講義がつまらない。授業内容が退屈というわけではなく、講師の授業の仕方が悪い。ここの大学は親睦会はなく、県外から来た人は友達作りが大変だと思われる。学祭はあるが、キャンパスが小さいため面白みに欠けて来場者も少ない。近くにはパチンコかコンビニしかない。
-
講義・授業普通テキストだけで十分に感じられる。先生の授業に魅力がなくてつまらない。資格や免許を取れるよサポートをすべきで資格や免許のバリエーションを増やさなければ、学校の魅力は衰退する一方だ。授業は寝る人も見られる、課題は授業によってあるが課題の量や中身は適量である。単位は必修科目に精を注いで、選択科目は4年ゆっくりかければ毎日の授業はさほど多くはない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生の前期(6月ぐらい)から始まり、教師1人に対して生徒が6?7人で構成される。どこもやる内容は同じだが、教え方は先生によって異なる。事例を用いたい、グループ討論やディベートなどある。卒論対策も1年生の時から基礎を学べる。ゼミは週1回である。メンバー構成は先生によってランダムにされる。学籍番号順ではない
-
就職・進学普通就職先は主に地元か地方が多く、進学者は少ない。大学院は経営法学部のみあり、看護学部は他の学校に進学しかない。就職活動のサポートについては、相談を聞いてくれる人もいて手続きなどしてくれる施設が学内に備わっている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は筒井駅であり、学校まで約5km。車で約10分。青森駅から大学まで約7kmあり、15分かかる。学校の周りはパチンコかコンビニしかなく、遊ぶには自転車で10分のところにあるドリームタウンがある。主にショッピングで遊ぶ施設はROUND1しかない。ショッピングの店舗はUNIQLOやGU、RIGHT ON といったチェーン店しかない。ドリームタウンから5分くらい先にはスターバックスがある。
-
施設・設備悪いキャンパスは全国の私立大学の中でも小さい。教室はどこも大きくエアコンもあり、夏も冬も快適である。席の端でも快適。研究施設は存在してるのかわからない。図書館も教室同様にエアコンがあり、快適。ノートパソコンのレンタルもある。談話可能な部屋があったり、グループで借りられる部屋だどある。図書館は課題や試験勉強を友達とできる部屋としても使える、自動販売機もあり飲みながらできる。飲食は厳禁。
-
友人・恋愛悪い友人関係は同じ学校からきた人たちで固まるので、なかなか割り込むのは難しい。県外同士なら、話しやすい。サークルは幽霊部員が多い。学内の恋愛はその人たち次第
-
学生生活悪いサークルの時間が講義と被って、参加する時間は少ない。イベントは学祭ぐらいで、1年生の時はねぶた祭りに強制参加。衣装は学校からレンタルされる。ねぶた祭りは友達と騒げるので一番友好関係を築けるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎2年次、3年次は実習が増え、長期休暇も実習で終わる。4年次にも実習があり、試験対策をメインとする、卒論もある。内容は自由
-
利用した入試形式市役所、地方や地元の会社(営業課)、事務、病院、保健所、福祉施設、自営業
投稿者ID:413296 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通とにかく沢山勉強出来るし、先生方の教え方もうまいのでとてもためになる授業が、聞けたりするので最高です。
-
講義・授業良いさまざまな方のお話やためになる授業がたくさん来てるので、将来ためになる授業が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い使いやすいです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。特に、先生方の授業がとてもためになると思うので就職活動は楽に済ませられると思います。特に私の場合は先生方の授業を参考にして、就職活動を行いましたが、思ったよりスムーズに事が運んでとても楽でした。
-
アクセス・立地良い交通機関もたくさんありますし、とにかく立地が良いのでなんでもあります。帰り道には困らないと思います。
-
施設・設備良い学内の設備は比較的新しく、とても楽しく、楽に快適に、過ごせると思います。特に汚れがないので楽しく通えます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさん出来ます。いろいろな人と関われるし、とても楽しい生活を送れると思います。
-
学生生活良いとても良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさん
-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:381269 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い年々、学部のレベルが上がってきているし、教員も生徒の指導に一生懸命である。ただ、やはり授業によってはわかりにくいものもある。
-
講義・授業良い学校の教員は指導に熱心な方も多く、授業もわかりやすいことが多い。しかし、外部からいらっしゃっている先生の授業ではわかりにくいことが多い。
-
アクセス・立地良いバス停がすぐ近くにあり、バス停から歩いて5分ほどでキャンパスに着く。また、学校付近にアパートが多く立地しているので一人暮らしの人は通学に時間がかからない。
-
施設・設備普通学科の設備は十分に充実しており、手技の練習も満足に行える環境である。しかし、図書室に置いてある専門書が少なく調べたい内容が書かれてある本がないことが非常に多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師国家試験に合格するための授業だけでなく、教養を身につける授業も多くある。1年次では教養科目を多く受講することができるが、2年次からは専門的な科目が多くなってくるため教養を身につけるための科目はほぼ受けることができない。
投稿者ID:373841 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い図書館や実習室も広く勉強しやすい環境です。なかなか家だと集中できない人でも大学なら勉強できると思います。国家試験の合格率も高く就職率は100%です。先生方も親身になっていろいろ教えてくださりとても充実した大学生活です。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、母性看護学、小児看護学、成人看護学、基礎看護学、地域看護学など様々な科の中から関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミで国家試験対策もやるので、積極的にサポートしてくれるところを選ぶのも良いかもしれません。
-
アクセス・立地良い駅から大学までスクールバスがでているので冬場でも問題なし。車で通いたい方でも駐車場が広く第3駐車場まであるので安心です。
-
施設・設備良い建物は新しく、綺麗です。
-
学生生活普通あまり参加していないのでわかりませんが、文化祭やボウリング大会などのイベントもありとても楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強の他に、保健師過程にも希望の人は進めます。ただ20人までなので、これ以上超えると選抜試験があります。
投稿者ID:328319 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
青森中央学院大学のことが気になったら!
青森中央学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青森中央学院大学の口コミを表示しています。
「青森中央学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 青森中央学院大学 >> 看護学部 >> 口コミ




















