みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 経営学部 >> 経営情報学科 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
経営学部 経営情報学科 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い当大学は国立の併願で入る生徒と第一志望、推薦で入る生徒の両方がいるため、講義のレベルは高いですが、生徒の授業態度にばらつきがあるため、最初の頃は私語、入退室の面で授業が聞きにくい部分もあると思います。
-
講義・授業良い社会人としてすぐに役立つ視点やスキル、考え方を身に付けることができます。 新しいビジネスプランの作成や販売チャネルの選択、データベースソフトの使い方の習得など、多種多様で実務的な学びができます。
-
研究室・ゼミ良い当大学では2年生からゼミが始まります。ゼミによって内容は様々ですが、経営学部のゼミでは、卒論の代わりにビジネスプランを作成し、コンテストに提出することと、企業研究を通して企業への提案をしていく活動をしているものもあります。 指定された本を読み、特定の範囲についてゼミ生が講義する、といったゼミもあります。
-
就職・進学良い経営学部は特に就職支援が手厚いです。 1年目の時からキャリア教育に力を入れており、学内インターンや就職セミナーなども行っています。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結のため利便性はとてもいいです。 しかし、キャンパス周辺にはカラオケや商業施設はないため、遊ぶ場合は街中に行くことが多いです。
-
施設・設備良いグループ学習のルームやPC教室、道内で北大に次いで蔵書数の多い図書館など、解放されている施設が多く、学びにはとても適した環境が揃っています。
-
友人・恋愛普通関わらない人は本当に関わらないため、人付き合いは自分から飛び込まないと生まれないと思います。
-
学生生活良いサークル自体はたくさんあり、また北大や藤女子などの他大学のサークルに入っている人もいるため、自由度は高いです。学内イベントは大学祭が一番大きいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会に出た時の実務スキル(マーケティング、心理、PC系事務、統計、経理、企画提案など)
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機国立の併願で受けました。 特に調べてはいませんでしたが、利便性や学べるものがいいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533230 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良いやりたいことが定まっていないけど就職は考えている人には良い学部だと思います。潰しが効くというと聞こえが悪いかもしれませんが、経営学はどの会社でも知っておくと有利になる知識だと思います。パソコンに触れる機会も多く、時代にあっていると思います。
-
講義・授業良いコロナ前だったので大教室に集まって受けていました。
講義の内容は充実度は教授次第だと思います。
どこの大学にもあるかと思いますが、履修登録期間にガイダンスがあるので受けてから決めるのがおすすめです。
学部学科だけではなく専攻があり、私は心理学コースを選びました。
資格取得に向けた講義もあるので(単位はできるだけとりながら)2年目くらいから計画を立てていくといいと思います! -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。就職に強いゼミ、グローバルに特化したゼミなど特徴があるので説明会を聞いて調査して決めると良いと思います。ゼミ生同士の仲の良さはまちまちです。卒論もあるところとないところがあります。
-
就職・進学良い就職率は高いと思います。学内で複数の企業が会社説明会を行うイベントもありました。就職支援課があり、相談できるのでよかったです。履歴書を持っていったら添削してくれました。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結の大学はなかなかないと思います。雨の日でも濡れずに移動できます。地下鉄一本で大通駅も札幌駅も行けるので周辺で遊ぶことはあまりないかもしれませんが、ご飯屋さんやコンビニ、スーパーがあるのでちょっとした用事や在学中住む地域としては困らないと思います。
-
施設・設備良い経営学部の校舎は新しい建物なので綺麗で冷房設備も整っています。
ただ性能がいいのか冷房で冷えすぎることは多々あります。
一般科目を受けるときは別の校舎を使いますが、そちらは少し年季が入っています。けど清掃もちゃんと入っているので汚いことはないです。 -
友人・恋愛良い一年生の時は特に同じ時間割になる人も多いので広く友達はできると思います。2年になればゼミが始まるのでそこで狭い交流ができて恋人ができたりもします。学部全体も学校全体も人数が多いのでそれ以降輪を広げるにはサークルに入ったりしないと友達・知り合いは増やしにくいと感じます。クラスのような小さいコミュニティがあまりできないので友達の友達と繋がったりして交友関係が増えていくと思います。
-
学生生活良いサークルは音楽系のサークルだけでも四つあったり、スキューバダイビングなどマニアックなサークルも多い印象です。学校祭はサークルに所属している人たちだけのイベントに近い印象ですが、芸能人やバンドを呼んだり話題性はあると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や統計学は一年生から必修で履修します。他に必修になるのは英語やパソコンを使う講義があります。簿記や心理学なども学びます。2年生から少しずつコースに沿った履修内容に変わっていくと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先SEの道に進みました。
-
志望動機経済学部か経営学部で迷っていましたが、数字を使うことが苦手だったのでマクロなどを扱わない経営学部にしました。
投稿者ID:770751 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い他の学部に入ったことがないからわからないが他の学部よりも卒業必要単位が多いので損した気分になるが、卒論がないので楽だと思う
-
講義・授業良い経営学についてはもちろんのこと、一般教養では魔法についての講義があったりして面白い
-
研究室・ゼミ良い他企業とのコラボ商品などを学食のメニューとして出したりしているゼミもあったりして楽しい
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実しているので面接練習だったり、就職相談をしっかりしてもらえる
-
アクセス・立地良い地下鉄大通駅から4分ほどでつき、直結なので通いやすい、高校も同じ系列であるので時間が被るとかなり混み合う
-
施設・設備良い経営学部が使う7号館は大学の中でも比較的綺麗な建物なので冷暖房やエレベーターがしっかりしている
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係は学部をどこにしたからうまく行くと言うものではない
-
学生生活良いサークルは沢山あります 春先にサークル説明会みたいなのがあるのでそこで気に入ったものを見つける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で学んだことを理解できていないと2.3年の内容でつまずくため、基礎がすごく大切になる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運送系の中小企業
-
志望動機特に行きたい大学もなく、入れる範囲で上のところを狙ったら入れた
感染症対策としてやっていることオンライン授業をメインで行っており、家で講義を受けれるようになった投稿者ID:705906 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い1番の魅力は地下鉄駅直結なところである。 同じ学力であれば北星学園などもあるが駅近を考えるなら北海学園がベスト
-
講義・授業普通さまざまな講義から好きなものを選択でき、体育や美術なども学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良いゼミも同じ学部から好みのものを選択でき、学びたい先生の元学ぶことができる
-
就職・進学普通就職率はとても高く就職へのサポートも手厚いので安心して就活できる
-
アクセス・立地良い地下鉄東豊線学園前駅直結のため雨風に当たることなく校内に入ることができる
-
施設・設備良い充電するところがたくさんあったり、学食の他にもレストランがあったりといろいろな設備がある
-
友人・恋愛普通友人関係や恋人関係は個人差があるし、大学生によって差異はないと思う
-
学生生活良いサークルは文化系体育系さまざまな種類があり、望む人は入ることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時に経営学や心理学の基礎を学び2.3ねんじで応用を学ぶ、ゼミでは学んだことを生かす経験が多々ある
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職したが、人間関係に馴染めず転職中
-
志望動機学力の高い大学に行きたいけど北海道は出たくないし、理系が苦手
投稿者ID:705094 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い今の仕事にいきているとつくづく感じます。大学で幅広い内容を学べて良かったです。 金融関係を目指している方には特におすすめです!
-
講義・授業良い専門分野を多岐に渡り学べるため。 簿記や経営、心理学に特化していました。
-
研究室・ゼミ普通先生との相談がしやすく、雰囲気も良かった。ただ感じ方によって差があるゼミもあるため注意が必要。
-
就職・進学良い就職は苦でなかった。 説明会も十分になされていたので活用した。
-
アクセス・立地良い駅近で冬も便利でした。 全体的にキャンパスが広いため勉強も遊びも活動がしやすかったです。
-
施設・設備良い各階に御手洗いや、作業スペースがあるため自学自習もしやすかったです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると交遊関係が広がります。大学を卒業しても仲良くできていて、財産です。
-
学生生活良いサークルは入ると外部との接触もあり楽しかったです。 学際も盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、パソコンを用いた情報処理、企業について、簿記等です。社会に出たとき役に立つ内容がメインです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融です。
-
志望動機自分の将来を入学以前から決めており、金融にすすみたかったため。幅広く学べる内容だと説明を受け選びました。
感染症対策としてやっていること時折キャリア支援センターの方とお話しますが、オンライン授業を設けているとの事です。投稿者ID:704794 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い北海道の私立大学の中ではかなり学力も立地も良いので道内での就職を考えているのであれば周りの人にもおすすめできる
-
講義・授業普通教室に冷暖房がしっかりと整備されているので温度調整が可能であった。 机にコンセントもあったのでスマートフォンやパソコンの充電が可能であった
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生から受講でき、四年生までエスカレーター式で受講できた。 ゼミによって真剣さが変わってくるのが面白い
-
就職・進学普通経営について学ぶため就職率はとても高く、大手企業に就職する人も多い
-
アクセス・立地良い地下鉄は東豊線学園前駅から外に出ることなく大学へ行ける、雨にも当たらないのでとても便利
-
施設・設備普通冷暖房が整備されているのでとても使いやすい、エレベーターも使えるので階段の上り下りをしなくて済む
-
友人・恋愛普通そこに関しては個人差が強すぎるためノーコメントで回答したい。 サークルに入っていた方が友達はできる
-
学生生活普通サークルはとても多いがどこにも所属せずバイトをたくさんしている人もいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や経営学の基礎を一年生で習い、二、三年はそれの少し応用編を習う
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運送業界に就職したが、上司が嫌だったため転職した
-
志望動機北海道で上の方の学力があり尚且つ、心理学を学びたいと思っていたため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703997 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価普通高校から推薦でとりあえず来た、と言う人もいるので勉強をあまりせず遊んでばかりの人も目立ちますが総合してしっかりと勉強出来る大学だと思います。
-
講義・授業良い私が取っている講義の先生はどの人も教え方がわかりやすく、授業内容もとても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年目以降からゼミが始まり自分の関心によって複数個の中から選べるようになっています。始まる前に説明会に絶対に参加してどのゼミに入るか決めるのがいいと思います。
-
就職・進学普通就職率が高くその面のサポートもしっかりしてくれていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅が東豊線の学園前駅で、駅から出たらすぐあるのでわかりやすく通いやすいです。周りに学生向けのアパートも多く、スーパーやコンビニなど充実していると思います。
-
施設・設備良い新しい施設もできメインの建物もそれほど古くは感じませんでした。
-
友人・恋愛良い隣の高校から入学してくる人も多くそこでつながりがあるため友人関係は広がりやすかったです。
-
学生生活良いイベントで以前有名な芸能人の方が来てくれたり、みんなが楽しめるように毎年企画されているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の1年で広い分野を学び2年以降から自分の興味の持ったところを重点的に絞っていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実家から通いやすかったのが1番ですがやりたい分野の学科もありここに行きたいと思いました。
投稿者ID:617497 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良いお世話になり過ぎてる先生方には感謝しています。
講義にたいしての不満を除くと満足です。
自分次第で先生方と近い距離感で話せます。 -
講義・授業悪い自分で勉強した方がマシという教科が多々ある。教授のやりたいことをやるというような授業展開が多い。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミ研究室は充実しています。
研究室で活動するゼミと教室を借りて活動するゼミがあります。 -
就職・進学良い自分で行動しなければならないことを前提として私の学部ではフォローやカリキュラムが充実しています。キャリアセンターは人それぞれ感じ方は様々ですが、何かしら協力はしてくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結なんて他にはない便利な点です。
私は徒歩通学なので雨の日は傘が必須ですが、、、 -
施設・設備良いお金かけすぎと思うくらい充実しています。
ただ、暖房冷房の調節を各教室でできないことが不便です。 -
友人・恋愛良い作ろうと思えば作れるし、作らなくていいという人は作らないという環境はあります。
サークルやゼミがあるので、友達ほしいのに友達ができないということはないと思います。 -
学生生活良い学祭には必ず有名人が来る。
今年は吉沢亮が来るはずでしたが、台風の関係でこれませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学系 詳しくはやりませんが、購買行動パターンなどに触れます。
会計ファイナンス系 財務諸表の作成や株、投資などについて学習します。
情報系 エクセルワードPowerPointはもちろん、プログラミングをかじったりもします。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先itコンサルタント
-
志望動機国公立を目指していたが、届かなかったので、やりたい勉強がある私立に決めました。
投稿者ID:579242 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価悪い学部としてキャリアサポートプログラムを推しているが、かなりの意識を持っている人じゃないと参加すらできない。
-
講義・授業悪いただ聞いているだけの講義が多く話をしっかりと聞いていなければ何も学習にならない。
-
就職・進学悪い卒業生の就職情報を自由に閲覧することができるがサポートがいいと言えば疑問。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅直結で天気が悪くても関係なく学校に入ることができる。
-
施設・設備普通教室のサイズが1学年全員が入れない。パソコン教室が学生の数と比べて少ない。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミでは友人ができやすいが、学科自体の人数が多いので高校までのような友人の作り方ではない。
-
学生生活普通サークル数は北海道の大学の中では多い方だと思う。イベントは学校祭以外はあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営から経済、心理、情報など様々な分野を学習する。2年次からは自分の学びたいことをある程度絞ったコース選択を行いより専門的なことを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理系の勉強は苦手だったがシステムエンジニアになりたいと考えていたので文系のプログラミングが学習できる学科を探していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563001 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い勉強、バイト、部活とそれぞれにしっかりと集中できるのでとてもよい環境にあります。さらに校舎の拡大があればさらに充実できそうです
-
講義・授業良い先生によって講義の温度差がある。そのため講義を聴きたくなる先生とそうでない先生との差が生まれている
-
研究室・ゼミ良いとてもよい環境でした。研究内容、人間関係ともにとてもよかった
-
就職・進学普通就活について入学前のイメージほど良いものではないと実感した。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結のため公共機関での通学は楽だが、自動車での通学ができないため少し不便
-
施設・設備悪い教室の温度設定が極端で冬は暖房で熱く、夏は冷房で寒いという教室があるのに対して、冷房が入らない教室もある
-
友人・恋愛良いサークル部活ゼミとさまざまな場面で人と接する機会が多くあるのでよい
-
学生生活良いイベントは定期的に行われており、抽選などワクワクするものもあってよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営者の考え方やマーケティングさらに心理学も学び市場についての理解が深まる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産業
-
志望動機北海道における社長の出身大学ナンバーワンが北海学園大学だったから
投稿者ID:568860 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 経営学部 >> 経営情報学科 >> 口コミ























