みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 口コミ
札幌大学
(さっぽろだいがく)
私立北海道/澄川駅
札幌大学 口コミ
3.91
(184件)
私立内199位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群歴史文化専攻の評価-
総合評価普通学びたいことがはっきりと自分の中で明確になっている人にとっては良い大学だと思う。最初の1年間は必修科目が少ない。
-
講義・授業普通色々な分野・専門の先生方がいるので、熟考したうえで選択することが出来る。他学科の講義も受けられるものがあるので、色々な知識を得たい人には良いと思う。
-
アクセス・立地悪い図書館、生協、学食は近くにあるので移動にあまり時間はかからない。大学自体はそこまでアクセス、利便性がいいとはいえないが、最寄駅からバスがあるし、他にもいくつかの駅からバスが出ているのでそこまで不便さは感じない。
-
施設・設備普通校舎は創設当時からあるものと後から増設されたものとあるが、前者が汚く後者が綺麗といったことはなく、どちらも綺麗にされている。
-
友人・恋愛普通自分には友人がいないので分からない。そのため男女関係についてもどういった感じなのか全くもって分からない。
-
部活・サークル普通部活もサークルも種類が多いと思う。部活やサークルによっては全国大会の常連であったり、全国大会出場経験があるものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アイヌの歴史、考古学、人類学、北方史を中心に学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機アイヌについて詳しく勉強したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず、大学の過去問をずっと解いていた。
投稿者ID:86232 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群リベラルアーツ専攻の評価-
総合評価良いやりたいことが、決まってなくてもこの専攻で色々な分野について、学ぶうちに、自分の将来を決められそう!!!人数的にも多すぎないから先生も見てくれる時間が長い!!
-
講義・授業良い基礎的な内容からはいるから授業の最初で差がつきにくいし、簡単なのでわかりやすくておもしろい工夫がたくさんある。
-
研究室・ゼミ普通1年生のうちは特別ゼミナールはなく、サポート担当の先生と大学とは何かについて入門を行う程度。あとは定期的に募集がある参加者だけのゼミや講義に参加する。
-
就職・進学普通先生と生徒の距離感がちょうどよく頼れる存在であり仲間のような存在感。時に厳しく時に優しく時に真剣に語り合えるちょうどいい関係を保ててる。
-
アクセス・立地良い学校から駅までが徒歩でもバスでも行けてバスの本数や行き先も多く便利。学校の最寄りのバス停が3ヶ所停まるので行きたい教室にあわせて降りる場所を変えられる。
-
施設・設備良い新しく建てた教室も多く、パウダールーム等他にはない魅力的な設備も多く、学食は全国的にも美味しい!と有名!!メニューも豊富で広くて飽きない!
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係もとてもバランスのとれた雰囲気でいい。喧嘩やイジメなく 平和な雰囲気で交流が行われています♪
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野について基礎から広く浅く学ぶなかで自分の興味のあること、将来やりたいことが、決めていける。個性豊かな先生の講義や他の専攻の授業も受けやすくて自由度は高い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に将来やりたいことが、決まってなくてもこの専攻で頑張れると思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:74705 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価良い大学全般に言えると思いますが、高校と違って基本的に自由です。行きたくなかったら行かなくていいので、何日も授業にでないと授業に着いていけなくなることもあります。最悪単位も落としてしまいます。最高の大学生活にしたいのなら、強い気持ちを持った人が勝ちです。
-
講義・授業良い英語尽くしの毎日です。先生は日本人の方やネイティブの方どちらもいます。ですので、日本人ならではの英語の疑問はネイティブの先生に、英語の勉強の仕方は日本人の先生に聞いたりできますよ。授業は少人数制ですのでみんな仲良くなれますし、先生もひとりひとり見てくれます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを取っていないのと、研究室に行く機会がないのでよくわからないです。ですが、ゼミはいくつもの種類があり、将来就きたい職業に関連したものがあるので充実していると思います。
-
就職・進学普通やはり、個人の努力次第だと思います。ただ授業に出ていても何も吸収しなかったら意味がありません。授業のカリキュラムは整っているのでしっかりと課題に取り組み、留学や課外活動に積極的に参加するべきだと思います。また、先生方は熱心に取り組みをしていたら真摯に相談に乗ってくれますので、自分で頑張るのみです。
-
アクセス・立地悪い私の地元から通うには少し不便です。電車を乗ってバスに乗り継ぎするのですが、バスの時間が一時間に一本しかないことがあらります。また、最終バスの時間が早いのでサークル活動するには不便です。バイトに行くにも時間がかかってしまうので、大学の近くで一人暮らしすることをオススメします。
-
施設・設備良い高校とは違って冷房がついていたことに驚きました。毎日お掃除してくださっているので水回りも綺麗です。学食は二つありますが、種類が豊富で温かくてとても美味しいですよ。また売店も充実しています。図書館は静かで、自習できる環境が整っているので快適です。
-
友人・恋愛良い私の専攻は少人数制の授業が多いので、友だちが出来やすかったです。また、違う専攻の人と講義で交流もできるので話しかける勇気があればもっと友だちが増えると思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生がいるので全て英語の授業を受けられます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語専攻はカリキュラムが充実していたため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、駿台、代々木
-
どのような入試対策をしていたかとにかく学校で夏期講習や冬期講習に参加し、過去問や予想問題などに取り組みました。先生が言ったことは問題用紙にとにかく殴り書きしてました。
投稿者ID:64268 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経営学専攻の評価-
総合評価普通大学のなかで一番生徒が多い学部だと思います。立地の面などで不便はありますが、生徒が多い分友人ができる機会が多く、教授がいい人が多かったり学食が美味しかったりと大学生活は充実しています。
-
講義・授業普通経営学に関する講義は少ないかもしれません。ですが、幅広い分野の講義がありますので色々な知識が身に付きます。
興味があれば他の学部の講義を受けることもできます。(申請が必要ですが) -
研究室・ゼミ普通ゼミは必ず全員はいります。経営学以外に学べるゼミもあります。
-
就職・進学普通大学院に進学する人は少ないです。就職は女性だと金融系や事務系が多かったです。男性は色々なところに就職しています。ただ3分の1ぐらいは卒業後フリーターになっています。
就職についてサポートしてくれる場所があり、履歴書の添削、面接練習やセミナーなども随時おこなっています。私のまわりは皆利用していました。 -
アクセス・立地悪い札幌のやや南のほうにあり、最寄りの地下鉄が南北線澄川駅と東豊線福住駅がありますが、そこからバスで20分ほどかかります。また、そのバスも本数が少ないので毎便満員。
札幌駅から大学のそばに停まるバスもありますが、夏で40分、冬で1時間以上かかります。
また、周辺は坂道ばかりで歩くのも少し大変だったりと不便な部分が多く感じます。 -
施設・設備良い敷地自体広く、校舎も1号館から6号館まであります。その全館つながっているのが、とても便利です。図書館もつながっています。
リンデンという学食と購買が入っている施設があるのですが、ここが一番おすすめです。
学食も2か所あり、それぞれ別のメニューをだしているのですが、種類も豊富だしどちらも価格がリーズナブルなのにとてもおいしい!
図書館も本の種類も多く、図書館内でDVDの視聴もできます。DVDも種類が豊富です。 -
友人・恋愛普通サークルにはいる人はあまりいないです。ただ、講義の種類が多くない分皆一緒の講義を受けることが多いので自然と友人は増えます。また、学食の場で隣になった人と仲良くなったり、というのもありました。
-
部活・サークル悪い部活やサークルはそこまで活発ではないです。
-
イベント悪い札大祭が年1回ありますが、露店などはほとんどなく、サークルに入っている学生だけのイベントというかんじです。
その学生以外は学校帰りの高校生などでほとんど人はきていませんでした。ただゲストの有名人がたまに豪華だったりします。
あとは文科系のサークルの発表会もありましたが、告知もポスターが何枚か掲示されていただけでひっそりとやっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、会社学、情報リテラシーなど
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先在学中より働いていたアルバイト先にそのまま勤めました。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分が働いていて楽しかった職場だからです。
-
志望動機勉強はしたいが具体的に何を学びたいというのがなく、講義内容が幅広い経営学科を選びました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
利用した参考書・出版社特になし
-
どのような入試対策をしていたか数学が苦手だったので数学を重点的に勉強しました。試験内容も学校の授業ででる内容ばかりなので基本をしっかりおさえれば大丈夫だと思います。
投稿者ID:30073 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域共創学群歴史文化専攻の評価-
総合評価良い自分の伸ばしたい知識などを、十分に伸ばせる場所です。本気でその分野を伸ばしたいのなら、この大学にはいることをオススメします。教授も著名な方が多くいらっしゃっています。
充実した学校生活を送れます。 -
講義・授業良い内容がわかりやすく、復習もしやすい
覚えやすく教えられるから、頭に入る
-
研究室・ゼミ良い説明会などに行くことで、自分に合ったゼミなどを見つけることが出来ます。
-
就職・進学良いも良かったです。自分が行っていた分野に関連する企業に就職する人がいました。
-
アクセス・立地良い何回か電車を乗り換えする人もいれば、歩いて来る人もいました。学校周辺には、定食屋がありよくそこで、昼食をとっている人を見かけます。
-
施設・設備良い新しい施設があります。けれど、所々古くなっているかな。と思うような場所もありました。
-
友人・恋愛良い同じサークルに行っている人や、同じ分野を学んでいる人達とは、趣味も合い最高の友人です。また、趣味が合うという点から、恋愛に発達した人もいました。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分が興味のあるサークルや、自分に合ったサークルを見つけることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史では、日本史、外国史などを学べます。自分が学びたいものも多く学ぶことが出来ます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学生の頃から歴史が好きでした。大学では、歴史を中心的に学びたいと思い、大学を探していると、自分がとても興味のありそうなものを見つけました。授業内容もとても興味深かったので、この大学に入学しようと思いました
投稿者ID:1054416 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
勉強だけではなく人間関係も良好です。 -
講義・授業良い学食が美味しいです
校内が広くて迷子になります
お気をつけください -
就職・進学良い学んだことを生かすために一度海外に留学する人が多いみたいです
-
アクセス・立地普通学生寮も近くにあり豊岡に住むのをお勧めします
周りにはイオンなどもあります -
施設・設備普通施設設備は充実していると思います
老朽化が目立つとかは特にありません -
友人・恋愛普通サークルやゼミで知り合った方と恋愛や友達になれるちゃんすはあります
-
学生生活普通学校祭でお笑い芸人の方がくることもあり、それなりに楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は色々な分野を幅広く取得しました
2年目からはより社会に出た時に活かせるようなものを選びました -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代から英語が得意でより知識を深めたいと思ったからです。
投稿者ID:1047987 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域共創学群歴史文化専攻の評価-
総合評価良いアイヌの文化や言語についてはかなり詳しく学べると思います。その他の歴史や地理などの分野も2年次からなら学べます。
-
講義・授業良い専門科目は充実していますが、アイヌの歴史についてのものが多く、日本史や世界史は2年次以降にならないと受けられません。
-
就職・進学良い学食の建物に相談窓口が常設されていて、気軽に利用することができます。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄駅から1.5キロ以上はあるのでそこそこ歩きます。地下鉄駅からバスに乗る学生も多いです。
-
施設・設備普通綺麗な建物と古い建物があり、古い方はクーラーがありません。図書館は本が多く充実しています。
-
友人・恋愛普通学部によって大きく変わると思います。歴史文化専攻は大人しい人が多いです。
-
学生生活悪い私が入りたかったサークルはネットには載っていましたが、実際はやっていませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全然タメにならない科目も取るハメになります。2年次からはある程度自由です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと好きだった歴史や地理について学びたいと考えたからです。
投稿者ID:1046153 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域共創学群法学専攻の評価-
総合評価良い自分にはとてもあった大学だと思います。
施設も充実していて、人間関係も問題なく過ごせているため
とてもおすすめします。 -
講義・授業良い様々な教授の授業を受けられ、授業の数がとても多く、毎日刺激を受けている。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動の違いがあるので、自分にあったゼミを選ばなければいけない。
-
就職・進学普通可もなく不可もないと感じます。自分の受けたい企業との関わりがないため特にサポートはありません。
-
アクセス・立地良い立地はとても良く、過ごしやすいです!
学校の周りには安く、学生に優しい店が多いです! -
施設・設備良い古い施設もありますが、とても快適にキャンパスライフを過ごすことができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しているため、様々な人との関わりがたくさんあります。
-
学生生活良いイベントも規模が普通ぐらいなので、盛り上がりもとても感じられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や政治を学びながら、または一定程度学んだ上で将来の方向を見つけようとする人に対応した専攻です。 法律や政治というのは幅広い学問ですし、法学部を卒業した後の進路にも様々なものがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法学への分野に興味があり、より知識を深められると考えたのでこの大学にしました。
投稿者ID:1033410 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通自分自身がよく理解していれば、とても良かったと思えますが、勉強しているうちに本当に迷ってしまう場面が多かったと思います。
-
講義・授業悪い一生懸命、勉強していたがあまり結果を出せなかったのが残念です。授業はとても充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い進学実績はとても良かったと思う、なかでは金融が多かった。進学はイマイチだったと思います。
-
就職・進学普通学科の就職は少ないと言えますが、何年後かに活かす事が出来る。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅の近郊に住む人たちは多かったです。私も徒歩で15分くらいで遠い方でした。
-
施設・設備普通とても充実していました。老朽化が進んでいましたが、大事に使用するのはとても良いと思いました。
-
友人・恋愛悪い友人はたくさんできました、今でも良い友達付き合いができています。恋愛は苦手なのでらよくわからないです。
-
学生生活普通とても充実していい感じでした。種類が多いので自分に合うサークルを見つけるのは大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな経営学や経済学を学び、自分が勉強したい研究をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学を学び、自分自身で企業を立ち上げていくのが夢でした。そこで自分に合った大学を選びました。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1031887 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価良いわたしは、先生にも恵まれ卒論まで大変充実した4年間を送ることができました。困ったことがあれば、すぐに相談にのっていただける環境でしたのでありがたかったです。
-
講義・授業良い授業内容は充実していて、わかりやすいものでした。すぐに質問にも答えていただける環境でした。
-
就職・進学良い私の周りの友人は全員、希望の就職先に決まっており、先生からのサポートも毎回熱心で助かりました。
-
アクセス・立地良い澄川駅の近くに住んでいましたが、交通の便もいいですし、買い物にも、困らずでした。
-
施設・設備良い学校内も綺麗で、過ごしやすかったです。困ったことはありませんでした。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はわかりませんが、友人には恵まれ充実した大学生活を送ることがでしました。
-
学生生活良いサークルも、数はわかりませんが充実していて学校内にも活気があったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしはスポーツをしていたので、指導者になるべく学習も含めて様々な方面から学習できました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先わたしは、まだ社会的にも学習したかったので特定の就職先に入るのではなくお金をためて海外留学しました。その先に、なにか得るものがあると信じています。
-
志望動機スポーツ推薦で入ったため、指導者側にもなれるように多くを学べる学科を選びました。
投稿者ID:1029275 -
- 学部絞込
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 口コミ























