みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 地域共創学群 >> 口コミ
私立北海道/澄川駅
地域共創学群 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経営学専攻の評価-
総合評価普通大学のなかで一番生徒が多い学部だと思います。立地の面などで不便はありますが、生徒が多い分友人ができる機会が多く、教授がいい人が多かったり学食が美味しかったりと大学生活は充実しています。
-
講義・授業普通経営学に関する講義は少ないかもしれません。ですが、幅広い分野の講義がありますので色々な知識が身に付きます。
興味があれば他の学部の講義を受けることもできます。(申請が必要ですが) -
研究室・ゼミ普通ゼミは必ず全員はいります。経営学以外に学べるゼミもあります。
-
就職・進学普通大学院に進学する人は少ないです。就職は女性だと金融系や事務系が多かったです。男性は色々なところに就職しています。ただ3分の1ぐらいは卒業後フリーターになっています。
就職についてサポートしてくれる場所があり、履歴書の添削、面接練習やセミナーなども随時おこなっています。私のまわりは皆利用していました。 -
アクセス・立地悪い札幌のやや南のほうにあり、最寄りの地下鉄が南北線澄川駅と東豊線福住駅がありますが、そこからバスで20分ほどかかります。また、そのバスも本数が少ないので毎便満員。
札幌駅から大学のそばに停まるバスもありますが、夏で40分、冬で1時間以上かかります。
また、周辺は坂道ばかりで歩くのも少し大変だったりと不便な部分が多く感じます。 -
施設・設備良い敷地自体広く、校舎も1号館から6号館まであります。その全館つながっているのが、とても便利です。図書館もつながっています。
リンデンという学食と購買が入っている施設があるのですが、ここが一番おすすめです。
学食も2か所あり、それぞれ別のメニューをだしているのですが、種類も豊富だしどちらも価格がリーズナブルなのにとてもおいしい!
図書館も本の種類も多く、図書館内でDVDの視聴もできます。DVDも種類が豊富です。 -
友人・恋愛普通サークルにはいる人はあまりいないです。ただ、講義の種類が多くない分皆一緒の講義を受けることが多いので自然と友人は増えます。また、学食の場で隣になった人と仲良くなったり、というのもありました。
-
部活・サークル悪い部活やサークルはそこまで活発ではないです。
-
イベント悪い札大祭が年1回ありますが、露店などはほとんどなく、サークルに入っている学生だけのイベントというかんじです。
その学生以外は学校帰りの高校生などでほとんど人はきていませんでした。ただゲストの有名人がたまに豪華だったりします。
あとは文科系のサークルの発表会もありましたが、告知もポスターが何枚か掲示されていただけでひっそりとやっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、会社学、情報リテラシーなど
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先在学中より働いていたアルバイト先にそのまま勤めました。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分が働いていて楽しかった職場だからです。
-
志望動機勉強はしたいが具体的に何を学びたいというのがなく、講義内容が幅広い経営学科を選びました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
利用した参考書・出版社特になし
-
どのような入試対策をしていたか数学が苦手だったので数学を重点的に勉強しました。試験内容も学校の授業ででる内容ばかりなので基本をしっかりおさえれば大丈夫だと思います。
投稿者ID:30073 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通自分自身がよく理解していれば、とても良かったと思えますが、勉強しているうちに本当に迷ってしまう場面が多かったと思います。
-
講義・授業悪い一生懸命、勉強していたがあまり結果を出せなかったのが残念です。授業はとても充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い進学実績はとても良かったと思う、なかでは金融が多かった。進学はイマイチだったと思います。
-
就職・進学普通学科の就職は少ないと言えますが、何年後かに活かす事が出来る。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅の近郊に住む人たちは多かったです。私も徒歩で15分くらいで遠い方でした。
-
施設・設備普通とても充実していました。老朽化が進んでいましたが、大事に使用するのはとても良いと思いました。
-
友人・恋愛悪い友人はたくさんできました、今でも良い友達付き合いができています。恋愛は苦手なのでらよくわからないです。
-
学生生活普通とても充実していい感じでした。種類が多いので自分に合うサークルを見つけるのは大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな経営学や経済学を学び、自分が勉強したい研究をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学を学び、自分自身で企業を立ち上げていくのが夢でした。そこで自分に合った大学を選びました。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1031887 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域共創学群日本語・日本文化専攻の評価-
総合評価普通中間・期末レポートを出す授業は多いかもしれないが、授業内容はそこまで難しくない。テストは持ち込み可のものと不可のものがある。
-
講義・授業悪い授業中生徒がうるさいです。授業内容はそこまで難しくないかと思います。
-
就職・進学普通悪くはないと思う。本人にやる気があればサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地悪い坂道が多い。徒歩だと月寒中央も澄川も30分はかかる。
またサツドラが敷地内にある。 -
施設・設備悪い新しい建物はついてるが、古い建物はクーラーがないので暑いし寒い。
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなく、普通かと。
運動部は全国大会に行ってるところが多いので充実してそうです。 -
学生生活悪い学祭の規模は大きくない。出店も多いとは言えなく、一日で終わりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本語について。国語ではなく日本語を学ぶため、留学生も多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理科・数学などの理系科目が苦手なため、文系の専攻を志望した。
投稿者ID:1010360 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域共創学群歴史文化専攻の評価-
総合評価普通しっかり勉強したい方にはちゃんとマンツーで見てくれるので向いている。大きい声では言えないが単位も取りやすい。
-
講義・授業良い学群の人数が少ないので一人一人にしっかりフォーカスして授業が行える所が非常に良かった。
-
研究室・ゼミ良い座学を中心ではなく様々なところへ赴きフィールドワークの様な形でゼミを行ったので非常に楽しく学べた。
-
就職・進学悪い一部は斡旋などもあったかと思うがそれ以外の生徒は通常通り自分で就活を行いフリーターになる方もいた。
-
アクセス・立地普通地下鉄、JR、バスを乗り継いで通う生徒も多く近くに家をわざわざ借りる生徒もいた。
-
施設・設備普通夏はとても暑く一部の教室にしかクーラーなどの設備がないため冬は寒く、夏は熱くと老朽化も目立つ所もあった。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていれば自然と交友関係は広がっていきます。人数も沢山いる大学なので特に一人ぼっちになることはない。
-
学生生活普通運動会のサークルや部活は凄く盛んな印象。種類自体も多いので苦手な方は文化サークルでも全然楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎、二年次からは専門に別れる。アイヌ文化や考古学、人類学などがありそれぞれ学んでいた。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
某化粧品メーカー営業 -
志望動機昔から歴史が好きでより見聞を深めるために別専攻から移動して入った。
投稿者ID:989757 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってる人も、楽しく過ごしたいと思ってる人にもいい大学だと思います。就職についても色々な就活ができるのでいいと思います。
-
講義・授業普通当たり前ですが、いろいろな先生がいて皆さん分かりやすく教えてくれます。可もなく不可もなくです。
-
研究室・ゼミ普通これも色々なゼミがあります。ゼミによって雰囲気が違うので、自分にあったのを選ぶといいと思います。
-
就職・進学普通学んだことを活かす職業にもつきやすく、サポートはあまり積極的ではないですがそれなりにしてくれます。
-
アクセス・立地普通札幌なので、周りに色々なお店もあり、帰りに少し寄るのには最高だと思います。お金に問題なく借りれるアパート等もあるので良いと思います。
-
施設・設備悪い少し古いところが目立つ場所もありますが、大体綺麗なので充実してると思います。
-
友人・恋愛普通これは人によりますが、サークル等に入ると積極的に話しかけてくれる人もいて、友人関係も恋愛関係も発展しやすいと思います。
-
学生生活普通文化祭などは、色々な人が遊びに来たり、友人関係を深められたりできるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がしたいと思う勉強を学べると思います。けれど、興味のないものを学ぶ時もあります、その時は脳の片隅に貼り付けておけば良いと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学で今まで習ってこなかったことなど、もっと色々なことを知って就職に役立てたいと思ったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:961099 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。せんせいもとてるやさしく色々なことが体験できる
-
講義・授業悪い先生の話が長く飽きてしまう
大きな声を出してばいけない -
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、一つしか学問がありませんがとても楽しく学べます
-
就職・進学普通色々なところに就職でき自分が付きたい職業につくことができる。
-
アクセス・立地普通周りには遊べる場所も多く勉強だけでなく遊んだりもしやすい場所にある。
-
施設・設備普通色々なものがあり勉強できるスペースだったりとかご飯も美味しく食べられる
-
友人・恋愛普通可愛い子が多く優しい人が多いため自分的には友人がたくさんできた
-
学生生活普通一年ごとにたくさんのイベントが設けられており自分たちがとても楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はとにかく基本的なことを学び、自分が勉強したい経済について勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済学の分野に興味があり、より自分の知識を深めていきたいと思ったから
投稿者ID:899540 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域共創学群経営学専攻の評価-
総合評価普通2つのコースに分かれており、学びたい事を選択できるのは良いが学びたい事をしっかり学べるかと言われると普通。
-
講義・授業普通基礎科目はレベル別で振り分けられる。学びたい事を学べるかは微妙。突き詰めたいなら自分で調べるか教授に聞くべき。
-
就職・進学良い就職率は割とある。サポートも講習があるので良い。ただ市内や道内がほぼほぼ。
-
アクセス・立地普通バスはあるが徒歩や自転車通学の人は坂が辛いかも。サッカーコートは綺麗
-
施設・設備普通建物は古めで高い階にある教室は行きづらいところもある。ただ校内は綺麗ではある。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は不明だがゼミや同じ授業、サークルでの関わりはあるため友人関係は築きやすい。
-
学生生活良い学内のサークルは調べると割とある。イベントは数や規模はそこまでだが盛り上がりはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎科目に少し学ぶ分野が入る程度、そこから徐々に専門的な科目が増える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
カゴメ 営業部門 -
志望動機身内に自営業を行なっている人がおり、憧れ経営学を学びたいと思っていた。スポーツビジネスを学ぼうと思い受験したところが落ちたので経営学に変更し志望した。
投稿者ID:895442 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価普通あまり先生の言っている意味がわかりずらい 理解が追いつかないかもけど得意ならとても楽しい勉強が送れると思う
-
講義・授業普通先生のおっしゃっている意味が伝わりづらいだからもう少し頑張ってほしい
-
研究室・ゼミ普通うるさくもなく静かでもなく普通問題はない全然集中できる気がする
-
就職・進学普通いけるところが少ない将来が大変もっと努力しないとすこしきびしい
-
アクセス・立地良い中学校も近くてとてもいい雰囲気とても綺麗で地域の子供達がとても元気
-
施設・設備良いとても綺麗でトイレや教室もとても充実していた。こうしゃもとてもきれい
-
友人・恋愛良い先輩も友達になれた 彼女もできたし年下から年上まで幅広く仲良くできる
-
学生生活普通今のところは問題はないしかしながらあまり楽しい行事もないけど
お祭りは楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をリスニングやリーディングやライティングなど様々な英語に関わること
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近くてとても綺麗で友達が入るってなったから入ろうかなと思った
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:888815 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通ここで勉強したい人はここでも別にいいけど他のところでも別に良いのではないかと思う。家に近い人はお勧め。
-
講義・授業普通自分に合ったいいとこだった。どこに行くか迷っている皆さんにもお勧めしたい。
-
就職・進学良いわりかしいい職に就けたのでいいとこだと思う。サポートも充分。
-
アクセス・立地良い近くに駅がなくて遠くに住んでる自分には少し遠く感じた。もっとアクセス良くしてほしい
-
施設・設備普通まあ普通と言ったところ。可もなく不可もなく。自分は普通で良いと思った。
-
友人・恋愛普通友人関係はものすごく上手くいったと思う。楽しく暮らせるくらいには友達ができた。
-
学生生活普通イベントもサークルも良い感じだった。もう一度あの頃に戻りたいなと思うほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は9つなようですね。自分は歴史について学びとても深くまで行くことができる。いいところです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
しっかりとした歴史を伝えることをきちんと伝える職につく。 -
志望動機前から歴史が好きでこの学校の歴史の学科に興味を感じたから。すごく合っていた。
投稿者ID:885495 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]地域共創学群法学専攻の評価-
総合評価普通良くも悪くも就職先には困らない学科だと思い入りました
なんでもよく教えてくださってるので大変楽しく充実してます -
講義・授業普通授業内容もわかりやすく、色々な事を学んで。
楽しく通ってます。 -
就職・進学普通良くも悪くも就職活動は自分自身だと思いますが
しっかりサポートはしてくれます -
アクセス・立地悪い立地はお世辞にもいいとは言えませんが
バスがあるのと地下鉄駅から頑張れば歩いてこれます。 -
施設・設備普通学科施設や設備は結構充実していると思います
学食は普通の美味さです -
友人・恋愛悪いサークルとかに所属すれば交友関係も広がると思います
自分は入って無いのでわかりません -
学生生活悪い結構充実してると思います
スポーツや文系など色々な活動は見受けられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は興味がなかった分最初は苦労しましたが
学んでいく度に面白くなると思います -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職で有利になりそうだったからのと同じ学科の先輩がいたから。
投稿者ID:884467 -
- 学部絞込
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、札幌大学の口コミを表示しています。
「札幌大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 地域共創学群 >> 口コミ























