みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立北海道/あいの里教育大駅
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
自然に囲まれて学べる環境。
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人にとっては良い大学です。また、それぞれの分校によって様々な特色があり、自分の進みたい道に合わせて選ぶことができます。札幌校は特別支援教育の教授は素晴らしい方々が多く、充実した環境が揃っています。岩見沢校はスポーツ分野に優れていて、各地から優れたプレイヤーが集まり、高いレベルでの活動を行えます。どの分校も同じ目標を持ったもの同士が切磋琢磨しあいながら学び会える良い環境が整っています。
-
講義・授業普通その講義内容に精通している教授ではあるものの、中には何年も改善の見られない講義や、自己満足で説明を、終えてしまうような教授もいます。ですが、自分が学びたい講義や真剣に学ぶ姿勢があれば為になる講義ばかりです。また、教員を経験している教授の講義からは、授業へのひきつけ方なども学ぶことができます。 主免以外の免許をとれる環境も揃っていて、いろいろな分野に目を向けることもできます。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室も学生に寄り添いながらゼミや研究を行ってくれます。教授の中には国際的な活躍をしている方もいて、世界に目を向けて勉強をすることも可能です。また、研究室ごとにはっきりと分野が異なっているので、自分のやりたいことにしっかりと目を向けて研究室を選ぶことができます。また、ゼミの飲み会などでより深く親睦を深めることができます。
-
就職・進学普通教員志望が主であるので、就職についての詳しいことはわかりませんが、就職支援の講義やキャリア形成に関する講義もよく行われており、教育大学だからと言って就職希望者への対応がなされていないということはありません。かえって、教育に関しての経験を一般企業で活かすことも十分できます。 もちろん、教員を希望する学生にも支援の体制はしっかりと整えています。
-
アクセス・立地悪い自分は札幌校なので札幌校のことしかわかりませんが、札幌校は最寄りの駅から近いわけでもなく、かといって他の交通もそこまで通っているわけではないので、大学へのアクセスという面ではそれほど良いところではありません。しかし、付近の町並みはよく、自然に囲まれた街であり、過ごしやすいです。ただ、冬は札幌随一の降雪により、交通機関が止まることもしばしばあります。
-
施設・設備普通建物自体は大きいわけではないですが、敷地の中には学祭が自由に過ごせる環境が多くあります。また、学内はシンプルな作りで、入学してすぐ構内を自由に歩き回ることができます。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持って入学している人が多いので、とても関わりやすいです。また、サークルも豊富で、横だけでなく、縦のつながりもしっかりと作ることができます。しかし、他専攻との交流はそれほどなく、積極的に関わることも大切です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育についての概要や、その実践例、さらには実践。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由子供の成長に関わったり、人に何かを教えたり、学生のうちに取り組めること、部活などに一生懸命取り組めるような手助けをしたり、その中で自分も成長していきたいと思ったから。
-
志望動機通っていた小学校と中学校に特別支援学級があり、その人たちと関わる中で特別支援教育に興味が出てきたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国数英はやばいうちから苦手を克服するようにし、理科社会は後半から一気に取り組んだ。過去問を多く解き、様々なパターンを想定した。また、問題集などの問題も取り組み、まだ出ていない形式の問題の対策もした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128412 -
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















