みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北見工業大学 >> 口コミ

国立北海道/柏陽駅
北見工業大学 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部地球環境工学科の評価-
総合評価良い後期などで入学し、学歴コンプレックスがある人にとっては初めは授業進度が遅いのはイライラするでしょうが、過ごしていけばとても楽しく過ごせるようになります。
-
講義・授業普通良い先生ももちろんいるが授業が雑だったり常に機嫌が悪いような人もいる教授によって当たりハズレが激しい
-
研究室・ゼミ普通研究室によって全然違いますが、いい研究室は海外の国際会議に連れてって貰えたりします。
-
就職・進学良い進学、就職のサポートはセミナーなど開催してくれるなどいいと思います。筑波大学の大学院に行った人もいたようです。
-
アクセス・立地良い近くに駅とバス停がありアクセスはそこそこだと思います。ただ、周りに飲食店はそこまで多くありません。徒歩圏内にはスタバ、ラーメン屋2~3軒、カレー屋2軒、マックがあります。
-
施設・設備良い新しい研究棟の方は設備はとても綺麗です。古い方も手入れされていて、古い割には綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い近くに看護大があり、女子が少ないため男子は看護大の人と恋愛する人が多いみたいです。カップルは結構みます。
-
学生生活良い大学祭はあります。1日目の夜に花火が見れます。カップルは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的なことを学びます。2年生からは専門的なものを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機国公立大学で、学費が安かったから。受験で上手くいかなかったが、浪人するよりは入れるところに入った方がいいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054478 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部地球環境工学科の評価-
総合評価良い環境を勉強をしたいと思っている学生にはとても良いと思います。先生も熱心に教えてくださるので分かりやすいです。
-
講義・授業良いいじめも少ないようで、先生が生徒の悩みに乗ってくれるからです。
-
就職・進学良い環境に関連する企業に就職する人が多いです。あまり環境とは関係無い仕事に就く人もいますが。
-
アクセス・立地普通近くの定食屋で昼食をとっていました。駅から近いのでおすすめです。
-
施設・設備良い新しい施設があるので、より最先端な技術を使えます。古い所もあります。
-
友人・恋愛良いいじめもないようで、私は友人関係にあまり困りませんでしたよ。
-
学生生活良い文化祭はやっぱり盛り上がっています。少し物足りない気もしますが、仕方がないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機中学生の頃から地域環境について興味があったのでこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593390 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思ってます。わたしが所属する機械工学科は学びたいことを学べるのでオススメです。例えば、わたしは現在ロボット作りに興味があるのですが、そういったときにロボットの腕の動かしかた、足の動かしかたなどとても複雑になっているのでわからないことばかりです。しかし、そういったときに回りの人に聞いたり本で学んだり教授に聞いたりと、そういうことができる環境があるのでとてもいいです。本はかぞえきれないくらいとてもいっぱいあります。なのでとても利用させてもらってます。そういったところがみりょくでもありますね。あとは、高度な機械や工具があるところが良いです。なかには見たこともなかった機械があり、わくわくしていたという記憶があります(笑)。さいごに、同じ夢を持つ仲間とで会えたことが一番の魅力です。入学したらとても楽しいキャンパスライフになるとおもいます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375321 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部地球環境工学科の評価-
総合評価良い工業を学ぶにはいいと思います。色々な学科がありますが自分にあった学科を選んで受験するのが良いと思います。高校のときとは違う学校自体の雰囲気がありよいと思います。
-
講義・授業普通先生の講義は充実していると思います。どの先生も大変よいのですが板書のときに書いてすぐ消してしまう人がたまにいます。
-
就職・進学良い大変良いと思います。工業の資格などが取れるので社会に出てからの強みになります。資格を取るのは大変ですが後で必ず後悔することはないので取れる資格は取っておいたほうが良いですサポートの面も大変親切で良いと思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスへの通学のしやすさはよいとは言えません。家から遠いので通いにくいです。周辺環境は店が多いとは言えません。なので便利か不便かと言われればどちらかと言うと少し不便なほうに意見が行くと思われます。
-
施設・設備普通設備に関しては普通です。
-
友人・恋愛良い充実しています。
-
学生生活良いサークルはかなりの数があり選ぶのに困るくらいです。
イベントは大変充実しています。
投稿者ID:372763 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いプログラミングが主になりますが初めての人でも授業の内容がしっかりしているのでちゃんと学べます。しかし、興味がなければ覚えることは難しいので、とにかく少しでも学ぶ姿勢が大事です
-
講義・授業良い様々な分野の先生がいるので、自分がやりたい授業というのが必ずみつかります。先生に聞けば、どんな質問でも答えてくれるのでとっても安心です。
-
研究室・ゼミ良いどこの研究室も楽しく研究をしているので堅苦しいところはなく、ほかの研究室との交流も盛んです。研究するための備品も充実しているので自分の研究に常に没頭することができます
-
就職・進学良いコナミなどの大手企業に就職したという実績もありますし、北見工業大学の生徒が欲しいとSEの募集でわざわざ学校にいらっしゃる企業もたくさんいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通特に不便はないのですが、大学があるところとゲームセンターなどの遊ぶ場所は反対方向になるので移動手段として自転車や車は欠かせないです。バスも充実しているのでそちらを使っても良いかと思います。
-
施設・設備普通食堂ではいろいろな企画をしてくれて、昼食がとても楽しくなります。校舎はいつも綺麗にされてる感じで不快感はありません支援課は様々な噂が有り評判が悪いです。あまり良い対応はしてくれないです・
-
友人・恋愛良いサークルなどを通じて様々な人と関わることができます。チームでの学習が多いので友達作りには苦労しないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎からチームを組んでのプログラミングで様々なソフトを作るというようなことまでやります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先酒のやまや
-
就職先・進学先を選んだ理由大学在学時に酒に興味が出てきたので、自分も酒をおキャ雨様に提供したいと思ったから
-
志望動機パソコンを触るのが好きで、もっと詳しくなりたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか自分にあった参考書を見つけそれを繰り返し解く
投稿者ID:62542 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い勉強はしやすい。図書室も環境がいいし、夜講義室も利用できた(今はできないかも)テスト期間が夏休み、春休み前となるので夏は暑い、冬は寒いので自分の部屋でやりづらかったのでよく学校に行ってた。
-
講義・授業普通私の所属していた科は1年目は楽。2年目からは必修科目、授業数が多くテストもぐんと難易度が高くなる。3年目は選択科目が多いが実験講義が長い。そのため2年で落とした必修科目が3年で受けられないため、4年目で受けることになる。だから一発で合格しないと留年確定。必修科目の単位数も多いから2年生の時点で留年した学生も結構いた。
-
アクセス・立地悪い悪い。学校周りには特に何もない。自転車は必須。冬は乗れないからアクティブな人は車が必要かも。交通の便も悪いです。
-
施設・設備普通校内は綺麗。食堂も最近改装してきれい。しかし研究棟によっては汚い所がある。喫煙所は入学当初と比べたらかなりなくなった。外にあるので冬場はかなり寒い。
-
友人・恋愛普通実験が多かったから自然に他の学生とコミュニケーションは取ることができる。他県出身の学生も多いから話のネタにはなる。
-
部活・サークル普通飲みサークルが多いと思う。最近の学生飲酒問題もあるから強制されることはないと思うけど酒飲めないときつい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械基礎学、4力(機械力学、熱力学、材料力学、流体工学)
-
所属研究室・ゼミ名材料力学研修室
-
所属研究室・ゼミの概要指定された材料の解析、実験
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由セミナーで興味があった
-
志望動機機械について仕組みを知りたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策、過去問
投稿者ID:26664 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いやりたい研究があるなど、明確的な目的がある人には、とてもいい大学だと思います。学内の半分が道外出身ということもあり、いろんな友達との出会いもあり、とても楽しいです。
-
講義・授業良い情報学科として、たくさんの言語を学べ、社会人となっての基礎的な勉強もできるので、社会人になって苦労しないと思います。
-
アクセス・立地良い学校周辺に学生のマンションや下宿があるので、通うのには苦労しません。バス停も近くにあり、コンビニもあるので生活に不便はありません。
-
施設・設備悪い空調設備が壊れっぱなしで、修理をしてくれないということもあり、夏は暑いです。費用がないらしく、修理してくれません。
-
友人・恋愛普通男性の割合が大きく、すぐ友達になれます。近くに看護大もあるので、交流もあるので、友達は多くでき、恋愛もできると思います。
-
部活・サークル普通サークル紹介が最初にあり、見学や体験もでき、自分に合ったサークルを見つけることができます。活発なところもあるので、本格的にやりたい人もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェア開発全体を体験できます。
-
所属研究室・ゼミ名システム制御研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ロボットの制御の研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機北海道の土地を味わってみたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター重視の勉強。
投稿者ID:24422 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、素敵なキャンパスライフを送りたい!と考えている人には少しおすすめできないが、個人的には自身に合っている校風だと感じた。
-
講義・授業良い教授が素晴らしい。
ただ、わからないことがあっても質問しづらい雰囲気ではある。
大学のことではないが、周辺に遊ぶことのできる場所が少なかったから理想のキャンパスライフというものは楽しめなかった -
就職・進学良い学んだことを生かすことができる仕組みになっており、私の場合は職がすぐに見つかった。
就職面では困ることがないとは言い切れないが、素晴らしいと感じた。 -
アクセス・立地良い大学の近くに住んでいたが、そもそも道路の凍結が酷すぎてまともに歩けないような状態のことがあった。
-
施設・設備普通設備は老朽化が目立ち、比較的新しい場所もあった。
また、自ら学習をしようとした場合、校内に良い場所がなかったので私の場合は家でやっていた。 -
友人・恋愛良い非常に人当たりが良い人が多かったと感じ、サークルに参加すると学年間の隔たりがないように感じられるほどフレンドリーだった。
恋愛についてはできなかった。 -
学生生活普通サークルの数はそこそこだったが、私のやりたいと感じることが少なかった。そのため、第二学年までしか所属しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えていないが、個人的に記憶に残っているのは線形代数の範囲で、教授がいきなり中学数学を始めた時には笑ってしまった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境保護の観点からより良いエネルギーの使用機器を開発する職に就くことができました。個人的にはあまり満足していません。 -
志望動機正直、国公立ならどこでも良いと思っていたが、卒業することにはすっかり好きになっていた。
投稿者ID:991180 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部地球環境工学科の評価-
総合評価良いコース配属、研究室配属を通じて、段々と専門性が高まっていくのはいいと思う。一年時の勉強は量も多くて大変だけど、大事なことばかりだと思う。
-
講義・授業良いどの先生も人柄が良く、意欲さえ見せれば親身になって対応してくれる。
-
就職・進学普通先生によっては、若干、放任主義なところがあるので、自主的な行動が大事。
-
アクセス・立地普通コンビニも駅も何もかもが遠い。通学に関しては学校周辺の住居が充実しているから心配はいらない。
-
施設・設備良い比較的綺麗だと思う。年々改善されてるから、これから入学する人は安心していいと思う。
-
友人・恋愛普通人次第。工業大学だから辛い人が多いけど、人当たりが良い人も沢山いる。
-
学生生活良いいろんな種類があるから選択肢には困らない。新しいのも作りやすいはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の基礎科目って感じ。確か2年後期からコース配属だから、そこからは自分で履修したい科目を選ぶ感じ。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先北見工業大学大学院工学専攻
-
志望動機エネルギー関連の勉強をしたいと思っていたから。再生可能エネルギーの研究をしていると聞いて。
投稿者ID:960265 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部地球環境工学科の評価-
総合評価良い偏差値は低いが、きちんと勉強しなければ普通に単位を落とす。理系なのでレポートが多く、特に2年後期から3年前期が忙しい。
-
講義・授業良いメタンハイドレートや雪氷学など特色ある授業が多い。学生数も多いわけではないので、教授一人一人から手厚い指導が受けられる。
-
就職・進学良い就職率は100%近い。特に土木分野では就職に困ることはない。公務員試験専用の講座はないため、自分で勉強する必要がある。
-
アクセス・立地良い近くにツルハやコープ、コンビニがあるため、買い物に困らない。ただ、居酒屋が集中する駅前やイオンには徒歩30分ぐらいかかる。
-
施設・設備良い授業や研究に使う実験器具は古いものが多いが、正しく動くので、心配ない。
-
友人・恋愛良い学生は男性が多いので、学内での出会いは限られる。近くの看護大学生など学外で見つけることが必要。
-
学生生活良いコロナが落ち着いてサークル活動が復活しつつある。色々なサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は化学や数学、物理を学び、コース配属後はそれぞれ専門科目を学ぶ。環境防災では、構造力学や水理、コンクリート、雪氷など多岐にわたる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先環境・エネルギー
大学院→建設コンサル -
志望動機2年時からコース配属があり、さまざまな分野に進むことができるため。
投稿者ID:960114 -
- 学部絞込
北見工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北見工業大学の口コミを表示しています。
「北見工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北見工業大学 >> 口コミ























