みんなの小学校情報TOP >> 愛知県の小学校 >> 中山小学校 >> 口コミ
中山小学校 口コミ
口コミ点数
4.00
-

- 保護者 / 2021年入学
2026年04月投稿

- 4.0
[方針・理念 -| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 1| 保護者関係(PTA) 2| イベント 5]-
総合評価校舎は児童数が増えるごとに増設をしているので迷路のようになっています。
また、令和8年度に新校舎が建設され共用開始されています。体育館は令和6年度まで生徒をパンパンに詰めてたいおうしておりましたが、令和7年度に移設(建替え)が行われており、前の体育館よりだいぶ広くなりました。
豊田では珍しいステージのある辺が長い長方形になっています。
-
授業子どもたちの意見を大事にし、互いに尊重し合い、よりよい授業になるよう工夫されているのだと感じました
-
施設・セキュリティ校舎が建設されてからだいぶ経っており、施設面では、少し不便なところがあります。
また、エレベーターが既存校舎の端にあり、新校舎はその反対側の為、車椅子利用児童は大変だと思いました。
また、火災報知器の誤作動が頻発しており、子どもたちの防災意識が低下してしまっていると感じています。 -
アクセス・立地バス停や鉄道駅は近くになく、学校が軽く山を登った先にあるので登校はしにくいだろうなと思います。
-
保護者関係(PTA)中山小ではPTAはPTCAと呼ばれています。
PTAの活動は頻繁にあり、ずっと走り回るようなことが多い(学校行事の際の駐車場の交通整理、他)ので体力に自信のある人でなければ少しキツいかもしれません。 -
イベント毎年10月頃に地域の中学校などが参加するイベントがあり、ふれあいフェスティバルと呼ばれています。また、11月頃には運動会、5月、9月、2月には授業参観と教育説明会があり、行事がいっぱいあるので、地域との関わりを持てているのでとてもいいと思います。
投稿者ID:1095988 -

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[方針・理念 5| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の小学校にはないと思われる体験学習が結構あり、子供たちにもいい経験となりとてもよいと思います。
-
方針・理念体験の中で学んでいこうという感じで、他では体験できないことなどを積極的に授業に取り入れられていると思います。
-
授業授業は誰でもわかりやすく丁寧に行われています。それでも追いつけない子を対象に夏休みには学習サポートなどもあり配慮されていると思います。
-
施設・セキュリティ児童数が増えるたびに継ぎ足し継ぎ足しで校舎が作られているため迷路の中にいる感じです。体育館も手狭で施設的に充実はしていないです。
-
アクセス・立地大きな道路に面しているわけでもなく坂の上に学校がある感じなの場所的にはとてもいいと思います。
-
保護者関係(PTA)PTAの活動には子供はなるべく連れてこないでください。というのがほとんどで子供のために活動しているのに子供は家でお留守番。留守番させてまでしなければいけない活動になんだか?な感じです。
-
イベント春は運動会、秋には、マラソン大会に備えて休み時間にひたすら走るワクワクジョギングというものがあります。
小学校について-
登下校方法集団登下校
投稿者ID:3089761人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
愛知県豊田市の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、中山小学校の口コミを表示しています。
「中山小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 愛知県の小学校 >> 中山小学校 >> 口コミ











