みんなの小学校情報TOP   >>  愛知県の小学校   >>  東小学校   >>  口コミ

東小学校
(ひがししょうがっこう)

愛知県 津島市 / 公立

口コミ:★★★★☆

4.36

(4)

東小学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.36
(4) 愛知県内22 / 202校中
県内順位
県平均
  • 方針・理念
    3.64
  • 授業
    4.00
  • 先生
    4.21
  • 施設・セキュリティ
    3.93
  • アクセス・立地
    4.21
  • 保護者関係(PTA)
    3.79
  • イベント
    3.79
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

4件中 1-4件を表示
  • 男性保護者
    保護者 / 2022年入学
    2026年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 3| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]
    • 総合評価
      子供の登下校の際には、地域のご高齢の方々が見てくださり安心感があります。長期休み(夏休みや冬休み)にも学童等でイベントが多々あり、子供が家でゲームばかりしないで遊んで学べる機会がありました。生徒の間での仲がいいように思いますし、今どきの子供たちは優しいのか、と感心します。登下校の際や、学校行事の際に、高学年の子たちが低学年の子たちの面倒をよく見ている気がします。
    • 方針・理念
      学校の方針はよくわかりませんが、学校給食が無償になったようで、親としては有難いです。給食メニューもそれなりにしっかりしていそうです。
      ただ、PTAにはお金がないようで、イベントの開催に四苦八苦しているようです。しかし、それでも楽しく開催できていて有難いです。
    • 授業
      教科書以外にも体験学習なども充実していそうです。授業参観の際には多くの子供たちが元気に発表しているので、いつ頃の年齢までこの元気が続くのか、羞恥心のようなものが発生するのか、見守っています。先生方にも個性的な先生が多くみられるので、子供への多様な価値観が与えられて良いと思います。学習への習熟度は進学校ではないと思っていたので、それほど期待はしていませんでしたが、先生によっては、手厚く教育していただいているようにおもいます。
    • 先生
      面倒見は良いと思いますし、相談にもよくのっていただける優しそうな先生が多いように思います。喧しい子供が多いので、苦労されているように思います。うちの子は、家での時間があるとyoutubeやゲームばかりするので、もっと宿題を出してもらっても良いと思います。
    • 施設・セキュリティ
      先日、勝手に入ったら怒られました。日中は入りにくくなっています。
    • アクセス・立地
      10分~30分くらい歩いてきてる子もいるようですが、歩道などは整備されています。横断歩道もルールをまもっている子が多いです。アプリで子供の居場所がわかるような仕組みもあります。周辺に公園などが少ないので、ののびのび遊べる場所があるともっといいと思います。
    • 保護者関係(PTA)
      立候補制で、対応していただける方が結構いるので、現状の私は助かっています。
      世間でいわれているほど、いやな感じではなく、PTAの仕事も楽しそうに思いますので、いつかは参加したいと思います。
    • イベント
      いくつか学内イベントもあり、活発に思いますが、
      もっと運営側が頑張ってほしいです。
      1学年に2組程度の学級がありますし、もっと何かできそうな気がします。
      上級生を中心とした活動や、合宿などがあると楽しそうです、という親ができなかったことを思ったりします。
    小学校について
    • 登下校方法
      集団登校は必須、集団下校はときどき。どんな状況でも一人で帰ることが無いようにされています。
    • 制服の有無
      なし
    • 給食の有無
      あり
    • 給食の詳細
      学校の給食があり、うちの子は家での食事よりたくさん食べていそうで、悔しいです。家より学校の給食がうまい、とかかんとか、言っていて怒り心頭です。
    入学について
    • 志望動機
      近かったので。
    • 試験の有無
      なし
    進路について
    • 進学先
      藤浪中学校か、できる子は津島中学校に行くのか?近い中学校に行くことになると思います。
    投稿者ID:1091970
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2011年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合的に公立小学校として、とても良い学校です。音楽会などは力が入っており、レベルは高いと思います。周りは田畑に囲まれて、のどかな雰囲気です。
    • 方針・理念
      教育理念などは詳しくは分かりませんが、子供がのびのびと生活でき、子供らしく生活できるように指導してくれます。
    • 授業
      公立学校として、どのレベルの子供でも付いていけるように平等に指導してくれます。
    • 先生
      音楽会などは、とても力を入れて指導してくれているように見えます。今どきの先生らしく、表立った依怙贔屓はなく、平等に指導してくれます。
    • アクセス・立地
      田畑・住宅地に囲まれて、安心して通わせることができます。駅からも徒歩10分ほどで、便利だと思います。
    • 保護者関係(PTA)
      ベルマーク取集を熱心にやっているようです。愛知県の中でもトップクラスの収集量のようです
    • イベント
      春は遠足、秋は社会見学学芸会と音楽会が一年ごとに交代で開催されます。
    小学校について
    • 登下校方法
      徒歩のみ
    • 制服の有無
      なし
    • 給食の有無
      あり
    • 給食の詳細
      年に数回、セレクト給食があり、子供が喜びます
    • 費用
      近隣の公立小学校と同等です
    入学について
    • 志望動機
      指定校区内だったため
    • 試験の有無
      なし
    投稿者ID:90662
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2011年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 4| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合的に良い小学校です。運動会・学芸会共に、近隣の学校に比べ力を入れておりレベルが高いと思います。
    • 方針・理念
      公立小学校としての教育理念はしっかりとしていて、安定していると思います。子供にとって、大人になるために必要なことは教えてくれると思います。
    • 授業
      近隣の小学校に比べれば、各個人に合わせた細かい指導もしてくれます。算数はクラス分けされており、個人のレベルに合わせた指導をしてくれます。
    • 先生
      どこの公立小学校も同じかと思いますが、サラリーマン化した先生がほとんどですが、逆に依怙贔屓は少ないように感じます。先生によって、宿題の多い少ないがあるようです。
    • 施設・セキュリティ
      耐震工事も終わっており安心できます。校庭は広々としており、休憩時間には各自サッカーやなわとび鬼ごっこ等をして、身体を動かすことができます
    • アクセス・立地
      住宅地の中にあり、のどかな雰囲気です。ほどよい田舎なので、通学路に人が通行人がいないような危ない場所を通ることはないと思うので、安心して通学ができます。
    • 保護者関係(PTA)
      特にPTAが熱心だとは思いませんが、ベルマーク運動に力を入れているようです。ベルマーク週間になると、クラス対抗で競いあうので子供からベルマークはないかとうるさく言われます。
    • イベント
      学芸会、音楽会は、近隣の学校に比べて力を入れておりレベルが高いと感じます。運動会の競技については面白味がないと思います。また運動会の場所取りが、前日の朝から並ぶ親もいるようで熱心な方が多いです。
    小学校について
    • 登下校方法
      徒歩のみです
    • 制服の有無
      なし
    • 給食の有無
      あり
    • 給食の詳細
      バランスの取れた献立だと思います。
    • 費用
      市からの補助がないので、近隣の市に比べると少し高いようです
    入学について
    • 志望動機
      指定校区内だったからです
    • 試験の有無
      なし
    投稿者ID:55512
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2011年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [方針・理念 4| 授業 4| 先生 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      良い学校だと思います。行事も親たちの協力でスムーズに行われています。先生とのコミュニケーションがいいと思います。
    • 方針・理念
      教育理念はしっかりあって遂行されていると思います。子供たちに大切なことをしっかり教えてくれています。
    • 授業
      苦手なところもしっかりフォローしてくれいいと思います。子供たちが授業にきちんとついていけるようにしてくれています。
    • 先生
      だれにでもフレンドリーに対応してくれるので良い雰囲気で授業が行われています。楽しく授業してくれるのがいいと思います。
    • 施設・セキュリティ
      現在洋式トイレに改良中で徐々に設備が整っていまずすぐ隣に市役所があるので耐震もすぐに整ってくると思います。
    • アクセス・立地
      市役所が隣なので市民バスが走っており駅までのアクセスもすぐに対応できます。いざとなれば市役所が駐車場として活用できます。
    • 保護者関係(PTA)
      先生ともコミュニケーションがうまくとれていてスムーズに行事が進行できていると思います。
    • イベント
      運動会、遠足、社会見学など付近にもとても役立つ場所が多く親たちも知らないところに連れて行ってくれるので充実していると思います。
    小学校について
    • 登下校方法
      徒歩のみ
    • 制服の有無
      なし
    • 給食の有無
      あり
    • 給食の詳細
      バラエティーがおおい
    • 費用
      妥当だと思いますが他はしらない
    入学について
    • 志望動機
      指定学区内だったから
    • 試験の有無
      あり
    投稿者ID:55792
    この口コミは参考になりましたか?

4件中 1-4件を表示

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この小学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

愛知県津島市の評判が良い小学校

愛知県津島市のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、東小学校の口コミを表示しています。
東小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。

小学校を探す

みんなの小学校情報TOP   >>  愛知県の小学校   >>  東小学校   >>  口コミ

オススメの小学校

北河田小学校
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
愛知県愛西市 / 公立
南小学校
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
愛知県津島市 / 公立
北小学校
近隣の学校です
☆☆☆☆☆ - (0件)
愛知県津島市 / 公立