みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  大阪府の幼稚園   >>  フレンド幼稚園   >>  口コミ

フレンド幼稚園
(ふれんどようちえん)

大阪府 泉南郡熊取町 熊取駅 / 私立 / 幼稚園

フレンド幼稚園 口コミ

★★★★☆3.85
(30) 大阪府幼稚園ランキング 857 / 1088園中
並び替え
3021-30件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 4| 先生 2| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      のびのびと保育をするという理念の幼稚園です。ですが、英語や茶道のおけいこごとの保育から、ひらがなや数字などの教育もあり、遊び中心でのびのびとした理念の幼稚園だとは思わなかったです。一年を通してイベントも多く、担任の先生の負担が大きく、そのせいで担任の保育も園児に影響があるように思いました。
    • 方針・理念
      のびのびと自由にという理念のようですが、教育に熱を入れており園児がのびのび自由にとは思わなかったです。
    • 先生
      先生は若い先生が多く、怒ってみんなに言うことを聞かせるという方針に見えました。一部ベテランの先生は褒めてのんびりと保育してくれる先生もいるが、ほとんどが若い先生で子どもたちは窮屈なのではないかなと思いました。朝廊下で会っても担任の先生じゃないと挨拶をしない先生も多いです。
    • 保育・教育内容
      スイミングや英語、数字や茶道などたくさんの教育内容を取り入れてると思います。夏は水遊びがあるけど、1くらすたったの20分ずつ。これではなかなか満足いく水遊びはできないと思います。
    • 施設・セキュリティ
      園庭は広いのに、外遊びの時間がとても少ない。もったいないと感じました。担任の先生の力量をあげてほしいです。
    • アクセス・立地
      立地はわかりやすく、駐車場も割と止めやすいです。駐車場に警備員のおじさんがいるけど、立っているだけでほとんど役に立っていないと思います。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      年少年中の春の遠足には親子で参加し、それぞれ自己紹介があります。保育参観や英語参観、その他行事ごとで月に1度くらいは園に訪問しないといけません。
    • イベント
      運動会はひまわりドームとなり、雨天時でも延期なく開催でき空調も管理されているのでありがたいです。フレンド祭りは親の負担が大きく、改善すべきだと思います。
    • 保育時間
      開所は10時から14時まで。早朝は7時半から延長19時まで。それぞれ別料金がかかります。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      自由な園風が決め手でした。しかし入ってみると、自由ではなかったような気がします。
    • 試験内容
      入園試験はありますが、子どもは名前を言い、トイレができるかや好きな遊びについて聞かれます。入園試験で落ちることはないと思います。
    • 試験対策
      特にありません。
    進路に関して
    • 進学先
      町立の公立小学校。
    • 進学先を選んだ理由
      私立へ行く方はいない、幼稚園にいる全ての子が町立の小学校へ行きました。
    投稿者ID:544112
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2018年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 2| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とても園舎が明るく綺麗です。先生方も若い先生が多く優しいですが、あまりめり張りが感じられません。
      防犯セキュリティ面で心配が感じられます。入り口でおじさんの様な方がおられますが、警備員さんでは無いようですし…。
      自由な雰囲気はとてもプラス面かと思います。あまり方針理念もなさそうなので、自由な感じが好きな方にはおすすめです。
    • 方針・理念
      ほとんど教育方針、理念は感じませんでした。但し自由な雰囲気が好きな方におすすめ出来ます。
    • 先生
      若い先生が多いためか、優しい雰囲気や自由さはあるように感じます。あまり挨拶などをきちんとされる事が少なく感じました。しっかりされてる先生もいらっしゃいましたが、不安のある先生もおられるのは事実です。
    • 保育・教育内容
      体を動かすローテーションなどの取り組みやブレンドファームなどの自然に親しむ事など子どもの楽しい事を取り入れてる一方で、しつけや規範、集団行動のルールなど基本的な事も充実させて欲しい。
    • 施設・セキュリティ
      新しい園舎で綺麗、また園庭も芝生で子どもが遊び易いと思いますが、セキュリティが甘過ぎる。
      行事の際に園に車の駐車がやりにくい。通園バスの出入りがお迎えと重なり、少し危険に感じた事がある。
      バスの運転が荒い気がするので使用しようとは思わない。
    • アクセス・立地
      車があれば問題ないと思う。徒歩で通園されている方もおられる。通園バスもあるが何度か走っている様子も見たが乗せる気にならない。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      クラス委員さんにあたるとお仕事があるようです。
    • イベント
      遠足、参観、フレンド祭、運動会、お泊まり保育、発表会など色々あります。
      イベントや行事はいたって普通ですが、子どもはフレンド祭が楽しい様でした。
    • 保育時間
      延長保育を使うと朝7時半から夜7時までの長時間保育をしていただけるので仕事をしておられる保護者の方には有りがたいです。別途保育料はかかります。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      自由な雰囲気だった事、園舎が明るく、園庭が広々している事。保育料が他園より安かった事。
    • 試験内容
      面接はありますが、特に難しい事をするわけではありませんでした。
    • 試験対策
      特にしてません。
    進路に関して
    • 進学先
      公立小学校
    • 進学先を選んだ理由
      幼稚園のお友だちはほぼ公立小学校に進むから。
    投稿者ID:438430
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      特に良くも悪くもなく普通。安心できる先生もいれば不安な先生もいる。セキュリティは心配。
    • 方針・理念
      方針や理念がない。無くて良い時もあれば、あってほしい時もある。しかし方針理念がないので比較的気楽。
    • 先生
      良い先生も不安な先生もいる。それはどこの幼稚園も一緒だと思う。しっかりしてる先生が一人でもいて、後は普通の先生ならそれでもいい。
    • 保育・教育内容
      方針理念はしっかりしていない。そもそも方針理念がない。でも子供は伸び伸び育っていると思う。
    • 施設・セキュリティ
      セキュリティは甘い。一番心配な部分。一応首からぶら下げる札はあるが、してなくても入れる。
    • アクセス・立地
      わりと便利だと思う。駐車場も広く駅も近い。園に入る入り口も広いので見渡しも良く、神経使わず入れる。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      父母会はない。
    • イベント
      フレンド祭。といわれるお祭りは楽しい
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      制服のお下がりがもらえた。
    投稿者ID:310185
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 1| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      どこにでもある普通の幼稚園。園舎がキレイ。先生の人数が少ない。
    • 方針・理念
      方針や理念がない為、押し付けないところが良いがこれといった特徴もない。
    • 先生
      安心して預けれる先生と頼りない先生がいる。先生の教育はしっかりしてほしい。
    • 保育・教育内容
      いたって普通。もう少し保育料内で学習時間があってほしいなと思う。特に英語は力をいれてほしい。
    • 施設・セキュリティ
      かなり防犯甘くて心配。不審者対策がどのようになっているのか教えてほしい。
    • アクセス・立地
      駅からも近く、車の出入りもしやすい。何かと便利な場所だと思う。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      父母会はない。
    • イベント
      フレンド祭。年長お泊まり保育。運動会。参観
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      制服のお下がりがもらえた。もうひとつの幼稚園より保育料が安い。
    投稿者ID:296485
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自由でノビノビ楽しい幼稚園。生徒の自主性を大切にしている。生徒と先生がいきいきしているようすがわかると思います。
    • 方針・理念
      理念はよくわからないが新しい校舎で芝生の園庭があってたのしい雰囲気が出ていると思います。一度みてください。
    • 先生
      指導方法は、いうことをきかない子がいてもことらのほうに気持ちを向かせる努力をしているようにおもいます。
    • 保育・教育内容
      自由でのびのびしている様子や先生・生徒・保護者の関係を崩すことのない楽しい雰囲気を心がけているように思います。
    • 施設・セキュリティ
      外からの訪問者はインターホンを通さないとガキがあかないようにされており、外部からの侵入は難しいと思います。
    • アクセス・立地
      園のバスが利用でき送迎もらくちんです。車でのお迎えも駐車場があるので大変便利です。警備員もいてるので安全安心です。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      良くわからないけど雰囲気はいいと思います。
    • イベント
      年長さんはお泊り保育があります。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      近くにあったので通わせました。
    • 試験内容
      名前などがキチンと言えれば大丈夫です。
    • 試験対策
      特にしてません。子どもに任せました。
    投稿者ID:165396
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      若い先生が中心です。少し頼りないところがありますが職員全員で頑張っていると思います。園庭の芝生が魅力的だと思います。
    • 方針・理念
      子どもたちの個性を尊重した教育に取り組んでいると思います。ときどき、親が口出しするかたもいますが園に任せればいいと思います。
    • 先生
      若い先生が多いように見受けられます。少し、経験不足があるとおもいますが熟年の先生もいてますのでカバーしながら頑張っていると思います。
    • 保育・教育内容
      延長保育や早朝保育なども充実しており、共働きの家庭には重宝する幼稚園だと思います。夏休みのやっているので便利です。
    • 施設・セキュリティ
      外来からの訪問ができないようにガキがかけられており、安易に侵入ができないようになっております。そういう面では安全かと。
    • アクセス・立地
      アクセスは園のバスなどもあるので不便を感じることはないとおもいます。駐車スペースもあるので送り迎えは大丈夫です。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      父母会はわかりません。ptaみたいなものがあり、保護者と先生で意見の交換をしていると思います。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      勉強ばかりでなく、のびのびした環境がいいと思います。
    • 試験内容
      簡単な挨拶などだけです。ほとんど受かります。
    • 試験対策
      何もしていません。子どもに名前が言えるように練習しただけです。
    投稿者ID:159188
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      全体的にはよいところだと思います。給食も味を合わせてくれており、子供にとって良い感じです。
    • 方針・理念
      理念は良いけれども、近所のお母さんとのお付き合いが非常に大変で、メンタル面のコントロールが非常に重要と思いました。
    • 先生
      送迎では、丁寧な感じで、先生方も非常に優しくかかわってくれますので安心しました。
    • 保育・教育内容
      延長保育に関してはあまり利用することはなく、お友達のお話をきいていると、まあまあ良いという感じでした。
    • 施設・セキュリティ
      扉の施錠など、最低限のかかわり、監視者の対応で安心はできると思いますが、何が起こるかわかりません。
    • アクセス・立地
      地元の中心部にあり、送迎体制も十分に対応してくれているとおもいます。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      ディスカッションタイム
    • イベント
      お泊り保育など、運動会もあります
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      近所のしがらみでやむをえない
    投稿者ID:135008
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 4| 先生 2| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      5年ほど前に建て替えをし、中に入るとすぐに吹き抜けがあり、とても開放的です。園庭も広く、子供たちが遊ぶには十分な広さです。月に2回程度ですが、土曜日も午前中のみですが、バスの送迎付きで登園させてもらえます。お弁当は月曜日のみで、週4回の給食はとてもありがたいです。ただ、配給弁当なため、味はいまいちです。
    • 方針・理念
      その子その子に合ったペースで進めてくださり、締めるところはきっちりとしてくださるので、子供の日々の成長をしっかり感じることができています。
    • 先生
      皆さんとても明るく、いつも元気よく挨拶してくださります。ただ、、、先生方の入れ替わりがあるようです。。子供が大好きな先生が辞めてしまって残念です
    • 保育・教育内容
      朝は7時30分、夜は19時までと、早朝保育園と延長保育が充実しており、働きながらの親御さんには便利だと思います。
    • 施設・セキュリティ
      玄関の防犯カメラ、門でのインターフォン等、さまざまな事で子供たちが守られています。
    • アクセス・立地
      送迎等で問題を感じたことは無いですが、マンモス幼稚園の為、大きな行事が行われた際、車での登園をとても制限されるので不便
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      クラス委員に選出されなければ、特になし
    • イベント
      運動会、遠足、フレンド祭、生活発表会
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      園の雰囲気が良かったのと友達が一緒だった
    • 試験内容
      子供と先生との簡単な面接
    • 試験対策
      子供が名前が言えるか程度のレベルなので、特に対策はひつようなし
    投稿者ID:100568
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 2| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      やはり去年は学習もろくに出来ず、上の子と比べると勉強や体験学習不足を感じます。従ってこの評価になります。
    • 方針・理念
      去年はコロナの影響により他の園に比べると学ぶ方が少なかったのでこの結果になりました。
    • 先生
      当たり外れがあります。ベテランの先生では躾がよくできていますが、ハズレの先生はいろいろな面で残念。
    • 保育・教育内容
      一の所と同じく、コロナの影響で有意義な活動ができていないので低評価とさせていただきます。
    • 施設・セキュリティ
      お迎え、送迎時に不審者が紛れていても判断できているのか心配です。もっと強化したほうがいいです。
    • アクセス・立地
      朝は混雑しますが、特に気になりませんでした。大きな道路沿いにあるのである程度の渋滞は仕方がないと思います。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      大きな行事があれば都度連絡を取り合う印象です。クラスでLINEグループを作り情報共有しているので、必要以上に集まる事はありません。
    • イベント
      作品展、移動動物園、みかん狩り、芋掘り、お泊まり保育で奈良公園散策など多くの行事があります。
    • 保育時間
      8時30?14時だと思います。延長は19時ごろまでやっていると思います。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      親の代からお世話になっているのでこちらに思い入れがあり決めました。
    • 試験内容
      子供が自分の名前を言える事。
    • 試験対策
      特にありません
    進路に関して
    • 進学先
      近くの公立小学校
    • 進学先を選んだ理由
      特に私立など考えていないので
    感染症対策としてやっていること
    体温測定、消毒、対面で席に座らない。ソーシャルディスタンスの形で学習
    投稿者ID:802034
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2025年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]
    • 総合評価
      幼稚園だったころの方が教育に力を入れていて良かった
      今年で終わりなのでどうでもよいが
      次があれば利用しない
    • 方針・理念
      こども園化したことで生徒の受入数は増えたが
      それとともに教育の質が低下したように感じる
      また、子どもがケガをして帰ってきたが
      先生が怪我した経緯等をきちんと把握していないことが
      あり、信用できない。
    • 先生
      若い先生が多い印象だが、慣れていないのか
      カリキュラムをこなすので精一杯に感じる。
      逆にベテランの先生があまり居ないので
      クラスにより指導のレベルに差を感じる
    • 保育・教育内容
      今年度よりワーク等の学習の比率が少なくなり
      制作や体験が増えた。
      それ自体は良いがクラスにより制作するものに差があり
      他のクラスの方が良かったという意見もあるので
      ある程度標準化した方が良いと思う
    • 施設・セキュリティ
      園庭は広いが大型遊具が経年劣化により撤去されたが
      新しい遊具は導入されていないのでものたりない。
      セキュリティは、施錠はされているがインターホンを
      押せば開けてくれるのできちんと管理できているか怪しい
    • アクセス・立地
      大きい道に面しておりクルマでのアクセスは良い
      交通量が多いため少し渋滞する
      幼稚園からバスも出ていて送迎もしている
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      従来から保育参観は定期的に行っていたが
      今年より保育参加も始まったが
      やりたいことが不明確で余計な催しだと感じている
    • イベント
      イベントや行事については、運動会やお泊り保育などが
      あり、運動会には力を入れていると感じる
    • 保育時間
      保育時間についてはよく把握していないのでわかりません
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      自宅から近く徒歩でも通えること
      また、当時は評判も良かったので選びました
    進路に関して
    • 進学先
      公立小学校
    投稿者ID:1071099
    この口コミは参考になりましたか?

3021-30件を表示

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

大阪府泉南郡熊取町の評判が良い幼稚園

フレンド幼稚園のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、フレンド幼稚園の総合評価に関する口コミを表示しています。
フレンド幼稚園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  大阪府の幼稚園   >>  フレンド幼稚園   >>  口コミ

最近見た園

大阪府 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

熊取みどり幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 4.53 (20件)
私立 / 泉南郡熊取町 東佐野駅
ひねのこども園
近隣の学校です
★★★★★ 4.60 (13件)
私立 / 泉佐野市 日根野駅
幼保連携型認定こども園さくらこども園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.47 (4件)
私立 / 泉南郡熊取町 東佐野駅