>>     >>     >>  口コミ

美波幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.00(2件の評判)
最寄り駅

JR東海道本線(熱海~浜松) 浜松
JR東海道本線(浜松~岐阜) 浜松
遠州鉄道 新浜松

詳細

特徴 【自由遊びでのびのび系】【イベントが豊富】【給食あり】
総合評価
★★★★4.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★☆3.50

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★☆4.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

美波幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]

【総評】
園庭環境が良く、子供たちがのびのびしています。他学年の子とも仲良く一緒に遊んでいます。週4日給食なので、親は助かります。

【方針・理念】
アソカ学園の教育プログラム(HEAD考える力・HEART感動する心・HEALTH丈夫な体・HAND創造する器用さ)で、偏りのない教育がされています。園テーマが「ともに育ちあいながら」ということで、子供たちがのびのびと遊ぶ中で、自分たちで考えて行動したり、問題解決したりできるよう、先生たちが見守ってくれています。

【先生】
担任の先生以外の他の学年の先生も、子供の顔と名前が一致していることはもちろん、保護者のことも覚えてくれているのが嬉しいです。あいさつもしっかりしてくれます。ただ、笑顔であいさつしてくれる先生と、義務的に挨拶する先生がいるのがたまに気になります。誕生会の先生の出し物や、運動会の行事など、子供たちを楽しませようと一生懸命やられています。アソカ系列6園で、情報交換や勉強会をやるなど、先生方の教育もしっかりされています。

【保育・教育内容】
のびのび遊ぶ時間(園庭で裸足で遊んだり、泥遊びしたり)と、教室で教材を見たり絵をかいたり学習の時間と、いろいろと楽しめます。音楽会やお遊戯会・作品展などの芸術分野、運動会やマラソン大会などの運動、もちつき・節分などの伝統行事、偏りなく色々なことが体験できます。年長になると、茶摘み・芋ほり・電車教室・生け花など体験活動が様々あります。

【施設・セキュリティ】
園庭が広く、90%以上が芝生で、とにかくのびのび遊べます。園庭には、小川や草原もあり、昆虫を捕まえたり、シロツメグサをつんで冠を作ったりできます。園舎ができてまだ8年なので、きれいです。南区にありますが、地震・津波対策(屋上に避難する、水など備蓄しているなど)されています。

【アクセス・立地】
周辺に公共交通はありません。ですが、駐車場が広いので、自家用車での送り迎えはしやすいです。バス送迎があるので、バスを利用している子が多いです。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
バザー運営、運動会や遊戯会の運営補佐、父母交流会など

【制服の特徴】
オーソドックスな園服です。冬服にはエプロンがあります。園服登園の日と体操服登園の日があります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
園庭環境の良さと、偏りのない教育で浅く広く色々なことが体験できることが気に入ったため。未就学児サークルで週1回園に行き、子供が園に慣れてきていて、雰囲気がいいなと思ったため。

【入園時に必要なもの】
入園願書と入園料で受付。物品販売や用具販売あり。

【試験の有無】
なし

美波幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2011年
入園

★★★ 3

[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]

【総評】
幼児の頃から英才教育をさせるつもりはなく、かといって、他園の裸足や裸で強い体をつくるような幼稚園など、特徴が際立っていたわけではないと思います。のびのび、ごく普通の幼稚園だったと思います。他の幼稚園に兄弟を通わせたわけでなく私自身の幼稚園生活と比べての評価です。

【方針・理念】
アソカ学園というだけにお釈迦様という仏教的な宗教色がありました。私の家は無宗教なのでちょっと違和感がありましたが、道徳的な教えはありがたいと思います。

【先生】
先生方は皆さん一生懸命努力してくださったと思います。入学式で1度行ったくらいで、父親の私がたまに迎えに行く時がありましたが、子供の名前と親の顔を覚えているのはびっくりしました。セキュリティの面でも徹底していたからと思います。先生の評価で言えば、親が評価するというよりも、子供にとってどうであったかという事が一番大事だと考えます。 親にとって嫌な先生であったとしても子供に対して教育、しつけ等で尽くしてくれたのであれば何もいうことがありません。

【保育・教育内容】
わたくし自身は2年間幼稚園に行きましたが、最近は3年行かせることが普通のようです。息子も3年行きましたが、正直、どの幼稚園に行っても何年行ってもあまり関係ないのではというのが私の感じ方です。 小学校に入って本格的に勉強するようになってからが大事だと思います。

【施設・セキュリティ】
内部での防犯体制は分かりかねますが、先に書いたとおり一回入学式で顔を出しただけの父親がたまに行って、子供が誰かということがわかるくらい、先生方も努力していることが推測されました。送迎バスで祖父が出迎えても事前にわかっている両親じゃないため引き渡すこともしない徹底ぶりでした。 在園中ほかの児童に対しても問題はなく、良かったと思います。 ただ、仕方がないのかもしれませんが、ノロウイルスが流行した時にはまいりました。

【アクセス・立地】
郊外に有り駐車場も広く、イベントの時に車で行ってもそれほど困らない点がなによりでした。 郊外なだけに施設も光を取り入れた明るく広い環境で、ゴミゴミした場所でないのが評価できます。 ただ、東北大震災で津波があったことを思うと、いくら屋上が避難場所としても海岸から数キロの立地はちょっと心配をしてしまいます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任との面談が年に数回。父親の会なども数回ありましたが、あまりそういった付き合いが好きではない。また、仕事で不参加。

【制服の特徴】
紺色の四角型の学士帽子、紺色の上着、半ズボン、白のエプロン

【イベント】
運動会、遠足、夏祭り、餅つき、豆まき、マラソン大会など

【費用】
月25000円くらい

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
親同士の付き合いが少ないということ。子供たちがのびのびしていたこと。先生も気さくだったこと。

【入園時に必要なもの】
粘土や工作の道具、クレパス、絵の具、体操服、体操帽、上靴、カバン

【試験の有無】
なし

美波幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

静岡県の評判ランキング

美波幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

静岡県の評判ランキング

島田学園附属幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
天林寺保育園
★★★★★ 5.00 (4件)
梨花幼稚園
★★★★★ 5.00 (3件)

オススメの幼稚園・保育園

平和幼稚園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (3件)
静岡県浜松市南区
(私立・その他)
ずだじこども園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (2件)
静岡県浜松市南区
(私立・その他)
ずだじ幼稚園
近隣の学校です
★★★★★4.67 (3件)
静岡県浜松市南区
(私立・その他)