みんなの専門学校情報TOP 教育・スポーツ 幼稚園教諭の仕事内容

幼稚園教諭の仕事内容とは?仕事の魅力・やりがいを解説!

2022年03月01日

はじめに

幼稚園教諭は女性を中心に人気の高い仕事となっており、立派な国家資格であることでも知られています。そんな幼稚園教諭になるには、まず仕事内容から具体的なことを知っておきたいところです。そこで今回は、幼稚園教諭の仕事内容をチェックしたうえで魅力ややりがい、大変なことなどを紹介していきます。

幼稚園教諭とは?

幼稚園教諭の定義

幼稚園教諭は文部科学省が管轄する教員免許の一つです。幼稚園教諭免許は専修免許状、一種免許状、二種免許状の3種類に分類され、専修免許状は「修士の学位を有すること」(=大学院卒業)、「一種免許状は学士の学位を有すること」(=大学卒業)、二種免許状は「短期大学士の学位を有すること」(=短大もしくは専門学校卒業)というように教育職員免許法という法律で定義されています。

幼稚園教諭の仕事内容

幼稚園教諭は幼児教育に携わる教員として、子供たちを監督し、幼稚園教育要領をもとに作られた園のカリキュラムに沿い教育を行います。教育と一口にいってもその内容は多岐にわたり、単純な読み書きや想像力、表現力、協調性などあらゆることが挙げられます。また、必要に応じて保護者への対応を行うことも幼稚園教諭の大事な仕事です。また、類似する職業には保育士がありますが、これは厚生労働省が管轄する国家資格にあたり、厳密にいうと保育士は保育を主な仕事としており、幼稚園教諭は教育を仕事としているのが特徴です。

幼稚園教諭が担当する仕事

幼稚園教諭は幼稚園教育要領に基づくカリキュラムに従い、子供たちに学びの場を作っていくのが特徴です。具体的な役割や業務を整理すると以下のようになります。
1-3-1.教育
幼稚園教諭は子供たちを教育する立場にあるのが特徴です。それに付随する保育業務も必要に応じて実施しますが、主な仕事内容は園が定めるカリキュラムに基づく教育になります。お遊戯やお絵描き、工作、歌、楽器、外遊びなどのカリキュラムを組み、遊びを通じて子供たちにさまざまなことを学んでもらいます。また、カリキュラムの内容は園によってさまざまな方針が見られるため、中には年少さんの段階から読み書きや算数、英語などを取り入れることも近年は珍しくありません。
1-3-2.イベント運営
幼稚園ではさまざまなイベント・行事が実施されるため、飾りつけを行ったり保護者に案内を行ったり、行事に向けて子供たちを指導したりするのが特徴です。
1-3-3.保護者とのやり取り
保護者と子供たちの状況について適切なかたちで連携をとることも、幼稚園教諭にとっては重要な業務といえます。ときには面談を行ったりして悩みなどを共有していきます。

幼稚園教諭の一日のスケジュール

幼稚園教諭は子供たちが登園してくる時間に合わせて出勤するため、比較的朝は早い傾向があります。幼稚園教諭は比較的残業は少なめとされていますが、行事が近い時期などは、夜まで残って作業を進めることも珍しくありません。

幼稚園教諭の一日のスケジュール例 幼稚園教諭の一日のスケジュール例

幼稚園教諭に必要な資質

コミュニケーションスキル

幼稚園教諭になるうえでコミュニケーションスキルは欠かせないスキルです。子どもたちが何を伝えようとしているのか理解しようとする能力、また、周りの先生と積極的に連携を取って行事などを進める協調性なども重要になります。

明るさ

多くの子供たちは素直で元気いっぱいです。子供たちに幼稚園を楽しんでもらうには、子供の目線に立って明るく笑顔で接することが大切です。明るく元気で過ごすことの大切さを子供たちに伝えるためには、先生自身がその模範となることが重要といえます。

柔軟性

一つのクラスを担当して仕事をする幼稚園教諭は、毎日のようにたくさんの子供たちやその保護者たちと接します。コミュニケーションスキルが必要なのはもちろんですが、そこにあわせてさらに重要になってくるのが柔軟な考え方です。それぞれ違う個性を受け入れてそれを伸ばすことを実践するためには、あらゆることに適用していける柔軟な性格が役立つといえるでしょう。

幼稚園教諭の魅力

子供の成長に触れられる

幼稚園教諭の魅力といえば子供の成長を間近で見られることです。昨日できなかったことができるようになるなど、子供の成長は駆け足です。そんな成長を近くで見守れるのは、幼稚園教諭ならではの魅力といえるでしょう。

対応力が身に付く

幼稚園教諭になればあらゆることに対応できる能力を身に付けられます。多くの子供を監督するため、大変なときは二人以上の子供の面倒を見なければならないこともしばしばあります。幼稚園教諭として仕事になじんでいけば、そういった臨機応変な対応力が身に付き、あわてずにトラブル対処ができるようになります。

プライベートを確保できる

幼稚園教諭は保育士と比較するとプライベートを確保しやすいのが特徴として挙げられます。行事前などの忙しい時期でない限り幼稚園教諭は長時間残業することはなく、比較的休みも取得しやすいのがポイントです。そのためプライベートを確保でき、心にゆとりを持った状態で仕事に従事できます。

幼稚園教諭のやりがい

幼稚園教諭を務めるうえでやりがいを感じられるポイントは、教えたことを子どもが実践できたり、保護者に感謝されたりすることです。幼稚園教員としてカリキュラムに沿いさまざまな教育を行う幼稚園教諭は、子どもの「できた!」をすぐそばで見ることができます。ときには子どもの成長における家庭の悩み解決につながることもあり、その際には保護者から感謝されることもあるでしょう。「〇〇先生のおかげです」と言われたときには、多くの幼稚園教諭がやりがいを感じられるものです。

幼稚園教諭として大変なこと

担当の子どもの数が多い

幼稚園教諭は一人で一つのクラスを担当することが多いため、たくさんの子どもを一人で監督していかなければならない大変さがあります。慣れれば効率よく子どもたちを見ていくコツをつかんでいけますが、最初はその大変さに目が回ってしまうこともあるでしょう。責任も大きいため、人によってはすっかり精神的に疲弊してしまうこともあります。いわゆるシングルタスク派の人は、向いていないと感じることも多いかもしれません。

忙しい時期も多い

幼稚園教諭は保育士と比較すると残業が少ない傾向にありますが、実際のところは園によってさまざまです。園によっては忙しい時期が続くことも多いため、その場合は残業が増えることもあります。また、園の体制次第では休みがとりづらい場合もあり、各準備作業に追われてばかりのこともあります。

求人を見つけにくい

幼稚園教諭の求人は比較的少なく、就職先を見つける際には苦労することも珍しくありません。幼稚園教諭は福利厚生や給料が保育士と比較したときに良い場合が多いため、募集があってもすぐに埋まってしまうことが考えられます。このためせっかく資格を取得しても、勤務先が見つからないという悩みにつながることも多いといえるでしょう。

まとめ

幼稚園教諭にはさまざまな魅力があり、子供の成長を実感できやりがいを感じられるポイントもたくさんあるといえるでしょう。特に明るく子供と接することができる人、コミュニケーションスキルに自信がある人などには幼稚園教諭は向いている可能性があります。幼稚園教諭は幼児教育の現場に携わる職業のため、ニーズがなくならないのも魅力的です。どのような仕事内容なのか、必要なスキルは何なのか、そして大変に思えることは何なのかなどをあらかじめチェックしたうえで、幼児教育の現場に興味がある人は職業としてぜひ検討していきましょう。

当記事に記載の数値や事実等に関しては、下記サイトの情報を基に作成しております

教育職員免許法|e-Gov法令検索
https://elaws.e-gov.go.jp/
幼稚園教諭の1日|幼稚園教諭・保育士への最短距離|全幼教
https://www.zenyoukyo.jp/become/youchi-day/

実際に働いている人の口コミをチェックしよう!

幼稚園教諭として実際に働く方にアンケートをとり、 「仕事内容」に対する満足度を5段階で評価してもらいました。
実際に働いている人の口コミを参考に、どんな仕事なのかイメージをつけましょう!
実際に働いている人の
幼稚園教諭の「仕事内容」の満足度
★★★★☆ 3.8 (27件)

幼稚園教諭の 「仕事内容」の 口コミ一覧

全27件

アイコン

北海道の20代前半女性

正社員 / 300万円以上~350万円未満 / 大学卒

就職先:幼稚園

仕事内容の満足度 ★★★☆☆ 3.0
  • 仕事内容

    人間関係のめんどくささ、管理職の発言の正確性、仕事量の多さ、休みの日でも出勤あり

  • ワークライフバランス

    認定こども園な為、幼稚園だと帰宅時間が決まっていなく、ペアによって無駄な残業をさせられる。 保育部はシフト制な為、定刻で帰れる

アイコン

大阪府の30代前半女性

正社員 / 350万円以上~400万円未満 / 短期大学卒

就職先:幼稚園

仕事内容の満足度 ★★★★☆ 4.0
  • 仕事内容

    つねに子どもの成長がちかくでみれるだけでなく、保護者とも関わることでコミュニケーション能力も培われる

  • ワークライフバランス

    今のところは夏期保育冬季保育が短気なため、長期休暇がとれる。また行事以外は暦通りなため、祝日が多い時はたすかる

アイコン

福井県の20代前半女性

正社員 / 300万円以上~350万円未満 / 短期大学卒

就職先:幼稚園

仕事内容の満足度 ★★★★★ 5.0
  • 仕事内容

    給料が安いが、仕事量がおおく、残業が多いため、給料と見合ってなく大変だから。子どもの成長がやりがいにはつながる。

  • ワークライフバランス

    休みたいが、行事があったりすると休みづらく、保育士が少ないため、代わりの人がいないから

アイコン

愛知県の30代前半女性

正社員 / 250万円以上~300万円未満 / 短期大学卒

就職先:幼稚園

仕事内容の満足度 ★★★★★ 5.0
  • 仕事内容

    日に日に子どもたちができるようになることが増え、1年クラスの子どもを担任できる喜びを毎日感じられるから。できるようになると嬉しいですし、大変なことも頑張ってよかったと思えます。 先輩や後輩と力を合わせて行事を乗り越えていくことも魅力です。力を合わせないと上手くいかないことがほとんどなのでみんなで意見を出し合ったり考えながらひとつの目的に向かっていくことは楽しいです。

  • ワークライフバランス

    残業時間は毎日2時間程で休憩時間はありません。行事前ですと4から5時間毎日残業です。それにプラスして家での仕事もあります。体力的にもきついです。有給もありますがクラス担任はほとんど有給を取ることができず毎年有給が残る程です。有給申請もとてもしづらい環境です。

アイコン

千葉県の20代後半女性

正社員 / 250万円以上~300万円未満 / 短期大学卒

就職先:幼稚園

仕事内容の満足度 ★★★★☆ 4.0
  • 仕事内容

    日常は辛いことや、仕事量に対する給料が見合っていないことに不満は多くありますが、子どもたちの笑顔と成長にはやりがいを感じます。

  • ワークライフバランス

    土日休みで長期休暇が多いことは有難いですが、平日休みがない為、病院や銀行にいけないことは不満です。

もっと見る(あと22件)
ぴったり専門学校診断

みんなの専門学校情報TOP 教育・スポーツ 幼稚園教諭の仕事内容