みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪医科薬科大学   >>  口コミ

大阪医科薬科大学
(おおさかいかやっかだいがく)

私立大阪府/高槻市駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.17

(33)

大阪医科薬科大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.17
(33) 私立内29 / 591校中
学部絞込
並び替え
3311-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      友だちにも恵まれ、部活にも所属し、楽しく大学生活を送っています。
      勉強量が多く、そういった面では大変ですが、友だちと勉強しながら乗りきっています。
    • 講義・授業
      良い
      先生方のサポートが手厚いと感じています。
      しっかりとフィードバックを行ってくれる授業が多いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      サポートは十分だと思うが、それをどのように利用するかは自分の行動力が必要だと感じます。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパス自体はとてもきれいです。
      ですが、駅からバスに乗る必要があるため、朝は学生で混雑し、思うようにバスに乗車できないことも多々あります。
    • 施設・設備
      良い
      施設、設備はとても充実していると思います。
      食堂、コンビニもあり、日によって違うお昼ご飯を食べたりなどの楽しみもあります。
      トイレもある程度の数があり、きれいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が多いので、友だちができやすくもあり、できにくくもあります。
      同じ学年でも、顔しか知らない人や全く知らない人も多いです。
      大学内で付き合っている人たちも思っているより多く、友情面、恋愛面でも充実できると思います。
    • 学生生活
      良い
      部活が多くあります。逆にサークルはあまりありません。
      イベントは五月祭、大薬祭といった文化祭があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は一般教養を始め、基礎薬学を学ぶ科目があります。
      学年が上がるにつれて、専門科目が増え、興味のもてる勉強が多くなります。
      高学年になると研究室配属もあり、勉強の幅が広がりそうです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      医療分野に興味があり、薬系に興味があったため、薬学部を志望しました。
      家から通える範囲で受験したため、この大学に入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:984560
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強は入学後しっかり頑張らないと、ついていけなくなります。なので、サボらずしっかりやれる方がいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教科書代は少し高いですが、授業内容は充実しています。基本的に全て必修で、数えるほどの選択科目があります。選択科目は自分で単位数を数えてとるので、漏れないように注意が必要です。
    • 就職・進学
      良い
      就職のサポートは手厚いです。キャリアサポート課があり、面接の練習、履歴書の添削、小論文対策講座が用意されており、任意で受けることができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスで20分ほど山を登る道なので、大学付近は少し酔ってしまいます。
    • 施設・設備
      普通
      食堂、コンビニがあります。コンビニの品揃えは普通くらいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属していると、交友関係が広がります。ぜひ参加した方がいいです。
    • 学生生活
      普通
      文化祭があります。食べ物など、なにか出し物ができ、一年生が中心となって開催されます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医療系全般、物理、生物、数学、など基礎科目もあります。高校で生物を選択していたとしたら、物理学大変になると思います。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      在宅医療に携わる薬剤師を目指しているので、この大学を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:896504
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      医師になりたい人にはとてもいい大学だと思います。基本的に勉強が中心なので、サークル活動もあまり厳しくなく、余裕を持って楽しめます。校舎のすぐ隣が病院で、患者さんの姿がみえるので、日々モチベーションを保って勉強できる環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      優しい先生が多く、質問に行けばなんでも親切に教えてもらえます。授業の質も学年が上がって専門に入っていくと良くなったように感じています。校舎は少し狭いですが、学年の人数も少ないため、そこまで不便とは感じません。図書館や自習室が充実していてテスト前など活用しています。また、学内に書店もあり、医学書が揃っているので便利です。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどの人が臨床に進むため、マッチングで全国の病院に就職していきます。希望通りに就職出来ていない先輩をほとんど見たことがないので実績はいいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは阪急高槻市駅かJR高槻駅です。阪急高槻市駅からは5分程度で医学部の校舎に着くのでとても便利です。学生の街なので周りにはコスパよく食べられる美味しい飲食店が多く、楽しい生活が送れます。百貨店やドンキもあるため、買い物でも手に入らなくて困ることはほとんどありません。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は私立にしては古く、小さい方だと思います。ただ、学生数も少ないのでちょうどいいのかなとも思います。図書館と自習室が充実しているので、勉強する環境としては恵まれています。6回生になると一人一部屋国試対策の勉強用の部屋が貰え、朝から夜まで勉強できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      やはり学年の人数が少ないため、学年全員と顔見知りで仲が良いです。実習も多いため、学年が上がるにつれて友達が増えていきます。
    • 学生生活
      普通
      医学部は勉強時間が多いため、他の大学ほどはイベントやサークルが活発とは言えないかもしれません。勉強に支障が出ない程度にみんな楽しんでいます。医師になって働くための体力作りで運動部にはいる人も多いです。夏には西医体があるので、運動部のひとは大会に向けて練習しています。学園祭では様々なサークルの発表があったり、芸能人が来たりと、かなり盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養と基礎医学を、2年次は解剖の実習を含め、基礎医学を学びます。3年、4年次で臨床医学を学んだあと、5年次で附属病院で病院実習が始まります。6年次には外部の病院で研修をし、その後は国試に向けた勉強をしていきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      幼い頃から医師を目指していたため。地元の医学部で進路を探していて、医師になってからのキャリアが良く、評判も良い国立か大阪医大に通いたいと思っていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:884341
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講義内容については、一年次の最初は高校の復習がメインになります。
      そのため、だいぶ暇です。笑
      ですが、そこから、発展的な内容に繋がっていくので、良いと思います。
      課題はかなり多いです。笑
    • 講義・授業
      良い
      想像以上に、他学部との連携授業が多いです。
      また、課題もがっつり出されます笑
    • 就職・進学
      良い
      1年次から、薬学部を卒業した、さまざまな職種の人の話を聞ける機会があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスが出ています。
      20分ほどです。
      駅から自転車で行けなくもないですが、坂を登るの大変そうです。
    • 施設・設備
      良い
      研究施設等が充実しているように感じています。
      講義室もひろいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友達ができなくても、グループワークが多いので、なんとなく、喋れる人はいるって感じです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは充実していると思いますが、医学部と看護学部とは別です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      他職種連携の講義や他学部との合同イベントもあります。
      一般教養科目は5個から1つだけ選びます。
      一般的な理系学部とは違い、時間割を作っていく感じではないです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      医学部に落ちたからです。
      薬剤師は年収が、それなりにあると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1050826
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      医学部、医者になりたいという生徒には良いと思います。校舎内にいる生徒はほぼ全員医学部生だし、病院に囲まれている校舎なので、医学部にいる実感は凄くすると思います。また先生方も優しい方々が多く、学費は高いが、それを乗り越えたら悪くは無いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      他大学からの先生も多くあり、また現役の医者の方の授業が受けれるので、医学部に来たという実感が持てる。また最近、解剖実習が1年生からと今までより早くなったので、勉強は忙しいだろうが、よりモチベーションが保てると思う。
    • 就職・進学
      良い
      何やかんや、先生方がメールや面談などで苦労している生徒にも声をかけてくれ、柔軟にサポートしてくれる。まだ低学年なので進学実績については詳しく分からないが、悪くは無いと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスのアクセスは凄く良い(阪急高槻市駅からすぐ)。ご飯屋やコンビニには恵まれている。
    • 施設・設備
      普通
      病院はどんどん建て替えて綺麗になっているが、研究棟や実習棟は中々、、病院のある所に我々生徒は通わさせて頂いているという感じで、校舎は狭いし、ボロい。(まあイキった医学生には成りにくくなるのかな…)。また、来ている生徒がそれなりに皆裕福なのもあるのか、良い自転車を止めていたり、傘を傘立てに置いていても盗まれない。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校の規模が大きくなくサークルは無いが、部活は盛ん。だが、6年大体同じ人々と過ごすので、部活に入っていなかったり、違う部同士だったりでも顔見知りになるし仲良くもなる。狭い分、恋愛系などの噂話は広まりやすい。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭は本当に期待しない方がいい。単科大なので、規模が小さく、文化祭の時期に大体どこかの学年が試験期間なので、熱意もほどほど。おそらく中高の学祭より規模は小さい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では一般教養を爆速で終わらせ、年明けから解剖実習。2年生から3年生で医学部っぽいことをやり、3年生は総合試験という一発勝負の進級試験を経ると、4年はCBT、5年は病院実習多し、6年は卒業試験、国家試験。。みたいな感じでしょうか。そんなに他大学と変わりは無いと思います。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      ドラマや小説、入院などで、外科医に憧れた為です。この大学は臨床医になる生徒がほとんどで、病院も間近にあり、常にモチベーションが保てる環境の中で学べるので志望しました。(ホントは国公立に落ちました。。でもこの大学は好きです。)
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1024364
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国試に向けて緻密にカリキュラムが組まれており、真剣に医学を勉強したい人には非常に良いです。先生方も非常に熱心な方が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      国試に向けて緻密にカリキュラムが組まれており、外部動画を無料で見ることができ、勉強面において安心できる。
    • 就職・進学
      良い
      国試合格率は非常に高い。外部動画も無料で見ることができるため、勉強効率が上がる。
    • アクセス・立地
      良い
      JR線と阪急線の間に敷地があるので関西の大学の中でもトップクラスに立地が良い。
    • 施設・設備
      良い
      全てが常に綺麗に清掃されており、非常に過ごしやすい環境です。
    • 友人・恋愛
      良い
      授業や実習を通して多くの人と仲良くなれる。部活動も活発である。
    • 学生生活
      良い
      部活動がたくさんあり、特に運動部は夏の大会に向けて真剣に取り組んでいるため、非常にやりがいがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学知識はもちろん、医師になるうえで必要なメンタリティや考え方を学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      医師となって人助けをしたかったので、医学を学べるこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1011943
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      総合的に見ると満足しています。強いて言うならば、看護学部にも図書館と食堂が欲しいなと思うのが正直なところです。
    • 講義・授業
      良い
      講義によって様々ですが、どの先生もレジュメはしっかりあると思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミは自分の好きな物を選べないため、人によっては希望と全然違うところになります。
    • 就職・進学
      悪い
      就職セミナーは少ないです。また、就職活動に対して熱心かと言われれば微妙です。
    • アクセス・立地
      良い
      阪急とJRどちらからでも徒歩圏内にあるのでアクセスはいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      看護学部にはないけど、医学部の図書館は広くて半個室スペースもあってとてもいいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      個人的はクラブに入っていると交友関係も広がるのでいいと思います。
    • 学生生活
      悪い
      イベントはあまりありません。サークルはなく全部部活になっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師になるための基礎的なことから応用力まで全て学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 志望動機
      実習施設が附属病院であるため、行きやすいと思ったことが一番です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1004133
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校の近くに住み、勉強が好きならむいているとおもう。バイトを沢山していると授業についていけなくなる可能性が高い。
    • 講義・授業
      良い
      様々な教授による講義がたくさん設けられており、充実した授業を受けることが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      就職先の紙が目につく場所に貼ってあるので、いやでも意識する事になり、下級生のうちから考えることが出来る。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺は住宅街で、駅からも遠いのでアクセスは悪い。周りに店もなく、食べる場所もない。
    • 施設・設備
      良い
      比較的新しく、綺麗である。トイレも十分あるが、授業前、後の女子トイレは混雑している。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが少なく、部活しかないので、入っていないひとは友人関係が少なめである。学部的に友達が多い方が有利ではあるので、何かしらに入ることがオススメである。
    • 学生生活
      普通
      イベントは球技大会や学祭がたまにあるが、そこまで充実してるとは言えない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎となることや教養を学び、2年次から専門的な授業が増える。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      薬剤師になりたかったから。資格が取れるこの学校のこの学部にした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:934275
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      普通
      立地が悪かったりサークルが盛んでは無いので大学生らしい生活は望めない。ただ、卒業したら薬剤師になれると思えばよい。
    • 講義・授業
      悪い
      やる気次第。やる気がないとピ逃げもできるし、課題も簡単だし全然身につかない。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験合格率は高い。公務員の説明会などもよく行われている。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上でバスで行かないといけない。毎朝満員バスで20分くらいかかる。
    • 施設・設備
      悪い
      学校の施設自体は悪くないが、山の上なので近くに何も無い。ファミレスやカフェに行きたくてもない。
    • 友人・恋愛
      普通
      人による。サークルや部活がそこまで盛んでは無いので、本人のコミュ力でだいぶ変わる。
    • 学生生活
      悪い
      そこまで充実していない。いちおあるにはあるが、ちゃんと活動していなかったり、しょうもないイベントしかない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は高校の延長の内容で、2年次から本格的に薬学の勉強が始まる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      親に薬剤師になって欲しいと頼まれたから。偏差値がほど良かったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:917290
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国立、公立が厳しいけれど、賢い学生さんは大阪医科薬科大学はとてもおすすめできる大学だと思います。しかし医学部なのでかなりの勉強量はいります。
    • 講義・授業
      良い
      医学部の中でもさまざまな人柄の教授からたくさんの種類の講義がたくさん設けられています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室では色んな経験が出来、大学生にしてとても良い貴重なことが学べると思います。
    • 就職・進学
      良い
      医学部の私立の中でもかなり上位に入る実績を持ち、サポートも十分です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは高槻市駅です。JR高槻駅から歩いてくることができます。
    • 施設・設備
      良い
      棟が2つあり、片方は高槻中学・高等学校の隣にあり、もう1棟は少し離れていますが、どちらも充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活の中でたくさんの人間関係があり、とても充実しています。
    • 学生生活
      良い
      イベントがとても盛り上がり、非常に楽しい時間になると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実用教科や医学部ならではの医学的講義が6年間でたくさん学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      高槻中学・高等学校の生徒であり、隣にある大阪医科薬科大学に憧れを持っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:893615
3311-20件を表示
学部絞込

基本情報

住所 大阪府 高槻市大学町2−7号
最寄駅

阪急京都本線 高槻市

電話番号
学部 薬学部医学部看護学部

この大学のコンテンツ一覧

大阪医科薬科大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、大阪医科薬科大学の口コミを表示しています。
大阪医科薬科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪医科薬科大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立医学系大学

関西医科大学

関西医科大学

42.5 - 70.0

★★★★☆ 4.11 (53件)
大阪府枚方市/京阪本線 枚方市
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬
兵庫医科大学

兵庫医科大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.13 (58件)
兵庫県西宮市/阪神本線 武庫川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
京都薬科大学

京都薬科大学

52.5

★★★★☆ 4.02 (219件)
京都府京都市山科区/琵琶湖線 山科

大阪医科薬科大学の学部

薬学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.85 (18件)
医学部
偏差値:67.5
★★★★★ 4.75 (8件)
看護学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.29 (7件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。