みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野県立大学 >> 口コミ
公立長野県/本郷駅
長野県立大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い真剣に勉強したい人よりはゆるい人の方が多いイメージ。大学生っぽい生活を気ままに送りたい人は良いと思う。
-
講義・授業普通講義、授業内容はまあまあ充実していると思う。出欠席を取らない授業があって少々やる気を削がれる。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期から本格的なゼミが始まり、厳しいゼミとゆるいゼミで差があるが、自分の興味のあるところに入りさえすれば楽しいと思います。
-
就職・進学普通まだ出来てから数年の学校なのでよく分からないが、就職実績は良い方だと思う。ゼミでの就職のサポート(面接の練習)などはしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分程度と近い。大学の上の方には飲食店があったり、少し歩けば小さめの商業施設があるので立地、周辺環境は良いと思う。
-
施設・設備良い建物が新しく綺麗だし、設備もしっかりしているので充実していると思う。あまり不便を感じたことは無い。
-
友人・恋愛良い1年時は寮生活がほぼ確定してるので、寮に入れば友達はできると思う。男子の割合が少ないが、大学内にカップルは多い。
-
学生生活普通サークルは積極的に活動しているところが少ないのかあまりイメージがない。文化祭は参加する生徒が少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営、英語を主に学ぶ。2年時には海外研修もあるので、英語を学びたい人にはとてもおすすめ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家のそばにあり、入学費が安かったから。将来就職したいところが経済を学んでいた方が良さそうなところだったから。
13人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946556 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い学校の設備などは小さいし、講義も有意義なものは少ないです。しかし、寮制度や海外研修など長野県立大学独自のものは多いので面白いと思います。
-
講義・授業普通象山学やデザイン思考など長野県立大学ならではの面白い講義も開催されています。講義は100分間ですが、正直どの先生も有意義に100分間使っているとは思えません。しょうもない雑談をしている先生もいます。
-
就職・進学普通長野県内に就職するとなると強いと思われます。名前が浅い大学なので、大手は厳しいと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは車で10分くらいの場所に位置していますが、住宅街の中にあり周辺が充実しているとは言えません。生徒は駐車場利用できないのも不満です。
-
施設・設備普通普通です。全てミニマムサイズです。あと学食の種類が少なくすぐに売り切れます。
-
友人・恋愛良い1年次は強制入寮なのでそこで友だちが出来る学生も多いと思います。県大内で付き合っているカップルも多いです。
-
学生生活良い歴史の浅い学校なので、サークル数は少ないですが今でも自分たちで立ち上げるサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎や英語を重点的に学びます。2年では海外研修に行き、英語をより深く学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国公立で経営を学べるところが魅力に感じたから。第1志望に届かず国公立の最終手段として入学しました。
22人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999265 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い主体的に勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思う。施設はとても綺麗で、教授とも近い距離でコミュニケーションが取れる、落ち着いた大学だ。
-
講義・授業良い教授との距離がとても近いので楽しく主体的に取り組める。4学期制なのでテストは多いが、その分勉強に取り組みやすい。
-
就職・進学良い就職・進学実績は良い方であると思う。
サポートは手厚い方だと思う。 -
アクセス・立地良い周りが住宅街なので静かで落ち着いている。スーパーや最寄駅、コンビニエンスストアもあり便利。周囲の道が狭いことが難点。
-
施設・設備良い施設、設備はとても綺麗であり、心地よい。大学とは思えないほどアットホームである。
-
友人・恋愛良い寮に入るので、気の合う友達と出会える。寮生活を経て2年からは一人暮らしになる。
-
学生生活良い学園祭はとても充実している。サークルにもよるが活発であると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や簿記、英語などさまざま学べる。特に英語では実際に海外に行か研修もあるので充実している。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一度一人暮らしをしたいと思っており、地元からの距離や、長野の雰囲気、学校の雰囲気、カリキュラムを見た。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956711 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い新しい大学ということもあり、様々な新しいことに挑戦しているから。学科も他の大学にはないものであるため目新しい。
-
講義・授業良い色々な授業を受けられるし、海外研修もあって英語の勉強に注力できるから
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミに参加でき、専門的な勉強を早い段階からスタートできるから
-
就職・進学良い先輩がいないため、実績がまだないが、キャリアセンターの方のサポートが手厚い
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩15分ほど歩かなければならないため、近くはない
-
施設・設備良い新しい校舎であるため、綺麗で快適に授業を受けられる環境であるから
-
友人・恋愛良い寮生活を一年生の時にするため、友達は作りやすいが幅を広げるのが難しい
-
部活・サークル良い新しいサークルを立ち上げるには人が少なくて活動も活発ではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や英語の勉強を中心に行っている。英語は4技能を磨くことができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先を選んだ理由新しい大学で、海外研修に魅力的に感じたため受けてみようと思った。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を基本として、対面の授業はほとんどない状況になっている1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766371 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良いグローバルとなっているが英語の授業だけでは英会話を多くは出来ないので英語力を伸ばしたい人は別でやる必要があると思う。
-
講義・授業良いオンライン授業がほとんどだが、教授は以外とすごい人が何人もいると思う。
-
就職・進学普通まだ卒業生が出ていないのでなんとも言えないが、インターンシップなどの勧めもあるのでいいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りに本郷駅があり、そこからは10分くらいなので通いやすい。
-
施設・設備良い施設はできたばかりということもありとても綺麗だとおもう。空調がちょうどいい。
-
友人・恋愛良い皆明るい人が多く英語やゼミのクラスがあるため色々な人と関われると思う。
-
学生生活普通コロナでまだサークルやイベントが全然できていないので分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学や英語が主にある。また2年次からコースが別れていてより専門的なことを学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機グローバルマネジメントは経営や英語について学べるので就職時に応用がきくと思ったから。
投稿者ID:670474 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い全国的に見ても珍しいグローバルマネジメント学部は主に英語と経済、経営学に重きを置いています。
実践的な講義が多く、無駄と感じることは少ないです。また、学校自体が小規模なので学務の人とも仲良くなれたりして居心地がいいです。 -
講義・授業良い講師陣は結構すごい人が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1年生から発信力ゼミという自分の興味のある分野について調べるゼミがあります。
ただ、自分の興味のあるところでも面白さは講師次第なところがあるので当たりハズレあります。 -
就職・進学悪い就職者はまだ出ていないので分からないです。
しかし、長野市内で文系学部だとこの大学が1番レベルが高くなるので有利ではあると思います。長野市内には他にも大学はありますが、教育学部と工学部なので。 -
アクセス・立地普通寮からキャンパスへの坂道が辛いです。
しかし、寮の位置は駅にも近く、また学校に近すぎるところに住むのもナンセンスなのでまあ許します。 -
施設・設備良いさすが新設大学です。寮も学校もとてもキレイです。
寮にはキッチンルームとかもあり、みんなでタコパとかもできます。
また、寮には門限あります。寮母さんは優しいのでいやな思いはしたことないです。 -
友人・恋愛良いその人しだいですね。
ただ、1年時は全員寮なので友達は嫌でもできます。
恋人も、、、笑 -
学生生活良いサークルは立ち上げたばかりなのでかなり自由です。
54人中49人が「参考になった」といっています
投稿者ID:488919 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康発達学部食健康学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験受験資格があるので、良いと思う。
学習環境もとても良い。周りの刺激を受けながら勉強できる。 -
講義・授業良い施設が充実していて実習も盛んに行われている。
寮があるため通学が便利だ。 -
就職・進学良い先生達がわかりやすく指導してくださる。
質問にも丁寧な対応をしてくださる。 -
アクセス・立地良い自然が豊かで空気も綺麗。また寮が近い。
建物が木でできているため過ごしやすい。 -
施設・設備良い給食を作れる施設がある。また、ピアノの個人練習スペースもある。
-
友人・恋愛良い寮で共同生活をする人もいるため、仲良くなれる。いじめなどはない。
-
学生生活良い楽しいイベントが多くある。その度に交流も生まれ友達も作ることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルな教育、海外研修、必修科目、自分が学びたい分野を学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機管理栄養士になりたいという夢を追いかけ、この学科を志望した。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710626 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い専門的な英語と経営が学べるところと、自分が興味ある専門科目を自由に履修できるところがいいと思います。
-
講義・授業良い熱心で面白い先生方が沢山います。
授業はグループワークが沢山あってとても楽しいです。 -
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミに入ってないので、分からないのですが、1年次の発信力ゼミはとても楽しかったです。
-
就職・進学良い公立大学ですが、1年年次からキャリアセンターを使えたり、就職サポートは手厚いように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から大学まで少し歩きます。
また、1年生の時は寮生活で、寮から大学まで結構距離があって、行きは上るので、朝からきついです。 -
施設・設備良い校舎はとても綺麗で、自習するスペースが沢山あって使いやすいです。
-
友人・恋愛普通1年生の時は、寮生活なので必然的に同じユニットの子と仲良くなれます。
-
学生生活悪いサークルはだいぶ少ないと思います。
活発なサークルもあるとは思いますが、少数です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年次は英語の授業が週に4回あります。
その他に、経営学、経済学、政策科学、アントレプレナーシップ論などが必修科目です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語をもっと話せるようになりたいと思ったから。
長野県立大に行きたいという思いが強くて、長野県立大の中で1番興味のある学部だったから。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971397 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]健康発達学部こども学科の評価-
総合評価良い生徒に対して、専門の先生がたくさんいるので、資格を取りたい人が勉強をする学科としては最適だと思います。
-
講義・授業良い生徒に対して先生の数が多いので、満足度の高い授業を多く受けることができます。また、先生と生徒の距離が近いので様々な面でメリットを感じることができます。
-
研究室・ゼミ普通先生の数が多いので、ゼミの数が多く自分の興味のあるゼミに所属することができます。
-
就職・進学普通多くの先輩方が自分の進みたい道に進めているように感じています。
-
アクセス・立地良い長野電鉄の本郷駅が最寄り駅です。駅は比較的に近いので、電車で通っている生徒もいます。
-
施設・設備良い学校ができて数年ということもあり、校舎が新しく綺麗なのでとても気分がいいです。
-
友人・恋愛良いサークルやバイト先で繋がりがある人が多い印象なので、何かしらのサークルや、バイトをした方がいいと思います。
-
学生生活良いサークルの数はそこまで多くないので、自分のやりたい・合うサークルが必ず見つかるとは言えませんが、多くの人は見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士資格・幼稚園教諭を取得するための勉強や、実習を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育の分野に興味があり、保育士資格や、幼稚園教諭の資格を取りたかったからこの大学を選びました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983737 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル・マネジメント学部グローバル・マネジメント学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを実現していける環境です。自らカフェを開いたり、起業したり、講演会を企画したりと、たくさんの人が自分のやりたいことを叶え、また、それを応援する暖かい雰囲気があります。施設は綺麗だし、少し行けば長野市街地で遊ぶこともできます。学生は、上記のような感じの人が多いイメージで、学びに費やしたいという人は、少し物足りなさを感じるかも知れない。教授陣は、素晴らしい人ばかりなので、どう大学を過ごして何を身につけるのかは自分次第でいくらでも変えれると思う。
-
講義・授業良いグローバルマネジメント学部の一年時の講義は、二年以降の基礎を学ぶ。掲げている経営や英語についてだけでなく、会計の内容や、スペイン語、ドイツ語などもあり、幅広く学べると思う。教師陣も熱心に講義をしてくれる。しかし、英語をみっちり学べるとうたっている割に、レベルは低い。教師陣はハイレベル揃いだが、学生はセンター英語6割ぐらいではないか。とは言っても、TOEIC IPテストを学年の始めと終わりに受けるのだが、ほぼ全員の点が上がっている。環境は揃っているため、どう身につけるかは自分次第。
-
研究室・ゼミ良い入学してから約半年は、大学側からゼミを指定され、そこで学びます。それ以降は、各教員のゼミ説明会から、関心のあるゼミを一つ選びます。入学から約半年間学ぶゼミは、当たり外れがある印象でした。しかし、その後は自分が学びたい内容や、教員に合わせて選択ができるので、どのゼミに参加するのかよく考えてみてください。
-
就職・進学良いまだ4学年が全て揃っておらず、就職した人がいないため、まだ分かりません。
-
アクセス・立地良い一年時は長野駅近くの寮から大学に通うが、距離は近くに思えても、行きの上り坂がきつい。寮からは自転車で20分ほど。本郷駅からは徒歩で10分ほどと近い。大学周辺は住宅街だが、寮は長野市街地に立地しているため、アルバイトや遊びが充実する。
-
施設・設備良い新設ということもあり、外観、構内、トイレや食堂、体育館はとても綺麗です。窓から太陽光がたくさん降り注いできて、気持ちが良いです。
-
友人・恋愛良い楽しんでいる人が多いと思う。コロナ禍で、オンライン授業だったが、友人を作るのも恋人を作るのも自分次第。小さい大学なだけあって、同じ学部の全員と知り合いになることも不可能ではないと思う。
-
学生生活良いサークル数は新設大学ということあり、少ないが、自分で作ることが可能。イベントは、学生から発信されるものも多く、楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、学部共通科目と、その他自分が学びたい講義を取るが、2年次からは3学科に別れる。企業家コースは将来起業したい人が、グローバルビジネスコースは、長野県や日本を超えて活躍したい人が、公共経営コースは、県庁などの公務員系を目指す人が選択する。異なる学科でも、講義を取ることはできる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外留学プログラム、実家から近い、長野県民は学費が安いから。
感染症対策としてやっていることアルコール、検温はもちろん、出入り口を規制したり、構内にある机の使用できる人を学部ずつに分けたりしている。オンライン授業が多かった。5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726711 -
- 学部絞込
基本情報
| 住所 |
長野県
長野市長野市三輪8丁目49番7号
|
|---|---|
| 最寄駅 |
長野電鉄長野線 本郷 |
| 電話番号 | 026-217-2241 |
| 学部 | グローバル・マネジメント学部、 健康発達学部 |
長野県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長野県立大学の口コミを表示しています。
「長野県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 長野県立大学 >> 口コミ























