みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 名桜大学 >> 国際学群 >> 国際学類 >> 口コミ

公立沖縄県/儀保駅
国際学群 国際学類 口コミ
3.78
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学群国際学類の評価-
総合評価普通徐々に新しい施設が増えているので、私が在学していた時より使いやすくはなっていると思いますが、実際に見てはいないのでどちらとも言えないです。
-
講義・授業普通講義は分かりづらいものが多かったから。1年生の時はあまり専門科目が取れず、楽しくなかったためどちらとも言えない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ選びを失敗してしまった。卒論などもあまり見てもらえなく、アドバイスもあまりもらえなかった。
-
就職・進学悪い就活費用を一部出してもらえるのはありがたいと感じました。 しかし、面接練習等も予約でいっぱいだったので利用できなかった。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良いとは言えず、山の上にあるので車の免許と車が必要だと思う。 無料のバスはありますが時間が微妙すぎてあまり使えないです。
-
施設・設備悪い講義棟はあまり綺麗ではなく、使いづらかったが、トイレだけは綺麗でした。
-
友人・恋愛普通一人暮らししてる人がほとんどなので時間の使い方も自分たちで管理できる分友人との関係は深くなると思います。 恋愛は世界が狭すぎて良いこと悪いことすぐに広まるので微妙です。
-
学生生活普通部活が多く、趣味程度でできるスポーツサークルはあまりなかった印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はリベラルアーツ教育に力を入れているみたいで、教養科目がほとんどです。 2年目以降は自分の入りたい専攻の科目を少しづつとれます。 また、専攻科目以外にも他専攻の科目も学べるところはメリットです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先観光業総合職
-
志望動機センター試験で失敗してしまい、確実に合格できる大学を選びました。
投稿者ID:534355 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学群国際学類の評価-
総合評価良い基本てきには良い学校であった。先生も良かった、居眠りを除けば。また行きたい気持ちはある。友人も結局は和やかな性格で優しかった
-
講義・授業良い生徒の質は低く、誰でも大学に入れるような学校だったため、やる気がでなかだた
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はかなり専門性が高く、ゼミのような少人数で集まるところはかなり良かった
-
就職・進学悪いサポートは全くしてくれず、全て自力で探すしかなかったがなんとか就職することができた
-
アクセス・立地悪い丘の上にある車がないとかなり不便。また送迎バスがあるが、時間がかなりあく
-
施設・設備悪い自然がたくさんある中で過ごすことのみがいい点であり、大学生としてら物足りなさもある
-
友人・恋愛悪い友人は沖縄出身が多く、また楽しかった。ただ全体てきに質は高くない
-
学生生活悪いサークルに入らなかったからか、あまり興味がないためこの点数になった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ジは全体を学び、広く授業もとることができます。その後、自分がどの分野に進みたいかによって、調べ決めます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先英語を使う会社に進みました。た
-
志望動機映画が好きであり、語学の勉強ができると聞き、そこにはいりました
投稿者ID:533785 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学群国際学類の評価-
総合評価普通個性が豊か過ぎて、人によって良いか悪いか分かれると思う。何か目的があって入学すると充実すると思う。けど、人によっては、とりあえず入学した人も充実すると思う。
-
講義・授業良いやる気のある学生とそうでない学生の差が大きいから、サークルとかイベントが中途半端
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって差が大きい。ちゃんとしているゼミもあるが、そうでないゼミはほんとに適当。
-
就職・進学悪い沖縄県外の就活に関する情報が少ない。しかし、基本的なことは講義があるのでまあ良い
-
アクセス・立地悪い最寄りのバス停が遠すぎる。車がないとどこにも行けない。スクールバスはあるが本数が少ない
-
施設・設備普通新しい施設が増えてきているので良いと思う。図書館は少し残念。
-
友人・恋愛普通サークルなどに参加していれば、他大学との交流もあるから、交友関係は広がると思う。
-
学生生活悪いいろいろイベントはあるが、盛り上がる人とそうでない人の差が大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は特に専門的な講義は少ない。教養ってかんじ。3年から専攻に分かれてゼミに入る。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先県内航空会社
-
志望動機公立で偏差値がちょうど良かったから。あと、興味ある学部があったから。
投稿者ID:533619 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]国際学群国際学類の評価-
総合評価悪い立地が悪すぎる。
国際学群と言う割に英語教育に力を入れているわけではない。
英語教育は正直中学生レベル。 -
就職・進学良い様々な大手の企業への就活実績があります。昨年度卒業した先輩には、警察官や検察官、那覇空港の地上スタッフなど多くの内定を頂いています。サポートがしっかりしていて、就職活動の基本マナーから面接、作文指導までカバーできます。
ただ、実績があるとはいえ、サークルに明け暮れていて就活に失敗する人も少なくはないので、注意してください。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは山の上にあり、自転車で行くのは無理です。
車がない学生のために通学バスがありますが、一時間かけてゆ~っくり回るので行きはすぐ着くけど帰りはめちゃ時間がかかったりまたその逆もあり得ます。
学校から出る帰りのバスも授業後約一時間ごにしか出ません。
ど田舎で周りにお店はほぼないです。一番高いのがジャスコ。 -
施設・設備悪い図書館もそんなに広くないし、文献も多くないです。
棟もひとつだけです。 -
学生生活普通大学にはサークルがどれほどあるのかよくわからないです。わかりにくいです。頑張って調べてください。
秋に開催される学園祭は大学の一大イベントで、2018年度は、出店があるだけではなく、三戸なつめトークショーや、超新塾のお笑いライブ、そして締めにはかりゆし58の生ライブなど盛り上がること間違いなしなラインナップになっています。ぜひ来てね。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465200 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際学群国際学類の評価-
総合評価普通幅広い学びが得られるので在学中にやりたいことをじっくり考えられると思います。専門的なことをすぐにやりたいのであれば、適していないかもしれません。
-
講義・授業悪い先生によります。熱心な先生もいれば、適当な人もいます。全体的には個性的で面白い人が多いと思います。
-
研究室・ゼミ普通先生によります。生徒の自主性を重んじて全く口出しをしない先生もいれば、手厚く面倒を見てくださる先生もいます。
-
就職・進学良い先輩方からのサポートは手厚いと思います。親切な人が多いです。就職関係の施設もあり、先輩方の資料もたくさんありますので、参考にすることができます。
-
アクセス・立地悪い自然は豊かですが、周りになにもなく、正直不便です。
車が無い人はバスや徒歩、自転車通学になりますが、バスもそこまで本数はないし、山にあるのでアパートの場所によっては徒歩や自転車はきついです。 -
施設・設備悪い英語や数学などのサポート施設はあります。あまり積極的に利用している人はいませんが、サポートは熱心みたいです。
-
友人・恋愛普通サークルなどには所属していませんが、友人には恵まれています。
投稿者ID:385307 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学群国際学類の評価-
総合評価普通海に面した名護の高台にあるキャンパスリゾートの中で学べる雰囲気があります。1年次と2年次は教養科目を中心に履修し、3年時からゼミに入り専門的な研究をします。広い分野の教養をつけられますが、2年しか専攻分野を深く研究できないので専門性には乏しいと思います。
-
講義・授業良い全学生が各分野の基本的科目を履修するので、自分の興味や適性をしっかり考えることができます。教養科目では、日本一の観光収益を誇る沖縄の文化や経済を学べるものが人気でした。私が専攻した専門科目では、専門医が直接臨床医学を講義するので、テキストだけに縛られない現場の医療を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年次からスタートするので、入学してから2年の間に自分の進路をゆっくり考えることができ、専攻選びに失敗する人はほとんどいないと思います。ただ、その分専門性には欠ける気がします。研究室も専用のものはなく、普通の教室でゼミの教授から授業を受ける感じです。
-
就職・進学悪い海に囲まれた地理的な問題もあってか、多くの学生が県内就職を目指します。一つの県内企業の枠を巡ってクラスメート同士が競い合うことも珍しくありません。私は県外で就活を行ったのですが、交通費がネックでなかなかエントリー数を増やすことができませんでした。県外就職を支援してもらえるようなシステムがあれば、就職率が伸びるのになと思ってます。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあり、市街地からだと徒歩や自転車での通学は難しいです。さらに亜熱帯なので、大学に着くまでに倒れてしまいそうです(笑)大学のシャトルバスもありますが、学年が上がるにつれほとんどの学生が車かバイク通学になります。そのため駐車場はとても広いです。
-
施設・設備普通わたしが入学時に国公立となり、学生が急増しました。今は学生会館が新設され、全体的にリニューアルされていると聞きます。研究棟の上層階からの景色は名護の街とオーシャンビューが広がり、息をのむほどです。
-
友人・恋愛良いエイサーサークルが大学内外から人気で、地元のイベントに引っ張りだこです。また、新生活にとまどうことも多い1年次をサポートする学生団体もあります。主に2年次以上の学生が参加しイベントを企画したり、授業のことから部屋選びなど広く相談にのってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に2年次まで教養科目を受け3年次以降に専攻とゼミを決めます。ただ、私は1年次で専攻を決めていたので、教養科目を受けつつ専攻に関連する専門科目も少しずつ履修し専門性を深めました。
-
所属研究室・ゼミ名診療情報管理専攻
-
所属研究室・ゼミの概要将来的に病院経営の中核を担えるよう自分の研究テーマに沿って地域医療の問題点を考察します。就職に向けた具体的取り組みとしては、資格取得の勉強と病院実習をします。また、教授の人脈により学会や医療従事者の勉強会にも参加することができ、刺激になりました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先総合病院事務
-
就職先・進学先を選んだ理由安定した雇用と収入を期待したからです。また、多くの診療科と病床がある病院で就職後もスキルアップしたいと思い決めました。
-
志望動機広い教養と専門性をつけたかったからです。沖縄の暖かく開放的な風土でおしゃれなキャンパスライフを楽しみたかったためでもあります(笑)
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか入学前まで私立大学だったので、センター利用がかないました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181314 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学群国際学類の評価-
総合評価普通良くも悪くも特徴はあまりないので普通としたいと思いますが全国や海外から色んな学生が集まっているので刺激は多いと思います
-
講義・授業普通ほぼ全ての授業出席を取り、出席点はありません。多くの授業で紙のレジュメ、電子のレジュメ両方を提供されるため学習しやすいです
-
就職・進学良い学校側からの斡旋は定期的にあります。実績に関しては把握していません
-
アクセス・立地悪い市街地から離れていて高い所にあるので車が必須です。スクールバスもありますが本数は少なく路線もひとつのみです
-
施設・設備良いコンパクトですが必要な設備は整っており比較的新しいです。図書館も遅くまでやっています。
-
友人・恋愛良い規模が大きくないので様々な人と関わる機会が多いです。留学生もちらほらいます。
-
学生生活普通イベントやサークルは多くは無いと思いますが、楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養の他、経営系、国際系、観光系、語学系、情報系を選択して学ぶことが出来ます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大領域の中で学びつつ、3年次から専門的な学習に移ることが出来るため
投稿者ID:992757 -
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 名桜大学 >> 国際学群 >> 国際学類 >> 口コミ























