みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ

私立大分県/亀川駅
立命館アジア太平洋大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通グローバルな環境や意識が高く刺激的な人とたくさん出会える点はよい。幅広い人脈ができる。学術的なことよりも、起業やイベントを企画したい、留学をしたいなどアクティブに活動したい人にとってはいい環境だと思います。
-
講義・授業悪いほとんどの講義は広く浅くの知識しか得られず、専門性の習得を考えている人にはあまり向かない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが少なく自分のやりたいことが学べるゼミがあるとは限らない。なんとなくやっているようなゆるいゼミが多い印象。説明会に参加しても意味はないと思うので、2回生のうちから先輩から直接情報を集めるのをおすすめする。
-
就職・進学良い学内で選考を進めてくれる会社も多く、就活イベントも多くサポート体制は整っている。大手に内定を貰う人が多い印象。
-
アクセス・立地悪い山の上まで登らないといけないため、アクセスはかなり悪いと言える。最寄駅は亀川駅で、そこからバスで15分だが山道を登るためかなり時間以上に通学に疲れる。学内に寮があるが、ほとんど1回生のうちしか住めない。希望しても寮に入れない人もいるため、県外生は別府市のマンションに住んでいる。
-
施設・設備悪いトイレが詰まっているところが多く汚い。またWi-Fi環境が悪い。
-
友人・恋愛普通ほとんどの人が英語クラスがあるため、みんなそこですぐに友達ができます。1回生は寮が同じフロアの人と入学前から仲良くなります。
-
学生生活普通週に一度、ウィークと呼ばれるイベントがあり、学内は常に賑わっています。噴水前でのダンスやホールで演劇などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年次を通して必修科目は英語しかない。英語のクラスを合格しない限り卒業はできないためそこは注意が必要。1?3回生のときにフル単位を取ると4回生になって就活をするときにほとんど授業を取らなくてもいい状態になる。英語開講で専門の授業を取ると専門と英語開講の単位が取れてコスパが良い。中国語などの言語の授業は週に4回のセメスター開講で6単位しか取れないため、大変な上にコスパが悪い。ただ身につくため、おすすめ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア
-
志望動機国際文化を学びたかったため。グローバルな環境がある中で様々な国の文化を学べる環境があると思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536759 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通学生生活全般では、グローバルな恵まれた環境にいたと思います。
留学をしたい学生にお勧めかも入れません。授業外でのアクティビティも多く、自分が遣りたいことができる環境にあると思います。 -
講義・授業普通講義については、環境開発について、グローバルな視点で学んできました。
課題・レポート作成はとても多いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは自分が興味のある分野にしか関心がない。
教授やゼミ仲間が優しい点もあります。
卒論を書くかはまだ未定 -
就職・進学普通民間企業に就職する学生が多い。
サポートはそこそこ手厚いと思います。
筆記試験の対策は念入りにした方がいい。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は、亀川駅。
普段は、キャンパスで基本過ごしているが、休日・講義がない日は友人と飲みに行ったりもしている。 -
施設・設備普通キャンパスまでのアクセスはとてもいいとは言えない。
教室全般はきれいだと思う。
試験前は、時間ぎりぎりまでライブラリーで勉強することが多い。 -
友人・恋愛普通恋人ができるかどうかは人によって異なる。
サークル内での活動も多いので、その友人たちとも仲がいいと思う。 -
学生生活普通自分が所属しているサークルは、大学全体の中でいい方だと思う。
アルバイトとの掛け持ちも現在おこなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学で学んでいくための準備(プレゼン能力など)がほとんど。
英語はちゃんと勉強しておくべきだと思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428674 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通授業の質が微妙なものもあるが、受けていて楽しく、勉強になるものもある
国際生と話せる機会も多くあるので、そこはいいと思う -
講義・授業普通良いものと悪いものでピンキリ
ただ、英語と日本語でどれも大抵うれられるため、選択の幅は広い -
研究室・ゼミ良いゼミによっては手厚い支援だが、一部は単位をとるためだけに活用されているものもある
-
就職・進学良いキャリアオフィスがとてもよい
オンキャンパスリクルーティングもある -
アクセス・立地悪いバスもしくはバイクがないと登校不可能
LAWSONができて少し便利になったが、それでも、まわりは山ばかりなのでとても不便 -
施設・設備普通新しいのできれい
トイレが新調されたり、改修工事が度々行われたりしており、使いやすいと思う -
友人・恋愛悪い個人的にあまり良い人はいないイメージ
寮は男女関係なくすんでいるので、問題が起こっているときもある -
学生生活悪い勉学をできるサークルは少ない
イベントはなんとかウィークという感じで頻繁にやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、文化社会メディア、国際関係、環境開発というように、幅広く学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い知識をつけることで視野を広げ、結果的に1つのことを、深めたいと思ったから
観光やりたかった -
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていることハイブリッド授業3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708416 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通もう少し具体的な勉強ができたらよかったなと思う。個人的に広く浅くの4年間でした。幅広く勉強できたのはよかったと思いますが、社会人になって、大学で何を学んだのかと問われると、一言で自信を持って、〇〇を学んだ!と言えず、もっと専門的に絞って学んでも良かったと思う。
-
講義・授業良いとても国際的で、授業の内容だけでなく、その大学環境自体とても学びの豊富なところです。
APUで出会った国際学生との交流は卒業した今でも続いています。英語力も上達しました。 -
就職・進学普通大学がある場所が地方なため、大阪や東京などで住所活動をするのはとても大変でした。大学で面接をしてくださる企業さんもいますが、数に限りがあったり、2時面接は東京にきてくださいなど、結局出費は多くなってしまった。
-
アクセス・立地良い地方にありますが、別府という温泉が有名で自然豊かな街で勉強できたのはよかったです。
-
施設・設備良い施設も比較的新しく、特にこういった面で不便だと感じたことはなかったです。
-
友人・恋愛良い国際的な出会いもあり、他の大学とはまた違った出会いがあります。
-
学生生活良いイベントの数は本当に多いです。大学も学生の気持ちを尊重してくれるため、新しいイベントもどんどん!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生あたりからは日本語と英語、両言語で履修しなければならいです。内容としては国際関係や環境、観光、文化社会など、いろいろです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
日本語学校を経営している会社に就職しました。 -
志望動機日本でもI、2をあらそう国際的な大学で、海外留学をしなくでも、国内で、留学を経験できると思い志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707109 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通勉強面では選択肢も多くあるとは思います。しかし設備が古い点やアクセスの悪さなどが改善たさらに充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い日本語と英語で講義が開講されているため言語の勉強とともに国際色豊かな環境で学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年からスタートし、前期、後期さらに4年の前期までゼミに参加する事ができる。専門性の高いゼミが多く、英語で開講されてるものと日本語で開講されているものがある。そのため同じ専門によっても種類が豊富である。
-
就職・進学良い学内でのリクルートや企業説明会が開催されている。しかし、オフィスのサポートは少ない
-
アクセス・立地悪いキャンパスが山の上にあるためアクセスがかなり悪い。通学にはバスもしくはバイクの利用が必要だ。大学周辺には何もない。しかし、キャンパスに移動販売のフードトラックなどが毎週来ている。交通面は不便だがキャンパス内の生活は充実している。、
-
施設・設備普通トイレなどの設備が少ない。さらにカフェテリアやライブラリーの設備も古い。
-
友人・恋愛良い入学の際のオリエンテーションで友人をたくさん作ることができた。寮に入っていれば領内で友人を作ることが可能だ。そして言語の授業での交流によって国際生の友達もできる。
-
学生生活良い公認のサークルや団体もあるし非公認だけど活動してるさークルが多い。そのため選択肢が多い。サークルが大学のイベントのサポートや主催をしている事が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から専門的な授業を学ぶことができ、その後興味ある専門分野を選択し極めることができる。必修の授業もおおい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特に決まってない
-
志望動機1年でも経営やビジネスに関する講義を受講でき、さらには専門分野の豊富さ
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535119 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通自分の所属学科の中でも自分の興味のある分野を3回生から特定するので本当に興味を持った人にはとても優れた学科だと思うが、あまりピンとこなかった人にはあまりあっていないと思う。
-
講義・授業良い先生が各教科に特化されているため難しい授業もあるがわかりやすいことが多い。
-
就職・進学良いまだ卒業してないので確実とは言えませんが、就職先は幅広く、サポートは良いと聞きます。
-
アクセス・立地普通アクセスはバスかバイクでしかダメなので悪いと思います。しかしバスの定期券をとても安く買えるのでそこは嬉しいところ。山の上にあるため周辺環境はいいとは言えない。
-
施設・設備良いライブラリやカフェテリアなど課題をする場所やリラックスする場所がちゃんとある。授業が行われる塔はどの塔もしっかりした設備となっている
-
友人・恋愛良いコミュニティは広く浅くといったところだと思う。国際生との関わりが多いことがうちの特徴です。
-
学生生活良いイベントもサークルもとても充実していると思う。これらを通じてコミュニティが広がることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年間では自分の学部の必須科目として観光学をとった。観光といったものがどういう影響を日本にまたは自分の地域に与えているのかを考え学んだ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が得意で将来海外で働くつもりだから。また、計算系はする予定がなかったのでもうひとつの国際経営学部には行かなかった
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894492 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通必修科目もテストも多くて他の学部に比べると大変だが、将来の夢を叶える第1歩だと思うと楽しい。一緒に授業を取る人が多くて、たくさん友達ができる。
-
講義・授業普通国際経営学部として、経営やマネージメントに関する講義が必修科目とされている。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを取ったことがなくわからない。先輩の話を聞くと充実していると思う。
-
就職・進学普通APUは大手への就職率が非常に高いとよく聞く。オフィスのサポートも手厚い。
-
アクセス・立地悪い立地がすごく悪い。バスで山道20分。自転車通学禁止。バスの本数は少なくほとんど飛ばされる
-
施設・設備普通昨年新しく出来たグリーンコモンズは自習するのにすごく良い。綺麗で落ち着く。
-
友人・恋愛普通多国籍な仲間と共に英語日本語両方でコミュニケーションを取ったり授業を受けたりする。
-
学生生活良いマルチカルチュラルウィークはAPUにしかない多国籍を感じられるイベント。様々な国の文化について知れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関する知識を学べる。将来起業を考えている学生が多い印象。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生の頃から、将来起業したいと考えていてそのために必要な知識やスキル
身につけたいと考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983422 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通カリキュラムが変更されてから、自動登録の必修科目が多すぎるため、英語科目と被るときついセメスターがありました。
-
講義・授業普通先生によって差が激しいと思います。自分のやり方を貫き通す方と、生徒に合わせた柔軟な授業をしてくださる方といます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの情報がそもそも入ってきづらいことと、選択肢が少ないと思います。
-
就職・進学良い就職率の高さは、自慢できるほどの飛び抜けた高さだと思います。
-
アクセス・立地悪い学校周辺は特に何もないですし、通学はバスかバイクで自動車通学禁止と、とても立地は悪いです。
-
施設・設備普通基本的に施設は新しいので困ることはないかなと思います。WiFi環境はもっと良くして欲しいと思う時があります。
-
友人・恋愛普通人によるとは思いますが、活発な方が多いので自発的に動けばさまざまな機会が得られると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますし、カルチャーウィークなどは他にはないイベントだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、イノベーション、マーケティング、会計などプラクティカルな勉強はできると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就活率も高く、社会に直接的に繋がるような勉強ができると思ったため、数学は嫌いでしたがこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617484 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通アカデミックというよりもビジネスマン上がりの教員が多いので実例が具体的。
英語好き、外国人と話したり海外旅行が好き、海外で活動したいという人はアジア太平洋学部、英語と経済や経営系の勉強がしたいなら国際経営学部。国際経営の方が勉強の難易度は高い。 -
講義・授業普通履修する科目による。チームで調べて発表する講義をたくさん取るとかなりきつい。充実感はあるができないやつと一緒のチームだと難儀する。
成績順で履修登録時間が違うので成績が落ちると単位を取りにくい難しい科目を取るしか無くなる。出席は毎回キチンとチェックされる。 -
研究室・ゼミ悪い全員がゼミに入れるわけではない。なので選考で落ちてゼミに入れなければ卒業論文や研究はない。
ゼミに入るには二年次まで一生懸命勉強や活動をしてエントリーシートでしっかりアピールしなければならない。 -
就職・進学良い都市部に就職する人が多い。企業がたくさん大学に来て試験をしてくれるので交通費が節約できる点が良い。
就職は地元の国立大学よりもはるかに良い。 -
アクセス・立地悪いかなりな山の上で寮に入らなければ町まで交通費がかかります。自動車通学は不可。バスの定期は大学ー別府市内乗り放題が学割で年間約10万円程度。バイトに行くなら定期か寮に住んでも住まなくてもバスの定期かバイクは必須。晴れの日は絶景。雨の日の霧は半端ない。夏暑く冬寒い。キャンパスも寮も基本外国と思った方が良い。盗難に合わないようとても注意が必要。
温泉好きなら別府は日本一。 -
施設・設備良い2000年に開学だから建物はまだ新しい。
-
友人・恋愛普通国際的なカップルが多い。
-
学生生活普通国際色豊かなサークルがたくさんある点ではユニーク。
スポーツ系は全然強くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、ファイナンス、マーケティング、経営戦略。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324531 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通幅広いマーケティング論や経営論が学べる。海外のビジネスケースや将来的に海外で働きたい学生にはいいと思う。
-
講義・授業普通海外の視点での経営やマーケティング論が学べる。大手企業や海外の企業を経験した講師が多いので、色んな話が聞ける。
-
研究室・ゼミ普通様々なケーススタディから企業が商品開発を行う際に見る視点を勉強する。実際自分たちで計画し、企業訪問もいく。
-
就職・進学普通就活支援のセミナーやガイダンスは1年生から充実している。商社に行きたい学生も多く、海外を意識した企業の就職実績もある。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、通学はバスかバイクのみ。最寄駅は日豊本線の亀川駅。電車に乗っても必ずバスに乗らないと通学できないため、環境はあまり良くない。
-
施設・設備良い図書館も大きく、新しい。多くの学生がしたいことや選びたい環境で勉強することができる。そのため、多くの学生が使用する。
-
友人・恋愛悪い多くの国の学生と友人になれる環境は整ってる。しかし、同じ国籍で固まるところもあり友人関係の出来る出来ないは自分次第である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は経営学やマーケティングの入門レベルを学ぶ。回生が上がるにつれ、興味のある細かい分野について学ぶことが出来る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275875 -
- 学部絞込
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0977-78-1111 |
| 学部 | アジア太平洋学部、 国際経営学部、 サステイナビリティ観光学部 |
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
立命館アジア太平洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館アジア太平洋大学の口コミを表示しています。
「立命館アジア太平洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ
























