みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  立命館アジア太平洋大学   >>  アジア太平洋学部   >>  口コミ

立命館アジア太平洋大学
出典:JKT-c
立命館アジア太平洋大学
(りつめいかんあじあたいへいようだいがく)

私立大分県/亀川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0

口コミ:★★★★☆

4.02

(230)

アジア太平洋学部 口コミ

★★★★☆ 3.99
(141) 私立大学 545 / 1859学部中
学部絞込
学科絞込
並び替え
14161-70件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な知識を身につけるには不十分かもしれませんが、大学で出会う仲間は、この先一生出会うことのないメンバーなので、この大学に入って本当によかったと感じています。
    • 講義・授業
      悪い
      専門的な授業がたくさん開講されているというよりは、どこの大学にもあるような基本的な内容の授業しかないイメージです。しかし、同じ内容の授業が日本語と英語、両バージョンで開講されているという点には魅力を感じます。英語開講の方が留学生が多いので、講義を英語で聞くというリスニング力の向上も見込めますし、留学生とグループワークを行うことでスピーキング力も上達します。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室やゼミに参加しなくても卒業が可能なため、ゼミに入って卒論を書かずに卒業する生徒も多くいます。そのため、研究室などは充実しているイメージがありません。一部のゼミが盛り上がっている印象です。
    • 就職・進学
      普通
      国際色豊かであるという大学の特徴がゆえに、就職に関しても有利であることは実感しました。大学職員も親身になって就活のサポートをしてくれますし、うちの大学にだけ来る求人も多いと思います。また、先輩や会社の人事を招いて就活サポートをしてくれる生徒主体の団体も存在します。
    • アクセス・立地
      悪い
      大分県の山の上にあるため、娯楽などはほぼない状態です。ただ、寮が近くにあるため、その中で色んな留学生と遊んで楽しんだり、勉強するにはもってこいの立地だと感じます。
    • 施設・設備
      悪い
      新しい学校ではあるものの、建物は全体的に綺麗というイメージがないです。トイレなどもいつも溢れかえっている印象です。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒数が少ないからこそ、ほとんどの学生と顔馴染みになることができ、交友関係も深くなります。特に、留学生と生活や遊びを共にでき、日本にいながら交流できる環境はここにしかないと思っています。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルの数は他校に比べると少ないけれど、その分国際交流をするイベントやサークルが充実しているように感じます。特に、マルチカルチュラルウィークは、それぞれの国の留学生が主役となって毎回楽しいイベントを作っており、その国以外の生徒も参加できるため大いに盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済、環境、社会、マスコミなど、国際面から多角的に学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      鉄道会社のグループ会社で、観光や不動産、娯楽サービスに関わる仕事をしています。
    • 志望動機
      日本にいながら留学している気分を感じることができる点。日本でこれだけの留学生と出会える環境はここにしかないと思っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:659779
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      広く学べ色々な分野を勉強できるが、どうしても浅いので特に何かに特化した、というのが難しい。
      就職活動などで自分のことを話す時にやや困るので、しっかり考えて講義の選択をしたほうがいい。
    • 講義・授業
      良い
      教授たちが国際色豊かで、経歴もかなり凄い方もいらっしゃるので現場の声や深い話を聞けることがある。
      英語による講義の単位をいくつかとらないといけないので、英語が苦手な人には辛い部分もあると思う。
      教授の出身国も様々なため、ネイティブ以外の英語を聞き取る能力もつくと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期は3回生になってから。
      卒業論文は自由なので、書いても書かなくても単位が揃っていれば卒業ができる。
    • 就職・進学
      良い
      学校で企業説明会や面接が行われる機会が多いので、色々な企業を知ることもできるし、大都市に遠征しなくてもチャンスをもらえることがある。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるのでバスやバイクの通学になってしまう。
      自然に囲まれていて環境はとても良いが、雨の日や雪の日にバスが登れなくなることがあるので注意が必要。
    • 施設・設備
      良い
      図書館も広く大きく、PCも沢山あるのでレポートの時期も快適に使える。教室が離れているので場所を間違えないように要注意。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の恋愛関係については、国籍が多様なので文化や宗教面での違いに大変なこともあるが勉強にはなる。
      サークルに入ったほうが恋人はできやすそう。
    • 学生生活
      良い
      この大学は海外志向の人が多いが、伝統芸能で日本の良さを知ることがおススメ。日本人だけではなく他の国の人と何かを成し遂げることで、自分の価値観だけでは上手く人間関係が築けなかったりするので多様な価値観を学び、実践することができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語クラスの単位取得が必要なので、入学時のテストで実力によって階級が分けられ、1回生のころから勉強を続けていく。分野がかなり広いので、一回生の頃に興味を絞っておいて、二回生から自分が取りたい教科に定めていくと専門性が高まりやすい。自分の選択に全て委ねられているため自由もあれば、その分得意なことや専門性を高めることが難しい。
    • 就職先・進学先
      化粧品会社の販売員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:426211
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      アジア太平洋学部は環境、観光、開発、メディア、文化と幅広く自分の興味があることを学ぶことができます。また、アジア太平洋地域についても学べる授業があります。
    • 講義・授業
      普通
      実践型の授業があり、そういった授業からは学ぶものが多くあります。しかし、講義型の授業はつまらないと感じるものが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミには入らないひともいるので、充実しているかはなんともいえません。
    • 就職・進学
      良い
      インターンシップや企業説明会などが多く開催され、とても充実したサポートだと思います。また、大企業に就職された先輩の話しなどを聞く機会も多くあります。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスへは、バスか原付でしか通学できないため、満員のバスで山道を登って行くのはつらいものがあります。
    • 施設・設備
      普通
      設備は普通の大学並みに揃ってると思います。ただ、他の私立大学に比べるとそこまでありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      色んな国籍の人と友達になれます。外国人の彼氏を持つ友達もいます。
    • 学生生活
      良い
      学生団体の活動が活発です。ウィークといって、海外の文化に触れるイベントが毎月あります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の授業は必修です。また、専門教科は観光、環境、開発、メディア、文化について学びます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:374799
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語が好き!海外が好き!将来国際的な仕事に就きたい、留学に興味があると考えてる学生さんにもってこいの大学と思います。
      学生の約半分が色んな国から来てる海外の学生さんで大学で成り立っているので、同級生には色んな国の友達ができます。
      簡単な日常会話から専門的な英語まで自然に英語が身につき、他の文化を知るチャンスにもなります。
      実際に私も英語が好きで入学しましたが、話せる訳ではありませんでしたが、四年間大学に通い話せる英語が身につきました!
      また、ここの大学特有のことだと思うんのですが夏休み、冬休み、春休みが丸っと2ヶ月間ある中で、友達になった海外の友達の家に旅行にいく人がとてもとても多いです!そしてみなさん、宿泊費ゼロで!友達の家にホームステイをする感覚で観光を楽しんでます。
      実際に私はこの4年間で(タイ、ベトナム、インドネシア、韓国、中国、台湾、香港、アメリカと)たくさんの国へ行く機会があり、英語だけではなく、韓国・中国の友達もたくさんいたので、簡単な日常会話を身につきました。
      大学では、グループワークや自分をアピールする機会が授業の中で多く就職活動ではかなり!役に立ちます!!
    • 講義・授業
      良い
      先生の約半分も海外からきてます!
      卒業時には最低20単位英語受けた授業の単位が必要になります。
      英語で授業を聞き、レジュメも英語、そして評価となるレポートやプレゼンテーションも全て英語になるので、交換留学で海外に行かなくても、日本で!おんなじことができます。
      授業を受ける前のイメージでは、単位などとれないと思ってましたが、、国際生と授業を受けるチャンスになり、逆に友達がたくさん増え分からないところは教えてもらっていました。もちろん先生方もみなさんオープンな性格で質問にいくと意欲が高い!ときちんと評価してくれ喜んで答えてくれます。
      私は観光を専門にとっていたので、日本語でも英語でも観光業の授業もたくさんとっていたのですが、立命館アジア太平洋大学があるこの大分県別府市は温泉が有名な観光地でもあるので、実態にフィールドワークとして大学外で勉強もできとても楽しかったです。
      劉明先生の、授業が面白くおすすめです!
      また、観光業だけでとなくメディア文化なの英語の単位で受けると海外のことを知るきっかけにもなっていました。専門以外の学科もたくさん学べとても楽しかったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはとっていませんでしたすみません。
    • 就職・進学
      良い
      99パーセント!以上!内定を頂いています!
      「私の大学の半分は国際生がいます!」などなど印象を強く残せる大学であり、学校時代のエピソードでは絶対に周りの人と話がかぶりませんでした!また日本のグローバル大学にも選ばれており大学の知名度もどんどん上がっています。
      大手企業への実績も多く昨年度はANAやJAL野村證券や保険会社観光業など、倍率が高い企業から内定を頂いてる方が多いです。世界の色んな企業がこの大学に興味を持っているのも、事実であり
      オープンキャンパスという形で、就職活動が大学内でできるのも、かなり特徴的です。大学内で書類選考があり最終面接まで受けれます。また大学内のキャリアオフィスではきちんと履歴書や模擬面接までやってくれ、定期的に説明会もあり、就職活動かかってしまった費用なども申請すれば負担してくれます!!
      キャリアオフィス内には勉強スペースも充実しているのでSPIや面接練習の本などもたくさんあり、オフィスを利用すればするほど内定につながりやすいです
    • アクセス・立地
      普通
      アクセスはバスだけになります。
      キャンパス内が山の中にあるのでバス通勤をしないといけませんが日豊本線の最寄駅(亀川駅)からはバスで15分です。
      駅からは大分交通のAPU行きのバスを利用してください。
      山の中にある、、ということが不便なのですが
      逆に、キャンパスにいってしまえば周りの誘惑がないので勉強をするか学食にいくか図書館にいくかフリースペースでゆっくりするかの選択肢に絞れます。そして就職活動でもこのことを、アピールする人も多いです!
      寮もあるので、大学内の寮に住めた場合は五分で!大学までいけますよ
    • 施設・設備
      良い
      出来て13年目なので全部が綺麗!綺麗な大学でありかなりお金がかかってると思います。
      海外の大学でさのような作りで、大学内にはジムバスケのコート体育館、図書館(映画などをみれるスペース)色んな国の食べ物があるカフェテリア、カフェがあり、十分な設備があります
    • 友人・恋愛
      良い
      私は100%で楽しめました!
      もともと大学に入る前から英語が好きで英語が学ぼうと決めて大学に入ったので、日本人よりは国際生の学生さんと友達なることを意識しながら四年間過ごしました。
      実際に半分以上が国際生の友達が多く、付き合ってた方も違う国籍の方だったので英語が自然と身につけました。
      色んな国に1人友達がいるとコミュニティーがぐっと広がりご飯会やパーティーに呼ばれる機会が多くかなりかなり楽し語ったです
      この大学あるあるで「彼氏ができた?」で「どこの国の人?」の会話がかなりあります笑
      また文化の違いで、日本のマナー、韓国ではこう、タイではこう
      と言語以外のことも学べこの大学特有だなと私は感じました。
      比較的明るくオープンな人が多い大学とも感じますし、人見知りの人にコミュ力がつく大学だと思います
    • 学生生活
      良い
      学校内のイベントにカルチャーウィークという大きなイベントがあるのですがこれは、他の国について知ろう!といった意図があり
      1年間にわたって
      韓国ウィーク、チャイニーズウィーク、インドネシアウィーク、アメリカンかウィークなど数え切れないほどのウィークがあります。
      もし六月の一週目が韓国ウィークだった場合
      キャンパス内の装飾品が韓国の旗だったり、有名な装飾品が飾られ、チマチョゴリを着たり、韓国料理が食べれるブースが展示され
      KPOPの音楽が流れながら、1日ダンスのイベントもありかなり楽しめます!
      一週間が韓国を知るお祭りのような感覚です。
      そしてこの特徴なのですが、自分が興味を持ったウィークに参加ができるのです。(早い者勝ちです!)
      私はタイのウィークに参加したのですが、広告チームダンスチーム演劇チーム衣装チームなど、いろんなチームが数ヶ月前から参加する人を探してます。ブースに立ち寄り内容を聞き、名前を書いて参加です。私はダンスチームに入りましたが、タイの民族衣装が人気だったのですぐに人がうまりました。笑 二、三ヶ月週一などで、ダンスをみんなで練習し、かなり楽しく文化も知れて就活でもアピールできます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年目は共有などで、パソコンを基礎を習ったり文化や心理学などはば開くいろんな学科を受けることができ、そこから専門を選びます。
      経済学部とアジア太平洋学部と二つの学部があるのですが、アジア太平洋学部では「文化メディア・国際倫理・観光・」に分かれています。
      専門の授業は2年目から受けることができます。
      注意したいことなのですが、英語に力を入れている大学なので
      入学時に英語のテストを受け、そこから英語の能力によってクラスが別れます。
      英語初級・英語準中級・英語中級・英語準上級・英語上級 です
      春夏・秋冬と一年間がセメスターで別れてます
      始め英語初級だった人は、春夏同じクラスで英語がありきちんと、単位が取れたら、次の英語準中級へとステップが上がれます!
      そして、この四年間の中で準上級までクラスをとらないと卒業できません!
      なので、英語クラスが上がれず、、もう半年同じクラス、、、
      英語クラスで留年したといった方もいたので、、
      単位を取るときには計画的にきちんと調べてください
      英語クラスでは、文法リスニング以外に実践して使うアクティブトークがあります。かなり楽しく友達ができるきっかけにもなりました
    • 就職先・進学先
      教育関連ー総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:328868
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      普通
      国際学生(外国人留学生)が半分、日本人学生が半分の大学です。日本にいながら、英語で様々な授業を受けることができるのも、私には魅力的でした。サークルやグループワークも盛んで、授業ではよくプレゼンをする機会があります。多国籍な大学なので、異なるバックグラウンドを持つ人と深い話をすることで、視野が広がり、いい刺激になるでしょう。
    • 講義・授業
      良い
      専門は、深く狭くと言うよりは、広く浅くです。様々な内容を扱う授業が、日本語、英語の両方で受講できます。専門を深めたい学生は、ゼミに必ず入っています。何を専門にしたいか、ざっくりとしか決まっていない人にはいいでしょう。入学して、さまざまな分野の勉強をしながら、専門的に勉強したいことを見つけ、それにフォーカスすることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      熱心なゼミでは、毎週夕方6時から、夜中の3時4時まで勉強します。また、ゼミ合宿もあります。先生方が熱心で、協力的です。
    • 就職・進学
      良い
      国際的感覚を持った学生を求める多くの企業が、オンキャンパスリクルーティングに来ます。学内や、東京駅の横にも、立命館のオフィスがあり、面接の練習やエントリーシートの書き方を指導、確認してくれます。東京で就職活動をする際には、非常に便利です。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学は山の上にあり、学生はバスかバイクで通学します。車は、学生は駐車場を使えません。よって、通学は不便です。コープから、一番遠い教室棟までは、15分弱です。
    • 施設・設備
      良い
      創立14年で、校舎がとてもきれいです。ライブラリーは、ここ数年でリニューアルし、更に使いやすく、新しくなりました。キャンパスは広くアメリカの大学のように、キャンパス内に緑があったり、ひらけた空間や噴水があります。学食には、多国籍メニューやハラルフードもあります。噴水の周りや教室等には、お祭り屋台や売店があり、からあげや焼き芋、お弁当などが買えます。山の上の大学なので、夜ウェーブというステージから見る夜景は綺麗です。
    • 友人・恋愛
      良い
      個性的な人が多く、また自分らしさを出しやすい環境です。出る杭を伸ばすような風潮があります。他学部の授業も受講できるため、学部関係なく友達ができます。大学の学生数も多くないので、4年かけて顔見知りだらけになっていきます。国際学生と日本人のカップルが多く、彼氏や彼女ができるとまず「なに人?」と聞かれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      持続可能な観光地開発を主に研究しました。他にも、中国語や韓国語を勉強しました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      CAPホスピタリティマネジメント
    • 所属研究室・ゼミの概要
      観光学、観光経営学の中で、自分の興味のある内容を研究できます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      進学しました。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      夢があり、そのために知識を増やし、資格を取りたいから。
    • 志望動機
      英語で全ての授業が受けられるため。外国の大学に行くより、多国籍な環境だから。ディベートやプレゼンが多く、生徒自身が考える授業が多いため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特にありません。
    • どのような入試対策をしていたか
      様々な大学の過去問を解いた。もちろんこの大学の赤本を購入し、全て解いた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:63006
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したい学生にはとてもいい大学です。施設も充実しており、快適です。
      先生方も優しく、一緒に頑張ってくれるので心強いです。
    • 講義・授業
      良い
      とても優しい先生方。インターナショナルの友達もたくさんで充実できます。
    • 就職・進学
      良い
      卒業後の相談もたくさんできてとても居心地の良い学校です。サポート完璧。
    • アクセス・立地
      良い
      学校周辺にたくさんお店も寮もあるので通いやすいです。山の中ですが思ったより環境いいです。
    • 施設・設備
      良い
      とても広いので迷子になりがちですが、詳しく書かれてあるのでわかりやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は特に充実しています。日本人だけでなく沢山の国の人々と交流ができます。
    • 学生生活
      良い
      私はあまり参加していませんが友達から聞く限り楽しそうです。たくさんあるので自分の好きなサークルに入れると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に英語ですがそのほかにもたくさんのことが学べます。授業以外でも友達と英語を喋ることもあるのでコミュニケーション力が身に付きます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
      将来の就職先はまだ確定していませんが、私はサービス業につきたいので、旅行会社やホテルなど英語が活かせるしょくにつきたいとかんがえています。
    • 志望動機
      私は海外留学経験があり、国際科に興味をもち、このようなインターナショナルな学生がいる学校を探していました。それで見つけたのがこの学校でした。
    感染症対策としてやっていること
    コロナ対策としては必ずみんながマスクをし、授業も少しずつ対面に戻ってきていますが、教室内でも除菌などがこころがけられています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:867183
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      沢山学びのある学校だと思います。友達ができて毎日充実していると思います。立命館アジア太平洋大学に友達が沢山できたのが嬉しいです
    • 講義・授業
      良い
      とても良い学びができていると感じる。沢山の人と交流して、新しい価値観がえられる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      特に不満はないが、ほかの学校を知らないのでなんとも言えないです
    • 就職・進学
      良い
      サポートがある。まだ入ってすぐなのでそんなに分からないが。。
    • アクセス・立地
      普通
      遠い 山の上で中心街からは結構離れていると思う。バスがある。。
    • 施設・設備
      良い
      良いと思います。図書室などもありとても実用的だと感じる。。。
    • 友人・恋愛
      良い
      国際的な友達がいるので、たくさん毎日学ぶことは多いです。恋愛はよく分かりません
    • 学生生活
      普通
      他の学校を知らないので、正直よくは分からないが、いいと思う…
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学ぶ内容はほかのレビューの方が詳しく書いてあったので割愛します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      なんとなくだけど楽しそうと思ったのが最初のきっかけです。SNSやホームページをみました
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:773483
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自分次第ですが、学びたいことは学べていると思います。専攻以外も関連するものが学べるのが良いです。国際関係に興味がある人はもちろん、そうでなくても国際的視点を持って国内の問題について研究することもできます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な授業があり、専攻していない分野の専門科目も取ることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは、自分の専攻を深めることができます。ゼミの内容は先生によって違うので、秋ごろにあるゼミを紹介するイベントや先生への個別面談で聞いてみるほうがいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      オンキャンパスリクルーティングがあったり、イベントが開かれたりしています。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスか原付での通学になります。山の上にある大学のため、登校したら一旦家に帰る人は少ないと思います。
    • 施設・設備
      普通
      必要なものは比較的揃っていると思います。図書館は冊数が少なく感じることもありますが、立命館の他キャンパスから取り寄せることができるので困るほどではありません。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部が2つで、共通科目や他学部の授業も取ることができるので、友人関係は広がります。
    • 学生生活
      普通
      いくつか目立つサークルはありますが、全体で盛り上がっている感じではありません。学祭も、有名人が来たりということはなく、小規模で参加しない在校生もいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生では、様々な入門科目を学びながら、興味のある分野を探します。二回生からは専門科目が取れるので、興味のある専門科目を学び、三回生から始まるゼミでより深く研究していく、という感じです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      高校卒業で専門を決めるのではなく、様々なことを学びながら専攻を決めたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:605605
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業の種類は豊富だが、専門的に学びたい人にとっては物足りないと思う。とことん極めるのは難しい。学校生活は、日常的に様々な国の学生と議論したり、遊んだり、生活をするので沢山の異文化に触れられて面白い。ここまで日常的に異文化に触れられる学校は他にはないと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      種類の幅は広いが、専門的に学ぶのは難しい。広く浅く。授業には、国内学生も国際学生もいるので、1つのトピックでも文化の違いがでて面白い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      三年生からゼミが始まる。卒論は書いても書かなくてもいい。先生によって厳しさも全然違う。ゼミ生同士はどこも仲良いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はとてもいいと思う。有名大手企業に勤める人もたくさんいる。就職の他に、大学院に行く人も自分の国に帰る人もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      別府駅から学校までは、バスで40分くらい。学校の周りは山なので何もないが、山を降りれば、生活には困らない。居酒屋もカラオケも映画館もある。温泉がすごく安い。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスは綺麗な方だと思う。設備は他の学校と変わらないと思う。カフェテリアは外国の料理があり楽しい。ライブラリーは立命館にある本は取り寄せできる。
    • 友人・恋愛
      良い
      色んな国の友達ができる。それぞれの国のご飯を持ち寄ってパーティーしたり、旅行の時に自分の国を案内してもらったりもする。国際恋愛も珍しくない。
    • 学生生活
      良い
      サークルも定番のものから、各国の文化を取り入れたものまで沢山ある。それぞれの文化を紹介する1週間があり、例えば、タイウィークでは、カフェテリアでタイの料理がでたり、民族衣装を着れたり、ショーに参加することができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は教養科目、2年生からは専門科目もとれるようになる。三年生からゼミに入れて、卒論は書いても書かなくてもいい。
    • 就職先・進学先
      コンサルタント会社の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409340
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語を話したい、留学をしたいと考えている方にはおすすめです。学生の半分は留学生ですので、海外の友人もでき、自然と英語を話せるようになっていきます。
    • 講義・授業
      良い
      講義は英語で受講することも可能です。留学生とディスカッションをしたり、プレゼンテーションをすることで、コミニュケーション能力も高まります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミにいても国籍が豊かです。外国人の教授もいらっしゃいますので、国際社会、経済に興味のある方はレベル高い研究をすることが可能でう。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はとても高く、就職相談もしっかりのってもらえます。立命館大学のOBの方からお話を伺うことも可能です。
    • アクセス・立地
      普通
      大分県の別府の山の上に立地しているため、アクセスは不便ではありますが、敷地内に図書館、食堂、生協、そして寮もあります。バスの本数は講義の間の時間は多いですが、その他は少なく不便です。
    • 施設・設備
      良い
      新しい大学ですので、設備は全て新しく、とても居心地がよいです。パソコン等も新しいので、フリーズが少なく、快適に学業にはげむことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      海外の留学生が多いからか、学生同士とてもフレンドリーにコミュニケーションをとっています。また田舎にある大学ですので、すぐに友達になれるのが魅力です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際社会について広く浅く知識を得ました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ゼミには入っていない
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      結婚しました
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      結婚しましたので、就職はしておりません。
    • 志望動機
      留学生が多いので、面白そうな大学だと思い志望しました
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      英語を強くおしている大学ですので、英語を重点的に勉強しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:111615
14161-70件を表示
学部絞込
学科絞込

立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0977-78-1111
学部 アジア太平洋学部国際経営学部サステイナビリティ観光学部

立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、立命館アジア太平洋大学の口コミを表示しています。
立命館アジア太平洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  立命館アジア太平洋大学   >>  アジア太平洋学部   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立文系大学

西南学院大学

西南学院大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 4.09 (770件)
福岡県福岡市早良区/福岡市営地下鉄空港線 西新
福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.02 (1529件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
中村学園大学

中村学園大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (361件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
九州産業大学

九州産業大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.92 (481件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九産大前
九州ルーテル学院大学

九州ルーテル学院大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.12 (52件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄上熊本線 坪井川公園

立命館アジア太平洋大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。