みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 崇城大学 >> 口コミ

私立熊本県/崇城大学前駅
崇城大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通まだ一年の授業しか受けておらず、難しい教科があまりなかったため、評価を十分にできないため、3点。
文徳上がりや、なんとなくで妥協して来た人の授業態度は悪い傾向にあり、良い環境とは言いにくい。
薬学部ではあるが、多くの人が惰性。
奨学生か、成績上位者ぐらいしか真面目な人がいないので、本気で勉強するという環境を用意しにくい。
ただ、先生の教え方はとても良いので、勉強しようと思えば、良い環境ではある。 -
講義・授業良い指導という点では良い環境。
良い教授もいて、ノーベル賞候補もいる。
成績で 秀 を取ると賞品をプレゼントしてくれる先生もいる。
講義中には、ヒトではなくチンパンジーが紛れている場合がある。
単位は、私にとってはとても取りやすい。
英語がひたすら楽。
履修登録がシステム的に欠陥がある。 -
研究室・ゼミ普通まだ一年生の段階ではない。
成績上位者が優先的に決定できることしかわからない。
なので、私にはまだわからないが、先輩の様子を見ると良さそうだ。 -
就職・進学良い薬学部なので、その多くが薬剤師になるため、就職に関してはあまり問題ではない。ほぼ問題なのは国試だけである。
-
アクセス・立地悪い山の中にある。そのため、必ず坂を登る。車などで来れば、必ず坂を登る。JRや無料バスを使えば楽だが、薬学部や芸術学部だけ離れているので、JRだと必ず歩く羽目になる。
-
施設・設備普通地震による影響で使えない施設もある。
大学図書館では、多くの参考書、小説、自由に使えるパソコンがあり、役に立つ。ただ時々うるさい。
ジムもある。 -
友人・恋愛良いなんだかんだで頭が良い人が多いので、建設的な会話ができる。
色々な場所から人が集まるので、色々ことを知れる。
女子が多いので、女子と話すタイミングは多い。 -
学生生活普通薬学部は普通のサークルに入りにくい。
私は薬学部の場所、時間割の関係であるサークルを断念した。
イベントについては良しである。
毎年話題の芸人を呼ぶ。サンシャイン池崎さんも来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年で選択授業を8単位取らなければならない。とても楽に優や秀を取れる。
一年の授業しか受けてないので一年の必修ことだけ。
前期は高校の教科の復習、その発展。
加えて解剖学の基礎。
問題なのはこの単位だけ。とにかくこれだけ情報量が多いので、これを落とさないようにする。とりあえず単位取れるだけの最低限の勉強をしておく。
それ以外は楽なので、優や秀を稼げる。
後期はだいたいヘビー。機能形態学が辛い。
分析化学は教授に気に入られる解き方をできるようになる必要がある。私はできなかった。
後期は実習があるので、大変になる。
ただ、一年なのでまだ簡単な単位。
一年を通してとても優秀な成績を取っていると、学校から賞金が出る。
ただし奨学生は除外。 -
就職先・進学先大学院での研究
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430640 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報学部情報学科の評価-
総合評価普通情報化社会になっていく上で必要不可欠なスキルを得ることができる。
1年次に基礎を学び、2年次以降には好きな分野、専門的な分野を詳しく学ぶことができる。 -
講義・授業普通専門的な知識を分かりやすく教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通学びたい先生や、知識を確立して研究室を選ぶとよい。
-
アクセス・立地良い崇城大学前への駅もありますし、崇城大学の循環バスもでてます。周辺にはコンビニやスーパー、チェーン店などあり不自由はないとおもいます。
-
施設・設備悪い地震の被害をうけているので注意してください。
-
友人・恋愛悪い同じ趣味、同じサークル、委員会など充実しており、他学科の生徒や、先輩後輩とも親しく関わることができます。
-
学生生活普通数えれないくらい色々なサークルがあります。
ただ真面目にやってるような部活サークルはほんのわずかです。
申請すれば自分達で好きなサークルを作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学と英語をしっかり勉強させられます。
1年に最高で50単位まで単位を取得できる制度になっているため、計画をたてて授業を受けていくのがいいでしょう。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347749 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報学科の評価-
総合評価普通情報学科の中で電気系を専攻しました。大学3年生までは電気工作や実験など実技科目が少なく、座学が多いです。よって、4年の卒業研究では機器の使い方、回路設計などで苦労しました。座学が多いため、高校の延長?ではないかと感じてしまいます。
-
講義・授業普通講義の内容はやはり講師によりけりです。熱心な教師もいれば、半分生徒の質に諦めててレポート出せば単位くれる教師がいたりと様々です。 この程度のレベルの大学ならどこもこの様な感じでしょう...
-
研究室・ゼミ普通私の研究室はとても熱心な先生でしたが、学部長という立場のお陰で研究棟にいないとかが多かったです。それゆえ、どうしても分からず進まない時、質問したくても先生がいないという状況が多々ありました。でも、指導してくださる際は丁寧に教えてくださり、先生の人柄は好きでした。
-
就職・進学悪い就職率はいいが、大手に就職できていない。就職課は自分から積極的に行かないと対応してくれない(まぁ、大学生だから自己責任です)
-
アクセス・立地悪い熊本市の中心から外れているためちょっと不便。何より億劫なのが大学が山の上にあること。いちいち坂を登らないといけないため面倒です。斜行エレベーターはあるが、JRの利用者向け。 大半の生徒は坂を登って通学します。
-
施設・設備悪い情報学部は充実してるとは言い難かった。最近は改築工事でコンビニや棟を新しくしているが、私立大学なら標準的。
-
友人・恋愛悪い情報学部という学部柄、ゲーマーやアニメオタクが多かった。恋愛は情報学部は120人に対して女子10名という男女比のバランスが悪い。よって恋愛している人はほんの一握り。
-
学生生活悪いイベントは少ない。 学園祭は花火が上がる点を除けば、出店、舞台パフォーマンスは高校の文化祭の延長線の様なもの。 大して盛り上がらない。質も低い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学部は大きくプログラミングか電気です。私は電気系ですが殆ど座学です。回路設計やもっと実験とかしたかった...
-
就職先・進学先私は設計の仕事に行きました。アウトソーシングなのでクソみたいなもんです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338894 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通あくまでも私大なので、偏差値の高い国立大学よりは、特段薬剤師になりたいと思ってきているわけではないのでやる気がない生徒も多いです。個人の頑張り次第だと思います。
-
講義・授業普通わかりやすく説明してくれる教授がほとんどですが、中には資料を読むだけの教授もいます。
-
就職・進学普通留年や退学する人もいますし、現役ストレートで国家試験に受かる人の割合は高くないです。就職が決まらない人はなかなかいません。
-
アクセス・立地悪い学校のバスが運行されていますが、本数は多くなく、時間通りに来ないことが多いです。市街地から少し離れています。
-
施設・設備普通食堂もあって、新設で綺麗なので勉強スペースとしても使いやすいです。
-
友人・恋愛普通男女比がそこまで大差ないので恋愛的な出会いはありますが、勉強で忙しいのでしていない人が多いです。
-
学生生活普通薬学部のサークルや、他の学部との合同サークルも色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学の基本知識、生物物理数学などの基本知識を学んだのち、専門的に薬学について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師を志望しており、薬学部入学を希望していましたが、国立大学に不合格だったためこちらに入学しました。九州の私大の中では合格率が高かったのでここにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865892 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通大学で一生懸命頑張りたい人はあまりおすすめできませんが、就職したいならおすすめですので是非入学してください。
-
講義・授業悪い将来のためになるような授業少なく、教授の話も長いためあまりタメになりません。
-
研究室・ゼミ良い研究室では設備が整っており、自由に学習できる環境が整っています。
-
就職・進学普通就職率は聞いた話だと高いそうです。個人の頑張りに左右されると思います。
-
アクセス・立地普通交通網が整っており、比較的アクセスしやすい位置に立地しています。
-
施設・設備普通設備は結構整っており、快適な学習が送れるようになっています。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している友達と遊ぶことはありますが、人によります。
-
学生生活良いイベントは結構充実していて、みんなが楽しめるようになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容就職に有利になるような資格を取れるような学習を全体的にできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだ本格的には決まっていませんが、将来的には通信系の会社に就きたいと考えています。そのためにいま大学で頑張っています。 -
志望動機僕自身偏差値があまり高くないのでこの大学ならいけると思い入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は終わりましたが、手指消毒の徹底や密を避けるようにしています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818184 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物生命学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通いいところもあるし、あまりいいと思えない部分もあるので人それぞれだと思う。自分でオープンキャンパスとかでたしかめてみてほしい
-
講義・授業普通面白い授業や先生が多く、生物が好きな人にはいい学科だと思う。
-
研究室・ゼミ普通実験は多くて、充実しているが、団体でやる実験が苦手な人には向いてない
-
就職・進学普通就活に対するサポートは手厚いが、これって感じのものはない気がした
-
アクセス・立地普通駅前で利便性はものすごく高いが、山の上に学校があるので、登り下りは大変
-
施設・設備普通小さな講義室はいくつかあるが、人数が多いとぎゅうぎゅうなのでなんとも言えない
-
友人・恋愛普通男性が多いので、友人の作りやすさはあるのかもしれないけど、恋愛に関してはなんとも言えない
-
学生生活普通力を入れているサークルもあるが、ただ集まるだけや何もしていないサークルがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに生物全般のことを学びながら、徐々に専門的な話に入っていく
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先通信販売
-
志望動機特に理由はなく、地元で大学に通える範囲で探してたら受かったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704137 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価普通イラストレーターやフォトショップは基礎から学べると思います。また、様々な分野の先生方がいらっしゃるので、色んなことが学べます。
-
講義・授業普通先生が課題の説明だけして30分ぐらいしたら帰るって事はありました。
-
研究室・ゼミ普通めちゃか高いソフトを買わされました。(今は使ってないです。)
-
就職・進学普通芸術学部からのサポートはあまりありませんでした。本学のサポートを受けていました。
-
アクセス・立地悪い芸術学部がめちゃくちゃ遠い。送迎バスも遅れて来るし、遅刻した事が何回もあった。
-
施設・設備悪い芸術学部にエレベーターがない為、あれば良いのにと思いました。
-
友人・恋愛普通1年生の時は全員ほぼ同じ授業を受けるのでみんな仲が良かったですが、2年からは別れるので友達と話さなくなりました。
-
学生生活普通本学の方しか充実していなかったと思います。学祭はまぁまぁでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインの基礎を学びます。2年次からグラフィックやプロダクトなどのコースに分かれます。3年次からゼミに入ります。4年次は卒業研究をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先印刷会社のデザイナーをしています。
-
志望動機熊本県内でデザインが学べる大学が崇城大学だった為。 家からまぁまぁ近かった為。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570201 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通進学だがをメインに置くならば悪くはないかもしれないが、大学生活を満喫という点ではいまいち。勉強以外が充実しにくい。
-
講義・授業悪い講義を受ける態度など学生側にも問題がある。つらつらとプリントにあることを読み上げるだけのものが多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるが興味のある分野に関して知識をきちんと深められるような環境が整っている。
-
就職・進学良い学校として院への進学などにも力を入れているのか相談などはしっかりと受け付けてくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から若干離れている。周辺に商業施設なども何もないため不便。
-
施設・設備普通最新のものが揃っているわけではないが、ある程度のものはある。
-
友人・恋愛良い基本的に同じ教室で過ごすため人間関係は構築しやすい。先生とも話しやすい。
-
学生生活普通活発に行われているサークルもあるが、キャンパスを移動しなければサークルがそもそも少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬の輩を主に勉強する。また、衛生環境や薬の製剤に関することなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機行きたい学部には学力が届かなかったためいけるところに。親の希望もあった。
投稿者ID:568697 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物生命学部応用微生物工学科の評価-
総合評価普通就職支援もしているので授業を真面目に聞いていればそれなりの大学生活を送れると思う 本人の努力次第で何とでもなる
-
講義・授業普通単位が取りやすく授業にちゃんと出席していれば卒業できます 研究室は成績順で優先されるので自分の行きたい研究室がるのならばしっかり勉強した方がよい
-
研究室・ゼミ普通夏休みに特別な講義などがあるが強制ではない 卒業には影響しないので参加は自由
-
就職・進学普通就職かの先生たちが履歴書の添削や面接練習などをしてくれる 食品関係の就職が多い
-
アクセス・立地普通最寄り駅は崇城大学前駅で徒歩5分の距離にある 大学の近くに学生寮も多数ある
-
施設・設備普通応用微生物学工学科のキャンパスは自分の卒業した時は古かった 今は分からない
-
友人・恋愛普通サークル活動に参加していなかったのでよく分からない 恋愛もなかった
-
学生生活普通学際のレベルは高校生の文化祭レベルで他の大学と比べるとかなり見劣りする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年生から研究室に配属されます。就職活動との兼ね合いもあるので段取り良く研究していく必要があると思う
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食肉業界
-
志望動機エネルギーの分野に興味があったのでこの大学に入学した。竹からバイオエタノールという研究に興味があった
投稿者ID:533611 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通薬学科は芸術学部とともに本学から少し離れたところに位置していて、交通が少し不便な所がありますが、建物自体はとてもきれいで、いつも清掃のおばちゃんがきれいに掃除してくれています。教室も新しいので机がガタガタするなど不満はなく、とても安定していて書き取ったりメモしやすいです。コンセントも、机に一個ずつあって、パソコンなどの充電も常にできて、設備はしっかりしていてとてもいいとおもいます。先生たちも、質問して来てくださいと言うくらいとても生徒への思いが熱い人が多いです。生徒たちをいつも気にかけてくださるので、思いに応えようとみんなしっかり勉強しようという気持ちになります。面倒見がいい学校だなあとつくづくおもいます。六年間と、長い間通うことになりますが、周りは森で遊ぶところもそんなにないので、最初の時期は遊べても、学年が上がってきて勉強が忙しくなるとあなかなか外へ出て遊ぼうとおもわなくなりそうでふ。
投稿者ID:485288 -
- 学部絞込
崇城大学のことが気になったら!
基本情報
崇城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、崇城大学の口コミを表示しています。
「崇城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 崇城大学 >> 口コミ























