みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 尚絅大学 >> 口コミ

私立熊本県/九品寺交差点駅
尚絅大学 口コミ
3.49
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部文化言語学科の評価-
総合評価良い専門学科の授業は他の大学に比べ少人数制なので、教師との距離がとても近いです。やる気があれば質問し放題です。また女子大ということもあり、勉強に集中できます。恋愛は学校外で皆してるので、恋愛に関する気を使う人間関係は少な目かと。刺激という意味では少ないですが、学科に集中できるし、サークル活動自体があまり活発ではないので、空いた時間を好きに使えます。(自分でサークル作っても良いし、資格の勉強してもいい)
-
講義・授業普通文学だけでなく、幅広く取り扱ってます。教職とりたい人はいろいろ受講できるし、頑張れば教職のほかに司書などもまとめてとれるので頑張り次第かと。
-
アクセス・立地普通市外にあるのでバス停は目の前にあれどもアクセスは良くありません。しかし最近学園下にカフェやコインランドリーなど店がたくさんできたので、便利になったと思います。
-
施設・設備悪い窓の形など独特でとてもおしゃれですが、古いです。学食も普通。まずくはないけど、特別美味しくもなかったです。中にはとても綺麗で閑静で景観のいい学校でした。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛は当然学内ではないです。恋愛したい人は合コンいっているようでした。4年間ずっと同じ学科の人と授業を受ける上に、人数が多いわけではないので、いろんな人と友達になれました。
-
部活・サークル悪いサークルはあまり活発ではない。一部書道などのメインサークルとなっている所は活動的でしたが、継続して活動しているところは数えるほど、という感じです。その代わり自分たちで立ち上げたいと思ったサークルをすぐに、設立できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容俳句、詩、日本文学について深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本の近代文学について好きな作者を取り上げ、論文がかけます。
-
就職先・進学先ソフトウェア会社
-
就職先・進学先を選んだ理由人に教える仕事につきたかったため
-
志望動機とりたい資格が取れる学校だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策のみです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25570 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士を目指している人向きの大学です。1年の頃は主に基礎授業があり、2年から履修科目も増え実験などが多くなり、毎週レポートを提出しなきゃいけないくらい忙しくなります。授業をしっかり聞いて、レポートも不備なく提出しないと、学科試験がとても困難になり、評価も下がってしまいます。単位も漏れなくとらないと下級生と履修しなきゃいけなということも。管理栄養士の国家試験へ向けて、1年からしっかり授業を受けて学習することが合格するための大切なことです。
-
講義・授業普通様々な専門の授業を行う先生方から、実験・実習を受け栄養士に向けての基礎・基本を身に着けることができます。もちろん国家試験を受けるうえで欠かすことができません。
-
アクセス・立地普通車が多く交通状況も混雑しているので、ほとんどの学生はバスを使って通っています。最寄りのバス停から歩いて5分くらいです。校内に食堂、コンビニがあるのでそこで昼食を購入できます。次の授業まで空きがあるときはコンビニでおやつを買って友人と談笑する学生も。
-
施設・設備普通私が通っていた時は、学部が新設されて2年だったので校舎も中の設備もとても新しくきれいでした。実験室も多かったのですが、授業によって、短期大学が使っている元からある古い校舎にいかなければならない時もあり、移動が大変でした。
-
友人・恋愛悪い実験や実習などは主にグループ活動だったので、それがきっかけでグループで仲良くなることがありました。女子大なので、合コンや友達の紹介でお付き合いしている人が多かったです。
-
部活・サークル悪い生活科学部は科学部しかなかったの入る人はほとんどいませんでした。なので自分たちで発足する人が多かったです。でも私含めほとんどの子が学校終わりにアルバイトをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けての栄養科学、栄養教育、生態学などを学びます。
-
就職先・進学先病院栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で患者さんに対しての栄養指導をしたかったから
-
志望動機熊本に唯一ある管理栄養士国家試験の受験資格を取得でき、栄養に関する基礎を学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学での一般試験のみ考慮されるので5教科をまんべんなく勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21957 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通将来生かせる技術や資格が取れるため良い。管理栄養士は難しい資格ではあるが、国家試験に合格するための十分な知識を身につけることができる。
-
講義・授業良い実習、講義共に充実している。専門的な知識を細かくか学ぶことが出来る。
-
就職・進学良い就職率が高い。進学する人はあまり見かけないが、ここでの学習はとても知識がみにつくため就職でも心配いらない。
-
アクセス・立地良い交通機関がきちんとある。学校の周りは交通量も多く、人通りも多いため安心である。
-
施設・設備普通古い建物がほとんどだが、中は綺麗。地下のロッカールームは匂いが気になる。
-
友人・恋愛普通仲が良いと思う。サークルも充実している為、よりよい友好関係が築ける。
-
学生生活普通学園祭は毎年盛り上がる。各々考えた屋台などをだしてとても楽しむ様子が見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調理の実習ではより専門的な知識を実際に動きながら学ぶことが出来る。
-
志望動機管理栄養士免許を取得し、医療機関で働くためにここを志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001356 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い自分のやる気次第で楽しくもつまらなくもなる学校だと思います。私の場合、バイトにサークルに勉強に夢中であっという間に4年間が終わってしまいました。
-
講義・授業良い授業が詰まっており、とりあえず大学入ったみたいな子や大学で遊びたいと思っている子にとっては活動しているサークル数も少ないため面白くないと感じるかもしれないが、クラスの雰囲気はとてもよく、みんなで頑張ろう!!と志が高い友人もできるため、勉学に集中できる環境が整っている。また、先生方とも距離が近いので質問等もしやすいです。就職支援では校内外から講師を招いたり、卒業生との交流会等もあるので、就活には困らなかった印象がある。
-
研究室・ゼミ良い国家試験対策は各研究室ごとに課題が振られたりすることもあるので楽しく皆で勉強することができる。卒業研究についても、研究室で1つのテーマ研究を行うので、研究室のチーム力が強くなります。また、仲のいい子同士で同じ研究室に入ることもあります。研究室によって(研究の)忙しさも異なるので自分に合った研究室を見つけることが大事です。
-
就職・進学良い就職活動については本人のやる気次第で企業に内定もらう人もいれば、とりあえず現場で経験積みたいと委託業者に就職する人もいて、多様な就職先があります。
-
アクセス・立地良い繁華街からも近く、市電やバスも近くまで来ているため、福岡県や天草から通学している友人もいました。学校指定の学生寮はありませんが、熊本大学の医学部、薬学部も近くにあり、学生の多い地域になるので中心部の割には家賃等も安めの物件もあるようです。
-
施設・設備良い学部、学科が設立されて間もないこともあり、校内はとても綺麗です!また、設備も敷地があまり広くないので広々とはしてませんが、実験や調理実習に不便はしなかったです。何より、綺麗なことが一番大きいかと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛関係の充実については個人の交友関係次第なところがありますが、友人関係についてはとても良いと思います。1学年が70名程度の小さな学科なので、全員が顔馴染みとなれます。また、クラス対抗スポーツ大会や学園祭もあるので、学年の枠を超えての交流が可能です。
-
部活・サークル悪いまだ、できてまもない大学なので、サークル自体がまだあまりありません。なので、自分たちで作り放題とも言えます。先生方も優しい方が多いので協力していただけるかと思います。是非、仲良しメンバーでサークルを作ってみてください。きっと就活にも役立ちます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時はさまざまな基礎分野の勉強がメインです。英語やpc操作、生物、化学、法律等です。栄養関係の授業は調理実習と栄養学くらいだったと思います。年次が上がるごとに内容も難しく、演習が増えてくるような形になっています。臨地実習も4箇所も行ける学校はなかなか無いと思います。
-
就職先・進学先流動食や栄養補助食品を扱っている大手メーカー(営業)
-
志望動機私の場合はもともと食関係に興味はあったのですが目指していた国立大学に落ちてしまって私立に行くなら資格を持とうと思い受験、進学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658666 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部文化言語学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離が近く、親身になって手をかけてくれます。プライベートの相談に乗ってくれる先生も多く、気軽に研究室に遊びに行ける雰囲気があります。
また、多くの学生が少なくとも1つは資格や免許を取得して卒業するため卒業後の強みになります。 -
講義・授業良い学生のレベルに合わせた指導を行ってくれます。先生方は学生一人ひとりを把握しており、少人数であることが多いため講義中も気軽に質問しやすい雰囲気があります。よっぽどのことがない限り単位を落とすこともないです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは四年時に決まりますが、3年からの演習でやりたい分野を絞っていきます。3年時は複数の演習を履修し、徐々に減らしていく人が多いです。私のゼミでは、先行研究の発表を行っていました。パワポで発表を行い、それに対して先生や他の学生から意見が出るという形です。
-
就職・進学良い就職実績については、就職できないことはないと思います。小規模の学校のため、先生たちの目が行き届いていますので手を差し伸べてくれます。ゼミの先生方も面接指導をしてくれますし、就職課でも対応しています。
-
アクセス・立地悪い車や原付があったほうが便利です。
最寄駅は武蔵塚駅です。駅から大学までは徒歩20分です。
大学の前に尚絅大学前というバス停があるため、北5のバスを利用している学生も多くいます。
主に実家暮らしが多いです。
講義の合間には光の森まで買い物に行ったりします。 -
施設・設備普通大学の教室がある建物はすべて屋根で繋がっているため、雨の日でも不便はありません。
図書館は図書室しかなく、司書課程があるとは思えないほど管理が杜撰です。ラベルと排架場所が違うことは日常茶飯事で、とても充実してしているとは言えません。 -
友人・恋愛良い少人数のため、みんな仲がいいです。同じ学年の人は大体把握しています。
サークルに入っている人はほとんどいません。
女子大のため学内恋愛はありません。 -
学生生活悪いサークルは盛んとは言えません。入ってる人も殆どいません。中には他大学のサークルに入ってる人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は文学の概論など入門を勉強します。
2年は近代、古典などに別れて勉強します。
3年は2年時にの内容を深めます。
4年は卒論が主です。 -
就職先・進学先小売業の総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428789 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通大変なことも多いですが、とても充実した学校生活です。
いろいろなサークル、文化祭もあります。
文化祭では、運営などとてもいい勉強になります。
何事にも積極的に取り組むことによって、より良い学校生活をおくることができます。
私自身色んなことに積極的に取り組むことによって、計画的に物事を進める方法や、先生方や先輩方への立ち振る舞いなど多くのことを学ぶことが出来たと思っています。
大学は、空き時間もあり充実した生活を送れるかは、
本当に自分次第だと思います。
-
講義・授業良い先生方が積極的で有難い
-
就職・進学良い先生方から求人が来るたび紹介などがあり、学校内でも就活の為の対策や、企業説明会なども行われており凄く為になります。
-
アクセス・立地良い九品寺交差点から徒歩二分程で着きます。
街にいくにもあるいていけるので、授業後友達とお出かけもしやすいです。 -
施設・設備良い図書室も凄く整っています。
各施設の担当の先生方が分からないことなどたずねると、優しく対応してくださります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377749 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代文化学部文化言語学科の評価-
総合評価普通県内で唯一の書道コースがある大学だったので入学しました。幅広い分野を総合的に学べて、勉強になりました。書道を学びたい学生にはオススメです。
-
講義・授業普通学生の人数に対して教員の数が多く感じます。授業は講義形式やグループワーク、実習形式など多種多様です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの発表は早い段階に行われ、少人数制のゼミなので、きめ細かい指導が受けれます。
-
就職・進学普通大学へはさまざまな企業からの就職募集がきます。また、SPIの勉強会など、就職に関するサポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通アクセスは光の森から近く、熊本市内へ行くにもすぐ行けます。オススメです。
-
施設・設備普通学内の施設はあまり新しくはありませんが、施設充実を目指しているように思います。構内は広い中庭があり、周りは木々に囲まれており、大自然の環境の中で勉強することができます。
-
友人・恋愛普通女子大ならではのおしとやかさ、落ち着いた女性、友人関係が築けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次には基礎的な内容を学び、3・4年次では基本からの発展や応用の内容を勉強します。
-
就職先・進学先塾講師や学校事務職員を考えています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276011 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価良いレポートは多いですが、
先生たちはみんな優しく、家族のような目で見守ってくださります。
私は、この大学に通って、とてもよかったなと思ってます!
この大学はおすすめです!!! -
講義・授業良いノートにとったりします!
実際に作ったりして、
自分も楽しんでやっています! -
研究室・ゼミ良い学校はとても広く、
きれいです!
先生がたもとても優しく、面談もたくさんあり、安心です! -
就職・進学良い先生がたはひとりひとりに話をきいて、
いろいろなアドバイスをくれる!
-
アクセス・立地普通電車でかよってます!
市内なので
買い物とかもいきやすいですよ! -
施設・設備普通ひとりひとりのことをしっかり考えてくれます!
とても充実してます! -
友人・恋愛良い女子大なので
あまり男の人とあうことはないですが
ステキな友達に出会うことができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろとありますが
最初は基礎的なものからはいっていきます!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272159 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になるためには良い学校です
実際の現場での事など学べる機会が多く国家試験対策も十分にしてくださるので安心できます -
講義・授業普通必須科目が多く選択科目が少なめです
幅広く学べるというより専門的な知識を学ぶ場です -
就職・進学普通就職率100%という好成績です
サポートしてくださるので安心かと思います -
アクセス・立地良い電車から徒歩5分程度の場所にあるのでアクセスは良いと思ってます
-
施設・設備普通今年、新校舎ができたため充実してると思います
実験室や調理場も本番のようにできます -
友人・恋愛悪い必修科目がほとんどなので同じ学年の友達は作りやすいです。女子大なのでレズやバイセクシャル、パンセクシャルの方以外のノーマルな方は恋愛難しいかもしれません。
-
学生生活悪いサークル活動の充実度はあなた次第です
自分で新設することも出来ますし、
元々あるサークル活動に力を入れることも可能です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になる為の学習を行います。
上に上がるにつれて専門的な知識を身につけるためのものとなります。最初は化学などの基本的なことを学びます。 -
志望動機管理栄養士の資格をとるため
(研究職に就いた後に活かしたかったから)
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763837 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通高校の延長。(いろいろ強制)
しかし、やる気がある人はしっかり勉強ができる。
資格が取れる。
大学生を遊ぶイメージでいる人は来ない方がいい。
出席は、先生が確認する。また、席順は4年間同じ(笑)
先生は、基本みなさん優しいです。私立なので、国試を受ける前に試験があります。それに落ちると国試を受けさせてもらえません。なぜなら、合格率が下がるから(笑)(笑)(笑)
-
講義・授業良い先生へ優しい。
もっと叱るべきだけど、大学生だから仕方ない(笑) -
研究室・ゼミ良い研究の内容は、はっきりいってそこまで真剣なものではない。
ただ、勉強できる環境はある。 -
就職・進学普通ふつう。
就職先は、はっきりいって良いところはあんまりないかましれない。病院とか老人ホームとか、本当に管理栄養士になりたいなら、楽しいかもしれない。 -
アクセス・立地普通市電が近い。
あとは、街のすぐ近くなので交通の弁はいい。 -
施設・設備悪いエレベーターは本館にしかないが、運動になる。
体育館が最近綺麗になった。しかし、高校生がほとんど使うのであまり使わせてもらえないし、いちいち許可を取る必要がある。 -
友人・恋愛良い女子大なので、たくさん友達できます。
-
学生生活悪い尚絅祭はしょぼいし、サークルはほとんどない。
勉強、勉強、バイト。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について。
生化学、栄養学、微生物、解剖生理、、、 -
就職先・進学先決まってません。
投稿者ID:480258 -
- 学部絞込
尚絅大学のことが気になったら!
基本情報
尚絅大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、尚絅大学の口コミを表示しています。
「尚絅大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 尚絅大学 >> 口コミ






















