みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 尚絅大学 >> 生活科学部 >> 口コミ

私立熊本県/九品寺交差点駅
生活科学部 口コミ
3.37
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価普通栄養士、管理栄養士を目指すために栄養の基礎から学ぶことができます。朝から遅いときは夕方遅くまで授業がみっちりあり充実した学生生活を送ることができますが、専門的な分野であり週1のレポート提出が3、4種類あったりなど、しっかり予習復習をしないと授業に遅れ、試験でも苦労します。
-
講義・授業良い栄養士として学ぶべき授業、実験、調理実習が毎週ありとても充実しています。基本は建設されてまだ日が浅い校舎で学ぶので、きれいな校舎で毎日楽しんで学べます。
-
研究室・ゼミ悪い4年生になってから、それぞれ4~5人のゼミにふりわけられるが、ゼミの先生によってみっちり個別授業したり、あるいはずっと自主学習だったり差があるのは良くないと思う。
-
就職・進学普通就職先のほとんどが栄養士として働ける病院、介護施設、学校などです。管理栄養士として勤務する場合は管理栄養士見込みとして採用され、5月の国家試験に合格することで正式に採用されます。不合格ならば栄養士として採用していただくこともありますが、ほとんどは辞めなくてはなりません。就職活動については、就職支援課の紹介や企業説明会もありますがほとんどはハローワークや病院、介護施設などに電話、HPを見て応募など自分たちで行わなければなりません。
-
アクセス・立地良い熊本市街地から市電やバスで10分以内、駅からは20分と公共の乗り物からのアクセスは便利です。バス停も学校から徒歩2~3分でした。が医学が終わった後は公共の乗り物や徒歩で街まで行って食べ歩きや女子会をする学生が多かったです。
-
施設・設備良い私は2008年4月に生活科学部、栄養科学科の2期生として入学しましたが、入学当時は新校舎ができてまだ2年目だったので中は全て新しくきれいで、実験室や実習室も設備が整っており、快適ですごし易いです。校内にはコンビニと学食があり、学生にとっては1つの楽しみともいえます。
-
友人・恋愛普通女子大なので、友人は皆女子です。上下の学年との交流が乏しく、サークルも科学系のサークル1つしかないので交友の場を広げにくいのが残念でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養についての基礎、栄養士としての指導、調理、化学実習及び実験が豊富です。
-
所属研究室・ゼミ名教授の名前がついたゼミでした。
-
所属研究室・ゼミの概要各ゼミによって異なり、私が所属していたゼミは栄養学の応用、接種栄養素の体内での変化について学んでいました。
-
就職先・進学先管理栄養士見込みとして病院に就職しましたが、国家試験に不合格だったため3ヵ月で退職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士として勤務することができたからです・
-
志望動機栄養士を目指していたこともあり、県内で唯一4年生の大学で全科目履修し卒業することで栄養士免許取得および管理栄養士国家試験受験資格を得ることができたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、朝夕の課外に出席して学習していました。
投稿者ID:115189 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部栄養科学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士を目指している人向きの大学です。1年の頃は主に基礎授業があり、2年から履修科目も増え実験などが多くなり、毎週レポートを提出しなきゃいけないくらい忙しくなります。授業をしっかり聞いて、レポートも不備なく提出しないと、学科試験がとても困難になり、評価も下がってしまいます。単位も漏れなくとらないと下級生と履修しなきゃいけなということも。管理栄養士の国家試験へ向けて、1年からしっかり授業を受けて学習することが合格するための大切なことです。
-
講義・授業普通様々な専門の授業を行う先生方から、実験・実習を受け栄養士に向けての基礎・基本を身に着けることができます。もちろん国家試験を受けるうえで欠かすことができません。
-
アクセス・立地普通車が多く交通状況も混雑しているので、ほとんどの学生はバスを使って通っています。最寄りのバス停から歩いて5分くらいです。校内に食堂、コンビニがあるのでそこで昼食を購入できます。次の授業まで空きがあるときはコンビニでおやつを買って友人と談笑する学生も。
-
施設・設備普通私が通っていた時は、学部が新設されて2年だったので校舎も中の設備もとても新しくきれいでした。実験室も多かったのですが、授業によって、短期大学が使っている元からある古い校舎にいかなければならない時もあり、移動が大変でした。
-
友人・恋愛悪い実験や実習などは主にグループ活動だったので、それがきっかけでグループで仲良くなることがありました。女子大なので、合コンや友達の紹介でお付き合いしている人が多かったです。
-
部活・サークル悪い生活科学部は科学部しかなかったの入る人はほとんどいませんでした。なので自分たちで発足する人が多かったです。でも私含めほとんどの子が学校終わりにアルバイトをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験に向けての栄養科学、栄養教育、生態学などを学びます。
-
就職先・進学先病院栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で患者さんに対しての栄養指導をしたかったから
-
志望動機熊本に唯一ある管理栄養士国家試験の受験資格を取得でき、栄養に関する基礎を学ぶことができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学での一般試験のみ考慮されるので5教科をまんべんなく勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21957 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 栄養科学科
尚絅大学のことが気になったら!
基本情報
尚絅大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、尚絅大学の口コミを表示しています。
「尚絅大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 尚絅大学 >> 生活科学部 >> 口コミ
























