みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎国際大学 >> 口コミ

私立長崎県/ハウステンボス駅
長崎国際大学 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]健康管理学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通当たり前かもしれませんが自分の意欲次第です。授業も実習も受けているだけでは身につきません。国試直前になったり卒業してから、あーあの授業大切だったんだな、とかあの実習でやったこともっと勉強しとけばよかったなと思うことがたくさんあります。実習の事前指導、国試対策は厳しかったけどあってよかったと実感しています。
-
講義・授業普通健康栄養学科の必修科目でほぼ埋まってしまいます。いろんな分野の講義を受けたいとなると、1限から5限(時々6限)までいっぱいになる可能性があります。教職過程をとる場合は尚更です。栄養科だけでの授業は割と少人数になりますし、充実はしていると言って良いと思いますが、よくイメージされる?大学の自由な雰囲気はあまり感じられません。
-
研究室・ゼミ普通健康栄養学科の場合、ゼミは充実しているイメージはあまりありません。教養セミナーというグループ?が一応ありましたが、当時は国試に集中するため卒論もありませんでしたし好きな研究室を自分で選択する制度もありませんでした。
-
就職・進学普通国試対策はしっかりしていたと思います。国試が遅いため就職活動を並行して行うのは大変かもしれませんが、企業を希望している学生は他の学部と同じように早くから就職先を決めているようでした。
-
アクセス・立地普通大学付近はあまり遊べるところはなかったです。佐世保の方に行けばたくさんお店もあるし遊ぶところも多いと思います。ハウステンボスには学生証で入ることが出来たので時々行っていました。カウントダウンやクリスマスなどはかなりありがたかったです。
-
施設・設備良い新しい学校だったので全体的にきれいでした。食堂や学内のコンビニもよく利用しました。人数の都合のためだとは思いますがATMが無かったのは残念でした。
-
友人・恋愛普通個人的には気の合う友人との出会いがあり、毎日楽しく過ごしていました。健康栄養学科は9割女子なので出会いは自分から求めた方が良いかと思います。逆に男子はモテるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成課程、教員免許(中学、高校家庭科)
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先商品開発
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士になりたくて大学に入学したが、在学中の実習などを経験するうちに他の業種に惹かれた
-
志望動機管理栄養士になりたいと思い、家から通える範囲だったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いた。あとはセンター試験対策。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121199 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康管理学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人にはとても良い環境だと思います。何より、先生と生徒の距離も近く、実習等を通し学年、先生皆と一緒に国家試験に向かう仲間意識を養えます。ただ、交通便、サークル等の充実度は低く、自分から外へ働きかけなければ、楽しい学生生活は送れません。
-
講義・授業良い化学、生物等、レベルに合わせたクラス分けで分かりやすく丁寧に教えていただけます。また、実習も多いのでレポートも多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、国家試験に集中するため、3年で行う。各ゼミにより内容はピン切りであるため、自分が何をしたいか、しっかり考えておく必要がある。
-
就職・進学良い管理栄養士として、主に病院・老人福祉施設の就職が多いように感じる。キャリアセンターでは、親身に話を聞いていただき、個別に面接練習等もしていただける。
-
アクセス・立地悪い大学の周りは交通便が悪く、坂も多い。また、店も少ないため、自転車より、原付、車があることが望ましい。しかし、ハウステンボスが徒歩10分程と近く、また、学生証で入ることができる。
-
施設・設備普通比較的新しい大学のため、設備は新しいものが多い。また、図書館も専門書が多いため、レポートの際も助かります。
-
友人・恋愛良い基本的に、実習が多く、食に興味があるものの集まりなため、友人には恵まれる。また、栄養科は女子が多いため、恋愛はあまり期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士に必要な知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機栄養学が学びたいと思い、管理栄養士の資格がとりたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112459 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い非常に優秀な教師が揃っています。設立して間もない大学ですが、教育熱心な教師が多くいる為、薬剤師を目指す方にはいいと思います。
-
講義・授業良い薬学部なので基本的にはほぼ全ての講義が必修となります。大学特有の講義を選択するという機会が少ない為、そういった意味では大学っぽさは無いと言えます。授業内容としては、各科目の権威による講義となり非常に力になる科目が多いです。(中には分かりにくさで有名な教師もいますが。)
-
研究室・ゼミ良いセミナーに配属され、それぞれの科目に沿った研究を行います。遺伝子工学から臨床検査など幅広い分野に分かれているので選択肢は多いと言えるでしょう。
-
就職・進学良い設立して間もないが、専門職である為就職は安定している模様。また、当然のことながら卒業が出来ても国試に受からなければ無意味なので一考。
-
アクセス・立地普通立地はいいとは言えません。車、バス、電車とありますが、大学近辺の施設、店舗が全く充実していないのが現状です。
-
施設・設備普通施設については可もなく不可もなくと言ったところ。敷地が決して広いとは言えないが、食堂や講義棟等はしっかり確保されている。
-
友人・恋愛普通友人関係については、ほぼ全員が同じ講義を受ける為、自然と親密な関係を築けるのではないでしょうか。恋愛については不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学分野を幅広く深く学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師の資格を使える職につきたいと思い、志望した。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学生としての自由さはあまりないが、先生にも友達にも恵まれて毎日楽しい。ここにきてよかったと今は思う。
-
講義・授業良いレベルが高い授業である。高校のように強制感がある。それでも楽しい毎日だ。
-
研究室・ゼミ良いどの先生のゼミも学ぶことが多く充実している。少なくとも今のゼミは楽しい。
-
就職・進学良い頑張る生徒には全力でサポートしてくれる。自分次第である。とても助かっている。
-
アクセス・立地悪いまわりにハウステンボスぐらいしかなく、かなり不便である。マンションなどは多く、生徒の住む場所としては問題ない。
-
施設・設備良いよくわからないが悪くはない。なかなか新しい方の校舎だと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しているが恋愛面は...あまり。でもとても毎日が楽しい。
-
学生生活普通あまり盛んではない。私も実際サークルには入っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬について。そして患者への接し方。コミュニケーションのとり方。これからの医学界について。
-
就職先・進学先薬剤師。または研究員。大学院に残って教授などになる人もいる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336151 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い科目数えぐいテスト多いし、全く遊べないと思ってていいと思う。
あと結構決定事項に対して自分勝手でお知らせが遅い -
講義・授業悪い先生にはよるが、ぼそぼそで聞き取りづらい人も多い。
関西弁の人が多い
テストででることと、講義が関係ない人が多い -
アクセス・立地悪いハウステンボスの駅と早岐駅の間にあって、ハウステンボス駅からは歩いて登校できるけど、佐賀、博多方面から来る場合、早岐からの乗り換えが悪いし、早岐からだとバスの接続が悪い。本数少ないし、バスは10分遅刻が当たり前の世界。
-
施設・設備普通食堂の柵など無駄なことをしてる所も多いと思う。が、
薬学部の施設は充実している方だと思う。
Wi-Fiも完備されてるし、自習するスペースも良い -
友人・恋愛普通グループ学習も多いし、人間関係を増やす機会は多いとは思うが
面倒くさいことも多い。 -
学生生活悪い確かにオリンピックレベルの部活が存在するが、あまり薬学部とは関係ない薬学部用の部活でないと多分やってけない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は基礎、1年後期から少しづつ専門科目が。
2.3年とてもえぐい
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333376 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い国試合格のために低学年から勉強のサポート体制が充実していると思う。設備も整っている。部活やサークルなどに入れば他学部との交流もできる。
-
講義・授業良い講義はわかりやすく、指導も十分。先生のところへ質問しに行くと詳しくわかりやすく教えてくれる。講義をしっかり聞いていれば定期試験で落ちることはほとんどないと思う。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室配属されていないのでよくわからないが、美肌菌など最近注目されている研究を行っているところもある。研究室の数も十分だし幅も広いと思う。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないのでよくわからないが、説明会などの呼びかけなどがよく行われているし、就職について相談できるセンターみたいなものもあるのでいいと思う。
-
アクセス・立地悪い大学近くにスーパーなどがないのは不便。だから、大学近くに住んで自転車やバス、車などで買い物行くか、スーパー近くに住んで自転車やバス、車で大学に通学する人に分かれる。
-
施設・設備良い薬学部は設立されて確か10年程なので、設備は新しく、実験に使うものなども充実していると思う。最近教育支援センターという建物が建てられ、授業できる場所が増えた。
-
友人・恋愛良い2.3年が講義数がおおい。3年になると内容も濃くなってくるので、アルバイトするなら低学年のうちに。でも、3年以降もアルバイトしている人は意外といるので何とかなるのかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養や薬学を勉強するにあたり基礎的な勉強が中心。2年から少しずつ専門的なことを学んでいくようになる。また実習も始まり、いろんな実験を行う。3年になると専門的なことがほとんど。演習も始まる。4年だと演習が増える。5年で病院、薬局実習に行ったり、研究室配属される。6年は研究室と国試対策と思われる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師になりたかったから。自宅から通える距離にあり、特待制度があったので選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学から過去問を数年分もらえるので、それを解いた。そんなに難易度は高くなかったように思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181862 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い入学してみると対応の良くなさなどが目立つ感じがする。目標がありそれを貫き通す意志が強くなければ6年間学び続けることは難しいと思う。学年により異なるが留年する人や辞めていく人もいるようだ。
-
講義・授業悪い実習が多いので薬局や病院に実習に行くときは役に立つことが多い。通常の講義では年々カリキュラムが変わり卒業要件が厳しくなっているように思う。
-
アクセス・立地悪いJRの駅から徒歩約20分と距離がある。バスも本数が少ないので車もしくはバイクがあった方が便利だと思う。
-
施設・設備良い薬学棟は築10年なので綺麗。学生生協がない。学食とカフェテリアがあるが薬学部の学生は昼休みギリギリまで講義があるため休み時間になってから学食に行くと座る場所がないことも少なくない。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多い。学力レベルはピンキリ。薬学部はサークル入らない限り他学部との交流が少ないため学部内カップルも多いと思う。
-
部活・サークル普通盛んな部活は大会に出場している。近いうちに野球場が建設予定なので野球が盛んになるのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師に必要な知識・技術・人間関係など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家を出て一人暮らしをするために県外にある薬学部を受けたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか参考になるような対策は特に何もしていない。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83408 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間社会学部国際観光学科の評価-
総合評価普通なんのために勉強しているのかときどきわからなくなる。 とりあえず勉強しようって感じで、将来の夢や自分のしたいことがわからなくなる。
-
講義・授業普通先生がしゃべるだけである講義が多い。 しかし、外部からCAさんを呼んだり映画監督を呼んだりすることもあり、とてもためになることも多い。
-
研究室・ゼミ良い先生によって楽しいゼミとそうでないゼミがあるがいい先生に巡りあえることができて授業内容も充実しているから。
-
就職・進学普通取れる資格は多くあるがそれを生かせる就職先を見つけることがけっこう大変であるから。
-
アクセス・立地普通周りに空き時間に暇つぶしをする場所があまりなくハウステンボスぐらいしかないのが不便である。
-
施設・設備普通薬学棟はすごく設備が整っていて、とても過ごしやすいみたいですが生徒の大半が使う教室はそこまで設備は整っていない
-
友人・恋愛良い1人の友だちができるとその友だちの周りの友だちともなかよくなれる。
-
学生生活悪い文化祭などあまり楽しくない。 規模が小さすぎて高校のときの文化祭のほうが楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容飛行機や新幹線などが好きな人はとても楽しいと思う。 専門的に勉強することができるから
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機系列の高校にいて、短大に入学するのがそのときの私の夢への1番の近道だったが短大に行くのが嫌だったため
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536224 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通周りに誘惑もなく、しっかり勉強に取り組むことができます。
だいたい国家試験までストレートに合格出来るのは入学者の3分の1いるかいないかくらいです。入学者の10%くらいは転学もしくは退学します。
先輩が後輩に勉強を教えるシステムがあります。
バスが少ないため、車なり原付なりが必要になるかもしれません。 -
講義・授業悪い先生方はだいたいが良い先生ですが、物理系の必修科目で、生徒自身にスライドの写真を撮らせて、授業の資料を印刷して来ない先生がいます。期末試験が異常に難しいです。だいたい履修者の10%くらいは再履修になっています。ちなみにその先生は物理系の科目を4科目くらいもっているので、進級判定の際けっこうな曲者です。入学を検討してる方は物理はしっかりやっていた方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室には入っていないのですが、テレビに取り上げられるくらい有名な研究をしてる先生がいらっしゃいます。
-
就職・進学良いみなさん、病院もしくは薬局に就職される方が多いみたいです。
就職先をみてみると国立の病院などにも就職されてる方もいます。 -
アクセス・立地悪い何もないから勉強に集中出来るという利点がある代わりに、公共交通機関はすくないです。
遊ぶ場所はないと思ってもいいと思います。 -
施設・設備良い建物自体はとても綺麗です。
設備も普通の大学よりもいいと思います。 -
友人・恋愛悪い基本的に大学内同士で付き合ってる人が多いです。
でも、全体的に付き合ってる人自体が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時は教養科目と、専門の基礎科目を行い、3年次以降は専門科目のみです。
研究室配属は5年生からです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:278545 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通学校にアクセスしにくい所がよくないと思います。勉強で分からないところを先輩に聞けるような制度がある所がいいです。教科によってはいい加減な授業をする先生もいますが、ほとんどはいい先生です。質問に行くと丁寧に教えてくださります。
-
講義・授業悪いとる授業はほとんど決まっています。それでも個人的に好きで興味がある分野について学べたとかんじています。
-
研究室・ゼミ悪いテレビに取り上げられるような研究をしている研究室があることと、様々な研究をすることができる所がいい。
-
就職・進学悪いまだ設立してから長くはたっていない学部なので就職には不利だとかんじています。しかし、先生や先輩の支援が行われているようで安心できそうです。
-
アクセス・立地悪いまずバスや電車が少ないところです。学校の運営している寮や宿舎も遠くにしかなく、なおかつ数が少ないです。
-
施設・設備普通最近新しい棟がたてられました。とても広く快適だとかんじています。しかし、もとからある教室が小さすぎるかなといった印象をもっています。
-
友人・恋愛悪いまわりに何にもないので勉強に集中できます。この学部は勉強が忙しいのでサークルに入っている人は少ないです。アルバイトをしている人は意外と多いなとかんじています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときに早期体験学習に行くことができました。病院や薬局での業務を体験することができてとてもよかったです。
-
所属研究室・ゼミ名かなち
-
所属研究室・ゼミの概要生物系について学ぶことができます、雰囲気はよさそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機1年生の時点で早期体験学習をしている所や、サポートが充実していると感じたからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか化学に力を入れて勉強しました。過去問も解き試験の形式を把握してのぞみました、
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183216 -
- 学部絞込
長崎国際大学のことが気になったら!
基本情報
長崎国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、長崎国際大学の口コミを表示しています。
「長崎国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎国際大学 >> 口コミ























