みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立福岡県/福工大前駅
工学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通駅から直通で行けるためアクセス面は良く、周辺施設も学生ものが多く生活しやすい。
講義の内容は普通に講義を聞いて勉強することで理解できない内容ではないです。 -
講義・授業普通単位は普通に勉強していれば卒業できなくなることはないくらいの難易度です。
履修の自由度は少なく必修や選択と言いつつほとんど必修の科目が多いです -
研究室・ゼミ普通様々な研究分野があり個性的な教授が多く、教授と学生との距離感も近いため、多くの人が楽しみながら研究室に所属してました
-
就職・進学良い自分の周りで就職できなかった学生はおらず、就職のためのサポートは手厚くしてもらえ、毎日学内説明会などが行われてました。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJRの福工大前駅で駅から直接歩いて行けるためアクセス面はいいです。
周りは徒歩で行ける範囲でなんでも揃うので一人暮らしもしやすいです。 -
施設・設備良い学内には学生のための共有スペースが多くあり、PCも置いてあるため、レポートの作成や課題の作成も学内で行えます。
-
友人・恋愛良い工業大学のため学生のほとんどが男子生徒です。
周辺視察に遊びに行く場所も多いので友達と遊びに行く際に活用することができます。 -
学生生活普通アルバイトは学内アルバイトや周辺施設でのアルバイトがあるため、アルバイトする場所で困ることはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子情報工学科での専門科目の割合は、電子と言われてる回路などの比率が7割くらいでプログラミングなどが3割くらいになります。
-
就職先・進学先システムエンジニア
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427822 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通一言で言うと打倒福大(笑)なとこ
楽しいですけどね
うちの学科に限った話かもしれませんが、ほぼ男子校です。2組あって片方男子クラスです。女子も片手で数えるほどしかいません。
そう言うのも考えてご検討されるのがいいかと。
お昼ご飯は多分困らないです。売店いっぱいありますし。この前セブンできましたし。レストラン(?)もありますし。
プログラミングやったり回路やったりするんでそう言うのに興味ある人はうちいいかもしれないです。 -
講義・授業普通いい人はいいけど毎年必修にハズレ枠あるんで落とさないように頑張りましょう。
先生黒板と授業することもありますが、頑張ればちゃんと単位とれるんで。 -
研究室・ゼミ普通車の研究してる人います。アイサイトとか言う奴です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学(1年次は基礎から)
物理
プログラミング(PCの基礎一応教えてくれますが、簡単な操作はできないと大変です)
回路関係
他でもやると思いますが、社会に出た時に必要なスキル(メールの送り方等)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329561 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気工学科の評価-
総合評価普通大学で電気関係のことを勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学と思っています。就職に関しては就職率が毎年95%以上ということもあり、就活では、大変有利だと思います。
-
講義・授業普通さまざまな授業や実験が行われ、施設設備に関しては大変充実していると思います。
-
就職・進学良い就職に関しては大変有利だと思います。私は今実際に就職活動をしているのですが大学名を言うだけで「あぁ、福工大ね、いいね?!」と、言われることが多々あります。授業に関しても就職活動に役立つような内容がたくさんあります。就職課もいろいろとサポートしてくれて、就職活動がとてもしやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は鹿児島本線の福工大前駅でとても大学から近いです。アパートに関しては大学内にアドバンスという、不動産屋がありいろいろととサポートしてくれます。あと、寮もあり地方から来た学生も不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備普通オアシスというレストランがあり、安い値段で昼食が食べることができます。
-
学生生活良いサークルはとても充実しており、特に、フットサル系のサークルに関しては、学内でfit杯がありとても楽しいです。
投稿者ID:324213 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]工学部生命環境化学科の評価-
総合評価普通学科の名前の割には化学系の勉強が多いですね。
女子の割合が多く、食品関係の職業に就きたい人にもオススメで、工学部なのに理学部のようなことも出来ます。
また、生命環境科学科のみある先端環境科学という将来大学院に行きたい人や早い段階から実験をしたい人にオススメの授業でグループになって自分たちが行いたい実験をすることができる授業があります! -
講義・授業普通1年生では高校で行った内容を復習するために授業が高校内容が多いです。
普通科出身の人は退屈ですが、工業高校出身の人には助かると思います。 -
就職・進学悪い就職率はとても高いですが、就職先の企業は決して有名なところは無いように私は思えます。
しかし、決して悪いところだけではないと思います。 -
アクセス・立地良い福工大前駅と直通しており、福工大前駅は快速も停車するので通学はとても便利ですよ。
-
施設・設備普通パソコンの数はとても多くキャンパス内もとてもきれいです!
-
友人・恋愛悪い男性が多く、学内恋愛は少し大変かも笑
しかし、工業大学なのに文系もあるので出会いは皆無ではないと思います笑
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317110 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命環境化学科の評価-
総合評価普通いろいろ学べてとても良い。サポートもしてくれるので本人のやる気次第で学べます。
逆に言えば、自主性がないとやっていきにくいです。 -
講義・授業普通説明がわかりにくかったり、省略されたりして意味不明なことが少しあります。
ですが、質問すればちゃんと答えてくれるのでいい先生方ではあります。 -
研究室・ゼミ良い私の研究室は言えば休みも自由に取らせてくれるし、質問も丁寧に答えてくださるので、この研究室に所属できてよかったなと思います。
厳しい研究室、生ぬるい研究室とのちょうど中間のような研究室です。 -
就職・進学良い最近就職率が上がっていってますし、就職先も良質なものを就職課が紹介してくれます。
他にも就活に対する様々なゼミ(例えば、就活メイク講座やマナー講座など)を開催してくれます。 -
アクセス・立地良いJR線(普通・快速)やバスも通っていて交通の便もいいです。
学内に寮(男女別)も完備してあるので、県外の方も来やすいと思います。
もし寮に入れなくても、周りに学生支援のアパートがあるので不自由はないと思います。
また、学校の近くにはマルキョウ、トライアル、ハロデーがあるので、買い物にも困りません。 -
施設・設備良い新しくE棟が建ち、充実してると思います。
お知らせなどもメールで送信してくれるため、スケジュールの把握がしやすいです。
ですが、事務員の対応が少々不快です。
事務員の方々にも良い人は大勢いるんですが、その分目立っています。
正直、あまり近寄りたくはないです。 -
友人・恋愛普通可もなく不可もなく、と言ったところです。
他の学科は男性ばかりなので、女性が入るのは抵抗があるかもしれないです。
私がいる生命環境科学科は女性が徐々に増えてきているため、それなりに衝突もあります。
私の学年は大きな衝突もなく、無難に仲のいいカンジです。
恋愛はわかりません。
ですが、出会いは多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年でで物理・化学・実験の基礎、3年で応用、4年で卒研というような感じです。
投稿者ID:237650 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]工学部生命環境化学科の評価-
総合評価普通先生が優しく面倒が見いい
主に化学を学ぶことができ、生物、物理も勉強している
教職については不利である -
講義・授業普通主に化学について学ぶことができる
先生は分からないところがあるときちんと教えてくれる
講義も小テストがある -
研究室・ゼミ普通分野ごとにわかれており、物質、生命、物理に
わかれており自分の進路に合わせて進むことができる
三年から集まる -
就職・進学良い九州でいちばん面倒が見いいと言われている
実際に多くの担当事務員がおり、悩みを相談できる -
アクセス・立地良いJR電車は福工大前駅に快速電車がとまり
九州産業大学とはちがい、恵まれている
しかし、駅から大学まで10分ほどあるかなければならない -
施設・設備普通Wi-Fiもあるが、たまに電波がわるい
しかし、ほぼ多くの教室の机に充電するコンセントがあり
授業中に携帯を充電することができる -
友人・恋愛悪い男に関しては理系の真面目なひとしかいない
他学科では楽しそうにしているひともいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理 生物 数学 化学 生物化学 物理化学 パソコン 英語
人文教科など -
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:211924 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通です。ただし、学ぶ意識が強い人にとっては良い環境だと思います。例えば、放課後にはその日分からなかった部分を質問出来る時間帯を設けていたり、気軽に教授に質問をしやすい環境は整っていると思います。「
-
講義・授業普通教授によっては、全く教えないで「分からない側が悪い」と考える人もいますが、ほとんどの教授は親身に教えてくれますのでこの評価にしました。
-
研究室・ゼミ良い選択肢が多いと言う点でこの点数にしました。特に僕らが在籍していた時は「LEGOブロック」でロボットを作る研究もあったので、中々に面白い感じでしたよ。
-
就職・進学良い就職率は常に高いのは理由があって、最初のスタートから活動方法、面接練習、履歴書の書き方、電話の仕方、内定後の行動についてや就職が決まらなかった人のサポート等様々なサービスが受けられる点でこの点数にしました。
-
アクセス・立地良い駅に直結しているのと快速電車も止まる点でこの点数にしました。駅から徒歩5分で大学の敷地内に入れるので、通う分には何も不自由しないです。
-
施設・設備良い私立だけあって、常に最新の設備や施設を取り入れていると言う点でこの点数にしました。学内ネットワークもどこでも繋がりますし、パソコンを持たない人でも学内のパソコン室が自由に使えたりします。
-
友人・恋愛普通工学部だけあって男性が多いと言う点でこの点数にしました。やはり男としては女子が多少なりともいれば良いのですが、僕が居た年は学部に女子は0人だったので、ある意味悲惨でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、電気や数学の基礎、2年生でそれらの応用とパソコンのプログラムの勉強、3年生で本格的な実験を伴う勉強、4年生で得た知識をもとに研究をすると言う感じです。
-
所属研究室・ゼミ名小池研究室
-
所属研究室・ゼミの概要LEGOブロックで自身の考えたロボット+対応したプログラムを作り、競技方法やスピードを考えて発表すると言う内容を研究しておりました。遊びと勉強が同時に出来るので非常に楽しく研究できる環境でした。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機福岡県内でパソコンのソフト&ハードが勉強出来て、かつ就職率が高い大学を探した結果、この大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか工学部なので、数学1~3,A~Cをメインにみっちり勉強しました。
投稿者ID:182995 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部知能機械工学科の評価-
総合評価普通工業系であれば幅広く関係している大学なのだ工業系で働こうと思っている人にはオススメです。就職課にもいろんな求人が来ます。
-
講義・授業悪いテストの時はみんなで集まって勉強しました。というより、みんなで先輩から過去問をもらうのを頑張りました。先生によっては去年と全く同じテストを出すことがあります。
-
研究室・ゼミ普通他大学の施設を借りて実験をしました。4年の前半で頑張ったので夏休みに卒論準備まですべて終わりました。研究室によっては毎日朝から晩まで研究というところもあるので先輩から情報収集するのが大事です。
-
就職・進学良い偏差値的にはそんなに良い大学ではありませんが就職率は高いほうだと思います。就職課の人達も親身になって相談など乗ってくれます。
-
アクセス・立地良いJRの快速が止まる駅のすぐ裏ですし、国道3号線もすぐ近くなので場所は非常に良いと思います。飲食店や居酒屋も回りにたくさんあるので一人暮らしでアルバイトをしようと思っている方には安心かと思います。
-
施設・設備良い大学内は割と綺麗な方です。食堂も席がたくさんありますし、ご飯は安くて美味しいです。あと駐輪場は大学の端っこに小さめのがあります。それと2、3年前に校内の灰皿が全て撤去されました。
-
友人・恋愛悪い工業大学なので女の子は全然いないです。女の子は一駅隣りの九産大で探すしかありません。逆に男しかいないから楽しいところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業の機械系のことを勉強しました。後半は実習がほとんどです。
-
所属研究室・ゼミ名阿比留研究室
-
所属研究室・ゼミの概要主に発電についての勉強をし、実験をします。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先システム開発の仕事
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中にパソコンやプログラムに興味を持ったため。
-
志望動機車関係の仕事に就きたいと思い、この学科にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からない点を自分で調べるといったことをしていました
投稿者ID:122558 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命環境化学科の評価-
総合評価普通いろいろな分野のことを学べるのが良いてんであります。広く浅く学べるのでより多くのことにきょうみをもつことでしょう
-
講義・授業普通化学が好きな方は勉強で困ることはないとおもわれます。実験などもありたのしいですよ。ためになり化学のことがもっと好きになるでしょう
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室には配属されてなきため何も言えませんが、先輩方と後輩のつながりは多いと思います。実験など一緒にすますから先輩が頼もしく思いまさ
-
就職・進学普通就職活動にこまっている学生などに個人で相談にのるなど、1人1人を大切にしてイラ印象があります。また、定期的に講話など行いためになります
-
アクセス・立地良い福工大前駅という直属の駅もあり公共機関でのアクセスはとても良いものであります。設備も綺麗で安心して学校生活が遅れるようになっています
-
施設・設備良いトイレなども綺麗であり、安心して日常を送れるかとができます。食堂とカフェがあり、どちらも美味しく食にも困ることはないとおもわれます。
-
友人・恋愛普通友人関係はユニークな方が多く、必ず気の合う友達ができます。部活動生などは元気がよくていいです。女の方も工業大学にしては多く恋愛も楽しめるのではないでしょあか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境にリンクする化学、生物、物理を広い視点で勉強します
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機環境のことがまなびたかっため、またいろいろな分野がまなべるため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、間違った問題などを繰り返しやった
投稿者ID:75472 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通コンピューターについて、ハードとソフトの両方を勉強したい人にはオススメです。将来的にはエンジニアやプログラマー等のIT系に就職する人が大半なので、そういった仕事に興味がある人には良い環境だと思います。
-
講義・授業良い教師によっては、とても分かりやすく教える人と、自身だけしか分かってなくて生徒は置いてけぼりの教師がいるので、要注意です。
-
研究室・ゼミ普通研究は主に、電気回路を制作したり、ロボットを制作したり、面白いのが今はあるか分かりませんがレゴブロックでロボット制作なんて言う研究もありますので、飽きのこない感じでした。
-
就職・進学普通ほとんどの人がIT系に就職しますが、これは就職課の人たちがバックアップをしっかりしてくれた結果だと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスはJRの駅に大学が直結しているので、まず迷う事はありません。また快速列車、そしてバスの駅もある為、多少家を遅く出ても一限目には間に合うと思います。
-
施設・設備良い施設については、生徒がいつでも利用出来るようパソコン室は利用し放題だったり、休憩スペースも各階にある為、友人との話し合い等には困る事はありませんでした。
-
友人・恋愛良い友人は、理系と言う事もあってか頭の良い人が多く、テスト前には勉強会をして教えてもらったり、食事に行ったりととても充実してました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューターのソフトとハードについての基本技術
-
所属研究室・ゼミ名レゴロボット研究室
-
所属研究室・ゼミの概要レゴブロックを使って様々なロボットを制作する
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先IT系の企業
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだ技術を活かせる為、今の会社を選びました。
-
志望動機当時コンピューター系に強い大学が近場でこの大学しか無かった為
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師週1で家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか数学系の数1~数3、数A~数Cまでは徹底的に勉強した。
投稿者ID:64707 -
福岡工業大学のことが気になったら!
基本情報
福岡工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡工業大学の口コミを表示しています。
「福岡工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡工業大学 >> 工学部 >> 口コミ






















