みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 日本経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立福岡県/西鉄五条駅
経済学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通まず、外国人がすごく多いです。自分を指導してくださった先生はすごく良かったです。スポーツがさかんでした。自分は色々学ぶことができたので満足でした。
-
講義・授業悪いどの先生も良かったので、自分は色々学ぶことができました。
ですが、講義中うるさくする生徒がいたため集中することができなかった事もありました。 -
アクセス・立地悪い大学は駅から3分の場所にあるので、便利です。近くにコンビニなど色々あります。自分の家からは遠かったので、少し疲れました。
-
施設・設備悪いエレベーターがありますが、自分らは使えません。それを除けば不便はないと思います。しかも広々としています。ですが、校舎は綺麗とは言えません。
-
友人・恋愛悪い留年している人が多いので、人によっては友達を作るのが苦労するかもしれません。どの学校でも同じですが、部活に入れば問題はないでしょう。
-
学生生活普通祭りなど色々あったので、楽しいかったです。スポーツがさかんだったこともあり、全国大会に出場する部が多かった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374032 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通先生はいい人ばかりなのでとても勉強しやすい環境だと思います。スポーツについて学べます。とてもたのしいです。
-
講義・授業悪い高校で商業系の学科を卒業した人にとっては、正直なところ、高校時代の勉強の復習になる部分が多いかと思います。学年が上がるにつれて、やや突っ込んだ内容に触れることもありますが、大卒系の公務員を目指す人で、経済学を本気で学ぶ必要があるのであれば、近隣の経済学部を設置している大学の方が身になるのでないかと思います。
-
就職・進学普通それはあまりいいと聞いたことがありません。ま打就職活動してないから分かりませんが。か医者で日本経済大学という名前を見ただけで落とされるという噂もあります。だから勉強がとても大事だと思いました。
-
アクセス・立地普通オックスフォードという寮があります。大学から歩いて10分の距離です。とても通いやすいと思います。西鉄、二日市駅の周辺には安い家もたくさんあるので物件も探しやすいと思います。
-
学生生活良いクルはたくさんあります。イベントとしては、「太宰府際」というものがあり、昨年は、平井大。一昨年はchayが来ました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364583 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通「経済大学」と謳っていますが、実際はスポーツが盛んな大学で、体育会系サークルの活動が活発なほうではないかと思います。経済の勉強をしたいのであれば、他の大学に行く方が色々な知識が身につくのではないかと思います。
-
講義・授業普通高校で商業系の学科を卒業した人にとっては、正直なところ、高校時代の勉強の復習になる部分が多いかと思います。学年が上がるにつれて、やや突っ込んだ内容に触れることもありますが、大卒系の公務員を目指す人で、経済学を本気で学ぶ必要があるのであれば、近隣の経済学部を設置している大学の方が身になるのでないかと思います。
-
アクセス・立地良い近隣に中小規模の大学が点在している為、学生が多い地域です。交通至便で商業施設や公的施設(市役所・病院等)も集中して所在している為、生活する分には困るものは無いかと思います。
-
施設・設備悪い他所の大学には学生生協のある所が殆どでしょうが、この大学には生協がありません。ただ、学生食堂の価格やメニューは、他大学の学食とそう大差ないと思います。全体の施設・設備については、同敷地内に隣接する福祉大学の校舎と比べ、見劣りする感は否めません。
-
友人・恋愛普通サークルに入部すると、自ずと友達は出来るかと思いますが、自分はいわゆる「帰宅部」だった為、友人はあまり出来なかったです。ただ、学生証に記載のクラスごとに分けて行う講義があるので、その機会を通して友人が出来ました。
-
部活・サークル普通サークル活動は盛んではないかと思います。特に体育会系の部は、全国大会に出場する部が多く、力が入っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学全般の基礎知識を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大原公務員医療専門学校
-
就職先・進学先を選んだ理由事務系公務員を目指そうと高校時代から考えていたから。
-
志望動機学費が安価な大学だった為
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか自己PRが全てだったので、高校時代にやったことを余すことなくアピールしました。
投稿者ID:22267 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部商学科の評価-
総合評価普通ぼちぼち自分のスキルは身につくかと思うのでどのみち自分で動いていかないとダメな部分が多数あるのでお気をつけて。
-
講義・授業普通教授によってばらつきがある。比較的、単位を取りやすい学校である。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの演習は大宰府であるお祭り?的なのに参加必須になります。
-
就職・進学普通就職課のサポートは余り良くない為、自分で動く必要あるため大変ではあります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし立地も悪く、パトカーがよく待機しており治安はよくないです。
-
施設・設備悪い建物自体古く汚いため全体的にいやな気持ちになります。
設備も余り整っていない感じです。 -
友人・恋愛悪い留学生が多いので国際恋愛必須で近くの女子大と上手いこと交流して合コン開きましょう
-
学生生活悪いサークルも動いてるか分からないのが多数あります。
バスケ部やダンス部は強いのでとても活発に活動してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングに関する流通関係や語学、経済論や経営を目指せるように経営学も学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材派遣業 -
志望動機流通やマーケティングを学んで、広告や広報の仕事に就きたいと思ってたため
投稿者ID:1052538 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通はい、3年生の秋からいろんな学科の説明会とかもあるし、勉強のサポートとかもしてくれますし、普通にいいと思います
-
講義・授業普通はい、いっぱいの授業もありますし、自分が学びたいことを選ぶことができます!
-
研究室・ゼミ普通とってもいいと思います、4年間いろんなことを学ぶことができました
-
就職・進学普通はい、3年生の秋からいろんな説明会とかもあるし、サポートとかもしてくれますし
-
アクセス・立地良いはい、大学の近くで太宰府天滿宮もあるしいろんな面白いことなどもある
-
施設・設備普通はい、3年生の秋からいろんな説明会とかもあるし、サポートとかもしてくれますし
-
友人・恋愛普通はい、部活あるので、いろんな友達や新たな出会いもありました。
-
学生生活普通はい、3年生の秋からいろんな説明会とかもあるし、サポートとかもしてくれますし
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についていろんなことを学ぶことができます、それだけじゃなく外国人も結構あるので友達や新たな言葉を勉強できるかもしれません!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より知識を深めたいと思いました
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:983523 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人によりけりとは思いますが、自分は納得できたと思います。
また、留学生が多いので、プライベートでも異文化交流ができると思います。 -
講義・授業普通他の大学に行った友人に比べると、4年間でしっかりと英語が学べました。留学生が多い大学なので、外国人留学生と毎日、英語でコミュニケーションをとっていたので英会話も出きるようになりました。
-
就職・進学普通他の大学にはない、担任制度があるため悩みごとがあってもすぐ相談でき、進路への活路がみえました。
-
アクセス・立地普通自分的には、家から近いということもあり不満等はなかった。また、割と都会なので交通面に関しても気になる事はないです。
-
施設・設備普通普通がどうなのかはわかりませんが、自分的には特に不満に思う所はありませんでした。
-
友人・恋愛普通比率的男7:女3な気がしました。ただ、サークルの数が多く、コミュニケーションをとれる場所は充実していた。
-
学生生活良いサークルは沢山あって、どこもいろいろといろんな活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済から経営までいろいろあります。スポーツに関しても、いろいろと学べました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済を知っておけば、後々の人生に役に立つと思ったから選びました。
投稿者ID:790506 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いコロナであんまり通えてないからなんとも言えないけど、
勉強を頑張りたいのが1番の目的なら違うかなと思う。
-
講義・授業良い特に語学は頑張ろうとなれました。
韓国語は楽しく受けられました。 -
研究室・ゼミ良い割と自由で、頻繁な頻度でアンケートを答えなきゃ行けない。
将来のことや悩み事など。 -
就職・進学悪い就職に関しては、自分で探す行動をちゃんと起こさないと、
手伝ってはくれない。
どこもそうなのかなぁとは思った。私は就活塾に行きやっと就職先が決まった。大学を当てにしないが良さそう。 -
アクセス・立地良い立地はいいと思う。駅からも徒歩20分くらいで着くし、近くにコンビニやイオンもある。
-
施設・設備普通最近食堂が新しくされ、清潔感が出て良くなった。
トイレとかも綺麗ではある。
-
友人・恋愛悪い外国の方が7割くらいいるんじゃないかなてくらい外国の方が多くて、日本人女性はクラスに5.6人。男の人も多い。外国の方ばかり入れるのではなく日本人を増やすべきだなぁ
-
学生生活悪いイベントは。1年の時に行ったくらいでほぼ自由かなぁて感じ。
コロナになってイベントはほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済。
ミクロマクロや、歴史、語学(韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語、英語必須)
パソコンもある。
必須科目は少ししかないからあとは自分の気になる授業を受ければいい -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
福祉系です。 -
志望動機楽しそう。
伸び伸びと資格を取りながら勉強したいと思ったためです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がほぼほぼでしっかり対策はしてた 少人数の授業だけ対面3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:882972 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営法学科の評価-
総合評価悪い学生生活を振り返ると、大半の学生がバイトをしていて、講義よりそちらの優先順位を上にしてしまっている人が居ました。深夜シフトだったから、と、講義に出席したまではよかったとしても、座ってすぐに眠ったり、机の下にスマホを隠し持ってゲームをしたりする人もいました。私語も多く、始終ザワザワしていた講義もありました。私語が多くても留学生の方がまだ熱心に勉強に取り組んでいて、資格を積極的に取っていました。ただ、真面目な日本人学生ももちろんいて、公務員を目指して課外講座を受講し、福岡県警や、各地方自治体に就職した先輩方や同級生も多いです。
-
講義・授業普通総合評価で申し上げた通りです。学生の質は微妙ですが、先生方は熱心に取り組んでくださいます。ただ、それも、学生の私語で内容が聞き取れないということが多いです。課題はほとんど出ません。単位は、試験にノートを持ち込める科目がほとんどですので、とりやすいです。履修については、必須科目と、数はもちろん決まっていますが、他は自由に選択できます。
-
研究室・ゼミ悪い私の居たゼミは公務員を目指すゼミだったので、ボランティアに参加したり、試験の取り組みかた等を確認したり、といった風なので、専門的な学問を修められませんでした。
-
就職・進学悪い就職率でいうならば、とてもいいのですが、企業様の規模に拘らなければ、という但し書きがつきます。銀行に就職した学生もいるのですが、コネ就職のようで、大半がサービスのようです。進学については、毎年数人が院に進んでいるようです。就活については、キャリアデザインという講義を受講すると、インターンシップからサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い周辺には、西鉄二日市駅、大宰府五条駅があり、そのどちらにも徒歩20分もかからずにたどり着けます。周辺には居酒屋、ファミリーレストラン、カラオケ、ショッピングセンターが多くあり、暮らしにとても便利です。
-
施設・設備普通学校の建物自体は古く、雨漏りしている場合もあります。経済専門の大学なので、大掛かりな設備を必要としていません。図書館については、常に新しい書籍が紹介されています。利用人数はそこまで多くはないので、試験勉強にはもってこいです。
-
友人・恋愛良い今までであったことのない価値観をもつ友人もできました。私は恋愛は充実させられませんでしたが、友人はバイト先で知り合った方と在学中に結婚しました。その子はしっかり単位をとって現役で卒業しました。
-
学生生活良いサークルは体育系、文化系共に多くあります。学外の活動もそれぞれ奉仕活動しているサークルもありますし、遠征で友達の輪を広げている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大別すると、1年次2年次は教養科目が多いです。3年次に専門科目を極めます。大半の学生が3年までに必要単位をとり、4年次は必須科目のゼミのみを履修し、就職活動にその時間をあてています。
-
利用した入試形式小売店のアルバイト
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414287 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部健康スポーツ経営学科の評価-
総合評価悪い自分の学んでいる内容は専門学校でも学べます。
むしろそっちの方が専門的に学べる気がします。
ただ英語や別のことを学ぶことができます。
別にスポーツのことだけを学びたいわけじゃないと言う方には向いてます。 -
講義・授業普通授業は簡単で、テストも、今のところはオンラインでの実施です。
-
研究室・ゼミ普通先生によって授業内容が違いますが、私の先生は就活について一年の段階から知っておくと言う形で就活のことについて勉強してます。
-
就職・進学良いスポーツ系の学科にいるため、ジムなどのスポーツに関連した企業に就職している先輩がたくさんいますが、就職のサポートが手厚く、普段からロビーに説明会などのポスターが貼られてます。
-
アクセス・立地悪い駅からは歩いてすぐなのですが、周辺に酒屋が多いため、非常に環境が悪いです。
汚いです。がちで。 -
施設・設備普通学校内はとても綺麗ですが汚い校舎もあります。
私が使っている校舎はとても綺麗です。 -
友人・恋愛悪い部活はガチの人しか居ないので入るならサークルの方がいいと思います。
部活に入って失敗しました。 -
学生生活悪い学校内でのサークルについては本当に活動してるかがわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科によってどの授業を取った方がいいかが表にされて配られます。
自分はスポーツ系なので、学んでいることは健康科学やプロスポーツ論、などの人体についてやプロスポーツの運営や起源について学んでいます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機部活をするからスポーツ系の学科にしました。
その方が自分の練習にも役に立つかなと思ったからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938019 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 商学科
- 経営法学科
- 健康スポーツ経営学科
日本経済大学のことが気になったら!
日本経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本経済大学の口コミを表示しています。
「日本経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 日本経済大学 >> 経済学部 >> 口コミ























