みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ

出典:Muyo master
中村学園大学
(なかむらがくえんだいがく)
私立福岡県/別府駅
中村学園大学 口コミ
4.05
(368件)
私立内78位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通就職を考えている人にはとてもいい大学だと思います。先生が就職活動に良い提案をたくさんしてくれたので楽しく就職活動ができました。
-
講義・授業悪いほかの大学は知りませんが、先生が個性的な人が多く、聞いていなくても何も言わなかったりうるさくても何も言われなかった
-
研究室・ゼミ普通強制だったのでゼミに入ったけれど実際に何をしたかといわれるとわからないくらい遊びのようなものだった。
-
就職・進学良い就職課の先生が熱心かつ丁寧だったので助かった。就職活動になかなか乗り気に慣れていなかったが、ちゃんと指導してくださった。
-
アクセス・立地普通都心の天神からふたえきほどなので、立地は良かった。周りは特に何もないけれど田舎ほどではないので助かった。
-
施設・設備普通構内はものすごくきれいなので居心地がよかった。人数もそこまでおおいわけではないので広くはなかったがちょうどよかった。
-
友人・恋愛良いどこの学校もそうだろうけれども学園祭などを通してたくさんの知り合いができて学校を卒業してもかかわることができるのは生涯の財産だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記やサービス、流通などの基礎からパソコンなどを学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名簿記ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要簿記の詳しいところや損益などの見方を学んだ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の好きな簿記を使う経理事務のお仕事だったから
-
志望動機簿記をもっと深いところまで学びたいと思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか質疑応答などをいろんな先生と行うことで面接練習をした
投稿者ID:121483 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い目標、目的があって進学してきた人にはいいと思います。一年のときから専門的な講義、実習が多く、将来につながると実感できるのでやる気も湧き、充実します。
-
講義・授業良い1年次から調理実習、調理科学など食物を使った実習があり楽しいです。栄養価計算など実習のたびに行うので当たり前のように身につきます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの内容のは充実していますが、ゼミの数が少なく一つのゼミ生が多い気がします。やりたい内容のゼミが見つかればいいと思います。
-
就職・進学良い卒業時に栄養士の資格がとれ、ほとんどの生徒が管理栄養士を受験し、全国的にも合格率が高いので、管理栄養士まで取れれば就職先もたくさんあると思います。
-
アクセス・立地悪い七隈線の「別府駅」の目の前ですが、JR筑肥線と繋がってないので乗り換えが大変です。車で通うことはできないので自宅から通う人は大変かもしれません。
-
施設・設備良い校舎は比較的綺麗で施設も整ってます。「食育館」という食堂があり、毎日美味しくてやすい学食が食べれます。
-
友人・恋愛良い女子学生がほとんどなどで、恋愛などの出会いは多くないかと思いますが、クラス生で四年生までクラスがえがないので密に仲良くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士に必要なことを事細かに勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名森山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要細胞の培養などを行いました。実験器具など充実しています。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由実習に行って病院栄養士になりたかったので。
-
志望動機栄養学を学んで管理栄養士として活躍したかったので。合格率が高い中村を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問題を解き、過去問題は百点とれるようにした。
投稿者ID:122215 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い1クラスの人数が少ないため、先生と生徒の仲が良かったです。また、他の大学にある商学部や経済学部と違い深く学べました。
-
講義・授業良いホスピタリティ論やファッション論など、珍しい講義も有り、企業の社長を呼んで毎週違う経営者の方のお話が聞けた講義は楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い生産から消費までの流通の成り立ちを理解し、商品開発や企業の販売戦略を考える「マーケティング分野」原材料の調達から生産・販売に至るまでの物流を総合的にマネジメントする「ロジスティクス分野」で活躍できるプロフェッショナルを育成。流通・マーケティングにおける専門的な知識が学べました。
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。就職課が力を入れてるので、就職活動の悩みや相談など、真摯にのってくれたり、エントリーシートの添削もたくさんしてくれました。卒業生を呼んで、お話を聞ける機会もありました。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線別府駅のすぐ近くなので、交通はとても便利でした。天神にも近いので、学校終わりに天神に遊びに行けたりもできました。
-
施設・設備良い流通科学科は新しい校舎だったので、非常にキレイでした。敷地内にベーカリー(パン屋さん)もあり、学食も一汁三菜が食べれてとても美味しかったです。
-
友人・恋愛普通昔は女子大であったということもあり、男性の数は少なく女性の数がやはり多かったです。学部内の恋愛は何人かいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生産から消費までの流通の成り立ちを理解し、商品開発や企業の販売戦略を考える「マーケティング分野」、原材料の調達から生産・販売に至るまでの物流を総合的にマネジメントする「ロジスティクス分野」を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名片山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要物の売れる仕組みづくりの研究ができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先一般事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動をしていくうちに、一般事務職で働きたいと思ったため。
-
志望動機商学や経済学が学びたいと思いました。他の大学よりも、密に学べると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、分からない点を学校の先生に質問しまくりました。
投稿者ID:128074 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通アクセスはよい。学生の就職と授業に対する意識が低い。(就職課は頑張っている)サークル以外で、他大学と交流を活発にするなど、もっと開けた環境を整えるべき。井の中の蛙状態で現状維持の学生が大変多い。学部の知名度が低い。
-
講義・授業普通専門性があるようだが、応用編がない。学生の受講する態度が悪く、教授側も少しあきらめていた感はある。講義で他大学と交流を図り、切磋琢磨したかった。インターンシップの制度と海外研修の制度は大変勉強になった。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線降りてすぐ、また、バス停も近いため、アクセスは良い。城南区は住宅街のため、治安が良い。ただ、カフェや食事処などが周りに少ないため、少しさみしかった。
-
施設・設備悪い食堂は栄養学科もあるため、メニューが充実しており、十分誇れるポイントである。図書館は冊数は少ないが、DVDが鑑賞できるスペースがあるため、授業の空き時間の利用には大変便利だった。校舎はきれい。学生が憩う場がすくない。(カフェなど)パン屋と食堂と売店しかない。
-
友人・恋愛悪いサークルをしていないとなかなか出会いはない。学部内のカップルは少ない気がする。他大学との交流があれば出会える。
-
部活・サークル悪い入っていなかったが、あまり数は多いほうではない。学友会はしっかり活動していたと思う。私も入っておけばよかったと後悔している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流通の仕組みと物が売れるしくみを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名明神ゼミ、甲斐ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日経ビジネスを読み解く。商品開発の大会に出場できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由市民の暮らしに密着した仕事だから。また、職種もたくさんあり、楽しい。
-
志望動機マーケティングについて学びたかったから。有名な教授もいる。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策は不要。国語の勉強をしていたら、大丈夫。確か漢字の問題があった気がする。
投稿者ID:81963 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い少人数の授業が多いため、しっかり学ぶことができる。また、高校までのようにクラスがあるため、友人も作りやすい。しかし、学校外とのかかわりがあまりないため、自分から積極的に行動しないと、自分の成長が見込めないと思う。
-
講義・授業普通履修できる授業が他大学に比べ少ないため、選択肢はあまりない。また、単位が1教科1、2単位しかもらえない。しかし、経営学・マーケティング・会計学と様々な分野について学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通様々な分野の研究室がある。そして、多くても30人程度なので教授と学生の距離が近い。しかし、ゼミによってはあまり活動がなかったりするため、ゼミ見学期間にしっかりと自分に合ったところを見つけるべきである。
-
就職・進学良い就職率は福岡でもトップクラスというくらいいい。セミナーやマナー講座も定期的に行われており、早いうちから就職活動に向けて動き出している。また、就職課の職員の方や教授が親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い駅やバス停から徒歩5分もかからないくらいであり、天神からも地下鉄で10分くらいなので学校帰りによく出かけています。しかし、大学周辺にご飯が食べられるお店は少なく、コンビニか学食、ベーカリーぐらいしか選択肢がない。
-
施設・設備良い私の学部は校舎が新しいですが、他の学部は古いところもあります。新しい校舎はすごくきれいなんですが、エレベーターがすごく混むところがネック。また、全体的に女子学生が多いため、男子トイレは1階置きくらいでしかないため、注意が必要です。
-
友人・恋愛良い基本的には真面目な人が多いと思います。また、大学としては珍しくクラスがあるため、友人も作りやすいです。1-2年はクラス、3-4年はゼミで行動することが多いように思います。他学部の学生とかかわるにはサークルや部活動に入るべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学・マーケティング・会計学・物流等を中心に幅広く学ぶことができまう。
-
所属研究室・ゼミ名管理会計学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業の経営状態について分析を行っています。また、簿記検定の勉強もできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広く学ぶことができ、就職率が良かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に基礎をしっかりと復習しました。
投稿者ID:65005 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人には良い大学だと思います。マーケティングについて興味がある人は特に良い環境だと思います。授業も先生もマーケティングに関して力をいれてあります。
-
講義・授業普通特にマーケティングに詳しい先生が多いです。流通科学部と聞いて、何を学ぶのだろうと思う方も多いでしょうが、ロジスティックスやホスピタリティ関係の授業も充実しているので、飽きずに楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室・ゼミはあまり種類はありません。マーケティングやホスピタリティ、語学関係などしかありませんでしたが、先生は親身になって相談に乗ってくださいますし良い環境で学べると思います。
-
就職・進学悪いさまざまな就職実績があるようです。希望通り就職できるかは人それぞれと思いますが、それはどこの大学でも言えることでしょう。就職関係の職員の方も親身になっていろいろな情報をくださるので安心できると思います。
-
アクセス・立地普通大学の場所があまり繁華街ではないので、少し不便だと思うことはありました。バス停も地下鉄も近くにはあるので、とても不便ということはないと思いますが・・。
-
施設・設備良い食育関係の学部もあるくらいなので食堂のご飯はおいしいです。図書館も大学内にありますので、施設・設備に関しては問題ない環境と思います。
-
友人・恋愛良い友達に本当に恵まれていたなと思います。みんなよい子たちばかりで、学生生活は本当に楽しいものでした。他学部との交流はないですが、同じ学部内での交流は深いものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングからサービスマーケティングについての知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名サービスマーケティングゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ホスピタリティやサービスマーケティングについて学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングについて興味があり、周りの大学にはない授業で学ぶことができるとおもったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。高校の先生に傾向や対策を学びました。
投稿者ID:64893 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通3学科ということもあり
人数が少ないというところはあるが
その分先生達も一人一人の顔を覚えてくれて
相談事も親身に聞いてくれる。 -
講義・授業普通選べる講義が少ないため興味あるなしでは
選択の余地がない。
ただ受講する学生も平均40人ぐらいのため
質問もしやすく、先生も学生にペースを合わせてくれる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは必ず所属しないといけない。
教授によって真面目さが全然違う。
ゼミの人数も少ないため、やりたいことをどんどんできる。 -
就職・進学悪い就職先はまだまだ大手企業は少ないが、
就職課やゼミの先生などものすごく協力体制であり
就職率は高い。 -
アクセス・立地良い福岡の中では比較的に通いやすい。
地下鉄もバス停も近く天神まで20分ほどで着く。
治安も良く安心して一人暮らしもできる。 -
施設・設備良い街中にあるため敷地は狭いが
新しい校舎が多く、古くさい感じはない。
食育館はとても良い。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため卒業間近にもなると
だいたいの人を知っている。
またサークルも少なくほとんどの人が学園祭実行委員会に入るため
そこに入れば学科関係なく友人も増える。 -
部活・サークル良い部活もサークルも活発的でしっかり活動を行っている。
-
イベント悪い学園祭は地域の人も多く来園し、毎年賑わう。
ただ敷地が狭いため出店数は他校に比べると少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物流から経済まで幅広く学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名水島ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要管理会計などを学び
一人一人調べてきたことを発表する。
それをもとに他校とリベート交流会を行う。 -
面白かった講義名ロジスティックス
-
面白かった講義の概要物流業の流れを学ぶ
今まで知らなかったいろんな企業の物流方法を知れ、
これからの物流業を学ぶ -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ITソフトメーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由ITソフトメーカーの営業職のため人と関わる仕事をしたかったため。
社内の人も仕事に対して真面目で良い印象だったため。 -
志望動機併設校にいたため評判はダイレクトに届き、先輩と話した感覚も良く
この大学にしました。
将来やりたいことはまだ見つかってなかったため、選択肢を広げるためにも経済を勉強しようと思い流通学科を選びました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
利用した参考書・出版社学校での対策のみ
-
どのような入試対策をしていたか学校で併設校受験をする生徒を集めてまとめてテストなど繰り返し行った。
投稿者ID:37525 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。流通科学部流通科学科の評価-
総合評価普通流通科学といっても難しいことはなくて、自分探しをするための時間をもちながら、文系の勉強を中心に知識を増やしていくかんじでした。人数が多い学科ではないので、先生たちと親密に話もできます!
-
講義・授業普通今はどうかわかりませんが、講義は出席を取る形なのでそれで単位はとれるかな?授業は似たような授業もありましたが、時間割を組む楽しみはありますよ!
-
アクセス・立地良いバスが目の前にとまります!地下鉄の駅もすぐ横です!交通の便はすごくいいですね!地元銀行のATMも敷地内にあるので、いつも便利。学食は別の棟のほうがうまいです!
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。今は別の学部のほうが綺麗かもしれませんが…。不便なことはないですよ!カフェはなくて、売店があります。敷地は狭いので、大学ライフってイメージはちょっと無理!
-
友人・恋愛良い男女比率は半々ですが、別の学科に男子が少ないので、女子が多くなってしまいます。恋愛関係はできると思いますが、他の大学との出会いをもとめてしまいますね。
-
部活・サークル普通サークルは小さいのであまり充実してませんが、ラクロスは強いようです。ただその他は本当に趣味レベルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部のようなもので、典型的な文系です。
-
所属研究室・ゼミ名日本文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要古事記や日本書紀などを読み解いていました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マルハン
-
就職先・進学先を選んだ理由就職氷河期と言われて、とにかくはやく決めたかったから。一番はやいところにした
-
志望動機将来の夢がなくて、文系の道に進んで就職したかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問と面接練習
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23146 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童幼児教育学科の評価-
総合評価良い交通の便がよく、都心に近い大学のため、公私ともに楽しく通うことができます。
就職率は毎年高く、現場でも実際にうちの大学を取りたいという所が多いです。 -
講義・授業良い手話ソングなど、発表会などで実際に使える授業があって良かった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては、毎週あるところとそうでないところがあります。
また、先輩との交流があるところと、ないところがあります。
事前に自分に合ったゼミを選んで下さい。
また、人気のところは先生によって事前課題があったり抽選になります。 -
就職・進学良い実際に色々な現場で、うちの大学を優先的にとるところが多いようです。
就職率は毎年ほぼ100%です。
-
アクセス・立地良い地下鉄が学校横にあります。
また、学校前にバス停もあるので通勤しやすいです。
また、天神、博多駅、西新へ近くファッションの買い物ができます。学校周辺にはスーパーも複数あり一人暮らしでも大丈夫です。 -
施設・設備良いピアノ室が50室程度あり、実家などでなくピアノがない方もいつでも練習できます。
また、食堂や一部棟が新しくなったので綺麗な施設で勉強できます。 -
友人・恋愛普通サークルに入っていれば、同じ大学だけでなく、他の大学とも交友関係が広がりますが、入っていなければ全くという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、基礎
2年からは専門的なことや実務体験が出来ます。 -
就職先・進学先幼稚園
投稿者ID:217121 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い基本的な調理に始まり、様々な角度から栄養について学べる学部です。
-
講義・授業良い臨床系の授業、実習は充実していると思います。また、調理実習の回数も多いと思います。化学に関する授業も多く、文系から入ってきた人は少し苦労していました。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まります。講義のの取り方によってはゼミを取らずとも単位数的には問題ないですが、ゼミだけは絶対に入っておいた方が就職の際役立つと思います。
-
就職・進学良い就職課は時間内であれば自由に利用できます。予約すれば、履歴書の添削や面接指導もして下さいます。委託給食会社への就職が最も多いようです。
-
アクセス・立地良い学校の目の前にバス停もあり、地下鉄の駅からも近いです。公共交通機関は充実していると思います。
-
施設・設備良い食堂のメニューが充実しています。学生証を提示すれば320円でランチが食べられます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高齢者福祉施設
投稿者ID:200886 -
- 学部絞込
中村学園大学のことが気になったら!
基本情報
中村学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 中村学園大学 >> 口コミ























