みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州女子大学 >> 口コミ
九州女子大学
(きゅうしゅうじょしだいがく)
私立福岡県/折尾駅
九州女子大学 口コミ
3.70
(118件)
私立内433位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部人間生活学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り替えると、女子大という点で不安なところもあったが人間関係としてはとても楽しかったです。私の学科は座学だけでなく、実践として調理実習や被服作製、製図の授業もあり身に付く部分も多くあったと思う。座学に関しては興味がある分野を積極的に聞くのがいい。授業以外では別の学科の人と授業で一緒になることがほぼないので、サークルに入ると新しい出会いがある。九女にはボランティアなどを積極的に行う雰囲気があまりないので学外の活動に参加してみると新たな発見があると思う。卒業後は、一般企業や先生として活躍する人も多かった。
-
講義・授業普通授業は実習など自分で考えて実践する授業が大変だったけどやりがいがあり楽しかった。課題は少なめなので、テスト勉強をしっかりすれば大丈夫でした。単位も休まず出席をすれば取りやすい環境であると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはだいたい3年生の初めから始まります。どこのゼミ室に入りたいか入る前に先輩などに聞きながら決めるとよい。決める前にそれぞれ興味のあるゼミの先生に活動内容を聞くことができる。
-
就職・進学悪い就職が多く、進学の人はほとんどいなかった。サポートとしは就職課の方に相談したり、学内の対策講座などに参加した。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは歩いて10~15分くらい。周りにはスーパーやコンビニがあり、飲みに行く場所も多い。買い物は小倉や八幡に行くとイオンやリバーウォークがある。
-
施設・設備悪い新しく校舎が出来たため、綺麗な環境で授業を受けらる。試験前は図書館で勉強をしている人がおおかった。。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好だったが、積極的にいかないと学科内の人しか関わることが無いので、サークルや学祭、ボランティアなどに参加するとよい。
-
学生生活良い学祭は楽しかった。学科ではファッションショーなど作品を発表する場があり盛り上がる。アルバイトは授業時間的にもできやすい環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は自分の興味ある分野と衣食住をまんべんなく学ぶ。3年生からそれぞれ興味のある分野を専門的に学ぶ。4年生は授業は少なく卒論をする時間が多い。
-
利用した入試形式一般企業や先生として活躍する人が多かった。
投稿者ID:412830 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価悪い学生生活全般を振り返ると特にいい思い出はないです。教員免許を取得出来ますが、中学校高校への就職率は低いです。大学側も幼稚園や小学校の教員になれる他専攻の方に力を入れていて、中高の方へは全く力を入れてくれませんでした。それでも卒業後は自力で勉強し就職先を見つけた高校で働かことが出来たので、本気で中学校高校へ就職したい人は自分で道を切り開いてください。
-
講義・授業悪い講義、授業に関しては思っていた内容まで掘り下げて出来なかったなという印象です。先生方も仲のいい学生には親身になっていたので、先生と仲良くすればいいと思います。課題は特に難しかったり大変なものはありません。単位も比較的取得しやすいと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は適当だと思います。私のゼミでは卒業論文に取り組むのが早かったので他のゼミが苦労しているときにある程度仕上がっていて有り難かったです。
-
就職・進学普通就職実績は良いです。就職活動をしていないので詳しく教えるのは難しいですが、就職課に通い詰めたり就職課からのメールを気にして見ていると良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分程度で電車の本数も多いです。バス停も目の前にあります。学校の周りにスーパーやコンビニなどお店がたくさんあります。居酒屋もとても多く学生がよく集まっています。
-
施設・設備良い私が卒業したあとですが、綺麗に建て替わっているそうです。図書館やパソコン室など自由に使える教室は沢山あります。
-
友人・恋愛悪い友人関係を広げたいのであれば、サークルや県人会に入るべきだと思います。女子大なので恋愛関係はありませんでした。
-
学生生活悪いサークルや部活動についてはあまり自分が所属しているところ以外の活動は目に見えません。イベントは特に楽しいものはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎、教育課程の基礎2年次は心理学の基礎プラス応用、教育課程の基礎プラス応用3年次は心理学の実技、教育課程の実技が加わる(2年次からかも)4年次はゼミと教育実習卒業論文は発表会があります。必修科目はどの資格を取るかによって変わりますが、認定心理士は心理学の基礎的な授業は必修。教員免許も教育に関わる授業は必修です。
-
利用した入試形式私立高校常勤講師
投稿者ID:414196 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価良い幼児教育を学び卒業後は幼稚園教諭として勤務しました。ゼミでは、担当の先生がとても親切にわかりやすくご指導して頂きました。授業も楽しく現場を意識しながらの授業もありおもしろかったです。
-
講義・授業良い講義では、実際に現場でのことを意識しする授業や正しく指導するための基礎的なこと等など幅広く指導して頂きました。先生方は、質問があればしっかりと時間をさいてきてくださり、熱心な方が多いと思います。履修の組み方も自由なので、自分への負担も少なく組めることができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、先生はとても親しみやすく、今でもゼミのみんなで連絡を取り合い部に、全員参加は難しいですが集まりることもあります。卒論についても、先生が色々な自分に合った題目を提案していただいたりと、一人ひとり丁寧にご指導していただきました。
-
就職・進学良い就職実績はあると思います。就職活動のサポートとしては、自分がしっかり考えを持ち就職活動をしていれば、学生課の方もしっかりと手助けや助言をして頂けます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は折尾駅で、乗り換えの駅なのでたくさんの人が乗り降りする駅です。新しくなってからいったことはないのですが、駅もきれいになったのも魅力の一つだと思います。学校の周りも今はたくさんお店が出来ているみたいなので、一人暮らしをしていても徒歩あるいは自転車があれば不自由はないと思います。
-
施設・設備普通キャンパスについては、あまり新しくありませんが、学んでいくには問題はないと思います。サークルや部活動もたくさんあるので、友人を増やしたり、勉強との両立もできると思います。
-
友人・恋愛悪い私は部活動をしていたので、基本的には部活動の仲間と遊ぶことが多かったです。いまでも連絡を取り合い集まることもあります。女子大学だったので、恋愛の場は私はありませんでした。
-
学生生活悪い大学のイベントは部で出店を出したり、とても楽しかったです。アルバイトは履修の組み合わせる次第ではしっかりと稼げると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎知識を学ぶことが多かったです。二年次からは少しずつ専門的な授業も入ってきて、エプロンシアターを作り発表したり、算数をグループ内でわかりやすく指導できるように話し合い発表したり、体育では実際に小学生がやるものを自分たちがやったりしました。
-
利用した入試形式幼稚園教諭
投稿者ID:414776 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価普通私の学校では、他専攻の勉強も2年生からできるようになります。例えば、小学校の先生や幼稚園の先生を一緒にとることもできたり、先生の勉強をしながら、心理学の勉強をして、認定心理士の資格をとったり、図書館の先生の資格もとれます。また、今学校が綺麗になっているので、環境のいいところで授業が受けれます。
-
講義・授業普通現場で働いている先生もいるので、本当にあった具体例や詳しいエピソードを教えてくださり、さらにわかりやすく学べます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミがはじまります。2年生後期からゼミ選びがはじまり、自分が学びたい、行きたい先生のとこに話を聞きに行き、どこに行きたいかを出します。ゼミの時間にお菓子パーティーをしているとこもあります。
-
就職・進学普通学校認定自分が行きたい職種を出すので、それに当てはまる求人があれば登録したメールアドレスに送ってくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩10分くらいなんですが、坂があります。学校の前にはサンリブやハローディもあり、空き時間に買い物に行ったり、一人暮らしの子は助かってます。
投稿者ID:384882 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]家政学部人間生活学科の評価-
総合評価良い勉強は大変だけど、毎日が充実して楽しいです。
試験期間は先生に聞きに行ったり、勉強ルームがあったり
集中して勉強できます! -
講義・授業良い高校みたいな授業だけど、一人一人の事をしっかり見ていると感じます
-
アクセス・立地悪い駅からは坂があり、遠く感じます。
スーパーや31などがあり空きコマで行ったりします。 -
施設・設備良い栄養学科の建物は綺麗で
落ち着いて集中して勉強できます。
スクリーンを使ったり、ホワイトボードを使ったり
先生によって違いますが、どちらも見やすくて勉強しやすいです。 -
友人・恋愛悪いサークルに入ったり、県人会に入れば出会いもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実験・実習が毎週あり、レポートにも追われますが
それも今しか出来ない事なので頑張れます。
中間テストや期末テスト、他の学部に比べ量が多いですが、みんなと一緒なので頑張れます!
他の大学と違い、ほとんどの教科が過去問がないため、大変ですが、一生懸命すれば無理のない学科だと思います。 -
就職先・進学先ほとんどが、病院ですが、企業などにも就職先があります。
投稿者ID:370604 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価良い教員志望の学生にとっては、選択肢が広がりとても良い大学だと思います。小学校教諭、幼稚園教諭の免許に加え、保育士の資格も必要単位を取得すれば卒業と共に取れます。ギリギリまでどの職に就くか悩みましたが免許、資格を複数取得できることはとても魅力的です。
-
講義・授業良い先生方は進路に対して、とても親身になって考えてくれました。全ての授業ではありませんが、一部自分で受けたいと思う授業を選択できるので、意欲的に勉学に取り組めるように感じました。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるゼミを選択する形になりますが、人気のゼミは抽選になったりすることがあります。このゼミだけという訳ではなく、第2、3希望まで考えていた方が好ましいです。本来は第1希望で皆が入れたら良いのですが。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で通えるので便利ではありますが、治安の悪さはあると思います。女子学生はアパート選びから慎重に考えていた方が良いです。夜遅くは1人で出歩かないようにした方が良いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:364608 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価悪い専門的なことを詳しく学ぶことができるのでいいとは思います。ですが、専門的な内容を押し付けすぎだと思います。勉強しているうちに気が変わったりしたら他の方に進みたいと思っている子もいるのにも関わらず、みんな同じ方面に就職したいと先生方は思い込みすぎている気がします。なので本当になりたい人じゃないとここの大学はきついです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室に入りづらいです。ゼミは一般も考えたのでその先生に入ったのですが先生の専門のことばかりするのはきついです、平等にみてほしいです。
-
就職・進学悪い全員が教師になりたいわけではないのをわかってほしい!勉強しているうちに変わることだってあるから、教師になる方に押し付けられたくないです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分くらいで近いですが、坂道がきついです。
-
施設・設備悪い最近は外に机や椅子がたくさん増えたが屋根が空きすぎて雨の日やその次の日とか使えない。汚くなっている。
駐車場があるなら生徒にも使わせてほしい! -
友人・恋愛悪い女子大なため恋愛の出会いはない、共立となにかしら関わりがあると思って入学したが全然ない。学祭も同じ日にしてるが、なにもない笑
あたしにとっては女子大の女子は苦手です。 -
学生生活悪いあまり活動しているサークルを知らない。
どんなイベントがあっているのか知らない。
投稿者ID:348213 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価普通本気で教員、保育士、子供と関われる仕事を目指してるけど学力が足りない、教育学部系の国公立大落ちた等の方にはすごく向いてます。必修科目で取らなければいけない授業もほとんどが教員を目差す人のための内容になってます。基本サークルは少ないです。ボランティアみたいなサークルが多い。MOSやTOEICなどの資格の支援をしてくれる授業は非常に少ないです。他専攻履修もできます。なので発達学専攻になっても基礎学専攻の人が基本とるようになっている臨床心理士の免許も忙しくはなるけどとれます。授業だけでも受けれます。
-
講義・授業普通講義をされている先生は基本学歴が優秀です。元校長されていた人だったり、これまでも小学校に勤めていた方だったりです。授業内容はそこまで難しくないと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年後期終わり頃にゼミ希望票を提出して、
3年の前期に決まります。年度で希望表のかきかたが異なり、希望のゼミに所属できない場合もあります。前期後期それぞれ基本週1であります。 -
就職・進学普通年々、教員採用試験の合格者は増えています。一次から二次の合格率は高いそうです。二次対策の先生方のサポートが手厚いそうです、
また、就職支援など、キャリア支援課があったり相談にも乗ってくれるそうです。 -
アクセス・立地普通学校のすぐ近くにサンリブ、古着屋さんゲオ飲食店等ドライビングスクールもありとても充実しています。一人暮らしで近くに住まれる方は本当に住みやすいです。ただ、駅を利用する方には坂を上り下りしないといけないので、、寒い冬、暑い夏は地獄です。だいたい15分くらいかかります。まあ、駅から学校行きまでのバスもあるし、タクシーも止まってるし、特急は折尾駅にも止まるので便利な点もあると思います。
-
施設・設備普通基本どの校舎も綺麗ですが、新しく建て直された校舎はとても綺麗です。トイレも充実してます。ただ、先生もゆってますが、車椅子の方には不便な作りになっているようです。あと学園内はそこまで広くないです。
-
友人・恋愛悪い基本いい人が多いと思います。ただやっぱ女子大なので多少なりグループはできますが、グループ同士での派閥みたいな嫌なことは少ないと思います。合コンも割とあってるみたいだけど、、笑
-
学生生活悪いサークルの数が少ない。ボランティア系のサークルが多い。盛り上がってるサークルもあればそうでないとこもあるので、見学にいくことをおすすめします。あと友達づくりのためにも入ったほうがいいと思います。
投稿者ID:348183 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部栄養学科の評価-
総合評価良い先生方と生徒との距離が近いから、将来のことについてとても話しやすい!先生方も真剣に話を聞いてくれる!!
-
就職・進学良い就職率も毎年いいみたい!笑結構、先生方とかもしっかり考えてくれたり、学生支援課の方も協力してくれてるらしいので、私も就活頑張りたいとおもいます!
-
アクセス・立地悪いスーパーとかはたくさんあるから、一人暮らしの人には過ごしやすいとこらやないかな?と勝手におもってます
ただ、若者向けのファッションとか全然ないので、小倉か博多まで出ないといけないとおもいます!! -
施設・設備普通充実してるとおもいます!図書館とかとてもきれいで、参考書とかたくさんあるので、役立ちます!勉強机もたくさんあるので、試験前には必ずかよってます!
-
友人・恋愛悪い友達関係は全然、星4つくらい!笑
けど、恋愛となると、星1くらい!笑 まず環境が悪い!女子大だから出会いは自分からいかないとないです!笑 他の大学と合同で行っているサークルとか入っていれば、チャンスはあるかもです!笑
投稿者ID:347455 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間発達学科の評価-
総合評価良い小学校の教員免許、幼稚園教諭第1種免許、保育士資格などの免許、資格が取れるためとても魅力的な大学だと思っています。
-
講義・授業良い園長や学校長の経験がある先生方から、現場の生の声を元にした授業を受講することができます。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野について研究されている先生のゼミを希望するので、絶対にこのゼミがいいと文章でアピールすることが大切です。
-
就職・進学良い教員、保育士、幼稚園教諭になれるのはもちろんのこと、もし教員や保育士等になるのが嫌になっても、一般職への学内説明会もあるのでカバーできると思います。
-
アクセス・立地良いJRの折尾駅から徒歩で10分なので通学はしやすいです。
-
施設・設備良い小学校の教室をイメージした部屋や保育園の一部屋をイメージした部屋があります。
-
友人・恋愛良い女子大ですが同じ敷地内に自由ヶ丘高校や九州共立大学があるので女子大感はいい意味であまりありません。サークルや部活も共立大と一緒のものも多いので、同じサークルで付き合った人もいましたよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347377 -
- 学部絞込
九州女子大学のことが気になったら!
基本情報
九州女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、九州女子大学の口コミを表示しています。
「九州女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州女子大学 >> 口コミ























