みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 口コミ

私立徳島県/佐古駅
四国大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い私の入学当初は看護学部が創立したばかりという事もあり、講義内容やあらゆる制度がきちんと整えられておらず、模索段階にあったのだと思いますが、毎年講義内容や実習内容などが変更され大変な思いをする事が多かったです。しかし裏を取れば、それは先生方が少しでも良い環境にしようと必死に考えてくれていたからなのだと思います。私は卒業して少し経つので、きっと当時よりも更に良い環境下で勉強できると思います。
勉強面では、講義外でも先生方に質問に行けば時間を割いてじっくり教えていただけますし、勉強以外でも色々な話をするなどして先生と生徒の距離が近いように思います。国家試験対策も各生徒の進行状況に応じて対応してくれましたし、そのお陰で無事に看護師になる事ができました。
サークル活動などを通じてその他の学科とも繋がりがあり、とても有意義な学生生活を送れると思います。 -
講義・授業良い講義自体は分かりにくい事もありますが、先生に質問すれば丁寧に教えてくれます。また、外部講師として医師や看護師、他学科の先生などの講義も受けられます。
-
就職・進学良い就職に関しては、看護学部の先生方からのサポートはもちろんのこと、大学内の就職支援センターという所に行けば、そこからも丁寧なサポートが受けられます。就職希望先の試験内容に応じて、面接練習や小論文の添削などまでして頂けました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:383922 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部経営情報学科の評価-
総合評価普通のびのびとした過ごしやすい大学でした。特に経営情報学科は人数も多く、友人や知りあいがたくさん出来るので学校生活も充実しました。
-
講義・授業良い分かりやすく説明も上手い先生もいれば、上手くない人もいます。自分自身の科目の理解度にもよると思いますが。
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんあるので充実してると思います。週に一度は必ずゼミの授業が実施されるので交流も深まりますし、相談にものってくれるので助かりました。
-
就職・進学良い面接の練習はいつでも就職支援課でしてもらえるのでかなり役立つと思います。大手企業に就職してる人数も多く、サポートはしっかりしているので安心してください。
-
アクセス・立地良い車での通勤、徒歩等充実していると思います。駐車場も広いので申請をすれば必ず通りますし駐輪場も多いのと近くにマンションもたくさんあるので、徒歩での通勤にも最適だと思います。
-
友人・恋愛良い部活動やサークル活動、かなりの種類があり一つ一つの部員が多いので、色々な学科の人達と友人になれるので楽しいし、恋愛している人も多かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378397 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い専門学校より充実していたと思います。専門学校みたいにハードではなく、大学なので自分で講義を決めれるのでよかった
-
講義・授業良いたくさんの教授がいて、看護学科は看護師の教授が教えてくれるのでわかりやすく、教授も話しやすかったです。
-
就職・進学普通看護師は就職に困らないです。大手病院ですと、就職が難しいですが、どこでもたくさんの求人を出してるので就職は100パー見つかります。
-
アクセス・立地悪い河川敷近くなのが嫌でした。すごく綺麗なキャンパスで、過ごしやすく、学食も安く美味しいので悪いところはほぼないですが。地元民なら車とかで登校できます。もしJRを使う場合は最寄りが徳島駅となりますが、そこからは遠く自転車が必要なので、立地は悪いと思います。
-
友人・恋愛普通地元民がほとんどで、県外からの進学が大変少ないため、県外の友達を作るには適さないですが、ある意味ずっと同じ子もいたので、安心感が強かったです。
-
学生生活普通サークルは他の学校よりは少ないですが、充実して要ると思う
その他アンケートの回答-
就職先・進学先看護師
投稿者ID:372373 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い管理栄養士の勉強においてはとてもおすすめです。
調理実習や実験などの実技においてもかなり専門的に学ぶことが出来て充実しています。 -
講義・授業良いわかりやすく熱心な先生方ばかりなのでかなり勉強になります。またほとんどの先生が常勤の方ばかりで質問などもしやすいのが良かったです。
-
研究室・ゼミ良い4年からは研究室に入り7人程度で勉強会や卒論など行います。今まで交流のなかった子とも仲良くなれたり研究室によっては勉強の合間にお楽しみイベントを設けたり、ストレスなく国家試験の勉強が出来ます。
-
就職・進学良い就職においては大学をあげてとても熱心に対応して下さいます。就活を始める際はまず相談してみて下さい。履歴書の書き方や求人の探し方から始まり様々なサポートをして貰えます。
-
アクセス・立地良い駅からのスクールバスが出ていたり駐車場も充実しているので問題なく通うことが出来ると思います。学生アパートも沢山あり、女子生徒は寮もあります。
-
施設・設備良いまだ新しく綺麗な建物ばかりです。常に清掃員の方がおり、清潔に保たれています。自由に利用出来るPC室や勉強場所など便利です。
-
友人・恋愛良い学科はもちろんサークルに入ることで幅広い交流が持てるのでより充実出来ると思います。
-
学生生活良いサークルも様々なものがあり掛け持ちも大丈夫なので、じっくり自分に合うものを選べます。学祭では管理栄養士養成課程ではパウンドケーキを作り販売したり、サークルごとの模擬店もあり楽しめることが出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育園栄養士
投稿者ID:334283 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通時間割は他の学部と比べて、午前から午後までびっしりと埋まっています。実際の臨床経験のある講師や、病院在籍中の医師から授業を受けることが出来るので、専門的な知識も養えます。
-
講義・授業普通臨床経験のある講師から指導を受けるので、専門的な知識が養えると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分の興味のある分野について所属出来ます。また自分主体で研究することができるので、関心のある分野への知識がより深まりました。
-
就職・進学普通就職の実績はほぼ100%です。面接の練習や、志望動機の添削など細やかに指導して下さいます。
-
アクセス・立地悪い土手沿いにある大学なので、駅からも遠くアクセスはしにくいです。
-
施設・設備普通附属病院はありませんが、県内の幾つかの病院で実習が出来るため、今後の就職に関して視野が広がると思います。
-
友人・恋愛普通一学年の人数も多く、女性が多いため友人はかなり増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関するものから一般教養まで幅広く勉強します。放課後には公務員試験対策の勉強もあります。
-
就職先・進学先
保健師や助産師、養護教諭の資格も取れるため県内、県外様々な所へ就職されています。
投稿者ID:261498 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通とても、楽しい学部学科で将来に活かすことのできるところです。
友だちもたくさんできとてもよかったです。
-
講義・授業普通先生がとても優しくてわかりやすかった。
看護に興味のある人は四国大学へ。 -
研究室・ゼミ普通とても充実していたと思う。
とてもよかったと思う。
関心のあるものばかり。 -
就職・進学普通とても十分であった。
就職率も高く安心できた。
自分の努力も欠かさず。 -
アクセス・立地普通家から近く、自転車や徒歩で通学できた。
バイクがあれば良い。 -
施設・設備普通とてもよかったです。
校舎もキレイしいいと思う。
すばらしい。 -
友人・恋愛普通友だちも彼氏もできて楽しかった。
たくさんの人と出会えてよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくたくさんのことを学ぶので
遊びすぎずにがんばればいけます。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:231861 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通学びたいことが明確になっている人には」まあいい学校だと思う。サークル活動やボランティア活動も盛んなのでいろいろと刺激を受けることができると思う。
-
講義・授業悪い看護学部は、先生の数が少ないため、十分満足のいく授業を受けることができないから。つまらない。楽しく勉強できない。面白くない。ただ眠たいだけ。
-
就職・進学普通就職について特にわからない。ただし、看護師国家資格の合格率は、大学にしては、とても低い。だから、特にこれといっていいところがなく、探すのが大変難しい。
-
アクセス・立地普通バス停は近くにあり、また、スクールバスなどがあり、便利といえば便利だと思う。バスの本数が少ないのが問題だが、それ以外特に大きな問題はない。
-
施設・設備普通施設自体はとても新しく、とてもきれいである。食堂やコンビニなどがあり、昼ご飯に困ることは、あまりない。
-
友人・恋愛普通特にそういうことに興味がないわけではないが、そうい言ったことはよくわからない。自分には、縁もゆかりもない話だから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の簡単な技術と英語や国語、社会においてのマナーについて学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名よくわからない
-
所属研究室・ゼミの概要全く使っていないかから、概要は、よく分からない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機看護師になりたいと思っていたから。それ以外特に理由はない。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師寺子屋グループ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をなるべく説いた。分からないことは、塾の先生に聞いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62493 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価悪いパソコンについて学ぶことができるので現代社会でとても役に立ち、単位取得と共に資格も取得出来るので履歴書なとにも自信がつきます。卒業後も就職の幅が広がります。
-
講義・授業良い授業は様々な選択科目があり、自分にあった科目を選択することがてきます。先生もとても優しく授業いがいでも会話も楽しみでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては卒論の内容がなかなか決まらなかったにも関わらず熱心に指導して頂き、授業時間外でも時間を作って頂きました
-
就職・進学普通就職率は90パーセントで、様々な職種があり大学で学んだことを存分に生かすことができます。説明会なども頻繁に行ってくれているのでいろいろな企業について知る事もできました
-
アクセス・立地良い駐車場も十分にあり、駅からも無料のシャトルバスがあるのですごく便利です。近くにはアパートも多くあります
-
施設・設備普通キャンパスはとても広くいろいろな学科の人とも交流ができます。食堂も広く話や勉強するにもとても集まりやすかったです
-
友人・恋愛良い県外からの友達もたくさんでき、先輩後輩ともとても交流がありたのしいです。恋愛に発展することもよくあります
-
学生生活良いサークルが充実していて、イベントもおおく大学生活をたのしむことができます。アルバイトも十分できる余裕もありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では経営について2年ではお金の流れなどについて3年では企業について4年では就職についてゼミなども
-
利用した入試形式結婚式場
投稿者ID:414472 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い実験・実習も多く、専門教科は難しいですが(特に科学が苦手な人は難しく感じるかもしれません)先生たちも熱心に指導してくれ、国家試験対策もたくさんしてくれます。その成果か、管理栄養士の国家試験の合格率もほぼ100%と、とても高い数字を毎年とっています。
また、キレイな建物、キレイな講義室、キレイな実験・実習室で授業を受けることができます。
100食程度の大量調理の実習(献立作成から栄養計算、食材購入等)や生化学実験(ラットを使った実験もあります)など、座学の授業だけでなく、実験・実習はとても多いです。実験は多いので、科学の知識はあるといいと思います。
教諭の免許も取ることができます。教諭の免許も追加で取ると、校外実習も増え、大変にはなりますが就職の選択肢が増えていいと思います。
校外実習では病院や福祉施設、企業の社員食堂など色々な現場で生の場を体験でき、大学の勉強だけでは学べないことが学べ、就職先を考えるいい機会にもなると思います。 -
施設・設備良い施設はとてもきれいで設備も新しいものがたくさん入っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育職
投稿者ID:342658 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い先生にわからないところを聞きやすいし、クラスに分かれてるため勉強しやすい。友達とも協力してテスト勉強とかしていた。
-
講義・授業良い分からないところは授業中でも終わってからでも聞いてくれるのでよかった
-
研究室・ゼミ良い国家資格を取るためとかすごく協力してくれる先生でとてもよかった
-
就職・進学良いいろんな先生が協力してくれたし、たくさん相談にのってもらった。
-
アクセス・立地普通夜はかなり暗くなるところがあるのでサークルが遅くなるときとかは危ない気がする
-
施設・設備良いたくさん実験教室があり、いろんな実験や調理実習も中華や洋食などいろんな種類の調理器具や食器がある
-
友人・恋愛良い学科だけでなくサークルで他学科の子とも友達ができて楽しく過ごせる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎から段々専門的になっていく。1年は社会人になってからのこととか他学科の子と一緒に勉強する授業もある。
-
就職先・進学先企業
投稿者ID:268219 -
- 学部絞込
四国大学のことが気になったら!
四国大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四国大学の口コミを表示しています。
「四国大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 四国大学 >> 口コミ























