みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 公共マネジメント学科 >> 口コミ
公立山口県/幡生駅
経済学部 公共マネジメント学科 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い大学でまちづくり、地域創生を学びたいと思っている学生には、公共マネジメント学科はとてもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い公共マネジメント学科の授業だけではなく、経済学科、国際商学科の授業も学ぶことができます。公共マネジメント実習では、遠足みたいな授業があるのでとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミが始まります。オンラインで行われているため、充実はしていません。
-
就職・進学悪い経済学部のため、金融・保険業界に就職する人が多いようです。自分から積極的にキャリアセンターを利用しないと、サポートはあまりない感じです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は山陽本線の幡生駅です。幡生駅から学校までのバスがないため、徒歩になります。幡生駅から徒歩で20~30分ぐらいで、結構離れた位置に学校があります。学校の周りには何もないです。
-
施設・設備悪い授業ごとに棟が違うため、移動に時間がかかります。一部を除き、冷暖房は教務班の方が管理していらっしゃるようなので、自由に使える様にして欲しいです。
-
友人・恋愛良い学科問わず、仲良くなれます。公共マネジメント学科は、グループ活動が多いため、クラスのような感じです。
-
学生生活普通色んなサークルがあり、自ら立ち上げている人もよく見かけます。学祭は、そこそこって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の秋学期に、公共マネジメント実習があり、下関市内のまちに赴いて調査するフィールドワークがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まちづくり、地域創生に興味があり、深く学びたいと思ったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていることコロナが流行して以来ずっとオンライン授業です。なので実質2年間しか大学に通っていないです。投稿者ID:786459 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価普通自分が自主的に学ぼうと思えば幅広い分野の授業を履修することができ、将来に活かせると思う。教授も親身になってくれる。
-
講義・授業普通公共マネジメント学科ではフィールドワークが何度か設けられており、地域に密着した学科と言える。
-
研究室・ゼミ普通自分の所属している学科を問わず、どの学科の教授のゼミにも所属できる。
-
就職・進学普通大学に設置されているキャリアセンターで、就活に関する情報やバックアップをしてもらえる。
-
アクセス・立地普通風が強く、坂が多いのが難点だが、治安はいい方だし、住みやすいと思う。
-
施設・設備普通数年前に建て替えされているので、建物は新しいが、敷地は狭め。
-
友人・恋愛普通経済学部だけの単科大学なので、コミュニティは狭めで知り合いを増やすのにはもってこい。
-
部活・サークル普通学生総人数に比べてサークルや部活の数は多い方だと思う。好きなサークルに入れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に関することや、法律系、一般教養など幅広い分野を学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機公務員を志望していて、それに有利な授業が受けられるのではないかと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658569 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い実習でのフィールドワークもあり、他の学科とは少し違って楽しい。経済って感じではないので、講義も理解できないことが無い。おすすめします。
-
講義・授業良い時間にルーズな先生がいるので、そこは不満。
話は面白い先生が多い。
でも先輩から講義の評判を聞いた上で履修した方がいい。
テストがめちゃくちゃ難しい先生がいるのも事実。 -
就職・進学良い毎年ほとんどの人が就職している。ちゃんと学校にいって単位をとっていれば就職できないなんてことはないと思う。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から遠いので不便。
周りには何も無いので家探しは慎重に。家は近い方がいいです。
少し歩けばショッピングモールもあるので、生活はできます。 -
施設・設備普通食堂が狭いので昼はいつも混みます。
メニューはおいしい。
トイレが綺麗です。図書館もかなり本があるので、テスト週間はとても助かります。 -
友人・恋愛良い学生の質はピンキリ。
学校に来ない人はとことん来ない。
友人は選んだ方がいい。
恋人はすぐできる人は本当にできる。英語やスポーツが同じクラスの人と付き合うことが多いかもしれない。 -
学生生活普通大学祭ははっきり言って規模が小さい。
サークルも少ない。
でも普通にサークルは楽しい。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467541 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い公共マネジメント学科は100人ほどの少ない学科ですが、その分一人一人にあった学びができます。先生方も親切です。公共マネジメント実習という必修科目では、市の市長さんや市役所の職員さんから話を聞く機会もありました。公共マネジメントに興味がある人には大変オススメな学科です。
-
講義・授業良い公共マネジメント学科の公共マネジメント実習という必修科目では、市の市長さんや市役所の職員さんから話を聞く機会もありました。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属するゼミでは、地域の振興についてを学んでいます。課外活動があったり、グループディスカッションをしたりして、とても充実しています。
-
就職・進学良い学部が一つしかなく生徒の数もそこまで多くないため、生徒一人一人に寄り添ったサポートをしてくれます。大手企業に内定を貰った先輩もいます。
-
アクセス・立地良い県外からの生徒がとても多いため、学校近くに部屋を借りて暮らしている人が多いです。そのため家からキャンパスの距離は近いです。
-
施設・設備普通キャンパスはコンパクトなので移動が楽です。体育館の設備がとても整っています。図書館も利用しやすい雰囲気です。
-
友人・恋愛普通サークル内での恋愛が多いようです。生徒数がそんなに多くないため、仲良くなるのもみんな早い方だと思います。
-
学生生活普通ボランティアサークルに所属しています。近隣の保育園への訪問などの活動をしています。海峡マラソンという下関で行われるマラソン大会にもボランティアで参加しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は公共マネジメントについての概要を学ぶ授業が多いです。2年次から自分で選択できる科目がふえていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412332 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い少人数なので友達ができやすい!経済学部なのに色んな学問を学ぶことが出来るのでよい!大学が狭いので全ての施設を利用することが出来る!
-
講義・授業普通公共マネジメント学科は演習が多いので大変なです。演習が嫌いな人には辛い学科かも
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%!就職に関して色んなサポートをしてくれます!例えば、履歴書の書き方や面接指導など徹的にしてくれます!なので、この大学にくれば、自分の勤めたい企業に就職できる可能性大!
-
アクセス・立地普通最寄り駅の幡生駅から少し歩くのでアクセスはそこまで良くないです。周辺環境も居酒屋が多いので、未成年の間は外食に少し困るかも
-
施設・設備良い講義棟ではWiFiが全体的に飛んでるのでそこは良い点です!しかし、食堂が狭いので、昼になると人で溢れかえるのですぐに食堂でご飯が食べれない可能性があります!
-
学生生活良いサークル活動はとっても活発です!どのサークルは面白くやってるので、仲間作りがしたい人にはいいかも!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369367 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い他学科に比べて人数も少ないため、この大学の中でも1番仲が良いです。市役所や、街並み、観光地など、実際にフィールドワークでき、とても楽しいです。生徒はもちろん、先生もとても優しく、面白いのでおすすめです。何より1番素晴らしいのが、本学科の就職率はほぼ100%であることです!
-
講義・授業良いフィールドワーク付きの専門科目や、もちろん教養、必修科目、言語などがあります。自分で時間割を決めることもできるのでバイトも入れやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの前に、一年秋から基礎演習、2年で発展演習、2年の冬にゼミを決め、そこから3年生4年生まで同じゼミという形を取ってます友達作りのきっかけにもなるのでとても良いです
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です!経済学部ということもあり、金融、証券、公務員などが多いです。大企業に進むという方もいます
-
アクセス・立地悪いアクセスはあんまり良くないです最寄りのスーパーが潰れてしまい買い物にも不便で、駅からも遠く、遊べるショッピングセンターも遠いです。ただ、駅や道路から離れており、周りは民家や山に囲まれてるので静かに勉強はできます
-
施設・設備良いキャンパスは比較的新しく、綺麗なのでそこは魅力だと思います 図書館もあり、静かに勉強する生徒も多いです。試験中はとても多いです。大きい総合大学よりコンパクトなので迷子になることは基本ないです
-
友人・恋愛良いサークルやゼミをきっかけに友達、恋愛につながるケースが多いです。コンパとかは基本ないですが、純粋に一緒にサークルや勉強しながら仲良くなることが多いです
-
学生生活良い学生生活は、ボランティア、サークル、そしてもちろん勉強など、いろいろやることが多いです。私の周りでは留学するって人も多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することは、基本的に経済知識や、自治体の働きを学びながらフィールドワークを行います。1、2年の時は他学科とほとんど変わらないですが、2年終わりから3年生になると専門科目が増えてきます。3年生4年生は基本ゼミです
-
利用した入試形式金融、証券、公務員が大体多いです就職率はほぼ100%です。大手を目指す人も多いです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413467 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価普通少人数の学科なので少人数向きの授業が多く、グループワークなどみんなで協力する授業も多いため友達が作りやすい。
-
講義・授業普通少人数制なので授業に置いていかれることもなく、この学科の先生たちは個性が強く先生たちの個性が強く出た授業が行われている。
-
研究室・ゼミ普通1年次からゼミのような形の授業があり、3年次から始まるゼミのイメージがしやすい。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。
やはり金融関係に就職する人が多いように思えます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は幡生駅で大学から徒歩20分ほどかかります。
駅から通学する生徒は自転車を利用している人が多いです。
一人暮らしをする方は学校の周りは一人暮らし向けのマンションが多いのでご安心下さい。
コンビニや郵便局バス停は近くにあるのですが、スーパーは少し遠いので生活をするには自転車や原付が必須になってくるでしょう。 -
施設・設備普通トイレなどは比較的新しいです。
-
友人・恋愛普通経済学部単科大学なので他大学に比べ生徒数が少なく友達を作りやすい環境だと思います。
授業も学科関係なく行われる授業が多いので他の学科の生徒さんともすぐに仲良くなれます。
サークルに入ると同じ趣味を共有できる友人がたくさん出来ます。
-
学生生活悪いサークル活動が盛んで自分と趣味のあった仲間に出会うことが出来ると思います。
大学祭は3日間行われ、サークル事に出店を行ったり有名バンドのライブや芸人さんによる漫才なども行われます。
投稿者ID:379493 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い大学としての機能はしっかりしてます。建物もきれいで通うのが誇らしいです。
-
講義・授業良い教授たちの講義は難しいんだろうとばかり思っていましたが、確かに難しいのですが、きちんとわかりやすく説明してくれます。
-
研究室・ゼミ良い1年生のころからゼミのような(正確にはゼミではないですが)ことをさせられますので、2年生からのゼミが始まっても安心してうけられます。
-
就職・進学良い進学率が驚異の数字を誇ってます。キャリアセンターの手厚いサポートによってよりよい就職率に繋がってるのだと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の幡生駅から歩いて15分、と 少し遠いのが残念です。バスで来る人は近くにバス停がありますが、バスだと正確な時間に来ないのでバス通の人も大変そうです。
-
施設・設備普通とても建物がきれいで新しく、その点においては問題ないのですが、単科大学ということもあり、敷地がコンパクトすぎて大学感が少ないです。私の通っていた高校のほうが広かったです。
-
友人・恋愛普通ぶっちゃけ、友人や恋人はどの学校にいっても同じです。どの学校に行っても同じような比率でいい人合わない人が存在します。そこは諦めてください。
-
学生生活良いサークルが充実しており、また勉学も充実しています。自主学習できるスペースがあったり、サークルでは学生が主体で活動するので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員になるひとむけに公務員講座などをおこなっています。難しいですけど、為になります
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288154 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価良い市役所に行ったり、フィールドワークもあり、公務員になりたい人にはうってつけの学科だと思う。市役所の方による講演や、フィールドワークの中で地域問題に関連付けて考える授業など、ためになる勉強が必ずできます。
-
講義・授業良い先生が本当に優しくて、毎回の授業が本当に充実している。特別講師による授業もある。
-
研究室・ゼミ良い実際に本格的なゼミが始まるのは三年生からだが、1年生からゼミの予行練習のような、レポート作りやプレゼンテーションの練習を学んだ上でそれを活用できる方式を取っている
-
就職・進学良い就職率はどの学科もほぼ100パーセント!
公務員、金融機関、証券会社など -
アクセス・立地悪い駅からは遠いが、バスは割と充実している。
通学よりも下宿生の方が多い。アパートは割と多いので住む場所にはそんなに困らないと思う。ただ、学校周辺にスーパーはあんまりないので、学校周辺よりちょっと離れたあたりの方が自炊する人にはオススメかも
でも飲食店は割と多い -
施設・設備良いどこも綺麗
エアコンもWiFiも充実しており、とても勉強しやすい環境。図書館も自習室、友達と一緒に学べる場も設けられている。 -
友人・恋愛良い正直、国立大学法学部希望だった自分にとって、最初は希望が見えなかったけど、学部の大半が中期試験で受かった自分と同じ仲間ばかりでした笑いろんな県の人達がいて、ほんと楽しい。そしてみんな良い人ばかり…。同じ県の人がいなくても割と受け入れてもらえるような環境。サークルには入るべき!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共マネジメント学科は、公務員希望者や就職者が多く、地方行政や地域問題といったことを学ぶことができる。
投稿者ID:223825 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共マネジメント学科の評価-
総合評価普通公務員や医療事務、公共団体職員を目指す場合はとてもためになると思います。勉強する中で、他学科の内容を学びたいと思えば、公共マネジメント学科以外の学科のゼミや講義を受けることができ、自由度が比較的高いです。就活にて公共マネジメント学科とは何かという質問に悩みます。
-
講義・授業普通講師、教授により、とても熱心に講義を執る方もいれば、そうでもない方もいます。ただ単位を学生に与えればいいというおもいで講義をする人、様々なアプローチを行い学生と一体となって講義を作る方など様々であるためです。
-
研究室・ゼミ良い経済学部内の3学科のゼミから選択します。学生の希望の偏りがあり、抽選や面接を行う場合もありますが、30程度の幅広い学問分野から選択することができ、自分の興味のある内容を研究しやすくなっているためです。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職活動についいて様々な相談をするかとができますが、職員が少なく、予約待ちとなることがあるため、この評価となりました。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR山陽・山陰の幡生駅。一つとなりの駅は新下関駅で新幹線(こだま)とのアクセスは良好です。幡生駅から大学までは徒歩20分ほどで、自転車や徒歩で通学している方もいます。大学から徒歩5分の場所に市内を循環する多くのバスが停まるバス停があります。
-
施設・設備悪い学食は学生数に対する座席数が少なく、混雑しているところをよく見かけます。図書館の書架蔵書数はあまり多くありませんが、手続きが必要な書庫の蔵書は一定水準あると思います。
-
友人・恋愛普通入学前にレクリエーションがあり、そこで大学の同学年の人と仲良くなることができ、各学科では入学後に研修のようなものがあり、そこで仲良くなることができます。また、サークルや部活に所属すれば、そこでも友人ができます。大学の男女比は6:4程度で、同じ大学で恋愛関係を持っている人も少なからずいます。
-
学生生活普通公式サークル・部活は25個くらいあり、非公式のサークルも存在します。毎年秋に開催される大学祭では有名アーティストのミニライブや、芸人を読んでのミニステージなどが行われ、サークルや部活の出店や展示があり、近隣住民や学生、OBOGなどで、それなりの賑わいを見せています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部共通の基礎知識や、教養を学び、年次が上がるごとに専門性が高くなります。2年までは必修科目や選択必修科目で自由な時間割設定はできませんが、3年からは比較的余裕ができ、ゼミのみの人も出てきます。
-
就職先・進学先ソフトウェア業界の技術職
投稿者ID:492428 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 083-252-0288 |
| 学部 | 経済学部、 データサイエンス学部、 看護学部 |
下関市立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、下関市立大学の口コミを表示しています。
「下関市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 公共マネジメント学科 >> 口コミ
























