みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 国際商学科 >> 口コミ
公立山口県/幡生駅
経済学部 国際商学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいのであるならばとてもいい場所だと僕は思いました施設も充実しているため勉強する環境が整っています。
-
講義・授業良い環境が充実していて景観もいいためべんきょうがしやすいなとかんじる
-
研究室・ゼミ普通環境が充実していてとてもべんきょうがしやすく、学力は伸びると感じた
-
就職・進学普通サポートがしっかりしていてとてもやりやすいなと感じられたっ!
-
アクセス・立地良い道などが整備されているし、周りのひとたちも優しいので安全だと感じた
-
施設・設備良い施設がとても綺麗で使いやすいと感じた、また、自分も綺麗に使いたいと感じられた
-
友人・恋愛良い人とつながれる場面も多くとても楽しみながら学べる学校だと感じられた
-
学生生活良いイベントもじゅーじつしていてとても楽しいと感じられた愉快で充実されているので積極的に参加した
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな経済学や仕事で役立つ技術を学ぶことができました。また、興味がなくても楽しめるような授業でした
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々国際的なものに興味があり勉強してみたいなと思い、その学科を志望しました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966424 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通経済学だけでなく様々な勉強や経験をしたい学生に向いていると思います。国際交流の機会も多く、交換留学できる海外の大学もたくさんあります。就職実績も高いです。
-
講義・授業普通国際商学科では経済学の基本や教養科目を学び、専攻は国際・東アジア、流通・マーケティング、経営・経営情報、会計・簿記の4つの中から選べます。語学の授業も充実しており、第一外国語として英語、朝鮮語、中国語が選べます。第二外国語として英語、朝鮮語、中国語、フランス語、ドイツ語の中から選べます。
-
研究室・ゼミ普通各自の興味関心に応じて様々なゼミを選べます。ゼミによって活動内容が違い、他大学と合同ゼミなどをする場合もあります。
-
就職・進学良いキャリアセンターを積極的に利用して情報を得ることができます。学内説明会なども充実しています。特に金融関係に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は幡生駅で、徒歩で約20分かかります。周りに飲食店や買い物をするところは少ないです。
-
施設・設備普通施設は綺麗で十分充実しています。体育館に冷房がないので改善して欲しいです。
-
友人・恋愛普通経済学部しかない狭い学校なので知り合いが多くできます。サークルや部活内でも友人がたくさんできます。
-
部活・サークル普通サークルは種類が多く充実していると思います。学祭ではバンドやお笑い芸人を呼んで盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には主に必修科目の経済学や国際商学などの基本を学びます。2年次に4つの専攻基本科目の群から3つ選びます。3年次に1つの群中心に履修し、本格的にゼミ活動が始まります。4年次に卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融業界中心に就職活動をしています。
-
志望動機家から通える経済学部で学びたいと思ったからです。興味がある韓国語を第一外国語としてしっかり学べるのも魅力的です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658110 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い教授や著名な方がいらっしゃいます、研究室で自分が学びたい事に特化することが出来るので充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良い特別教師の方が授業をして下さる事があるので、とても充実しています。
-
就職・進学良い就職実績が良くて、結構積極的に就活のサポートをして下さっているので、十分です。
-
アクセス・立地良いバスや電車で近くまで行けるので、数分歩けばすぐ着きます、近くにお店があるので良い所です。
-
施設・設備良い少し古いきもしますが、施設がいっぱいあるし、設備も充実していると思いました。
-
友人・恋愛良いサークルなどで友達ができました、周りに付き合っている人も居ます。
-
学生生活良いサークルは種類が多いので、自分に合ったサークルが、見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はいろいろな分野を学んでいて、2年は本格的に興味のある分野を掘り下げていきます。3年は自分の研究をして、4年は卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機今よりも、知恵を深めたいと思っていて、先生が優しいと聞いたので、入学したいと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594851 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い分野ごとにやる気のある先生 ない先生 とがいるが 学生としても全ての教科に興味があるわけではないので
興味があるものはしっかりと学べ、ないものは『こなす』ことができる。
個人的に国際系の先生の授業は面白い。 -
研究室・ゼミ良い先輩の話を聞き 学生のやる気次第で教授を選べばその人のやる気に沿ったゼミ活動を行える。
就活が始まると月1の活動のゼミもあれば、基本的に毎週行われるゼミもあり、選択次第。
-
就職・進学良い就職率は全国でも屈指の高さ。 ベストマッチの選択をしているかどうかは分からない。 サポートというよりは圧ともいうべきメールは届く。
手助けを求めると答えてくれる。 -
アクセス・立地普通最寄り駅から15分。
ほとんどの学生は大学周辺で一人暮らし。
関門海峡が近いので風が異常に強い。
老人が多い。 -
施設・設備普通狭い大学なので 大きな大学と比べると劣る点は多いが、不便を感じることもない。
-
友人・恋愛良い人が少ないので 友人は多くできる。
変に手出しはできないとも言えるが。 -
学生生活良い人によりけり。 私は楽しめた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門商社)営業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:517133 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い目的があってやりたいことがある人にとっては、いろんなことがしやすい環境にあるとおもう。北九州などに近いこともあり、活動の幅が広い人はたくさんいる。入学したては、中期日程で入る人が多く1人の人が多いため友達が、作りやすい。
-
講義・授業良い授業の単位は、きちんと出席をしある程度勉強すれば割と楽にとれる。講師の先生は、とてもいい授業や活動を行なっている先生もいれば、この先生ほんとに教授ななのか?と疑問に思う先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いほんとうに、ゼミによって様々です。自分の雰囲気に会う先生かどうか、ゼミの説明会の時期や、先輩達の話を聞いてみると、このゼミは嫌だとか、このゼミがいいとかわかる。ゼミ生同士の繋がりや、活動レベルもほんとうにそのゼミによってかわる。ほぼ活動しないゼミもあれば夏休みにゼミ合宿があり、普段も準備に充実しているゼミもある。
-
就職・進学良い就職先は、金融系がこの学校からはいってるいる割合がおおい。就職を支援してくれるキャリアセンターがとても充実しており、就職率はとても良い。
-
アクセス・立地普通駅から学校は歩いて20分ぐらいかかるが、電車乗って、小倉に360円でいけて遊びやショッピングはしやすい。食料スーパーにかんしては、大学近くにはない。自転車で大学から10分はかかるうえに、坂がきつい。
-
施設・設備普通図書館は、経済系に関しての本はほんとうにたくさんある。しかし、文学系のは少ない。勉強する場所やグループで話し合い場所も学校の人数の割に多い。だが、食堂が昼は長蛇の列を作るときがあるし、他の学校に比べたかい。
-
友人・恋愛良い初めどの学部も第1言語の授業があり、そのグループで体育の授業があるため仲良くなりやすい。サークルなどに入れば、カップルが多いサークルもある。
-
学生生活良い結局は、本人次第だと思う。楽しみ、充実した学生生活を送るための施設や環境は整っているのでやる気があれば楽しい学校生活になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部ということもあり、会計、国際経済、社会政策、経営がおもにある。一年時は、必須を先に取るためあまり自由はないが、3年次では、自分のとりたいかもくを全部選べる。単位を落としていなければ。4年次には、ゼミ以外の単位は、とれているため、授業にでなくてもよい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415297 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通一般的な単科大学だと思います。
自主的に勉強しようとする学生もいれば単位だけとれればいいという学生もいて、大学生活で何を重視するかは自分の行動次第という感じです。
教務班や学生支援班、キャリアセンターなどやる気のある学生へのサポートをしてくれる機関はあります。
学部は経済学部のみで学科は経済学科、国際商学科、公共マネジメント学科の3つです。
構内はそこまで広くなくてⅠ棟、Ⅱ棟、A棟、B棟、厚生会館、体育館、グラウンドがあります。
体育館には筋トレができる場所やシャワールーム、更衣室もあり充実しています。
サークルは体育会だとサッカー、野球、テニス、陸上など、文化会だとアカペラ、軽音、茶道などが有ります。
学食はおしゃれな雰囲気ではなく高校の学食を少し大きくした程度の普通の学食ですが、味はおいしいです。
たまにケーキバイキングなどもやっています。
就職活動に関しては就職率は100%に近く、キャリアセンターが親身になってサポートしてくれます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388867 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い大学で言語を特に勉強ひたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。様々な言語を親しむことができ、充実した学生生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると共通の話題ができる友人がたくさんできます。授業を受けるだけでは学科内でなかなか友人をみつけることができなかったりもするので、サークルに入るとサークル内で恋人を見つける人も多いですし、学校で行動するのも休日に遊んだりするのもサークルの友達でかたまる人が多いです。
-
学生生活良い大学には非公認のサークルを含めると数え切れないほどあります。たくさんのサークルがあるのでそれぞれ自分の趣向にあったサークルを見つけることができると思います。4月にはたくさんのサークルが毎日のように新入生歓迎会を行っているのでたくさんいろんなサークルを回って自分に合ったサークルに出会うことができます。秋に開催される学祭ではいろんなサークルがステージで出し物をしたり、お店を出したりして賑わっています。毎年お笑い芸人さんやバンドの方たちをお呼びしてライブも開催しています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348049 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い英語を重点的にするのでそこまで得意じゃない私にとっては少ししんどいけど充実している。計算も多め。数学が得意なので楽しいです。
-
講義・授業良い教授にはよるけどほとんどの講義が興味深く楽しく受けられている
-
研究室・ゼミ悪い入学前に強めに勧誘されて断れずに入ったゼミというか講習のようなものがある。正直入らなくてもできたと思う
-
就職・進学良いガクチカを作る?ための活動を結構勧められる。自発的にはやらないタイプだからありがたい
-
アクセス・立地普通駅はちょっと遠いけど全然歩いて行ける距離。食堂があるから近くになにかなくても別に大丈夫
-
施設・設備良い今度パン屋が出来るらしく楽しみ。全体的に結構綺麗で広い。新しくデータサイエンス学部の建物が出来てオシャレなので入ってみたい。
-
友人・恋愛良い人によると思うけど私には友達が結構いる。今は経済学部しかないから学科違う人でもちょっと喋れる
-
学生生活良い入学前に入りたいと思っていたサークルは無いけど基本どこでも楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や英語だけでなく法や政治など公民的なものもよく学ぶ。高校の時に公民をあまりしてこなかったため社会に出る時に助かると思う
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機現在将来の夢がなく、どこの学部に行ってもよかったが、将来社会に出るためには経済的な知識や英語能力があった方がいいと考えた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972677 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部国際商学科の評価-
総合評価普通国際的なことを学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。留学生も多いので外国の方との交流も深まります。
-
講義・授業普通授業科目次第ですが、役に立つ講義内容かと言われればそうではないものが多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によりますが、フィールドワーク多めのゼミ、就職活動に役立つゼミなど様々です。、
-
就職・進学普通大企業に内定をもらう人はたまにいるぐらいです。ほとんどの人は中小企業に行きます。
-
アクセス・立地普通立地はそこそこです。周りに飲食店がおおいわけではありませんが問題ないです。居酒屋はいっぱいあります。
-
施設・設備悪い小さい大学なので、施設や設備はそこまで充実していません。体育館は立派です。、
-
友人・恋愛普通規模がそこまで大きくないので、友人関係は広がりやすいと思います。
-
学生生活悪い部活に熱心に打ち込みたいならあまりおすすめしません。強豪の部もありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に第1言語を選択します。英語、中国語、ドイツ語、韓国語などを学べます。選んだ第1言語は3年次まで必修科目になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際的なことを学び、自分の中の境界線を広げることができると思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966375 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際商学科の評価-
総合評価良い私は結構思い出ばっかりで充実していた大学生活だったのでとても満足です!!このクチコミを見ている人は絶対にこの学科がいいと思います
-
講義・授業良い大学生活とても楽しかったです!悩んでいるなら絶対におすすめします!
-
就職・進学良いとても良い先生ばかりで、サポートをとても!してくれました!
楽しかったなー
-
アクセス・立地良い周りに家が沢山あるのですか、騒音なども全くないです
おすすめですよー
-
施設・設備良いとても充実していると思います、学校生活楽しかったー
思い出だにょー!
-
友人・恋愛良い私は大学生活で100人も彼氏出来ました!
友達も彼氏200人ぐらいいましたね、ずるいずるい! -
学生生活良い文化祭など屋台が沢山あって楽しかった思い出しかないです
カルピスとか結構ぼったくりでしたけどwww
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はあんまり大学自体行ってなかったですね、でもたのしい思い出だかりです!
私は美容を勉強しました! -
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先ネイリストになりましたねー!
-
志望動機どこの大学でもいいなーって思ってました!でも、この大学にして正解です!
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912847 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 国際商学科
- 公共マネジメント学科
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 083-252-0288 |
| 学部 | 経済学部、 データサイエンス学部、 看護学部 |
下関市立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、下関市立大学の口コミを表示しています。
「下関市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 下関市立大学 >> 経済学部 >> 国際商学科 >> 口コミ
























