みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 福山大学 >> 人間文化学部 >> 口コミ

私立広島県/福山駅
人間文化学部 口コミ
3.51
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部心理学科の評価-
総合評価普通基本的に女性が多いですが、思っていたよりも男性も多くて疎外感はあまりないです。
ピアサポートという制度があって、上の人から勉強を教えてもらえたりするので良いと思います。 -
講義・授業普通大学は人数が多いのでやっぱり先生に覚えられてなくては、強力な恩恵は受けられません。
それでも質問をすればしっかり返してくれるので良い学校だと思います。 -
アクセス・立地普通キャンパスへは松永駅の近くから無料のバスが出ているので楽です。
松永には結構住むところがあるのでそこからなら楽に行くことができます。
車で行くときは、前期後期別で5000円で駐車場を申し込んでないと一日200円の駐車場に止めなくてはなりません。 -
施設・設備普通とにかく広いです。学科と取っている授業によっては、移動がしんどいです。
-
友人・恋愛悪い他の人はわかりませんが、自分はほどほどに友達がいるので暖かい学校生活を送っています。
-
学生生活良い福山大学の学園祭である三蔵祭は、なかなかすごいゲストを呼ぶので面白いです。
ちなみに以前は、ガリレオガリレイとか来ました。
部活によっては屋台を開くところもあるので、売る側に回りたい人は、部活に入ることもお勧めします。
投稿者ID:330729 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間文化学科の評価-
総合評価普通学力は低いようですが、自然に恵まれてますので自然が好きな人には向いてます。そして、本気で勉強したい人には教授が教えてくれます
-
講義・授業普通学力が低いようなので、授業に手応えが感じられない場合があると思います。しかし、本人が本気で勉強しようと思えばどうにでもなります。ようはやる気次第です
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、卒論にも繋がるので非常に大事です。いい先生のゼミに入るのはある程度の成績が必要になるのでその為にしっかり単位をとりましょう。
-
就職・進学普通有名大学では、ないので有名な企業に就職することはむずかしいです。しかし、銀行にも就職した実績があるので諦めなければいい職に就けるはずです。
-
アクセス・立地普通田舎にある大学なので自然が豊です。ただ、駅までバスで行かないといけないので回りにお店も少ないです。都会好きな人には向いてないです
-
施設・設備普通私立ですので、お金はかかっています。なのでしっかり勉強したい人は学校の設備をしっかり利用して有意義な大学生活を、送りましょう
-
友人・恋愛普通都会の大学ではないので可愛いこは少ないです。しかし、綺麗な女性もいますし、留学生もいますので諦めずに頑張りましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や、様々な国の歴史を文化を学び、将来世界にはばたいていきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が学びたいと思い、この学科を志望しました
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:115794 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間文化学科の評価-
総合評価良い心理学の基礎から応用までさまざまな分野を学べます。とくに、犯罪心理学研究室では、科学捜査研究所出身の有名な教授がいらっしいます。虚偽検出のための脳波の実験や地域安全マップなどのフィールド調査など、中四国では珍しい実践的な心理学が学べます。
-
講義・授業良い教養、専門科目と充実していると思いました。先生の指導は分からないところがあれば丁寧に教えて下さいます。
-
就職・進学良い就職をサポートする専門の先生がおり、面接練習、エントリーシートの添削、筆記試験の練習など充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い通学はバスがあるので不便ではなかったですが、周りは何もないので授業の空きコマは時間は潰しにくかったです。
-
施設・設備普通私立にしては少し汚いと感じましたが、不満を感じるまでではなかったです。最近は食堂が新しくなったと聞きました。
-
友人・恋愛悪い女子が多いせいか、全く進展がなかったです。サークルに入って他学部の人とも交流があった方が恋愛はしやすいです。
-
学生生活良い屋台や学部の催し、サークルの発表であったり毎年楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に共通教育科目、2年~3年次にかけて心理学の専門的知識の取得、4年次は主に卒論に向けての研究です。3年からゼミに入り、自分で考えた研究をします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先印刷会社
-
志望動機学費が安く幅広い心理学の分野が学べる。また、家から近かったからです。
投稿者ID:603387 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部メディア・映像学科の評価-
総合評価普通学校全体の話でもあるけど、なりたい職がしっかり決めてあってそのための知識を得るために入学するのであればいいと思う。こんな感じのことをしたい程度だと思ってたものと違うということもあると思う。この学科は情報科と被ってるようなところもあるので余計にそう感じる。
-
講義・授業良いなりたい職を決めているのなら、それにあった講義を選んでいけば十分知識は得られると思う。逆に決まっていなくてあれもこれもと選ぶと意外と講義のジャンルが多いのでどれも中途半端な知識程度で止まると思う。
-
研究室・ゼミ良い単純に所属するゼミによって変わるんじゃないかと思う。希望のに入れるかどうかも人数の関係で運なとこがある。
-
就職・進学普通進学は続いてる学科がないためまずする人はいないと思う。就活サポートは卒業後も探してくれる先生もいたりと、仲のよい先生がいるかなど入ってからの自分の行動とかによって変わると思う。就活の時までしっかりやってればサポートセンター以外で個人的に紹介してくれたり親身になってやってくれるはず。
-
アクセス・立地悪いいかんせん山中なのでアクセスは悪い。バスも多く出てるがとにかく混む。車があっても無料駐車場の止めれる数は少ない。
-
施設・設備悪い新設されたりしてるほかの学科に比べると相対的にそんないいものじゃない。全員分のパソコンやスタジオが1つある程度。授業で使わないような機材も多くあるので、そこは自分の学びたいことに使える機材があれば先生に聞いて教えてもらってください。
-
友人・恋愛普通サークル等に参加して無くても学科の同級生などと仲良くなることは出来ると思う。ただどうしてもサークルなどでのつながりのほうが多いと思う。
-
部活・サークル普通個人的にサークル参加を禁止している団体にいたのでサークル活動はできませんでした。入学時にはサークルの紹介などを大々的にやっているのでそこで気に入ったものを見つけたら見学して入ってみたらいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結構前なので流石にもう覚えてない。ゼミでは振られたゼミによってやることも違い卒業まで変わらないので選択に間違いが無いように。卒業論文は研究系ばかりだがデザイン等も入ってる学科だからか制作系も許されてはいる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先郵便局
-
志望動機ゲームが作りたかったから。デザインやパソコンの操作など必要そうなことを全体的に学べると思った。
投稿者ID:657713 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間文化学科の評価-
総合評価良い所属している学科で学ぶことができない授業にも参加したり、先生に教わったりできたので良かった。また、先生も頼りになったので勉強もしやすかった。
-
講義・授業悪い様々な言語を学ぶことができた。しかし多くの講義で先生がただ話をするだけなので面白くもないし、途中で眠たくなってくる。
-
就職・進学良いしっかりサポートをしてくれた。さらに、卒業後就職して数年後退職しても再就職のサポートもきちんとしてくrwる。
-
アクセス・立地普通駅周辺に無料バスもあるし、車通学の人も駐車場が沢山なるので停める場所も困らなかった。
-
施設・設備普通新しい施設がどんどん建てられてきたので学生生活を充実することができたが、椅子が木でできているので長時間座っているとお尻が痛くなった抜きたく
-
友人・恋愛良い年齢も性格、出身地が全然違う人達や留学生とも友達になれてとても満足している。サークル活動で自分と同じ趣味、嗜好の人もいたので楽しかった。
-
学生生活普通サークルは意外と少なかったのでもっと様々な種類のサークルが有れば良かったと思う。イベントも学祭くらいしかないのでもっといろんなイベントをして交流を増やして欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が所属していた学科は様々な分野があり、自分が興味・関心のある授業をとっていくので楽しく学ぶことができた。二年次からゼミが少しずつスタートして、3年次ではどのゼミに所属するか決めて卒論のテーマやかきかた、調べ方などを教わった。4年次では授業はゼミだけになり、卒論を書き、最後は皆んなの前で発表をした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融関係で営業職に就職
-
志望動機色んな外国語を学ぶことができるし、ヨーロッパ研修があったから、言語や文化を深く理解できると思ったから。
投稿者ID:573548 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部メディア・映像学科の評価-
総合評価普通自分の好きなことしかしていなかった。それを許してくれるところがよかった。 その点で反省すると、もっと色々と好き勝手すればよかった。
-
講義・授業普通いろいろと催し物が多かったと思う。 映画館を貸しきっての映画鑑賞や、鞆の浦で作品を展示するなど。
-
研究室・ゼミ普通鞆の浦で作品を展示させてもらった。 おもに自分の好きなことをさせてもらえた。
-
就職・進学良い就職活動においてのエントリーシートの作成や、面接の練習など、結構熱心にした。
-
アクセス・立地普通松永から大学まで乗るバスが運行していたし、福山駅から直通のバスも出ていた。 時間帯がちょっと…
-
施設・設備悪い田舎の大学だからか、そんなに最新の設備などはなかった。魅了されるところがなかった。
-
友人・恋愛普通サークルはしていなかったが、ゼミ内での活動は楽しかった。色々と出たりした。
-
学生生活普通サークルやイベントにはほとんど出ていなかったので、あまりわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きなことを優先してできる学科だと思う。 ただ、専門的なことを学びたければ専門に進むべき。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先私は地元でデザインの仕事をしています。今年で3年目です。大学でイラストレーターやフォトショップの勉強をしていたので、それがきっかけでデザインに興味を持ち、運よく今の仕事に就いています。仕事は商品に張っているラベルや、パッケージ、あと、名刺やチラシ、封筒などのグラフィックを作成しています。また、シールを印刷する会社なので、シールの製版などもしています。
-
志望動機なんとなく。これといった理由はない。 学科の名前にひかれた。
投稿者ID:534788 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部メディア・映像学科の評価-
総合評価普通自分の好きなことが、できたから良かったとおもう。休みが多いのが良かった。 魅力的な、場所が無いのが残念だった。
-
講義・授業普通自分の好きなことしかしていなかった(バイトとか)。 なので、あまり大学でのことは覚えてない。
-
研究室・ゼミ普通設備されている機器はそれなりだったと思うが、専門のように集中しているわけではなかった。
-
就職・進学良い就職活動における準備が結構充実してた。 履歴書の添削もしてくれた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅に専用のバスがあった。 電車で行くのでも二駅だった。
-
施設・設備悪いそんなに設備は十分ではなかった。 最新のものがなかった。。。
-
友人・恋愛普通友達はそんなにいなかった。バイトしていたので、サークルにはいらなかった。
-
学生生活普通サークルに入ってなかったので、知らない。 イベントはそこそこだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イラストレーターやPhotoshopなどを使ってグラフィックの勉強ができた。 ただ、授業の一環だったので、本格派な人は専門などに行った方がいい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先デザイン系の仕事
-
志望動機特にありません。 親から大学に行けと言われたから入っただけ。
投稿者ID:569553 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部心理学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学ぶことができるのは魅力的。自身の見聞の幅が広がる。また、任意ではあるが、学科内でボランティア活動を学生中心で活発的に行なっており、企画力、発信力、プレゼンテーション力など講義以外のところでも力が身につく。何と言っても先生方の対応がとても丁寧で優しい。
-
講義・授業良い広義なものから専門的なものまで学ぶことができ、座学のみではなく、自ら実験や調査を体験できる。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野を設けており、自分の興味のある分野に進める。また、先生や先輩が親身になって一緒に考えてくれたり、アドバイスをしてくれる。
-
就職・進学良い就職、進学率は高く、先生をはじめ事務の方もしっかりサポートしてくれる。
-
友人・恋愛良い多くのな学部、学科があり、地元だけでなく、地方からもたくさんの学生が集まるため、色んなタイプの人と関わることができる。また、サークルやクラブも多いため、趣味を共有できる友人を見つけることができる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関/営業
投稿者ID:325850 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学んでみたいと思っている人にはいいところだと思います。先生方が多方面の専攻から集まっているため、1、2年で興味のある分野を探し、3、4年でその分野を深く研究するということができます。ただ、少しでも心理学に興味がないと、続かないとも思います。
-
講義・授業良い多方面の専攻の先生方が揃っているので、いろいろな心理学が学べますが、他学科にくらべ専門的な科目が少なく、もっと深く学びたい!と思うものに関しては、ゼミに入るか、大学院に行かないと学べない部分もあるため、深くという部分が難しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって、結構充実度や、規模が違うので、1、2年でよく見る必要がある。本当に興味のある専攻でないとどこのゼミでも続かないとも思います。
-
就職・進学良い心理学となると、なかなか専門的な職にはつけないので、一般企業や、老人系の就職をする人が多い。心理職に就きたいとなると、大学院にすすむのが必須です。
-
アクセス・立地悪い山を開いてできた大学のため、アクセスがすごく悪い。
駅からも車やバス、タクシーでないとなかなか行けない。
通学バスも、本数が少ないので、乗り遅れるとまず授業には間に合わない。 -
施設・設備良い学内にはたくさん棟がある。またパソコン教室が充実しているため、パソコンがあいていないということはまずない。ただ、無駄に広い部分があるので、移動が面倒くさい。
-
友人・恋愛普通他学科、他学部とのふれあいは、サークル活動やなにかに所属しないとまずないかなと思う。在籍学生は多いため、友人関係に関しては、自分から行動できれば困ることはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎知識および、ゼミにより応用知識も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要臨床系の心理学での、自分の興味のある研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学に興味があったから。家からもわりと近かったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師イットー個別指導塾
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、高校での勉強を、頑張っていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122004 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間文化学部人間文化学科の評価-
総合評価良い質が高いとはいえませんが、すごくわるいというわけでもないという感じです。大事なのは、場所より個人のやる気や姿勢だと思うので、それがあるのなら有意義な時間がすごせると思います。
-
講義・授業普通興味のない授業を取っている学生もいるので、私語など多い場合もありますし、正直おもしろくない授業をする先生もいますが、おもしろい考え方の先生がいるのも事実で、この大学が特別とは思いませんが、生きるうえで何かを学ぶことはできると思います。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミの先生は、本人のやる気を重視していて、また好きな分野ならどんどんやっていこうという姿勢なので、好きなことを突き詰めたい人には最適だと思います。
-
就職・進学普通就職については、学内説明会などもありますし、不自由ではないとは思いますが、自分がまだあまり活動していないのでなんともいえません。
-
アクセス・立地普通スクールバスはありますが、場所自体は隔離されたような場所なので、ちょっと店に立ち寄るということは難しいと思います。
-
施設・設備良い無駄に広く、大きいので設備はいいと思います。また、無駄に工事などもしているので、更に便利になるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通学科では、アニメなどが好きな所謂オタクというような人が多く、個人的にはあまり合いませんが、サークル活動などで他学部などとも交流できるので問題ないです。
-
部活・サークル普通いろいろな人が集まってくるので、みんなが好きというわけにはいきませんが、刺激を受けて、いい経験ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語や文学を学びます。聴講生の高齢な方などの話も聞けて有意義です。
-
所属研究室・ゼミ名名前は特になく、各先生につくシステム
-
所属研究室・ゼミの概要自分が好きなことを突き詰めて研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機他の学科は肌が合わなそうだった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。
投稿者ID:26409 -
福山大学のことが気になったら!
基本情報
福山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福山大学の口コミを表示しています。
「福山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 福山大学 >> 人間文化学部 >> 口コミ






















